• ベストアンサー

電車の中のこと

電車が駅に止まり、人が降りて、乗車する人がこれから乗ろうとする時に、だだっと降りてくる人がいますよね。それも、降ります!とか言わないで、ひたすら後ろから人を押しているだけ、あれ、ナンなんでしょ?また、これは女性に多いのですが、電車で降りる時、絶対退きませんよね。以前は、女性はまず待つのが普通だったのですが、バカみたいに退かないでぶつかって、転げています。あれ、ナンなんでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lielos
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.3

はじまして。 だだっと降りてくる人・・・いますよねぇ。 私も。。『な。。なんなんだっ??』 と同時に、すごく『あさましい・・・』 というか、『美しくない光景。。。』とげんなりします。 『人にふれず』ひとごみを歩いたり、行動したりしようという 意識そのものがないんだと。。。 新聞ばっさばさ、意味なく音たてる人。。どして静かにめくれないの??なんか、訴えてるの??? 大きな声でおしゃべり。。。はずかしいなぁもう・・ 恥じらいってないの?? エスカレーター、ドタドタ足音たてて、ゆれるゆれる。。。 な。。。なにごとでしょうか??? エレベーター、1台待つという心のゆとりがないんでしょうか? かなり、かなり、年配の方、、思いっきり走ってきて どどーーっと乗ってました。それだけ走れるんなら、階段で。。。 だけど、このまえ、 電車に乗るとき、年配の男性が、なにげなく 『(お先に)どうぞ。。』って譲ってくださいました。 混んでいたわけでもなく、なんとなくその方と同時に ドアに近づいた感じでした。 私もありがとうございます。って軽く会釈しましたが、 心の中では『紳士ーーーーかっこぇぇーーー』 と思いました。 いろんなことありますよね。

dokudami_c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みんな余裕がないんでしょうか。小生も気をつけようと思いました。一声が難しいんですよね。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>あれ、ナンなんでしょ? 降り遅れ。というやつです。 自分がどこで降りて、そのために準備して という動作ができない人のことです。 あつかましい。というのもそうですが、 状況や周囲が見えないというのも女性の特徴の一つです。 (もちろん男性にもそんな人はけっこうたくさんいますが)

dokudami_c
質問者

お礼

ご回答有難うございます。自由な人がうらやましいです。

  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.1

全てとは言わないにしても、傾向として女のほうが図々しい。電車だけでなく、車でも同じ。

dokudami_c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。10年ぐらい前は、女性が待つことが多かった気がします。時代でしょうかねえ。

関連するQ&A

  • 電車の中で

    電車の中で気になる人っていませんか? 僕は最近気になる人がいて、どうしたものかと思い悩んでいます。 話したことも無いので、どんな人かは分からないんですけど、なんか、気になるんですよね。 朝の通勤電車なんですが、座りたいので○○駅から始発電車に乗っているのですが、僕が座席に座った後、彼女が乗ってきて、大抵、僕の斜め前に座ります。数ヶ月前までは10分程早い電車を利用していたのですが、その時も彼女は同じ電車の斜め前に座っていました。ところが、最近は朝起きるのが辛くて今の電車に乗るようになったのですが、しばらくして、彼女も同じ電車に乗るようになりました。 全くの偶然だとは思うけど、実は前乗ってた電車の頃から少し気になっていたので、嬉しかったです。だけど、きっかけが無く、またそんな勇気も無い僕には話しかけることさえ出来ずにいます。 せめて降りる駅が同じであれば、チャンスはあるのかなーと甘い考えを持ったりしますが、違うんだからしょうがないですよね。 なにか自然に話を出きるきっかけでもあればいいなーって思うけど、イッタイどうしたらいいのでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、御指導下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 電車の中のできごとです。

    こんにちは、本当にあった出来事です。 以前、朝の始発に乗車した時のことです。 途中駅から、きれいな女性、年齢は二十歳前後のひとです。 で、私が座っている正面の席に座りました。 (ここまでは、普通ですが??) なにを思ったか、その女の子、かかとを立て、座ったまま、立ち膝の姿勢をとったのです。 服装はミニスカート、少し足を開きぎみで、下着が、正面にいる私から"丸見え"の状態となりました。 で、アンケートをさせてください、暇なので(__) 1.あなただったら、どういう行動をとりますか?? 2.正しい行動とは、どういう行動ですか?? 私の場合の回答、実際にした行動。 目のやりばに困り、恥ずかしながら、寝たふりをして、"チラチラ"と見たくないけど、見てしまいました。 その後、理性が、「このままでは、まずい!!、ダメ」と働き、二つ目の駅で、座席の角の席が、空いたので、そこに移動、ここからなら、死角となり見えないから。 あと、これって、カテゴリーを変更した方が、良いですか?? (削除の対象ではないと思いますが) 以上、くだらないアンケートでごめんなさい。

  • 電車の中で密着する人

    こんばんは。 20代半ばのサラリーマンです。 毎日1時間以上の通勤をしています。 この3週間くらいですが、同じ電車のある若い女性の行動が気になっています。 20代前半でスーツ姿なのでOLさんか、大学生かと思うのですが、 ほぼ毎日電車内で密着してくるのです。とりあえず冤罪痴漢にされないよう 反対を向いているのですが、背中に身体を密着させてくるのです。 もちろん早出・直行などで電車の時間が違うときはいないのですが、 普段通りの出勤だと必ずといっていいほど出くわします。 しかも駅で乗車位置(ドア)を隣に変えたりすれば、来ないだろうと 思うのですが、何時の間にか後ろに付かれていたりします。 単純に男としては女性を意識してしまいますが、これだけ不審な 動きをされると妙な気がしてなりません。 どういうことなんでしょうか?

  • 偏見かもしれませんが 電車の中で

    満員電車でバッグを肩にかけている人って結構邪魔ですよね?普通に足元とか網棚に置けばもっと空くのにって思います。 これに関して女性が肩にかけてる率が異常に高いんじゃないかなと思うのですが、皆さんどう思われますか?私見ですが、女性の9割5分がかけたままって感じがします。男性の場合4割ほどでしょうか? もちろんバッグがブランドもので高価だというのはわかります。女性のみなさん、もしこれに反論があったり、肩にかけている理由があればぜひ教えてください。 あとおばはん限定ですが、歩くのが遅いのに駅に着くとき電車の出口の一番前に無理やり割り込んでくるのってどういう理由なんでしょうか?普通に若い人とか忙しそうなサラリーマンを前にやって、ゆっくり歩くご老人は後に立っていれば出口付近が混雑せずスムーズに乗り降りできると思います。 以上もし自分の常識が間違っているようでしたらどなたでも構いませんのでご指摘ください。

  • 電車の中で恋をしてしまいました

    私は22歳のOLです。 三月から会社が移転した為、通勤電車を変えました。 そこで格好いいなあと思っていた人がいたんですが、当然通勤電車だしどうしようもないのでただ目の保養に毎朝見ているだけでした。 それが先週たまたま彼が乗り変えの駅のホームのベンチに座り寝ていました。(電車は単線でマイナーなのでホームも空いています) 電車が来ても起きないので、勇気を出して起こしたんですが、その日は彼も慌てていてただ「ありがとうございます」って一言だけで、、、 二駅先の降車駅で降りて行ってしまいました。 けど次の日、電車に乗るとき目があったら「おはようございます、昨日はありがとうございました」から少しお話をすることが出来ました。 それから土日休みを挟んで月曜日に私は電車に乗り遅れて会うことが出来なかったんです。火曜日はたまたまお休みで、、、 そして水曜日に会えたとき、乗車駅が同じなんですが彼はベンチに座っていて(乗車駅はすごい混雑です)遠くからお互い「おはようございます」って会釈だけしました。 そのあと同じドアから乗車してくれたんです(思い込みかな?とも思いますが)満員だったので遠すぎて話は出来ませんでした。 でも乗り換えの駅で降りるときドアの外で待っていてくれたんです(またまた思い込み?) そこからお互いの職業とか年齢とかの話をしました。 そして次の日(木曜日)彼は出張という話になり、私はたまたま次の金曜休みなんですと話したら「次は月曜日ですね」って言ってくれたんです。 今はここまでですが私は頑張って話をして、もう少し近づけたらいいなと思っていますがOKWEBの他の方の質問を見ていると回答に電車の中で声をかけられても迷惑だった等の回答が目立っているかと思います。 例えば迷惑だったらどういうサインが出ますか? 今までの私の話(かなり主観的ですが)を見て皆さんは迷惑な話だと思いますか? こんな出会い初めてなので何も分かりません、色々教えてください。 何か不明な点があればお尋ね下さい。 長文になりましたが読んでくださってありがとうございます。

  • グリーン車付きの普通電車

    首都圏を走るグリーン車付きの普通電車がありますが、駅の電光掲示板を見ると、10両とか15両など容易に区別がつきます。なのでグリーン車に乗らない場合はグリーン車以外の乗車位置にいればいいと思います。 しかし、それを見ないで適当な乗車位置に並んでそこにグリーン車が来ると民族大移動のごとく移動する人がたくさんいます グリーン車に乗る場合でグリーン車の乗車位置と普通車の乗車位置が同じ場合があり(両数が違う場合)、わざと普通車の乗車位置にいると毎回後ろに並んで来て電車が来てから慌てて移動する人がいます スマホや携帯などに没頭する時間があるならほんの5秒くらい電光掲示板を見ようとしないのでしょうか? 先に並んでおけば座れる可能性も高まります。 電光掲示板を見ない人って何なのでしょうか?

  • 電車の中で

    21歳の♂で大学4年生です。最近通学電車の中で気になる人がいます。その人は乗る駅も降りる駅もいっしょで、たまに同じ車両に乗ったりします。おそらく相手も自分の存在に気づいていると思います(勝手な予想ですが・・)。相手の女性は1~3才年上で働いていると思います。 こういう場合、女性の方はどのようにアプローチされるとうれしいですかね?どんなことでも良いので教えてください。男性の方は成功談などがあれば教えてくれるとありがたいです。

  • 同じ女性に電車で嫌がらせを受けています

    今朝電車に乗った時の事です。普通に整列乗車をしたのですが、 電車に乗り込んだ時、前に並んでいた女性(25歳くらいのOL?)が 尻で無茶苦茶な力で私を押しのけました。かなり攻撃的で、 何もしていないのに凄い形相で睨まれました。 1回だけならイラっときてもすぐに忘れられるものですが、実は 今回だけでなく、先々月にも同じ女性から同じような事をされ、 さすがに1日中イライラしてしまいました。 満員電車で押される事なんてしょっちゅうで、いちいち相手の顔を 覚えていないのに、その女性の顔は忘れられません。そのくらい 印象に残る力と態度なのです。 毎日会うわけではありませんが、乗車駅が同じだとわかったため、 またいつ嫌がらせをされるかわからず怖い思いをしています。 正直やり返したい気持ちで、しかしそれは馬鹿馬鹿しいのでどう 対処すれば良いか困っています。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 電車の中で、どこへ行こうとしているのでしょうか?

    心理学というような大袈裟なものでなく、恐縮です。 私は電車通勤ですが、毎日、始発駅から乗車して帰宅しています。 ホーム到着後、乗客が全て降りて、しばらくしてからドアが開き、乗り込みます。 発車まで大体5分程度あるのですが、その間、隣の車両から連結部分の重いドアを2枚開けて、こちらの車両に移ってくる人がいます。  座席を探しているのかな、と思ったのですが、素通りして、また連結部分のドアをヨイショ、と開けて次の車両に移って行きました。  何気なく見ていると、更に次の車両に連結部分を通過して移って行きました。 座席はどの車両も、まだガラ空きでした。 ほとんど電車に乗るたびに、同じような行動をとる人を見ます。 何らかの理由で目的の車両があるなら、そんな重たいドアを開け、わざわざ窮屈な思いをして連結部分を利用しなくても、発車まで時間があるのですから、広いホームの上をゆっくり歩いて行けばいいのに、と感じているのですが、なぜこのような行動をとるのか、どなたかお教え下さい。 走行中の電車の中でこのような行動をとる人がたまにいますが、その場合は多分、次の駅の階段に一番近いドアまで行きたいからだと思うのですが、このような人たちとは、少し違うようです。

  • 通勤電車の中で気になる人

    こんばんは。30代前半の未婚・男です。 毎朝の通勤電車の中で気になる女性がいます。年齢は、同じくらいか少し上くらいの印象。指輪をしてないので、おそらく未婚だと思います。 気になって1年半くらいになります。途中、見ない時期もありましたが、基本的に、毎日のように見かけます。私が後から乗り、降車駅が同じです。 当初は彼女と私の乗車車両・ドアは同じだったのですが、ここ最近は彼女が一つ隣のドアに移動してしまいました。 車両は同じなので、ちょっと見渡したり、乗り換えの時などにいることがわかるのですが、もしかしたら私がついつい視線を送ってしまっていることに気付かれ、気味悪がられたのかもしれないと思っています。 そこで女性に質問です、もし、通勤電車内でチラチラ見てくる男がいる場合、乗車ドアを移動したり、車両を移動したりしますか?移動する場合は嫌だからでしょうか。 ちなみに私が乗降位置が乗り換えなども含めて一番都合の良い位置だと思います。 もうそろそろ話しかけてみようかなと思っていたので、少し心が折れそうです。 よろしくお願いします。