• ベストアンサー

距離カウンタ

ガソリンメーターがないバイクを購入しました。 ガソリンタンクが8Lで、リザーブが3Lであるため、頻繁にガス欠します。 そこでハンドル周りに、ガソリンを給油した時の走行距離を記録できるものを設置したいと思います。 極端な話、付箋を貼り付けて、そこに鉛筆で距離の下二桁を書くことでも対応ができます。 アナログ、手動で任意の数字を表示できるカウンタがあればと思います。ハンドルに取り付けたいと思います。それぞれの桁をクルクル回して変えることができるものとかないでしょうか? そういうものをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「数取器」などはどうでしょう。LINKは昔ながらの形ですが、樹脂製のものなどのあります。 http://www.at-imai.co.jp/products/m_kazutori.html  あとはダイヤル式ワイヤー錠をダイヤル見るだけに使うとか。

kenta_71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい!数取器は友達との話で案がでてました。 さらに友人から100均で発見したとの報告もあったのですが、いかんせん見栄えが少々良くなく、大きさも・・・。また、任意の数字までかちかちしなければいけないような気がして、敬遠することにしました。 そしてダイヤル式の鍵も案がでてました。昨日二輪館のワゴンセールに500円でメット用のダイヤル式の鍵を発見したとの連絡が入りました。 週末のお休み、見に行きたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.5

<頻繁にガス欠をする> リザーブに切り替えてからの走行可能距離を把握しましょう 最近の車両は 親切すぎて 乗り手のレベルを下げてしまっているようです 年式や車種の記入がありませんので 特定は出来ませんが 少なくともスクーター系ではなさそうですね 余程古い車種で無い限りスピードメーターの中にトリップが組み込まれています 無くても 給油したときの距離を覚えていれば良いことで  リザーブ3リッター2000ccの乗用車でも20Kは走れます そんなに山奥なんですか トリップメーターが無くても リザーブ切り替え時オドメータ表示に足し算すれば 事は足りると思いますが いかがでしょう

kenta_71
質問者

お礼

ありがとうございました。

kenta_71
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 住まいは都内です。車種は、ハーレーエボリューションエンジンを搭載したカスタムバイクです。トリップメーターはありません。 ご指摘の通り、リザーブに3Lある訳なので、リザーブに切り替えてから、給油すれば、それでことが足りると言えば足ります。 ただ、当方の場合、メインのガソリンがなくなる前に給油をしたいと思っております。エンジンが止まる前にコックをいじれれば良いのですが、不器用で道の真ん中で止まってしまうのです。それが怖くて、怖くて。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

ダイヤルキーをハンドル辺りにアクセサリー的に掛けてみたらどうですか? 100円ショップで安いのがありそうです。

kenta_71
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方向であたってみたいと思います。

回答No.3

燃料計はなくてもトリップメーターは付いているのでは?。 フツーは、給油時にそのトリップをゼロにリセットして「給油してから何キロ走ったか」で燃料の残りを推定します。 一度リザーブになるまで走れば、何キロ走れるかわかるし、燃費も計算できます。 もしトリップメーターがないバイクなのであれば、自転車用のサイクルコンピュータ(速度計・走行距離計・時計・ストップウォッチなどの機能が入っている)を工夫して取り付ければいいと思います。何かしらの外部カウンタをつける手間と変わらないと思いますが。

kenta_71
質問者

お礼

当方のバイクは、トリップメーターがありません。 要するに、当方の希望は、トリップメーター付けたいということになります。 サイクルコンピューターは、思いつきませんでした。 希望にかなうものがあるかどうか探してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • m_k_6869
  • ベストアンサー率45% (46/101)
回答No.1

脱線ぎみですが・・・ 安くて消えない方法を1つ。 100円ショップでセロテープつと細マジックを買います(計200円) 何処でも良いのでセロテープを張り、その上にマジックで数字を書きます。 消え防止にその上にセロテープを重ねて張って完成です。 参考程度ですので。

kenta_71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付箋に書くと、風で飛んでいったり、雨でにじんだりします。 テープだといいですね! 昨日、手芸を趣味にしている人から、目数段数計「ニッティングレジスター」を教えてもらいました。通称カチャカチャって呼ばれてるそうです。 500円玉くらいの大きさで、厚みも薄いタイプがありました。 これを購入して、ゴムでハンドルに取付してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スティードのガソリンコックについて

    スティード400を最近譲ってもらい乗り始めたのですが、ガソリン満タン入れてから150キロくらい走行したらエンジンがガス欠します。 スタンドで給油したら7Lくらいしか入りませんでした。 タンク残量3Lでリザーブ使うのですか?もう少し走れないのかな?

  • リザーブタンクって使うもの?

    HONDAのFTR223に乗っています。 とてもタンクがちっちゃいです。 説明書にはタンク容量は7Lって書いてありまして、給油する感じからしてノーマルタンク:4.5L、リザーブタンク:2.5Lだととらえています。 しかしタンデムしたりその時の都合でだいぶ左右されるので、ここのところ二回ほどガス欠しまして、リザーブを使ってスタンドまでたどり着くという感じです。 しかし使えるのが4.5Lとかってとても少ないのでみなさんもしかしたらリザーブタンクを普段から使ってらっしゃるのかなーと疑問に思いました。 でもガス欠になるときって、エンジンがゴスゴスって異音がして乗り心地悪くなるんですけど、これってやはりエンジンにとっても良くないことなんでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • VT-マグナのリザーブタンク

    最近、中古でVT-マグナを買ったのですが、リザーブタンクについて教えてください。 ONとOFFとRSVがあるのですが、ONとRSVではどちらがリザーブタンクからの給油になるのでしょうか? リザーブ4l+7lのタンクだと言われたのですが、ONの状態で走っていてガソリンを入れたら7.2l入りました。 これって、ONにしておくとリザーブタンクも使用するってことですか? 初心者なので、知っていて当然のような質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • セルフガソリンスタンド給油?

    私の車はガソリンタンク45L入るのですが、タンクに全くガソリンが入ってない状態で給油すると何リットルで給油は止まりますか、燃費リッター計算しようとメーターふりきった後2日走り給油をするを、3ヶ月したのですが、3ヶ月とも45Lタンクに36Lしか入りませんでした、って言う事は、まだタンクに9L入っていると言う事になります、トヨタイストに乗っています 燃費計算で15KM走るので、このメーター振り切った状態から、まだ数日走ります、この残っているガソリン9Lをあてにして、走っても問題なしのでしょうか

  • FZR400Rのリザーブタンクのコックはどこに・・?

    FZR400R 1WGに乗っています。 未だにリザーブタンクのコックがどこにあるのかわかりません・・。 もしかしてないんでしょうか?ガソリンのメータもリザーブコックも付いてないバイクなんてあるんでしょうか? この前そのせいでガス欠してしまい、、重たい車体を押してスタンドまでいきました; どこにあるのかご存知の方教えてください^^;

  • 車のガソリンの警告灯が消えない?

    車のガソリンの警告灯が点灯したので、給油しましたが、消えません。 いつもと異なることをしたことが原因でしょうか? 詳しい方、教えてください。 状況 ・65Lくらいのタンク ・警告灯がついてから、10kmで給油 ・12Lレギュラーガソリンを給油 ・いつもは、ハイオクを入れていましたが、場所柄でハイオクが入れれなかった。 ・レギュラー可の車 ・12L給油後、メーターは全く動かず。 65Lタンクなので、12L程度では、メーターが動かなかったのが原因でしょうか? もしくは、何かの故障でしょうか? レギュラーガソリンは可ということは、説明書にも書いてあります。 詳しい方、どうぞご教授ください。

  • ホンダのトゥデイのガソリンタンクについて

    HONDAのTODAYを今年の春に買ったのですが、 ガソリンが残り少ないことを表す赤のゾーンが結構幅があり(2~3リットル) 結構不満に思い、いつも距離で給油するタイミングを考えていますが、 大体いつも210キロあたりで給油しましたが、いつも4.2リットルぐらいでまだいけるだろうと思い 今回はその距離では入れませんでした。 しかし今日前の距離から220キロあたりで、動きがおかしくなった(進んだり、減速したりしてその後勝手に停止した) のでガソリンがなくなったのだろうと思い、タンクを除いてみると確かにほぼなくなっていたので 給してみたのですが5.0L近くではなく4.67リットルだったのです。0.37ぐらいもあれば単純計算で 10kmぐらい走れそうですが、停止した理由は 1、何かほかに原因がありますか? 2、単なるガス欠ですか 3、タンクそのものが本当は5.0L入りませんか? 

  • ガス欠時の針の位置

    ガス欠を起こしたことがある方や詳しい方にお聞きしたいのですが、ガス欠になると燃料計の針はどこを指しているのでしょうか? Eの上か、もしくはEを振り切っているのでしょうか? 実は私はやや早めに給油するタイプなのですが、給油に行くのを忘れて現在Eに近い燃料計の6分の1くらいのところに針があります。 明日、ディーラーに用事があるので給油してから行くか帰りに給油するかで迷っています^^; ちなみにディーラーまでは約3キロ、そこからガソリンスタンドまでは6キロほどになります(家からガソリンスタンドまでは4キロくらいです)。燃料タンクは36リットルで燃費はリッター10キロ弱くらいです。

  • 97年型スーパーカブ50カスタムを中古で購入しました。

    97年型スーパーカブ50カスタムを中古で購入しました。 燃料計がスピードメーター内にあって、燃料コックにはリザーブが無いタイプです。 納車時に満タンにして、100Km程度走行にして、そろそろガソリンを入れようとセルボタンを押したら、エンジンがかかりませんでした。 3~4回に一回かかりますが、すぐストールします。燃料計は最下限より手前ですし、後述する給油量とだいたい合っている位置でした。 とりあえず、満タンにしてから対処しようと思い、スタンドまで押して行き、燃料キャップをあけると、ガソリンは見えるくらい入ってました。満タン後は何事もなかったようにエンジンがかかります。 ガソリンの給油量は2.7リットルです。 スーパーカブ50はリザーブタンク方式だと、予備燃料は0.7リットルです。 ただ、カスタムですので、燃料コックはON・OFFのみです。 リザーブタンク方式でないカスタムなのですが・・・・ もし、この現象を再現できたとしたら、何が原因でしょうか? この例と同じ・類似の経験のある方はいますか?

  • スタンドの給油メーター合ってる?

    昨日仕事帰りにガソリンを30リッター給油したのですが、残っていたガソリンもあるのに燃料メーターは 完全に半分以下です、車はエスティマでタンクは60リッターです。 これって変だと思いませんか? たとえガス欠寸前でも半分まで届かないといけないはずですよね? 半分に届くにはあと10%~15%くらい入らないと届かない量です。 運転歴37年でこのような経験は初めてです。 上尾西部のスタンドですが1年くらい前に経営が変わってます。 故意にメーター操作してたら事件ですが、機械の不具合もありえるかと・・・。 先日も同じスタンドで灯油を20リッターにセットして給油したら19.40リッターで止まり釣銭が出てきました 19.40リッターに対するお釣りは合っていたので不問にして帰りました。 仕事帰りによく通るコースにあるスタンドで近隣のスタンドでは一番安いので、以前の経営の時から10年くらい使ってます。