小学生の息子がリトルリーグを退部する理由とは

このQ&Aのポイント
  • 小学生の息子がリトルリーグを退部しようと考えていますが、一旦退部すると他のリトルリーグのチームには再び在籍できないのでしょうか?
  • 息子はリトルリーグの負担の重さや監督の指導方法に疑問を持ち、軟式で活動してから再び硬式でプレーしたいと考えています。
  • リトルリーグの退部後、ボーイズへの参加や中学でのシニアリーグへの進出など他の選択肢も考えられますが、具体的にどのような選択肢があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の息子が、リトルリーグを退部しようと考えてます。

小学生の息子が、リトルリーグを退部しようと考えてます。 一旦退部すると、他のリトルリーグのチームには二度と在籍できないと伺いましたが、本当なのでしょうか? 正直、そのリトルリーグの負担の重さ、特に監督の指導方法に疑問が多くて息子としては嫌気がさしてしまったようです。その言い分は親の目からみても納得のできる部分も多く、したがって一旦軟式などでやってみてその後再び硬式でやりたくなったら他のリトルチームなども考えたいと思っているようで、将来の道はふさぎたくないと思ってます。 リトルが駄目でも、ボーイズなどには行けるのか・・・ またリトルを退部→軟式→中学でシニアリーグへ行くなどのことができるのか・・・? ご存知の方アドバイスをいただければうれしいです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dron-dron
回答No.2

リトル・リーグは地域性・地域に依存した活動を重視した組織を目指しているようです。 それと、選手の引き抜きなど不公正さを防止する意味もあるかと思います。 ですから、特別に理由がないと同一リーグでチームへの移籍というのは難しいかも知れません。 http://www.japanlittle.jp/data/fr_faq.html > また特別な理由がない限り、自分の住んでいる地域のリーグにしか入れません。せっかく入団しても、地域外であると、あとで取り消されることもありますから気をつけて。・・・ >リトルが駄目でも、ボーイズなどには行けるのか・・・ 私の知り合いに、どうしてもリーグに合わず、リトルリーグからボーイズリーグに変わったお子さんがいらっしゃいました。リーグが変われば別に問題はないのではないでしょうか。 >またリトルを退部→軟式→中学でシニアリーグへ行くなどのことができるのか・・・? 地域によって違うので何ともいえませんが、リトルとシニアがあるチーム、リトルしかないチーム、シニアだけのチーム、それぞれがあると思います。 軟式をとりあえずやって、中学からシニアに行くとしたら、行く予定のチームに相談されれば良いかと思います。 最後に無責任な答えかもしれませんが、所詮野球をするのは親ではなく子供ですから、また野球をやりたいと思うかも知れませんし、時期が経って中学になったら違うスポーツに興味を持つかもしれません。 お子さんが嫌気が差したというのであれば、一時野球から離れるのもいいかもしれません。

damepapa4649
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 非常に参考になりました。 ボーイズもみてみます。

その他の回答 (1)

• twa253qgl
回答No.1

ダメだと言う話しは聞いたことはありませんが、もしかしたらダメな地区があるかもしれませんので、違うチームの監督に話しをしてみた方が良いと思います。 あと軟式に入るのはやめた方がいいと思います。硬式と軟式ではボールが違いますから肘や肩を壊す可能性があります、バウンドも違いますから、やめた方がいいです。

damepapa4649
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ、はじめたばかりなので、そこはあまり問題にならないかなと思ってます。