• ベストアンサー

話し掛けるタイミングは・・?その2(続き)

bowの回答

  • ベストアンサー
  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.2

あわわわわ(笑)ほのぼのとした職場を想定して回答したのですが(前回) 状況変わっちゃいましたな!? そういう状況やったら、感じ悪い人間になりたくなかったら、 僅かでも押し付けがましい態度はとりたくないですね・・・。 ううん。自分がひとつの事でいっぱいになっていると、自分の時間の尺ではかって仕舞がちですよね? まず、それを落ち着けてみましょう。うん。 相手の忙しいタイミングとか、仕事的な視点で見る努力をしてみましょう。 (私も今シュミレーション中です・・・)うーん。でも全く同じ内容の仕事なわけでもないから少々難しいかな・・・ とりあえず、視点をゆっくりにして、相手の様子をみてみましょう。 なにかサイクルがつかめるかもしれない。 そして、目にも入ってない状況・・・から、脱出する方法を考えてみましょうか。 ・・・自発的に目に入るしかないんちゃうかなあ。 「おはよう!いそがしいね!!」とか。さらっと、でも相手のことを気遣っているとわかるような短い言葉をかけてみましょう。 そうやわ。全部同じタイミングでしようとするからタイミング見計らうのも難しいんちゃうかな。 まず、目に入る。 そして、相手のサイクルを見てみる。 で、pearlさんが言わはるように、「自分から」メールアドレスを渡してみる。 「なんかこれから喋れるようになるんかな、と思ってたら無理になりそうやし・・・ 今私メールにはまってんねん!メールして!?」てメッセージでも添えて・・・ あくまでも邪魔にならへんような気遣いをしましょう。それは大事ですね。 渡すときも、「急ぎでないんでよろしくですー」とか、目も見んと事務的に渡すとか(笑) メール交換ができるようになったら、いくらでもフォローできるしね。 がんばって!時間は少ないかもしらんけど、あせりは禁物ですよ!

masae1979
質問者

お礼

「おはよーいそがしいね!」か! なーるほど、がんばれば言えそう! メモの内容もいい感じですね。 がんばれそうです。明日会えるし・・。 「あせりは禁物」を心にしっかりと刻みます!

関連するQ&A

  • 挨拶するタイミング

    挨拶しようと決めた好きな子がクラスにいます。 いつも、靴箱で友達と話をしているように見せかけて その子に挨拶をするタイミングを待っているのですが 当然ですが、目が合いません。 その子とは全く話したことが無いので 呼び止めて挨拶をするのもチョット。。。 どんなタイミングで『バイバイ』って言えばいいですか? 朝は、全く会わないので・・・。

  • 挨拶のタイミング

    このサイト初心者で、あまり使い方が分かっていない為、失礼があったらすみません。 職場での挨拶のタイミングについてです。 私は、メインの事務所と別の場所を行ったり来たりして仕事をしています。 まず、朝出社すると メインの事務所へ行きます。 入口で全員の顔を見ながら「おはようございます」といいます。 それから程なくして私は別の場所へ行きます。 今度メインの事務所へ戻った時、朝いなかった人が事務所にいることがあります。 その人には挨拶をしていないので、しなければいけないと思うのですが、どんな タイミングですればいいのか分かりません。 席が離れているのに わざわざその人の場所まで挨拶に行くのも おかしいですよね? 私が事務所に入った時に、その人と目が合えば「お疲れ様です」と言うのですが、そうでない 場合、結局タイミングを逃してしまい、挨拶が出来ない感じです。 特に私の後ろに背中合わせに座っている人がおり、私が事務所に入った時、その人が電話中 だったりすると、結局タイミングを逃してしまいます。 その人が電話を切った後で、「挨拶しなきゃ・・」っていつも思ってても中々言えなくて困って います。 しょうもない質問ですみません。宜しくお願いします。

  • タイミングは大事?

    職場の異性と、 一時的に何となく良い雰囲気になる時ってありますよね? (会話が盛り上がった時とか、 相手の笑顔が作り笑いではなく、 本当に笑っている時とか) そう言った良い雰囲気のタイミングの時に、 異性を食事に誘ったりアドレスを聞く方が、 相手からOKを貰える可能性が高いのですか? 反対に、 会話が全く盛り上がっていない時とかは、 断られる可能性が高いのですか? でも僕は自分の立場で考えたのですが、 良い雰囲気になっていようがいまいが、 OKな人はOKだし、 駄目な人は駄目なんですが

  • 気になる男性と近づ方法

    職場で気になる男性がいます。その人は隣の部署で、仕事は関連がありません。朝その前を通るときにあいさつをするだけです。彼も私の存在と名前は知っています。それだけです。 職場内だし、彼の方が年下だし、どのように仲良くなったらいいか悩んでいます。突然アドレス渡すのも変ですよねー?飲み会を開くって雰囲気もないです、環境とまわりの人の様子で。また、職場恋愛は禁止されてないですが、お局様の目が厳しいのもネックです。こういう状況で女性から積極的になったら、男性はひきますかね?

  • 彼女と彼女の彼氏に巻き込まれた話の続き

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1714862 でお世話になりました。 あれから1週間、昨日普通に彼女は職場に現れました。  周りは何も聞いてないそぶりで接していました。 私は挨拶程度で、こちらから話し掛けたりはせず、あまり接さないようにしていました。 彼女は私に声をかけてきて、車で連れて行かれたあと薬局に連れて行かれたと、あざを自分の勲章のように見せてきました。 そのときは、普通に「あちらこちらにあざが残っているね」程度に話をしました。 みんなで明るく談笑していても、暗い口調で会話に割って入ってきて嫌な雰囲気になるし、別の人に話し掛けてるのに、会話に入ってきたり、同僚が私に話し掛けているのに、会話に入ってくる状況で、結構「ウザい」かもって思うようになりました。  あまりに一緒にいるのが嫌なときは席をはずしたり、距離をおいたりしていました。  ことの全貌を知っている同僚が何気に彼女に私のことを聞いたところ「話し掛けてくれない。 話し掛けても、目を見て話してくれない」と言っていたらしいです。 それを聞いたときは「この女、ぜんぜんわかっていない!!! 消えてくれ!」って思ってしまったぐらいです。  挨拶程度で完全に無視はしていませんが、なるべく距離をおくようにはしているものの、どうすればいいでしょうか?  挨拶程度で放っておけばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • タイミング悪く落ち込んでいます

    土曜日、仕事は休みでしたが片思いの同僚の机の目立たない所に、好きですとメッセージカードに書いてチョコと一緒に置きました。 しかしタイミング悪く月曜日、彼が仕事で大変な事が起きまして、月曜火曜とほぼ姿を見ず、会話もほぼ無かったです。チョコもそのままでした。 でも昨日の退勤間際に他の人がいないうちにこちらの部屋に来たのか、今日の朝にはチョコはなくなっていました… 今日たまたま私が帰る時、やはりバタバタしてる印象でしたが、廊下で私に気づいた時に、珍しく高いトーンで「お疲れ様です」と言われたのでホッとしました。 チョコがなくなってるってことはもう気持ちは解ってると思います。 私もですが、やはり仕事が第一な人間なので、彼の中では私に気持ちはないけどいつもと変わらずにいてくれてるのか、それともテンションが高いからトーンも高いのか、どっちかとは思うけどよく解りません。 タイミング悪かったな…と思っています。彼の仕事が落ち着いてもう少し様子を見ないと正直解りません。 でも今日の挨拶は珍しかったから嬉しかったです。 やはり、仕事で大変な事が起きているからそれどころではないのでしょうか?多少は「告白された」ということを考えたりするのでしょうか? 大変な事態になってしまっていて、そんな時にカードをみてしまったと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです…

  • タイミング

    こんにちは。27歳の会社員(男)です。 今職場に好きな先輩がいます。 気になり始めてから思い切って声を掛け、今は仕事終わりに時々2人で食事に行くようになりました。 お誘いを掛けるのはいつも自分ですが、いつも快く都合してくれます。 もちろん他の社員には内緒です。 そうしているうちに、彼女の人柄や振舞に、異性としてとても好意を持つようになりました。 恋人はいないそうですが、彼女の立場も考え、まだ告白できずにいます。 しかし、自己都合により今月いっぱいで退職することを決意しました。 もう普通に会うことができなくなるので、彼女に想いを告白しようと考えているのですが、そのタイミングに迷っています。 周囲の目や彼女の立場もあるし、在職中は控えた方がいいでしょうか。 それとも、普段会えるうちに伝えた方がいいでしょうか。 くだらない悩みかもしれませんが、よろしければ回答お願いいたします。

  • 片想いしている相手とのタイミングがやけに良い状況

    片想いしている相手の男性のタイミングが良すぎます。 私は会社の先輩男性に恋しているのですが、その男性に明日から出張やら土日やらでしばらく会えなくなるな、寂しいなと思っていたら 偶然その日はその男性にたくさん話しかけられたり、 最近会えていないな、早く会いたいなあと思っている時にその男性から自分宛に電話がかかってきて、いつもと違う感じの優しい態度で(職場で周りがいる前ではそっけない感じですが。。)いつもは返してくれない挨拶をされたり、 自分が仕事で落ち込んで辛い時、周りにバレないようにしている時に優しいメールが来たりします。 また、自分が今日全然話せてないから話しに行きたい、話しに行こうと思った直後に、相手がサッとこちらにきて話しかけてきます。 偶然のはずなんですが、タイミングが良すぎることばかり半年以上も続いています。 男性は自分とタイミングが合いやすいタイプだとかそんな感じなんでしょうか?

  • 恥ずかしながら、挨拶が苦手です…。

    恥ずかしながら、挨拶が苦手です…。 お目にとめていただき、ありがとうございます。 20代、女性なのですが、挨拶が苦手で、悩んでおります。 私はスーパーでパートをしているのですが、他の部門の会話したことない人達に挨拶できなくて、いつも素通りしてしまいます。 自分の部門のパートさん、社員さんには笑顔で挨拶できるし、向こうからされれば、笑顔で挨拶を返すことが出来るんですが、売り場などですれ違う際、タイミングもわからず挨拶できません… 勇気を出して挨拶をすることもありますが、スルーすることのほうが大半です。 今の職場ではもう挨拶しない人って他部門の方達から思われてそうで、怖いと思ってしまっている自分もいて余計挨拶しずらいんです… 結婚退職のため後三ヶ月で今の職場も辞めるので、次に勤める職場では失敗しないよう、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • どういう意味!?

    今日、いきなり職場で隣の科に在席する男性に、声をかけられました。以前から良く目が合うし、いつも挨拶してくれて、いい人そうだとは思ってましたが、全く話をしたことはありませんでした。 今日、私が歩いてる後ろから呼び止められ『僕、今週いっぱいでアメリカに行くんです。また来ることがあれば寄ってください。僕のメールアドレスを教えておきますので』といって、アドレスを頂きました。 話した事も無いのに、彼の行動はとても不思議です。 これって、彼は何がしたいのですか?