• ベストアンサー

ActionScript

今度ActionScriptを使うことになりそうなので、勉強をしておこうと思いました。 そこで質問なんですが、ActionScriptとFlashって違うものなんですか? なんかよくわからなくて・・・ あと文法はぱっと見javaっぽかったんですが、javaベースで考えていっていいんですかね? あとActionScriptやってく上で必要なこととかこれは押さえとけってものがあったら教えてください。 ちなみに自分初心者なので、わかりやすいサイトとかも教えてもらえると助かります。

  • Flash
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.2

Flash は大雑把に言えば SWF ファイルのことですね。 Flash オーサリングツールで作る 実行用(閲覧用) ファイルのことです。 ActionScript は SWF をインタラクティブに動作させる言語です。 一般的なものに喩えるなら Excel と VBA のような関係です。 私は JavaScript ならある程度わかりますが Java に関しては全くわからないので何とも言えませんが, ActionScript 1.0 (2.0) は JavaScript とよく似ています。 ActionScript 3.0 は Java に大分似てきたと言われていますが,何がどう似ているのか私にはわかりません。 一般的にはなんとなくそうらしいです。 少なくとも Java をわからなくても ActionScript はできると思います。 Flash(ActionScript),特に ActionScript 1.0 や 2.0 で最も基本で大切なものは ムービークリップ だと思います。 ムービークリップの使い方と MovieClipクラス のメソッドやプロパティやイベントです。 ムービークリップの存在を理解できなかったり,ムービークリップの有効な利用方法を考えつかなければ, いくら ActionScript という言語ができても何にもなりません。 「これをこう仕込んでこのように動かす!」 という発想がまず先にあって, 「そのモクロミ通りになるように!」 ムービーの構造を作成したり ActionScript を組みます。 ActionScript 3.0 になると ムービークリップ とともに(ムービークリップのことは知り尽くして当然の上で) イベント が大切です。 「イベントを制する者、ActionScript 3.0を制す」 http://www.fumiononaka.com/Sample/F-site/FF071110.html

その他の回答 (1)

noname#131718
noname#131718
回答No.1

Flashはソフトウェア名でActionScriptはスクリプト言語ですね。 Flash動画はスクリプトを書かなくても作成できますが、 より高度な処理を行ないたい時はActionScriptをつかってプログラミングするという感じでしょうか。 文法はJavaなどオブジェクト指向のプログラミング言語と似ていますが、 Javaベースと言うのは違うと思います。 考え方は応用できますが。 ActionScriptについてはこちらのサイトが参考になるかと思います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071025/285488/

関連するQ&A

  • ActionScriptについて

    Flash初心者です。 これからActionScriptの勉強をしようと思うのですが、ActionScriptには二次関数や三角関数の知識が必要になるのでしょうか。 他のプログラミング言語に関しても全く知りません。ActionScriptは簡単な方だと聞いたのですが、これを覚えれば、ある程度他の言語にも応用できるのでしょうか。 また、ActionScriptについて初心者向けに解説しているサイトがあれば教えて下さい。使っているのはFlash MX 2004です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 今から学ぶにはactionscript2.0?actionscript3.0?

    これからflashのactionscriptを勉強しようと思っています。 flashのスキルはタイムラインでの操作程度です。 actionscript2.0とactionscript3.0では、まったく異なると聞くので、 これからの業界での需要など踏まえたうえで、どちらから学べばいいか迷っています。 プログラミング言語についてはPHPはある程度わかるので、PHPっぽい文法はわかります。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScriptを勉強したいのですが…

    私は今専門学校でFlashのActionScriptを勉強しています。 しかし学校の授業だけでは置いていかれそうですし、 自分なりに理解を深めたいので、自分でも本を買って 勉強しようと思っています。 今学校で使っているソフトはMXです。私の自宅にもMXが入っています。 しかし今世間ではActionScript2.0や、3.0まで出てきていますよね。 Flash5と6でも記述がだいぶ違うと聞きましたし…。 何を勉強していいのか分からず困っています。 http://www.amazon.co.jp/macromedia-FLASH-ActionScript%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%ABfor-Windows-Macintosh/dp/4274064026 こちらの本がすごく有名な本だと聞いたのですが 今から勉強するには適していないでしょうか? 私のActionScriptの知識はほぼ初心者です。 おすすめの本や、何を勉強すればいいか(バージョン)、 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • actionscript3.0 について

    今回、flashでサイトを作る事になり、actionscript3.0苦戦しています。 クリックした所にムービークリップを再生するというスクリプトを書きたいのすが、調べても、調べても解決できません。もしよろしければ、教えていただけないでしょうか。 本当に初心者の質問で申し訳ないです。やり方を知っていて、こういうサイトで勉強すればその仕組みは作れるよ、と、言うヒントでも良いのでよろしくお願いします。

  • actionscriptとFlash

    actionscriptとFlash 私は今actionscriptを勉強しています。 そこで質問なんですが、actionscript、Flashそれぞれ単体でswfファイルを生成できますよね? その生成したswfファイルに違いはあるのでしょうか? (動作的な意味ではなく、ファイル形式とかの意味でです。わかりづらくてすみません。。) 現在Flash Exploitというソフトを使い、swfファイルをsvgファイルへ変換させようとしています。 そこでswfファイルを読み込んでいるわけですが、Flash CS5で作成したswfファイルだときちんとsvgファイルへと変換できるのですが、actionscriptで作成したswfファイルは読み込んでもくれていないみたいなんです。 このソフトのHPを見ても特に解決策のようなものは見当たらなかったので、swfファイル自体に問題があるのかな、と思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScript3.0でのカウントダウン

    現在Flashサイトを制作中の者です。 ActionScript3.0についてわからなくなってしまい困っています。 私のレベル:Flashを始めたばかりの初心者です。 使用環境:AdobeFlashCS5、ActionScript3.0 やりたいこと:”開催まであと○○日○○時間○○分○○秒です。”と表示するカウントダウンflashを作りたい。 辞典や入門書やウェブサイトを私なりに何日もかけて探しつくしました。 本では現在時刻や経過時間などを表示するAS3しか見つけられず、 またウェブサイトでは私の調べ方が悪いのでしょうが、 AS2のものしか見つけられませんでした。 何日も考えているのですが、どうしても自分1人では解決できず、 最後の頼みと思ってこちらでお知恵をお借りしたく質問させて頂きました。 こうした内容の本か、コードやサンプルがあるサイトを ご存知でしたらご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASH8でボタンにActionscriptが設定できません。

    こんにちは。FLASH超初心者のものです。 FLASH8で、ボタンを作成して動画上にSKIPボタンを作ろうとしています。ボタンをボタンシンボルに変換して選択し、アクションパネルからActionscriptを書き込もうとしても、『現在の選択範囲にアクションを割り当てることは出来ません』というメッセージが出ていて、設定できません。同じような質問をされている方が何人かいらっしゃったのですが、タイムライン上にActionscriptを割り当てているわけでもなく、Actionscript3.0を使用しているわけでもありません。『パブリッシュ設定から見てみると、設定はActionscript2.0』となっています。 かれこれ3時間ほど奮闘しています。もし解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくご教授お願いします。

  • ActionScriptを勉強

    MacromediaのFlash8を使い、Flashを使ったサイトを作りたいのですが、ActionScriptがいまいちよくわかりません。 http://www.fireworks.co.jp/ http://ability-web.com/flash.html こんな感じのFlashを作りたいのですが、独学で勉強するのは無謀でしょうか?希望としては、生活の中に勉強する時間を持てるので、書籍などで独学で勉強し、覚えて生きたいのですが、何か基礎から学べるお勧めの書籍はありますか? 書籍以外でも、ネットで学べる基礎講座なんかをやっている所があれば教えて欲しいです。

  • ActionScriptを的確に覚えるには・・

    今回、3か月くらいかけてActionScriptを覚える必要が出てきました。 たまたま、Free Motion 2というのがセットになっていたのですが、これは、ActionScript2に対応しているとかいてありました。 ただ、今後、本格的に覚えていくために、上記ソフトでよいのか? また、推薦ソフト、みなさんがおススメする書籍、参考になるサイトなどを教えていただければと思っています。 ちなみに、プログラムの経験はほとんどありません。 ActionScriptの講座があれば、それを受講するのも一つの手かと思っていますが、まずは、上記情報をお教えください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScriptの勉強法

    はじめまして。このサイトを利用させているFlash1年生です。こちらで回答されている方々は、あらゆる質問に対し、的確・明快に回答されている方ばかりですが、その方たちもスクリプトに対し1年生だったと思うのですが、ある程度理解できるまでどのような勉強をされたのでしょうか?もちろんかなりの努力があったかと思います。私は手探り状態で本やサイトを参考にしているのですが、皆様方がActionScript(Flash)を始めた頃に勉強法を教えていただければ思います。よろしくお願いもうしあげます。(FlashCS3 AS2.0 WinVista環境です)

専門家に質問してみよう