- 締切済み
先日楽天オークションで落札した商品が期限前日になっても発送の連絡が無か
先日楽天オークションで落札した商品が期限前日になっても発送の連絡が無かった為、返金の申請を行いました。 相手からは 返金に応じるとありました。 でも 楽天カード利用の利用明細(楽天KCのe-NAVI)にはその利用明細が載っており、それをキャンセルして欲しいのですが どこに連絡していいのか分からなくて困ってます。 問い合わせのページを開いても 凡例しか載っておらず。 電話番号とかあれば そちらに掛けて相談したいのですが..
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gakusanta
- ベストアンサー率67% (39/58)
こんにちは。 返金申請の流れは理解できていますか? 返金申請を出品者が承諾すると返金手続きへとシステムが移行し、 入金用口座の設定によって返金のタイミングが変わります。 azusa1128さんはおわかりだと思いますが、 楽オクでは返金申請した場合でも「あんしん決済手数料」が発生します。 これは楽オクを利用した際に必ず発生するものです。 つまり、この手数料が発生するため、 カードの利用分を丸々消すことができないのです。 例えば、取引代金が10,000円だったとします。 カードで支払っても、その他で支払っても同じですが、 楽オクが10,000円を預かる形になります。 その後、取引が中止になり、「取引代金を預かり管理していた手数料」 というような形で「あんしん決済手数料」が100円かかったとします。 返金額は9,900円になりますよね。 これをクレジットカード会社に連絡して元に戻して欲しいと訴えても、 100円足りませんので、不可能な話です。 ですから、入金用口座に残額が返金されるわけです。 できるだけ返金や返品にならないようにしたほうが、 賢明だと思うのは私だけでしょうか。
- fox37
- ベストアンサー率41% (944/2270)
>利用明細が載っており、それをキャンセル~ こちらからカード会社にキャンセル申し込みなどするものではありません。 返金はまだ確定していません。 出品者が応じて楽天で確認できてから返金処理となります。 返金は登録してある受け取り用口座に返金されます。 受け取り方法も都度入金、一括入金とあり選択、変更もできます。
- Hoyat
- ベストアンサー率52% (4897/9300)
一旦手続きが終わったカードの利用は「無かった事(キャンセル)」には出来ません。 これは何処のカード会社でも一緒。 つか、返金されて、カード利用も無かった事になったら、詐欺になっちゃうじゃないですか・・・・