地方銀行勤務経験者に質問:出勤時間や業務内容、労働環境について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 地方銀行に勤めたことがある/あった人への質問です。出勤時間や業務内容、労働環境について教えてください。
  • 新卒の場合、営業を必ずやらされるのでしょうか?希望する業務に就くことは可能でしょうか?また、経験を積んだ後に希望する業務に就ける可能性はあるのでしょうか?
  • 地方銀行がブラック企業と言われることがあるが、実際の労働環境はどうなのか気になります。金融業界は激務とも言われていますが、具体的な状況を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地方銀行に勤めたことがある/あった人 お願いします。

(1)朝何時に出勤して何時頃に終わりましたか? (2)新卒の場合はやはり営業を必ずやらされますか? 個人的な希望としてはファンドマネージャーのような仕事をやりたいのですが、いきなりやらしてもらうことっていうのは難しいでしょうか? また、営業だとしても、数年の勤務を経て、やらしてもらうことってどのくらいの可能性があるのでしょうか? (ファンドマネージャにかかわらず、皆さんもやりたい業務があると思いますが、そういう業務に就けましたでしょうか?) (3)地銀はブラック企業だ というのを聞いたことがあるので、少し不安です。 確かに金融業界は激務とも聞きますし・・・ どれでもいいです。答えられるだけ答えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116562
noname#116562
回答No.2

(1)朝は、8時20分ごろ出社。8時45分に金庫を開けて、オンライシステムを立ち上げ、朝礼って感じ。 終業は渉外担当は20時ごろ、融資担当は21時ごろ、繁忙期は22時~23時ごろって感じでした。 (2)いきなりは無理ですが、だれの目から見ても明らかに優秀なら2~3年で配置転換してもらえると思います。 (3)No.1の方と異なる意見ですが、他業界と比べて仕事は楽で、給料も良いのでブラックとは思いません。他業界の営業職などに比べると本当に楽な仕事だと思います。 他業界の営業って、契約見込みだと思っていた先に土壇場で断られて、会社に帰れずに深夜の街で途方に暮れるようなことが当たり前です。マネージャーに契約できませんでしたという報告をするのがいやで、嘘の契約をでっち上げて解雇されるような不祥事もたびたびです。契約とれなきゃ人間じゃないって扱いですから。 それに比べると、銀行は既存の取引先を持たされることが多いですから、営業実績が全く上がらないってことは普通有りません。したがって、出来ないやつは出来ないやつなりに、少なくとも「存在する」ことは認められているって感じですね。本当にどうしようもなく出来ないやつは、事務を集中して行う「センター」などの部署に回されたりします。 就職先としてはおすすめですね。 ただ、いろいろな意味でちょっと窮屈な職場ではあります。社内恋愛になった場合に片方が即転勤になったり、昼食も社内の食堂で取らなきゃならなかったり、抜き打ちでカバン(私物も含めて)を点検されたり ね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんなんどうですか? 銀行融資係のひとへのインタビューです。 具体的なスケジュールなども出てましたよ。 http://www.lets-find-the-key.com/contents/key_contents201003/working_people.html

  • bossa12
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.1

地銀について 1.朝は早いのです。 8時10分に従業員の入り口が開くので その前に到着しておく必要があり、 私は7時10分の電車で通勤していました。 銀行は預金課、融資課、外回り の3つの部署が基本だとおもいます。 部署によって終わる時間が異なります。 自分がいた支店では、 預金で18時くらい 融資は20時くらい 外回りは21時から23時くらいでした。 ようするに朝早くて夜遅い縛りのきつい仕事です。 2.男性の場合営業以外に何をやるのでしょう? 最初の一年くらいは預金か融資です。 2年目から外回りです。 ファンドマネージャーになりたくて地銀なんて きいたことがありません。 証券会社、投資会社、信託銀行と間違えてませんか? 3.ブラックかどうか知りませんが 間違いなく激務だとおもいます。 何度もいいますが時間の縛りがきついのです。 地銀にもいろいろあるとおもいますので 離職率をチェックすべきです。 離職率が低いところは行員を比較的大事にしていて 低いところ答えていないところはブラックかもしれません。

関連するQ&A

  • 都市銀行と地方銀行

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私は就職活動中の大学四回生の者です。金融業界の中でも特に銀行を第一志望に就職活動をしております。 実は先日、地元の銀行から内々定をいただきました。このご時世、まさか自分が就職できるとは思ってもみなかったし、その日の朝刊に「新卒の求人倍率、金融業界では0.21倍」という記事が載っていたので、第一希望だった銀行に就職できたことは、本当に運が良かったのだと思います。 しかし、人間というのは欲深いもので…就職活動中は「どこでもいいからとにかく内定が欲しい!内定くれたところに就職する!」と思っていたのですが、いざ内々定をいただくと果たしてこれでいいのかと不安を感じています。 わたしはどちらかというと都市銀行の規模やおしゃれそう…などに魅力を感じています。完全に憧れです。ですが、母が都市銀行に勤めていて激務であるところを見ると、のんびり屋な私で続けていけるのだろうか?という不安はあります。 地方銀行は地元に貢献できる、お客さまと親しくお付き合いができそう…という点で魅力を感じています。もちろん地銀だからと言って楽なわけではないと思いますが、穏やかでのほほんとしているのかな?という印象はあります。 ただ、閉鎖的でお堅そう…というマイナスイメージがあります(>_<) 実際のところ、都市銀行と地方銀行で働くメリット、デメリットって何でしょうか? このまま地元の銀行に就職するか、それとも来週の都市銀行の面接に臨むか悩んでいます…実際に働いている方やそうでない方も意見をくださると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 転職の際の資格の有効性

    資格に関してないよりはあった方がいいということであり、 一番大事なのは、人物と経歴だということはわかるのですが、 27才の若さで、新卒から金融機関に務めている経歴があり、 資格は難関とされる中小企業診断士を取得していれば、同じ金融業界への転職の際に 重宝されますか? 地銀(第二地銀も含む)への転職を考えています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 信用金庫・地銀の業務の実状を教えて頂きたいです。

    私、就職活動中の大学4年生です。 この度地元の最大信用金庫、また第一地銀から内々定を頂きました。 就職先はこの二つの金融機関のどちらかにしようと考えております。 ですが、信金・地銀の業務(総合職)の実状が詳しく把握しきれておらず、不安が残ります。 そこで質問なのでが、 地方の信金は地銀と比較して激務ではないのでしょうか? また銀行は激務と言われておりますが、地銀のその程度はどれほどなのでしょうか? 私の情報収集力不足からこのような質問をしていることは承知しておりますが、 もしどちらかに勤めている方、勤めていらっしゃる方がおられましたらお応えいただけると幸いです。

  • 地方公務員の税務課って激務ですか?

    最近知り合った27歳の地方公務員をやっている方が税務課で働いているのですが 「公務員の仕事ってブラックだなぁと思った…毎日22時まで残業だし、土日もどっちか出勤だし、明日も祝日なのに出勤。振替休日なんてまったく取れないよ」 と、言ってました。 私は、生保の営業やっていて、なかなかこの仕事って激務だなと思っているので、 公務員の方っていいなぁ…(その分、沢山お勉強されているので安定してるのも納得)と、思っていたんですが、上記の通り実際激務なんでしょうか? 母親は嘱託で行政サービスで働いているのですが、 「公務員なりなさい!」と、ごり押しです。(4月から私は転職するので、転職活動の際言われました) 是非、激務さ、教えて下さい。

  • ブラック企業について

    最近よくブラック企業と言う言葉を耳にしますが たとえば、営業が激務でブラック認定をされている会社があったとします。 営業はブラックでも事務職ならブラックではない、等と言うことはあるのでしょうか? 気になったので質問させていただきました。 文章がまとまっていなくて申し訳ないです。

  • 会社を告発すべき?

    お世話になっております。 不動産ファンド会社なのですが 会社が簿外資産を売って利益を出したりと 不正な利益操作してます。 (ちなみに上場企業で株価もあがりました。) こんな事告発したらどうなりますかね。 これだけじゃないんですけど・・・ ファンドがファンド業務以外の業務をしたり・・・ 告発するとすれば、金融庁ですか? よろしくお願い致します。

  • 銀行一般職と証券営業どちらか悩んでいます

    私は現在、大学4年生の者(女)です。 この度、地銀一般職と大手証券会社の営業職の内々定をいただき、悩んでいます。 就活を始めた当初から第一志望は銀行でしたが、レベルの低い大学の上、浪人していることもあり、メガバンクや地元の地銀は全滅し、隣県の小さい銀行に内々定をいただきました。 同時進行で生保と証券の営業職の採用試験を受けたところ、人事の方々から口を揃えて「営業に向いている」と言われ、受けた5社のうち全社から内々定をいただくことができました。(今、内々定を持っている証券一社以外辞退しましたが) 私自身、黙々と事務処理をするより、営業の方が向いていると思い、銀行でも窓口業務や渉外の仕事に就きたいと考えています。 結婚願望がなければ、迷わず証券の営業を選び、キャリアを積んでいきたいのですが(金融業界や経済に興味があり、積極的に学んでいきたいと考えています)、年齢も年齢なので(現在24)2~3年の間には今の彼と結婚をしたいと考えています。 結婚後も仕事を長く続けたいと考えているのですが、銀行、証券いずれにしても入社数年目で育児休暇をとることは難しいのでしょうか?(制度的な問題ではなく、立場上の問題で) その理由から、出産時に退職し、子供の手が少し離れたころに再就職をする道を考えています。 まだ社会に出ていない身なので、既婚かつ子持ちの30代の女性がどのような企業に再就職できるのかわかりません。 金融業界に限定せず、一般的に考えて、再就職しやすい職歴は、銀行と証券のどちらでしょうか? 銀行は、私の地元ではまったく知名度のない隣県の第二地銀です。 証券は誰でも知っている大手の会社です。 一般職と営業職という職種も考慮して教えて頂ければ幸いです。 また、最初に就職をした企業で出産後も仕事を続けていくとしたら、やはり証券より銀行の方がいいのでしょうか。

  • ファンドマネージャーになりたい

    今私は経済学部の大学三年生です。 就職活動も本格的に始まって、自分の将来について考えています。 証券会社に入って、金融の実務の世界で働きたいと思っています。 けれど営業に回ったり、色々な仕事があると思うのですが、私の夢は世界的なファンドマネージャーになりたいです。 証券会社に入った後、配属はどのように決まるのでしょうか? また村上ファンドの村上さんのような証券会社にいた人でないような方もいらっしゃいますが、ファンドマネージャーになるためにはどのような道を歩んでなるのでしょうか?

  • 目的無く大学中退した人は高卒の人より評価が下

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら 中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、 中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れないですが。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。 高卒でも新卒なら優良企業入れるし。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください。

  • ブラック企業に困っています

    ブラック企業に勤めています。 朝は6時から出勤で夜は10時過ぎまで残らされています。 社員は定時過ぎでも残ってもらわないと困る、と言われました。 その音声は録音してます。 また、毎日細かく勤務時間や内容をメモし、出勤と退勤時に会社の時計と自分の顔を撮影してます。 これで何か打開策に繋がりますか?