• ベストアンサー

話し掛けるタイミングは・・?その2(続き)

bowの回答

• ベストアンサー
  • bow
回答No.2

あわわわわ(笑)ほのぼのとした職場を想定して回答したのですが(前回) 状況変わっちゃいましたな!? そういう状況やったら、感じ悪い人間になりたくなかったら、 僅かでも押し付けがましい態度はとりたくないですね・・・。 ううん。自分がひとつの事でいっぱいになっていると、自分の時間の尺ではかって仕舞がちですよね? まず、それを落ち着けてみましょう。うん。 相手の忙しいタイミングとか、仕事的な視点で見る努力をしてみましょう。 (私も今シュミレーション中です・・・)うーん。でも全く同じ内容の仕事なわけでもないから少々難しいかな・・・ とりあえず、視点をゆっくりにして、相手の様子をみてみましょう。 なにかサイクルがつかめるかもしれない。 そして、目にも入ってない状況・・・から、脱出する方法を考えてみましょうか。 ・・・自発的に目に入るしかないんちゃうかなあ。 「おはよう!いそがしいね!!」とか。さらっと、でも相手のことを気遣っているとわかるような短い言葉をかけてみましょう。 そうやわ。全部同じタイミングでしようとするからタイミング見計らうのも難しいんちゃうかな。 まず、目に入る。 そして、相手のサイクルを見てみる。 で、pearlさんが言わはるように、「自分から」メールアドレスを渡してみる。 「なんかこれから喋れるようになるんかな、と思ってたら無理になりそうやし・・・ 今私メールにはまってんねん!メールして!?」てメッセージでも添えて・・・ あくまでも邪魔にならへんような気遣いをしましょう。それは大事ですね。 渡すときも、「急ぎでないんでよろしくですー」とか、目も見んと事務的に渡すとか(笑) メール交換ができるようになったら、いくらでもフォローできるしね。 がんばって!時間は少ないかもしらんけど、あせりは禁物ですよ!

masae1979
質問者

お礼

「おはよーいそがしいね!」か! なーるほど、がんばれば言えそう! メモの内容もいい感じですね。 がんばれそうです。明日会えるし・・。 「あせりは禁物」を心にしっかりと刻みます!