• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旧型のbBのリアブレーキは壊れやすいんですか?半年前にシューを交換した

旧型のbBのリアブレーキは壊れやすいんですか?半年前にシューを交換したんですけど今回の車検でまたオイルが染み出ていて車検に通らないと言われたんですけど…乗っている人や詳しい人教えてください?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)

ホイルシリンダーからブレーキフルードが漏ってシューまでいってしまった様ですね、原因はホイールシリンダーの方です、半年前にシューを交換した原因はなんでしょうか? 前回も同じ症状でシューの交換でしたら、整備工場にクレームを言うべきだと思いますが、ライニングが減っていたので交換したとか言う事でしたら、その時とは別の問題ですのでしようが無いと思いますけど。 走っていればシューの交換は当たり前ですし、ホイールシリンダーのカップを交換せずに走っていればいずれはフルードが漏る、ピストンが固着するの症状はでてきます、bBに限らずどの車でも当たり前の事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません同じ場所が壊れるから不安になって質問したんですけど詳しく説明してくれて安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#147110
noname#147110

飲食店に例えると 不味い出はなくて 床に落とした料理を拾って客に出すみたいな そこまで人を疑うなら 食料は全て自給自足にして 自動車整備は全て自分でしなくててはいけなくなりますよ 私はブレーキのオーバーホール程度は自分でするけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)

>誤ってシリンダーを抜く程も不器用な整備士も少ないと思うし 例え抜けても傷付けたら交換するでしょう>よ 大事な部品なんだから 少ない? ゼロではないって事だろ! 整備士なんて正直誰でもなれるもの、 器用も居れば不器用も居る フザけたヤツだって居るだろうし・・ キミの理屈だと 飲食店はまずい店など存在しない だってみなプロなんだから っていう事になる 世の中を知らなさ過ぎるねキミは・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#131426
noname#131426

またって言うのはオイルの話?シューの話? ブレーキには、ゴム部品が多く使われていますし、それらは使用によって摩耗もしますが、年数が経てば使用していなくても劣化して使えなくなります。 特にお願いしない限りは、壊れた部分のみを交換して修理します。 壊れそうだからで勝手に交換すると、怒られるし、部品代も工賃ももらえませんから余計なことはしません。 元々オイル(フルード)が漏れていたのが直っていないのなら、文句を言っても良いですけどね。 そうではないのなら、別の話になります。 壊れやすいわけじゃなくて、年数が経って、壊れてくるところが多くなってきただけ。 どんな車でも年数が経てば壊れます。 お金をかけて壊れる前に部品を交換して、壊れる時期をずらすような整備をしているのか、そのまま乗って壊れるところが重なるような使い方をするかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#147110
noname#147110

誤ってシリンダーを抜く程も不器用な整備士も少ないと思うし 例え抜けても傷付けたら交換するでしょうよ 大事な部品なんだから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)

>ブレーキシューの交換と ブレーキ液の漏れは全く無関係です 必ずしもそうとはいえません シュー交換時にホイールシリンダーを誤って 抜いてしまい そのときにカップを傷つけてしまえば 漏れの原因になってしまいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#147110
noname#147110

ブレーキシューの交換と ブレーキ液の漏れは全く無関係です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!