地方銀行勤務経験者に質問:出勤時間や業務内容、労働環境について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 地方銀行に勤めたことがある/あった人への質問です。出勤時間や業務内容、労働環境について教えてください。
  • 新卒の場合、営業を必ずやらされるのでしょうか?希望する業務に就くことは可能でしょうか?また、経験を積んだ後に希望する業務に就ける可能性はあるのでしょうか?
  • 地方銀行がブラック企業と言われることがあるが、実際の労働環境はどうなのか気になります。金融業界は激務とも言われていますが、具体的な状況を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地方銀行に勤めたことがある/あった人 お願いします。

(1)朝何時に出勤して何時頃に終わりましたか? (2)新卒の場合はやはり営業を必ずやらされますか? 個人的な希望としてはファンドマネージャーのような仕事をやりたいのですが、いきなりやらしてもらうことっていうのは難しいでしょうか? また、営業だとしても、数年の勤務を経て、やらしてもらうことってどのくらいの可能性があるのでしょうか? (ファンドマネージャにかかわらず、皆さんもやりたい業務があると思いますが、そういう業務に就けましたでしょうか?) (3)地銀はブラック企業だ というのを聞いたことがあるので、少し不安です。 確かに金融業界は激務とも聞きますし・・・ どれでもいいです。答えられるだけ答えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116562
noname#116562
回答No.2

(1)朝は、8時20分ごろ出社。8時45分に金庫を開けて、オンライシステムを立ち上げ、朝礼って感じ。 終業は渉外担当は20時ごろ、融資担当は21時ごろ、繁忙期は22時~23時ごろって感じでした。 (2)いきなりは無理ですが、だれの目から見ても明らかに優秀なら2~3年で配置転換してもらえると思います。 (3)No.1の方と異なる意見ですが、他業界と比べて仕事は楽で、給料も良いのでブラックとは思いません。他業界の営業職などに比べると本当に楽な仕事だと思います。 他業界の営業って、契約見込みだと思っていた先に土壇場で断られて、会社に帰れずに深夜の街で途方に暮れるようなことが当たり前です。マネージャーに契約できませんでしたという報告をするのがいやで、嘘の契約をでっち上げて解雇されるような不祥事もたびたびです。契約とれなきゃ人間じゃないって扱いですから。 それに比べると、銀行は既存の取引先を持たされることが多いですから、営業実績が全く上がらないってことは普通有りません。したがって、出来ないやつは出来ないやつなりに、少なくとも「存在する」ことは認められているって感じですね。本当にどうしようもなく出来ないやつは、事務を集中して行う「センター」などの部署に回されたりします。 就職先としてはおすすめですね。 ただ、いろいろな意味でちょっと窮屈な職場ではあります。社内恋愛になった場合に片方が即転勤になったり、昼食も社内の食堂で取らなきゃならなかったり、抜き打ちでカバン(私物も含めて)を点検されたり ね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんなんどうですか? 銀行融資係のひとへのインタビューです。 具体的なスケジュールなども出てましたよ。 http://www.lets-find-the-key.com/contents/key_contents201003/working_people.html

• bossa12
回答No.1

地銀について 1.朝は早いのです。 8時10分に従業員の入り口が開くので その前に到着しておく必要があり、 私は7時10分の電車で通勤していました。 銀行は預金課、融資課、外回り の3つの部署が基本だとおもいます。 部署によって終わる時間が異なります。 自分がいた支店では、 預金で18時くらい 融資は20時くらい 外回りは21時から23時くらいでした。 ようするに朝早くて夜遅い縛りのきつい仕事です。 2.男性の場合営業以外に何をやるのでしょう? 最初の一年くらいは預金か融資です。 2年目から外回りです。 ファンドマネージャーになりたくて地銀なんて きいたことがありません。 証券会社、投資会社、信託銀行と間違えてませんか? 3.ブラックかどうか知りませんが 間違いなく激務だとおもいます。 何度もいいますが時間の縛りがきついのです。 地銀にもいろいろあるとおもいますので 離職率をチェックすべきです。 離職率が低いところは行員を比較的大事にしていて 低いところ答えていないところはブラックかもしれません。