• ベストアンサー

ActionScript

今度ActionScriptを使うことになりそうなので、勉強をしておこうと思いました。 そこで質問なんですが、ActionScriptとFlashって違うものなんですか? なんかよくわからなくて・・・ あと文法はぱっと見javaっぽかったんですが、javaベースで考えていっていいんですかね? あとActionScriptやってく上で必要なこととかこれは押さえとけってものがあったら教えてください。 ちなみに自分初心者なので、わかりやすいサイトとかも教えてもらえると助かります。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

Flash は大雑把に言えば SWF ファイルのことですね。 Flash オーサリングツールで作る 実行用(閲覧用) ファイルのことです。 ActionScript は SWF をインタラクティブに動作させる言語です。 一般的なものに喩えるなら Excel と VBA のような関係です。 私は JavaScript ならある程度わかりますが Java に関しては全くわからないので何とも言えませんが, ActionScript 1.0 (2.0) は JavaScript とよく似ています。 ActionScript 3.0 は Java に大分似てきたと言われていますが,何がどう似ているのか私にはわかりません。 一般的にはなんとなくそうらしいです。 少なくとも Java をわからなくても ActionScript はできると思います。 Flash(ActionScript),特に ActionScript 1.0 や 2.0 で最も基本で大切なものは ムービークリップ だと思います。 ムービークリップの使い方と MovieClipクラス のメソッドやプロパティやイベントです。 ムービークリップの存在を理解できなかったり,ムービークリップの有効な利用方法を考えつかなければ, いくら ActionScript という言語ができても何にもなりません。 「これをこう仕込んでこのように動かす!」 という発想がまず先にあって, 「そのモクロミ通りになるように!」 ムービーの構造を作成したり ActionScript を組みます。 ActionScript 3.0 になると ムービークリップ とともに(ムービークリップのことは知り尽くして当然の上で) イベント が大切です。 「イベントを制する者、ActionScript 3.0を制す」 http://www.fumiononaka.com/Sample/F-site/FF071110.html

その他の回答 (1)

noname#131718
noname#131718
回答No.1

Flashはソフトウェア名でActionScriptはスクリプト言語ですね。 Flash動画はスクリプトを書かなくても作成できますが、 より高度な処理を行ないたい時はActionScriptをつかってプログラミングするという感じでしょうか。 文法はJavaなどオブジェクト指向のプログラミング言語と似ていますが、 Javaベースと言うのは違うと思います。 考え方は応用できますが。 ActionScriptについてはこちらのサイトが参考になるかと思います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071025/285488/