• ベストアンサー

CDーRWで74分を超える音楽の録音について

pappaの回答

  • pappa
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.1

CD-R本体(ハード)の方は、700MBのCD-Rに対応しているのでしょうか? 最近のCD-Rであれば対応しているかとも思いますが、ちょっと古いものになると対応していません。 (私のも対応していない・・・) その型番でメーカーのホームページを見て対応しているか調べて見ては? メーカーによってはファームウェアのバージョンアップを行っていたりします。 また、書きこむソフトのバージョンアップも頻繁にされていますので、ご確認を。

noname#3161
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンは今年の1月に買ったノートのシャープのメビウスです。1月頃スムーズに700メガの音楽が焼けたという記憶がなんとなくあるのですが、あまり気にしていなかったので、はっきりしません。

関連するQ&A

  • CD-Rには何分録音できるの?

    CD-Rの650MBに77分のCDを録音しようとしたところ、容量不足でエラーになりました。 650MBには何分までのCDが録音できるんでしょうか? また700MBなら何分まででしょうか? 教えてください。

  • CD-Rの録音時間?

    市販音楽CDをパソコンで、Media Playerを使いCD-Rに焼いています。 容量を確認すると、50から60MBなのに80分以上は録音できませんとエラーメッセージが出ます。 CD-R自体の容量は650MBなのに、何故1/10の容量しか録音できないのでしょうか? 音楽以外のデータでは、650MBまで記録できるのに、音楽では特殊なのでしょうか? 初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 650MBのCD-Rに30分強しか音楽を録音できないわけ?

    初めてPCのCD-RWを使って650MBのCDRへ音楽をCDからを録音してみました。 しかし30分強で容量がいっぱいになってしまいました。友人が持っていたCDRは同じ650MBありながら、80Mと書いてあり、60分以上録音されていました。 何が違うのでしょうか。 1.音楽専用CDRは何か特別なのでしょうか。 2.音楽専用でないCDRでも設定等を変えることで長時間の録音が可能になるのでしょうか。 3.2.が可能でしたら、その方法(初心者向けに)教えてください。

  • 音楽用CD-Rでも大丈夫?

    MDに録音した音楽をCDに取り込み(SoundEngine)、CD-Rに焼く作業をしています。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、データCD-Rでは容量が大きすぎて(750MB程)になり、CD-Rを2枚に分けて全音楽を焼いています。出来れば1枚にまとめたくて… 音楽用CD-Rでは時間(74分・80分)で分類して売っていますよね? 時間に換算すると75分程なので80分のには入るのかなと思うのですが、容量が大きいので大丈夫なのか?と思い、データ用・音楽用どちらを買うか迷っています。 他のアーティストのCDをダビングするときにPCに取り込んだデータは全曲でも5~60MBなのですが… 初心者で詳しいことがよく分からなくて困っています。よろしくお願いします!!

  • CD-RWに音楽データを上書きして録音できない

    CD-RWについて質問がございます。 CD-RWは、音楽データを上書きして録音できないのでしょうか?以下のような現象がおきたのでそのように考えました。 1.容量が700MあるCD-RWを購入しました。 2.CD-RWにCDシングル一曲分の音楽のデータを録音しました。書き込みソフトには、富士通のパソコンに付属していた、Dragn Drop CD+DVDを使用しました。 3.2に他のCDシングル一曲分の音楽のデータを追加して 書き込もうとしました。すると、Dragn Drop CD+DVDで、 「ブランクCDを挿入して下さい」 というエラーがでました。 以上より、CD-RWは、音楽データを上書きして録音できないと考えました。いかがでしょうか?

  • CD-RWは書き換え可能??easy CD creator

    音楽をmp3形式で、easyCDcreator6を使って焼いているのですが、その際のCD-RWの容量配分というか、どんな具合で書き込まれているのかが分かりません。 まだ使い始めたばかりなのでうまく表現できないんですけど、CD-RWは書き換え可能なので、カセットテープみたいに使えるもんだと思ってたんです(どんどん追記できるというか)。でも、音楽を書き込む際に、すでに書き込んである音楽が一緒に出てきたりして、録音済みの曲と新しく録音しようとしている曲を一緒に録音してるみたいなんです。よく見てみると録音の終わりに「セッションのクローズを行っています」というメッセージが出てますし。これって、コンポが認識してるのは新しく録音した領域だけで、その後ろには認識しない古い音楽データがあるってことですよね?ってことは一回で録音した方がCD-RWの容量が生かせるってことですよね? セッションのクローズなしで、録音できればいいのに…。 前使ってたeasyCDcreator5basicはいちいちセッションクローズしなかったのですがそういう設定ってあるんでしょうか。 あと、easyCDcreatorで書き込んだ音楽を消そうと思ってマイコンピューターからCDにアクセスして消そうとしても「読み込み専用です」みたいなメッセージが出てきて消せませんでした。書き換え可能なのになぜでしょう? ちなみにクラシックモードで録音してます(下にタイムテーブル見たいのが出る奴)。

  • CD RWの録音

    CD-RWに音楽を録音してラジカセやコンポで聞こうとしても聞くことができません。CD自体がまわりません。何かCD-RWに音楽を録音するときにラジカセなので聞くときには設定がいるのでしょうか? あとよくCD-Rに音楽を録音しているときにまだ録音が半分もおわってないのに勝手にディスクが閉じられてしまうときがあります。なぜなのでしょうか?

  • CD-Rに録音できません

    「RecordNow!」とゆうソフトで家で聞く音楽CDを作ろうと思ったのですがいままで普通に出来ていたのですが「三菱のCD-R 700MB48倍速対応・・・」とゆうCD-Rを買って録音しようとしたところ「ブランクCDを入れてください・・・」「傷がついていないか確認してください・・・」などとゆうメッセージが出て出来ませんでした。 他のメーカーのCD-Rでしたところ出来ましたが・・・何が違うのでしょうか?

  • 音楽用CD-Rについて教えてください。

    Winampで、合計75分(759MB)の音楽(WAV)を、CD-Rに焼きたいのですが、80分の音楽用CD-Rで大丈夫でしょうか? なにかで、80分の音楽用CD-Rの容量は700MBくらいだと聞いたことがありますので・・・。

  • 音楽CDへの書き込み

    PCにCDから音楽を取り入れました。 それを今度CDにコピーしようと思ったのですが、出来ません・・・。 新品のCD=Rを入れていますが、容量が無いと出る上にCD-Rは使用中です・・とも出てコピーが出来ません。 CD-Rの容量は700MBもあり、十分書き込める容量なのですが・・・。 説明書には「書き込みリスト」「書き込みの開始」とか書かれていますが、その項目が無いのです・・・。 どうして良いものやら・・・ 何か、他にソフトを購入しないといけないのでしょうか? OSはXPでmediaplayarです。