• ベストアンサー

胃カメラって、今でも苦痛なものなのでしょうか?

10ほど前、胃カメラを飲んで地獄のような苦しみを味わい、それ以来、胃腸科の病院に行くにものすごく抵抗を持ってしまいました。 あれから十年、内視鏡検査は少しは発達したのでしょうか? 記憶にあるのは、まず、カメラを飲む前に、ドロ~っとした液体を飲み込まずに喉の所に溜めておくのがあったのですが、これは今でも健在ですか? これが一番辛かったですね・・・。 後、カメラを飲み込んだ後、吐き気がしてカメラを飲み込んでいるいるため吐けないので、頭の中がどんどん酸欠になってきて、物凄く苦しかったですね・・。 さて、今でもやはり、大変な苦痛を伴うものなのでしょうか? この内視鏡検査がもっと楽なら、何のためらいもなく、自分の胃を医者に見てもらうことができるんですが・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.5

No.1のymmasayanです。 のどの麻酔の方法は病院によって違うようです。 これについて詳しく書いてあるURLを見つけました。 スプレーの方が優れているようですが、まだ、のどにためるのが多数派みたいです。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~jinkei/endoscop.htm
mzuka0914
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 わざわざ、参考のURLまで探していただいて、本当に助かりました。 私は広島に住んでいるのですが、地方でもスプレーの病院はあるんでしょうかね・・。

その他の回答 (9)

• mac21
回答No.10

No.9の補足です。 私は、九州ですが、スプレーでの検査でした。 大きな病院ではありましたが。 もう、地方にも普及しているみたいですよ。 がんばって!!

• mac21
回答No.9

私も、胃カメラがとても怖くて、今までずっと断り続けてきましたが、最近、胃痛が酷くて、ついに検査することに・・・・ だけど、全然楽でしたよ。 最初の麻酔薬を飲むときは、オエーってなっちゃいましたけど・・・  そして、そのために3回も麻酔薬を飲むはめに。 そのおかげか、麻酔薬を飲む前にした注射のおかげか、胃カメラの検査中は意識がもうろうとして、苦しくもなんともないし、あんまり覚えていません。 だから、勇気をだして検査してみてはいかがですか。

• nobugs
回答No.8

#4のnobugsですが、 たしかに、気持ち悪さはありますが、レントゲン撮影の時の、バリュウムよりはるかにましです。 胃の検査をする時は、まよわず、内視鏡でやってもらいます。

• ymmasayan
回答No.7

No.1、No.5のymmasayanです。 >広島に住んでいるのですが、地方でもスプレーの病院はあるんでしょうかね・・。 私の場合、地の果ての九州大分の赤十字病院です。

• imagine
回答No.6

昨年はじめて胃カメラを飲みました。 結構辛かったです。 >記憶にあるのは、まず、カメラを飲む前に、ドロ~っとした液体を飲み込まずに >喉の所に溜めておくのがあったのですが、これは今でも健在ですか? 同じです。 加えて喉への直接噴射の麻酔もしました。 内視鏡を扱う医師の技術力によりずいぶん辛さが違うと聞きました。 因みに、最新の技術は超小型CCDカメラ内蔵カプセル錠内視鏡システムで診断ができるようです。 これなら通常のカプセル錠を飲むのといっしょですから超楽ですね(^^) 厚生労働省の認可がおりているか不明です。治験中・認可申請中かもしれません。京大、東京女子医大、東京慈恵医科大で治験(使用)しているかもしれません。 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/NORIKA30328.shtml http://www.rfnorika.com/system/system_001.html

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/NORIKA30328.shtml,http://www.rfnorika.com/system/system_001.html
mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。超小型CCDカメラ内蔵カプセル錠内視鏡システムというのが、早く実用化されるといいですよね・・。 私のように、胃カメラを恐れてなかなか思い切って 検査に踏み切れない人もたくさんいるでしょうし・・。 現代はただでさえ、ストレスを溜め込んだり、不摂生をしたりで、胃に負担をかけ易い条件が数多く揃っているのだから、もっと気軽に検査ができるようになれば、胃の不調を訴える数多くの人の救いになるでしょうね・・。

• nobugs
回答No.4

内視鏡は、医者によってかなり違いがあります。 初めて行ったところでは、私も苦しい思いをしましたが、別の所(2箇所)では、それ程苦しくは感じませんでした。モニターを見ながら医者の説明を聞く余裕もありました。 吐き気がするのは、麻酔が効き始める前に、検査をする時です。麻酔をしてから、15分以上たたないと効かないようです。 ただ、麻酔のシロップは、今でも気持ちが悪いのに変りはないようです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね・・・医者の技量というのも、関わってきますよね。見てもらう医者が、ベテランだといいのですが・・。 あと、あのゼリー状の麻酔薬はホント辛いですよね。 何度、吐きそうになったか・・・。 せめてあれさえ何とかなれば・・。

• bind6
回答No.3

私も何度か胃カメラを飲んだ経験があります。 mzuka0914さんの言うとおり、今も喉に麻酔をする為に液体を喉の所に止める必要があります。 ただ胃カメラを飲み込む時に希望すれば意識がもうろうとする注射をしてもらえます。 私の場合、注射した後に寝てしまって起こされたときにはすべて終わっていました。 検査が必要ならば少し我慢して安心した方が良いと思いますが・・・・

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 胃カメラを飲む時に注射ですか? それで意識が朦朧とするというのなら何だか手術みたいですね。 なんか・・・もう、覚悟を決めるしかないな・・・という気になってきました・・。

• MovingWalk
回答No.2

>まず、カメラを飲む前に、ドロ~っとした液体を飲み込まずに... 麻酔ですよね。 3~4年前に内視鏡の検査をした経験がありますが、ほぼ同じですね。 今も変わらないようです。 http://w1.avis.ne.jp/~happy5/naisikyou.htm 私もそれ以外は受けてことがありません。 ですからコツはわかりませんが、あまり意識過剰にならないように リラックスするしかないように思います。 実は、昨年精密検査のため内視鏡検査を勧められたのですが、 胃腸科に相談してレントゲンの精密検査を受けたことがあります。 精密検査といえばすぐに内視鏡を勧められる事が多いのですが、 状況によりレントゲンの精密検査が有効な場合もあるようです。

参考URL:
http://w1.avis.ne.jp/~happy5/naisikyou.htm
mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 十年経っても、やはり変わっていないのが一般的みたいですね。 しかし、レントゲンで受けられるというのは初耳です。 これだと、何の苦痛もないですからね・・。

• ymmasayan
回答No.1

今はのどの麻酔のスプレーと吐き気止めの注射ですね。 私も昔死ぬほど?苦しかった記憶があリます。 (2回目は逃げて、行かなかった) 最近3回飲みましたが昔に比べれば楽な物です。 明日飲めといわれても平気な顔をしていけます。 胃をお大事に!

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近は、かなり進んでいるんですね。 スプレーなんかが開発されているんですか? 近くの病院でそいう病院があればいいのですが・・。