• ベストアンサー

距離カウンタ

ガソリンメーターがないバイクを購入しました。 ガソリンタンクが8Lで、リザーブが3Lであるため、頻繁にガス欠します。 そこでハンドル周りに、ガソリンを給油した時の走行距離を記録できるものを設置したいと思います。 極端な話、付箋を貼り付けて、そこに鉛筆で距離の下二桁を書くことでも対応ができます。 アナログ、手動で任意の数字を表示できるカウンタがあればと思います。ハンドルに取り付けたいと思います。それぞれの桁をクルクル回して変えることができるものとかないでしょうか? そういうものをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「数取器」などはどうでしょう。LINKは昔ながらの形ですが、樹脂製のものなどのあります。 http://www.at-imai.co.jp/products/m_kazutori.html  あとはダイヤル式ワイヤー錠をダイヤル見るだけに使うとか。

kenta_71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい!数取器は友達との話で案がでてました。 さらに友人から100均で発見したとの報告もあったのですが、いかんせん見栄えが少々良くなく、大きさも・・・。また、任意の数字までかちかちしなければいけないような気がして、敬遠することにしました。 そしてダイヤル式の鍵も案がでてました。昨日二輪館のワゴンセールに500円でメット用のダイヤル式の鍵を発見したとの連絡が入りました。 週末のお休み、見に行きたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hiroki45
回答No.5

<頻繁にガス欠をする> リザーブに切り替えてからの走行可能距離を把握しましょう 最近の車両は 親切すぎて 乗り手のレベルを下げてしまっているようです 年式や車種の記入がありませんので 特定は出来ませんが 少なくともスクーター系ではなさそうですね 余程古い車種で無い限りスピードメーターの中にトリップが組み込まれています 無くても 給油したときの距離を覚えていれば良いことで  リザーブ3リッター2000ccの乗用車でも20Kは走れます そんなに山奥なんですか トリップメーターが無くても リザーブ切り替え時オドメータ表示に足し算すれば 事は足りると思いますが いかがでしょう

kenta_71
質問者

お礼

ありがとうございました。

kenta_71
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 住まいは都内です。車種は、ハーレーエボリューションエンジンを搭載したカスタムバイクです。トリップメーターはありません。 ご指摘の通り、リザーブに3Lある訳なので、リザーブに切り替えてから、給油すれば、それでことが足りると言えば足ります。 ただ、当方の場合、メインのガソリンがなくなる前に給油をしたいと思っております。エンジンが止まる前にコックをいじれれば良いのですが、不器用で道の真ん中で止まってしまうのです。それが怖くて、怖くて。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

ダイヤルキーをハンドル辺りにアクセサリー的に掛けてみたらどうですか? 100円ショップで安いのがありそうです。

kenta_71
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方向であたってみたいと思います。

回答No.3

燃料計はなくてもトリップメーターは付いているのでは?。 フツーは、給油時にそのトリップをゼロにリセットして「給油してから何キロ走ったか」で燃料の残りを推定します。 一度リザーブになるまで走れば、何キロ走れるかわかるし、燃費も計算できます。 もしトリップメーターがないバイクなのであれば、自転車用のサイクルコンピュータ(速度計・走行距離計・時計・ストップウォッチなどの機能が入っている)を工夫して取り付ければいいと思います。何かしらの外部カウンタをつける手間と変わらないと思いますが。

kenta_71
質問者

お礼

当方のバイクは、トリップメーターがありません。 要するに、当方の希望は、トリップメーター付けたいということになります。 サイクルコンピューターは、思いつきませんでした。 希望にかなうものがあるかどうか探してみたいと思います。 ありがとうございます。

• m_k_6869
回答No.1

脱線ぎみですが・・・ 安くて消えない方法を1つ。 100円ショップでセロテープつと細マジックを買います(計200円) 何処でも良いのでセロテープを張り、その上にマジックで数字を書きます。 消え防止にその上にセロテープを重ねて張って完成です。 参考程度ですので。

kenta_71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付箋に書くと、風で飛んでいったり、雨でにじんだりします。 テープだといいですね! 昨日、手芸を趣味にしている人から、目数段数計「ニッティングレジスター」を教えてもらいました。通称カチャカチャって呼ばれてるそうです。 500円玉くらいの大きさで、厚みも薄いタイプがありました。 これを購入して、ゴムでハンドルに取付してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。