• 締切済み

DMの宛名は…?

保育園や幼稚園にDMを送りたいのですが、その際の宛名は「保育園各位」とすればいいのでしょうか? 「保育園様各位」とすれば、敬語が重複するという回答を拝見しましたが、「各位」だけでは、なんだか失礼な気もします。。 各保育園名を入れて「御中」とするのも、量がありすぎますし… それとも、他に、いい宛名の言いまわしがありますか? できれば至急教えていただきたいです><

みんなの回答

回答No.2

「○○保育園 御中」でしょう。 住所を書いて「保育園御中」でも届くかもしれませんが、 明らかに大量印刷のDMでは見てもらえないかも知れませんね。

kiraraai
質問者

お礼

ありがとうございます! 勉強になりました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

幼稚園御中です 各位は個人に出す時、目下とかに 量があろうが、しないとダメな物はダメですってば

kiraraai
質問者

お礼

不勉強で失礼しました。 宛名と書いたのは、封筒ではなく、送付文書のいちばん上の宛名という意味ですが、法人関係のDMを出される人は、皆さんどうしてらっしゃるのでしょうか… 何百通でも、「○○保育園御中」と、一枚一枚、DM送付状に印字しなおしてらっしゃるのでしょうか…

関連するQ&A

  • DM配信

    今自分が持っている顧客のメールアドレスにDM配信をしたいのです。 で、その際に「会員様各位」とかの宛名じゃなくて「○○様」とちゃんと特定のお名前を表示して配信したいのですが、そういったフリーウェアはありますか?(なければシェアウェアでも良いです)今までは「各位様」とかで出していたんですけど、大手ショッピングモールはちゃんと「○○様」ってあるんですよねー。出来ればちゃんとお名前で出したいので・・・。よろしくお願いします。

  • 履歴書の封筒の宛名の書き方

    履歴書の封筒の宛名と書き方について,質問したいのですが 宛名で,担当者が採用係の場合は ご採用担当者御中か採用係様御中のどちらが失礼ではない書き方なのでしょうか? 又,正しい書き方も教えて頂けたら,幸いです。 封筒の書き方は、中央に社名を書いて 宛名は左横に書けばいいのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 宛名の書き方

    職場に郵便で2種類の書類を郵送する際、担当チームの異なる2種類の書類を一緒に提出するように書かれていました。 このとき封筒の宛名には ○○部××課Aチーム          Bチーム と書き、御中は1つでいいのでしょうか。 それともそれぞれに御中をつけるのでしょうか。 または、最初の○○部から、それぞれ両方書くべきでしょうか。 ご存知の方は回答よろしくお願いします。

  • 宛名の書き方について

    宛名の書き方について質問します。 5月いっぱいで退職し、元職場の事務室へ 書類を提出しなければなりません。 (郵送でと言われています。) その際、株式会社〇○御中でよろしいのでしょうか? 個人宛ではないので会社に対して送ればいいと 思ったのですが不安なので回答お願いします。

  • お礼状の宛名、3人いるのですが・・・

    就職の面接に行きました。 お礼状を書いているのですが、宛名の書き方が不安です。 ・求人票に記載してあった担当者  (面接のセッティングの電話をくれた人で、経理事務職の方) ・面接官1  (内定者が配属される部署の方。   海外出身なので下の名前を、面接官2とお話しする中で知りました) ・面接官2  (経理部の方。待遇面などでの質問などがあれば、と名刺をいただきました) この3人の方にむけて御礼状を書きたいのですが、 この場合は封筒にも手紙にも、 会社名に続けて『採用面接ご担当各位』と書いていいのでしょうか? 採用面接ご担当『御中』とつけると、 採用面接ご担当という部署に向けているような気がして、 各位のほうが適切かと思ったのですが。 3人の名前を知りながら『各位』という表現で済ませるのは 失礼にあたるかと不安なのですが、 それぞれの部署と名前を書いていたら、見苦しくなってしまいますよね・・・? アドバイスよろしくお願いします。

  • 「お取引先様各位」は正しいですか?

    多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか? 「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象) 過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。 ネット検索したのですが、まちまちなので・・ よろしくお願いします。

  • 郵便物の宛名 団体に対して

    ただいま年賀状作成の真っ最中です。少し枚数に余裕があるので、娘達が通う保育園にも出そうかと考えています。その場合の宛名は ○○立□□保育園 御中 で良いのでしょうか?もしくは、 ○○立□□保育園   (園長先生の名前) 様    皆様 の方がよいのでしょうか? 担任の先生もいるのですが、お世話になっているのは殆どすべての先生なので、園長先生や担任の先生だけでなく、「皆さんに」と言うニュアンスを出したいのです。 園長先生は形式にこだわる方なので、お名前を目立たせてもいいかとも思っています。 確実な回答をお待ちしております。

  • 宛名の書き方について

    就活本の宛名の書き方を見ると、会社名・課・担当者名とそれぞれ行を変えて分けて書いてあったりするのですが、会社名と課を同じ行に書いたりするのは失礼だったりするのでしょうか・・? 例えば、「株式会社○○ 総務課 御中」のように。その方が書きやすかったりするのですが・・。 過去ログをみると、会社名と担当者名を同じ行に書いたりするのはいけないとなってますが、この場合はどうなんでしょう? あと、もう一点。採用担当者についてなんですが、総務課の主任の方が、書類の提出先に指定されているのですが、宛名を書く際は、「採用ご担当 ○○様」で問題ないでしょうか?それとも「総務課主任 ○○様」と書いたほうがよいのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 手紙の宛名について質問です!!(至急ですm(__)m)

    質問します。 社内の他の営業所に個人的にお礼状を送るのですが・・・ その場合の宛名は 「株式会社 ○○○○ 支店長 ○○ ○○ 様                 社員一同 様 」 でいいのでしょうか?? あと、私の会社は役職の変更がよくあり、最新版の社員一覧でも変更している箇所がたくさんあるのです。 その場合、支店長→ブロック長に変更されたりしてて、それを知らずに支店長と書いて出したら失礼ですよね?? それだったら、 「株式会社 ○○○○ 御中」 だけの方がいいでしょうか?? 今ちょうど宛名を書いているところですので、 ご回答くださいませ!!!

  • 封筒の宛名の書き方 苗字しか分からない人に宛てて送る場合は?

    こんにちは。21歳の大学3年です。 就職活動を進めるにあたって疑問にぶち当たったので教えてください。 先日ある会社に会社訪問で行って来ました。 お礼状を送りたいのですが 説明してくださった担当の方の名前が苗字しか分かりません。 その際封筒の宛名は苗字だけで良いのですか? これは失礼にあたるでしょうか? その担当してくださった方は専門職です。 一応私なりに考えてみた宛名があるのですが ぜひぜひ教えてください! 〒○○○-○○○○ ○○県○○市○○町△△-△ (株)□□□ ××部××課 (専門職名)○○○様 このように考えていましたがどうでしょう? そして会社訪問の際、その課の課長を始め その時にデスクにいた社員の方にも私の事を紹介していただきました。 ですので 〒○○○-○○○○ ○○県○○市○○町△△-△ (株)□□□ ××部××課 御中 というものでも良いのかなと思いました。 何しろ初めてのことですので分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう