• ベストアンサー

電車の中のこと

電車が駅に止まり、人が降りて、乗車する人がこれから乗ろうとする時に、だだっと降りてくる人がいますよね。それも、降ります!とか言わないで、ひたすら後ろから人を押しているだけ、あれ、ナンなんでしょ?また、これは女性に多いのですが、電車で降りる時、絶対退きませんよね。以前は、女性はまず待つのが普通だったのですが、バカみたいに退かないでぶつかって、転げています。あれ、ナンなんでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lielos
回答No.3

はじまして。 だだっと降りてくる人・・・いますよねぇ。 私も。。『な。。なんなんだっ??』 と同時に、すごく『あさましい・・・』 というか、『美しくない光景。。。』とげんなりします。 『人にふれず』ひとごみを歩いたり、行動したりしようという 意識そのものがないんだと。。。 新聞ばっさばさ、意味なく音たてる人。。どして静かにめくれないの??なんか、訴えてるの??? 大きな声でおしゃべり。。。はずかしいなぁもう・・ 恥じらいってないの?? エスカレーター、ドタドタ足音たてて、ゆれるゆれる。。。 な。。。なにごとでしょうか??? エレベーター、1台待つという心のゆとりがないんでしょうか? かなり、かなり、年配の方、、思いっきり走ってきて どどーーっと乗ってました。それだけ走れるんなら、階段で。。。 だけど、このまえ、 電車に乗るとき、年配の男性が、なにげなく 『(お先に)どうぞ。。』って譲ってくださいました。 混んでいたわけでもなく、なんとなくその方と同時に ドアに近づいた感じでした。 私もありがとうございます。って軽く会釈しましたが、 心の中では『紳士ーーーーかっこぇぇーーー』 と思いました。 いろんなことありますよね。

dokudami_c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みんな余裕がないんでしょうか。小生も気をつけようと思いました。一声が難しいんですよね。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>あれ、ナンなんでしょ? 降り遅れ。というやつです。 自分がどこで降りて、そのために準備して という動作ができない人のことです。 あつかましい。というのもそうですが、 状況や周囲が見えないというのも女性の特徴の一つです。 (もちろん男性にもそんな人はけっこうたくさんいますが)

dokudami_c
質問者

お礼

ご回答有難うございます。自由な人がうらやましいです。

• uruo
回答No.1

全てとは言わないにしても、傾向として女のほうが図々しい。電車だけでなく、車でも同じ。

dokudami_c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。10年ぐらい前は、女性が待つことが多かった気がします。時代でしょうかねえ。