• ベストアンサー

北海道旅行プランチェックお願いします。多数意見求ム!

dezimacの回答

• dezimac
回答No.8

1日目 レンタカー不要。次の日の為に借りておくのもありですが、公共交通機関で十分。 函館山は一般車両の乗り入れ規制あります。(4月25日~10月15日の期間中毎日17時~22時) 観光を楽しむならロープウエーの利用をお勧めします。 夜のグネグネした渋滞の山道を走るよりも酔いません。快適で時間帯もいい。 心配なら酔い止め飲んでおけばいいでしょう。 http://www.334.co.jp/jpn/ 空港からホテルにチェックインしたら、ホテルに一度戻らずそのままあちこち見て回った方が疲れません。 途中で温泉に入りに戻って函館山は冷えるし疲れるだけ。 函太郎はお勧めはしません。 ベイエリア(金森倉庫付近)のあじさいとかめいめい亭の方がよろしいかと。 2日目 長万部までは高速不要。使っても函館から出るまでの暫定区間のみかな。 八雲・長万部間は並走する国道5号走っても時間は十分程度しか変わりません。 それにカニ飯目的なら高速使うとむしろ遠回り。 大沼だんごは国道5号沿いに有るプリンスホテルの売店でも購入可。寄り道しても10分程度です。 大沼公園へ行くとかなり遠回り(1時間以上のロス)になります。 期待しているところに水を差すようで悪いけどカニ飯は期待する程のものではないですよ。塩っぱいだけ。 ホテルでカニ食べれますし。 #7の意見にある八雲町の見晴らしのよい高台の公園は景色だけです。 そこにあるケンタッキー(白い髭の爺さんのFCとは経営別だけど)での食事は進めない。 八雲で食べるならそのふもと(国道沿い)の金太郎というドライブインで。 ケンタッキーに隣接する元山牧場のアイスはお勧め。 あとは長万部(八雲)から高速で洞爺湖へ。37号使っても変わらないけど。 高速なら曲がりくねった峠通らないでいいから。 この後が少し強行スケジュールに感じます。 室蘭焼き鳥だけど、函館のハセガワストア(コンビニ)でも近いものが買えます。 室蘭焼き鳥と同じく、焼き鳥と名乗りながら実際は豚肉です。 3日目 札幌観光は無理だと思います。高速から眺める程度。 高速で登別→千歳→札幌→小樽と行って、千歳へ戻るのは痛いけど。 小樽行くにはそれくらいしかルートないし。 ※高速には必ず満タン給油してから乗って下さい。 距離あるけど高速上ではGS少ないからガス欠で泣きます。 道内の市町村間の国道/道道は皆60~80km/hで走っています。 周りに合わせて、取り締まりやオービスには注意を。

wana0_0579
質問者

補足

こんにちは。ご意見ありがとうございます! 車で夜景は辞めた方が良さそうですね。 カニ飯や焼き鳥は現地ではなくても一緒なんですね。でも一応旅行の思い出に母と半分ことかで試してみたいと思います。 給油は全然考えてませんでしたー!気をつけます!