• ベストアンサー

ネットショッピングで振込み後商品が届かず困っています

apple社の格安サイト「withapple」でimacを注文し、振込み後何回は、対応が遅れています。商品は発送します。とメールはきていたが、結局商品は届かず、メールも届かない状態となりました。このサイトで同様の被害にあわれた方はどのように対処されているのでしょうか? またネットショッピングで同様の被害にあわれた方の体験談を教えていただけないでしょうか?どう行動すべきなのか悩んでいます。(消費者センターでは、内容証明を送っても返金は難しいと思われると言われました)今現在もネット上で運営している為、被害者が増え続けるのではないかといたたまれない気持ちと怒りの気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分もこの店の安さに何も調べることなく お金を振り込んで商品が届かない一人です。 どうやら詐欺のようですね、今回は勉強になりました このまま泣き寝入りでは良く無いと思いますので インターネットで情報を集めいろいろ動いてみました 消費者センターへの電話=内容証明を送れ (この店の被害はすでに2件連絡が来ているそうです) 警察に電話=送ってこないだけでは事件にならない (内容証明を送り詐欺を立証しろ) 連絡が取れない状態であれば詐欺 連絡が取れれば民事で~ 振込先銀行に電話=刑事事件になれば口座凍結後 口座番号を伝えましたので凍結はまだですが 注意口座として扱ってもらえるようです (関係者はお金を引き出す時に注意してね、カメラに取られると 刑事事件になったら写真提出) いろいろ書きましたが この店に振り込みし商品が届かない人が結構いるようですが 困ってばかりいないで行動しましょう お金は帰ってこないかもしれないけど 追いつめよう

fukutuumam
質問者

お礼

ありがとうございます。たとえお金が戻ってこなくても許せないのは同じ気持ちです。今現在でもサイトを運営しているのが腹だたしいです。消費者センターにも相談しましたが、初めから振込みをさせる詐欺サイトの場合内容証明を送っても無駄に終わってしまうと言われました。 警察も被害者が多数訴えれば、動いてくれると思います。私も行動したいと思います。力になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• malcome
回答No.5

「withapple」にてPCの購入を考えていた者です。 質問の回答にはなっていませんが貴重な情報に感謝します。 ありがとうございました。

fukutuumam
質問者

お礼

お役にたてたみたいで良かったです。 わたしもあなたのように購入前にこのような書き込みを見つけたかったです・・・

noname#109750
noname#109750
回答No.4

ネットで調べると、住所は1F以外は普通のマンションであり、電話番号は携帯のみ、名前は某モデルと同姓同名。非常に怪しいですね。マイナーなショップからは買わないことですね。セキュリティソフトやブラウザによっては、サイトの信頼度を表示できるものもあります。少なくとも、これらのソフトなどで信頼されてもいなければ購入してはいけません。 IPアドレスを調べてみるとSAKURA-NETと出てきますのでレンタルサーバーのようです。対応がどうなるか分かりませんが、abuse@sakura.ad.jp宛てに詐欺についての連絡を入れたり、http://www.sakura.ad.jp/ で問い合わせてみてはどうでしょうか。

fukutuumam
質問者

お礼

詳しく本当にありがとうございます。 今回いろいろ調べるうちに、ほんとに被害者には決定的な手立ては無く泣き寝入りするしかないということがわかりました。いろいろ情報を集めて、せめて警察に詐欺ということで捜査してもらうまでにはこぎつけたいと思います。

• gcqd75ce
回答No.2

代替えにしときなさい。 お金と商品は同時に受け渡す。 商品も届かないのに、前払いで払うのは、おひとよしすぎ。 フィシッンング詐欺大国Japanなんだから警戒しなきゃね。

fukutuumam
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。ただ質問の回答にはなっていませんね。 被害者をさらに傷つける無神経な回答に感じます。

• yuhyuh50
回答No.1

ほかにも、あなたと同じような方がいらっしゃるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239245627  消費生活センターへ相談したほうが、良いと思います。  消費者ホットラインで電話の相談か、直接センターへ行って相談。 http://www.kokusen.go.jp/map/

fukutuumam
質問者

お礼

ありがとうございます。消費者生活センターへも警察に相談には参りました。ただ私だけが詐欺だと訴えても、警察は動いてはくれません。  そのサイトは運営を続けているので、新しい被害者が出ないためにも何か手立てがないものか、他に良い対処法がないものかと質問いたしました。