会社のPCでキーボードがまともに入力できなくなった!復旧方法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社のPCで、キーボードがまともに入力できなくなりました。いつもログインしているサイトで、何度やってもパスワードが違っています、と出たので、エディターを立ち上げて試してみたところ、おかしくなっていることに気づきました。キーが正しい文字とは異なる文字を入力してしまう問題が起きています。CAPS LOCKの状態を確認したり、日本語入力に切り替えてみたりしましたが、問題は解決しませんでした。特定のキーが誤った文字を入力する状態になっているようです。キーボードの復旧方法について教えてください。
  • 会社のPCで、キーボードがまともに入力できなくなりました。キーを押しても、正しい文字が入力されず、誤った文字が入力されてしまいます。CAPS LOCKや日本語入力の状態を確認しましたが、問題は解決しませんでした。いつも日本語入力のオンオフは半角全角切り替えキーを使用していますが、それ以外のキーに触れたことが原因かもしれません。他のキーも同様の問題が起きているか確認しましたが、同じような状態です。復旧する方法を教えてください。
  • 会社のPCで、キーボードがまともに入力できなくなってしまいました。いつもログインしているサイトで、パスワードが違うと表示されたため、キーボードの動作を確認するためにエディターを使用しました。すると、キーボードが正しく動作していないことに気づきました。キーを押しても、意図した文字が入力されず、異なる文字が表示されます。CAPS LOCKや日本語入力の切り替えなど、様々な方法を試しましたが、問題は解決しませんでした。どのようにすればキーボードの状態を元に戻せるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のPCで、キーボードがまともに入力できなくなりました。

会社のPCで、キーボードがまともに入力できなくなりました。 いつもログインしているサイトで、何度やってもパスワードが違っています、と出たので、エディターを立ち上げて試してみたところ、おかしくなっていることに気づきました。 Jのキーを押すと1が、Kでは2が,L→3,れ→"+",け→":",む→"」"・・・といった具合です。 CAPS LOCKがかかっているのか?と思い解除してみましたが、変わらず。 日本語入力にしても、同じでした。 (確か、TABキーか、半角/全角切り替えキーあたりに触ったときからです。 いつも、日本語入力のオンオフは、半角全角切り替えキーをワンタッチしていますが、この時に、多分シフトキーかコントロールキーか、何か触ってしまった?のが原因??のようで、それ以降おかしいのです。 そこで復旧?を試みましたが変わらず。) そこで、他のキーも同様に?と思い、上部のFキーや、左右のTABキー、エンターキーなど、上下左右のキーを除いた、文字入力のボタンを、全部順番に押してみました。(1から「ろ」のキーまでです。) そうしたところ、↓のように出ました。 123456789*-^\ qwerty456-@[ asdfgh123+:] zxcvbn0,./\ 日本語入力に切り替えてみましたが、全角になっただけで変わらず。 123456789*-^¥ qwえrty456-@「 あsdfgh123+:」 zxcvbn0、./¥ どうやったら復旧できるでしょうか? (ちなみに会社には、親世代のオジサンしかおらず、PCには暗い人達なので・・・(^^;;)

• elin
  • お礼率73% (74/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

NumLockがONになっていますので、NumLock ( NumLk ) キーで解除して下さい。 機種によっては、Fn+NumLock、Shift+NumLock、Ctrl+NumLock等、キー同時押しの 必要があります。

elin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 すぐに解決しました!どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

Num Lock がONになってます。  

elin
質問者

お礼

いち早い回答、ありがとうございます。