• 締切済み

エレキギターの上級者の方にお聞きします。

エレキギターの上級者の方にお聞きします。 貴方が初心者のころ、どのような練習を毎日何時間くらいやっていましたか?? 詳しく教えてください。 ちなみに僕は、これからはじめる!!ロックギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~という教本をひたすらやっています。どうでしょうか???

みんなの回答

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.5

前回答者様と同意見です。いろんな曲を耳コピーですね、ワンフレーズだけでも良いです。 とにかくバンド組むと嫌でも、演奏の責任を頂けるから、上達しますよ。 ちなみに私は、キャバレーみたいなところで、アメリカンスタンダードを弾いて勉強しました。

回答No.4

過去にギターでメシを喰っていました。 ワタシが初心者だったころは、とにかく「耳コピー」でした。速いフレーズはオープンリールのテープデッキで再生スピードを半分に落として聞きながらやっていました。 高校生の頃の練習時間は1日3時間くらいでしょうか。 練習のポイントとしては、 何を弾くときでも「馬鹿」がつくほどていねいに! フレーズの指使いを覚えたら、リズムマシーンかメトロノームは必ず使うこと。始めは確実に運指とピッキングできるテンポで、音がプツプツ途切れなくなったら少しづつ速くしていく。そのときには必ず録音して聞きなおすこと。自分が好きなバンドのCDやDVD(教則の課題でもいいですよ!、もちろん)を聞くときのように「客観的」になって、それらとどこがどう違うかを考えて練習すること。 とにかく、ていねいにていねいにていねいに!! それと、最初は難しいと思いますが余計なチカラを入れずに確実に音を出すことも大事なことです! がんばってくださいね!!

回答No.3

過去にギター講師をしていました。 初心者の頃は、その当時大好きだったバンドの曲をひたすらコピーしまくりましたね。 弦のチューニングのみ、先に楽器を始めていた友人から教えてもらい、後は本当にひたすらコピーでした。 もちろん最初から弾けるわけもなく、ただ何となく「弾けてる気」になっているだけでしたが、ふと気付くと弾けてる「様」な自分に気付く事も多々ありました。 練習時間的には、今思うとそんなある種「無駄」とも思え、「練習とも呼べない様な事」を最低8時間はやっていました。欠かさず毎日。 質問者様の教本についてですが、「どうでしょうか?」と聞かれれば、それはそれで構わないと思います。としか答えられません。 練習方法は人それぞれですし、弾きたい音楽も人それぞれ。 ただむしろ逆に質問者様に聞きたいのは、今その練習方法でギターを弾いていて楽しいですか? もちろん楽しければそれが一番ですが、もしそれが作業的に思えたり、苦痛に思えるのであれば練習法を変えるべきです。 基本が大事なのは当たり前ですが、やる気になればそれは後からでもついてきます。 初心者の頃に一番大事なのは、とにかく楽しむ事と、何より続ける事が大事だと思います。 後は、もし「ある程度弾けてきたかな?」と思えてきたら、とりあえず自分の演奏を録音して、第三者の立場になって自分の音を聴いてみる事も良いと思います。 そしてまたそれを、自分の家族でもいいですし、友達でもいいから聴いてもらう事です。 そうすれば、正直、初心者の方に一番ありがちな、「弾けてるつもり」という感覚が磨かれていくと思います。 間違っても、自分一人では納得せずに、常に向上心を持って頑張ってギターを続けていって下さい。とにかく続けて下さい。 続けていればギターは「必ず」弾ける様になります。 はっきり言っておきますが、弾けない人や上達しない人と言うのは、大抵が続けない人(続けられない人)か、いつまでも一人で勝手に弾けてるつもりになって勘違いしてる人です。 長くなりましたが、頑張って下さい。

  • shunraku
  • ベストアンサー率36% (62/168)
回答No.2

自分で上級者とは思いませんが・・・ 最初は好きな事(曲)を練習してました。 気づいたら弾けてるみたいな・・・ ソロの早弾きなども同じリフばかり3時間とか・・・。 ただ、、、基本をやってなかったので後々「基本から覚えれば良かった・・・」と思った事もありましたよ。 やっぱり基本は大切ですから(笑) 基本(コード・左小指を使う・ピッキング・ミュートなどなど)から覚え練習する事をお勧めしますね~。 時間的には、空いてる時間はフルに弾く!です。 毎日1時間練習する人より、1日3時間練習する人の方が上達します。(天才は別) 余談ですが・・・ Bzの松本さんは学生時代1日8時間くらいギター弾いてたらしいです。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

上級ではありませんが、40年くらいギターを弾いています。 初めてギターを手に入れてチューニングとドレミファソラシドを覚えてからは一日に3時間くらいギターを弾くうち殆どをコードやリフを弾いていました。 私は最初からリズムを弾くのが好きだったんですよ。 初めはいちばん簡単なローコードのEm7からE、A、C、D、Gというようなコードの曲をひたすら弾くわけです。 で、3週間目くらいでB♭とFの最初のつまづきがありましたが、鳴らなくてもいいや、という感じでヘラヘラ半年やっているうちにいつのまにか弾けるようになっていました。 バレーができるようになってからはリズムを弾くのがどんどん楽しくなりましたね。 でもその後、一年くらい経って、ソロも弾かないとボンクラ扱いされることに気づいてソロの練習も始めました。 当時はロックギターの教本みたいなものはろくに無かったので、ひたすらレコードを聴いてこうやるのかああやるのかと試行錯誤です。 スケールについても自己流で適当な耳コピをしているうちにいつの間にか身につけていました。あくまで、適当に。 ただし、同世代でも綿密に耳コピして色々な技術をものにしていくひとはちゃんといましたよ。 ジェフ・ベックの「ジェフスブギー」という短い曲があるんですが、これがそれほど難しくは無いけれどマスターすれば使える技術が身に着く、と言う感じで音楽仲間の間では教本代わりみたいな扱いでした。

関連するQ&A

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 僕は今、ギターを始めて約1週間くらいたちました。 今の僕の練習方法はひたすら教本をやっています。教本は「これからはじめる!!ロックギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~」です。 よく回答で教本よりも自分の好きな曲をコピーした方がいいよという回答をよくみます。 実際、教本ばっかりだと飽きてくるし曲をやってみたいと思うのですが、まだパワーコードしか練習できていないし、楽譜の色々な記号も分かりません。 (1)こんな状態でもいきなりコピーから入ってもいいのでしょうか? (2)それとも教本で基礎を叩き込んだ方がいいのでしょうか? (1)のほうで回答してくださった人は次のアーティストの曲のうちどれが初心者でも弾けるでしょうか? ホルモン バンプ RADWIMPS 曲名を教えてください。 ちなみに教室には通えません。 回答よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めるのですが・・

    洋楽を演奏したくて、エレキギターを買うのですが、教本を買おうと思います。やっぱりはじめは、ロックギターの教本より、エレキギターの教本をやったほうがいいですか?

  • 僕は、エレキギターを始めようと思っている新高校1年生です。

    僕は、エレキギターを始めようと思っている新高校1年生です。 ・特選エレキギター初心者セット 13点 SELDER ST-16 初心者も安心のエレキギター入門セット  http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakuragakki/563-13.html ・これからはじめる!! ロックギター入門-これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付  (ギター・スコア) (楽譜) で、独学しようと思っています。 ・全くの音楽初心者なので、これで大丈夫でしょうか? ・上記の本が気に入ったのですが、?ロックギター?というのが気になります。  僕の買うギターはエレキギターなのですが、問題ないでしょうか? 以上になります。 よろしくお願いします。

  • エレキギター 中級から上級の方に質問です。

    こんにちわ。 いきなりですが、エレキギターを演奏する初級から上級の方へ質問です。 皆さんはプレーを初めて、期間的にどれ位で安定してきたのでしょうか? (質問ニュアンスが下手くそですいません) 僕のエレキギター歴は半年の初心者です。 今は基礎を主体とした練習を毎日2時間ほどこなしています。 曲は一曲まともに弾けません。 Youtubeなどで拝見する方の演奏は皆素晴らしく、「こんな風に曲を気持ちよく弾いてみたい!」と凹みながらもモチベーションが高くなる毎日です。 皆さんはどの位の期間を経て、曲などを十分に奏でられるようになりましたか? 基礎練習だけしかしていない僕には先が真っ暗で分りません。 皆さんの経験を聞かせて下さい。

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めようと思っています。

    初めてエレキギターに挑戦しようと思っている者です。 知識も何もないので参考までにお答えいただきたく質問しました。 私はベースというパートをやりたいと思っています。 ・初心者でエレキを買うならどこのが良いでしょうか? ・近くにギター教室がないので教本を買おうと思っています。  どの教本であれば上手く続けられるでしょうか? ・初めてのときはどのくらいで一曲弾けるようになりましたか? ・ネックはどの程度の太さが良いですか? ・騒音にならない程度の音量で練習をしたいと考えています。  上手くなってからアンプを買おうと思っているのですが・・・。  アンプはなくても練習はできるでしょうか? それではお答えよろしくお願いします。

  • エレキギターの教本。

    エレキギターの初心者なんですけど、初心者でも分かりやすい教本はありませんか?エレキギターの事を詳しく書かれてる教本が良いんですけど。

  • エレキギターを始めたいです。

    現在、13歳(中2)のエレキギター初心者です。 今後、エレキギターを始めたいと思っているんです。ギターのほうは昔、父さんが使用していたものを使おうかと思っています。 中1のときからギターにはちょくちょく触れていましたが、『続くかなぁ』とか『自分にギターは合ってるのかな』などと思っていましたが、『やっぱりやろう!』と決心しました。 そこで、皆さんに質問です。 ・入門書は買うべきでしょうか?『買うべき』という人はオススメの入門書がありましたら紹介してください。 ・少しずつ弾けてきたら『簡単な曲』、『難しい曲』のどちらを練習したほうがいいですか? ・爪は切ったほうがいいですか? 以上が質問です。 ダラダラと長文申し訳ございません。1つでも答えられるようでしたら、お答えお願いします。

  • エレキギターの教本について。

    エレキギターの教本について。 質問させて頂きます。 エレキギターを始めて少し経ち、コード弾きは頑張ればある程度出来るようになりました。 なので、今度はメロディやアルペジオを弾けるようになりたいと考えております。いきなり楽譜を手にとって演奏しようとしてみたんですが、これがなかなか出来ない。。。具体的な奏法は分かってるものの思うように出来ないんです。 そこで、教本を買おうと思ってます。 皆さんの意見を聴けたら幸いだと思って質問しました。 ちなみに、僕の実力について。 ・左手はメロディを弾こうとしてもなかなか指が動きません。動きが遅く、可動区域が狭いです。 ・右手は本当にコードストロークしかやったことがないので、思った弦に当たりません。 ・先輩に勧められて「究極のギター練習帳」を買いましたが1ページ目で挫折しました。あまり上級のものは求めていません。初心者~中級者を対象としたものを希望しています。 ・簡単な練習フレーズがついてると嬉しいです。まずは左手指・正確なピッキングが出来るようになりたいです。 ・ブリッジミュートなどの基本テクニックも安定しません。 以上を参考に意見をもらえたら嬉しいです。 ここに寄せられた本のタイトルを全て学校帰りの御茶ノ水でチェックしてどれかを買おうと思ってます。どうか宜しくお願いします。

  • エレキギターの教本

    エレキギターを買いました。 前まで、アコギをやっていたので、コードは大体弾けるようになったのですが、今回エレキギターの教本を買おうと思います。 できれば、いろいろな弾き方を練習したいので(リードギターや、ピッキングのトレーニング)そのようないい教本はあるでしょうか? オススメの教本があったら教えてください。

専門家に質問してみよう