高専3年生の専門科目が辛くて苦痛です。文系の大学へ進学すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、工業系の高専の3年生ですが、専門科目が辛くて仕方がありません。数学系などの科目がどんどん分からなくて授業が本当に苦痛です。
  • 3年生を修了して文系の大学へ入学する方が、将来の学びや就職に有利なのかどうか悩んでいます。
  • 受験の準備を始めることも考えましたが、現在でも間に合うのか不安です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、工業系の高専の3年生ですが、専門科目が辛くて仕方がありません。

現在、工業系の高専の3年生ですが、専門科目が辛くて仕方がありません。 中学校の時に、パソコンの授業が好きで、就職率が高い事もあり、数学も少し出来が悪い程度だったので、軽い気持ちで高専に入学しましたが、専門の授業が辛いです。2年間はまだ一度も単位を落としませんでしたが、微分積分や物理、化学、更に専門教科である情報処理や電子工学などの科目が特に分からなくなってきました。国語や歴史、英語などの一般的な科目は普通に安心出来るのですが…数学系などの科目がどんどん分からなくて授業が本当に苦痛です。普段の学校生活も想像していたものと違い、本当に退屈です。 このまま4年生へ上がると更に状況が悪化しそうな気がします…。 僕の場合、やはり3年生を修了して文系の大学へ入学した方が良いのでしょうか?また、今からでも受験の準備は可能でしょうか? それとも、死ぬ気で卒業してから大学へ行く方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

話を整理してください。 1.数学ができないからそこにいるのが嫌なのか、 2.その専攻、情報系のことがもう嫌なのか、 3.本当に文系でやりたいことがあるのか。 重複は可です。 数学は以前習ったことができないまま放っておけば、後で習うことはできるようになりません。 だから、数学をやるのであれば、やり直さざるを得ません。 情報処理や電子工学もそうかも知れません。よく知りませんけど。 > やはり3年生を修了して文系の大学へ入学した方が良いのでしょうか? > それとも、死ぬ気で卒業してから大学へ行く方が良いのでしょうか? それは私には判りません。高専がどうなっているのかよく知りませんから。 > 今からでも受験の準備は可能でしょうか? 「現状学力」がどうで、「どのレベルの」大学を受けるのかによるでしょう。 国立大学か私立大学か、受験科目は何科目で何か、によっても話が変わるでしょう。