• ベストアンサー

栄養士の現実、実際は全然良くない仕事だとよく聞きます

栄養士の現実、実際は全然良くない仕事だとよく聞きます 就職しても、栄養士と全く関係のない事務に就かされたりとよく聞きます。 どうなんでしょうか? また、栄養士の他に、栄養に関する仕事って他にないんでしょうか? またその仕事は実際どうなのかも教えてもらえると嬉しいです。 文章下手くそですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

私は福祉関係の施設を統括しています。 職場には栄養士、管理栄養士がいます。 あなたが想像する栄養士の仕事だけで考えると空き時間がたくさんありますよ ただし、調理員の欠員や行事・季節食・特殊な調理・新メニュー等は栄養士が厨房で指導しています。 その他の時間帯はあなたが言われた通り、事務所で受け付け的に対応します。 別施設では栄養ケアマネージメントも行っているので、栄養士の職務として利用者一人ひとりの食事形態、嚥下状態を把握する為に食事介助も行います。 食事の様子が分からないと改善する項目が見えてこないですよね 調理員も気になる利用者の食事状態を把握する為に食事介助を行うことだって有ります。 単純に栄養士の業務も深く考えれば様々でしょう。 受付業務には家族への対応も含まれます 利用者のご家族なので食事の状況も含め栄養状態から改善を図り、現状を説明することも有ります また医師との連携で栄養士が会議に加わることだって大切です これを全く無関係の仕事と考えるか、一連の職務と思うか 私は全て関連する仕事だと思います。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

職場では、病人食としての、保存用流動食のメーカーさんの営業がきれいなお姉さんの栄養士さんです。 2年ぐらいで交代してますが、やめちゃうのか、ただの移動なのかわかりません。 私の妹がおばちゃんですが、栄養士です。 学校卒業して、就職したのは自動車メーカー。 ただの事務です。 結婚退職して、数年前から、今は、生協で、電話相談窓口のおばちゃんを ほとんどボランティア感覚でやってます。 ちなみに、妹が卒業した学校は、短大でしたが、栄養科そのものを今はたたんでしまって なくなってます。 同期でも「栄養科卒」としての専門職についている人はいなかったみたいです。 実生活では【食】に役に立ってるようですが【職】としては余りそれらしい【口】もないので 妹の出身校も学科として、廃止してしまったということらしいです。

関連するQ&A

  • 栄養士さんの仕事について!

    今栄養系の大学3年生で、卒業したら、管理栄養士として働きたいと思っています。就職先として、薬局を希望しているのですが、募集は少ないですよね? 実際に働いている、とか何か関係した情報をお持ちの方、どんなことでもいいので教えてください!!

  • 栄養士の仕事を見学することは・・・

    管理栄養士として再就職を考えている者ですが、ほとんどペーパーと同じなので、すぐに就職して(就職もかなり難しいですが)お給料をもらえる仕事ができるとは思えません。 自分なりに、勉強しなおした栄養指導業務内容以外に、心もとない部分や、実際などを、個人の老健施設や私立幼稚園・保育園など現場での栄養士さんのお仕事の邪魔にならない範囲で話を伺う・・ということを、施設側へ申し込むということは可能なのでしょうか? 知人で栄養士として働いている人もいなくて、誰にも聞けない状態でおります。 実際栄養士として働かれている方で、もしそういう問い合わせがあれば、受け入れになられますか? やはり、『忙しい勤務中に・・』と、思われるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 栄養士として就職するか、他の仕事に就くかで迷っています

     こんにちは。私は管理栄養士を養成する大学の3年生です。  大学に入学してから、栄養士・管理栄養士の仕事に関する情報を得る機会が増えました。管理栄養士の資格さえ持っていれば雇用条件がよく働き口がたくさんあり、再就職もしやすい、という人もいれば、管理栄養士は給料が安くてキツイ仕事で需要も少ないという人もいます。私は昔からトロイ性格なので、キツイ職場でやっていく自信がありません。  だから、卒業後は栄養士として働くか一般職で働くかということを迷っています。実際のところ、栄養士・管理栄養士の資格を持っているからといって働き口が多い、再就職に有利といったことはあるのでしょうか?  また、私が働く上で一番大切だと思うことは職場の人間関係です。栄養士・管理栄養士の仕事のうち、比較的職場の人間関係が穏やかなのはどういった職種でしょうか?

  • 栄養士の仕事を続けるか悩んでいます

    こんにちは。 私は短大を卒業してから栄養士として就職し、1年半になります。 でも、1年近くはアルバイトで、調理補助のような仕事をしていました。 大量調理を教えてもらっていたのですが、なかなか覚えられないのと自信がなく、 続けるのが辛くて、以前から上司に退職したい旨を相談していました。 けれど、半年前にその会社で契約社員にしてもらい、 それと同時に勤務先を異動し、現在は大量調理をしなくていい職場で、 5人分の特別食を作っています。 でも、私はやることが遅く注意されてしまっていて、 やはり今の仕事に向いていないのではという気持ちもあり、また上司に相談しました。 そしたら、献立作成などの事務仕事ができる職場を紹介して頂き、魅力があったので そこへ見学に行ってきました。 けれど、事務だけではなく、やはり大量調理もしなくてはいけないということで、とても不安があり、 異動するか退職するかとても悩んでいます。 でも、すぐに答えを出して欲しいと言われています。 私はまだ管理栄養士の資格は持っていなく、その会社では 事務だけの仕事は無いそうです。 アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 管理栄養士について

    私は高校3年生です。 進路に悩んでいます。 管理栄養士になりたいのですが、管理栄養士の資格は短大、専門を卒業してから三年間 働かないといけないと聞きました。 もし、短大で卒業して栄養士として働き管理栄養士になるのと 4年制大学をでて管理栄養士になるのとは給料は違ってきますか? 管理栄養士は栄養士よりは給料がいいと聞きましたが、 実際管理栄養士は給料はどのくらいなんでしょうか・・・? OLの人より低いのでしょうか。 求人も少ないと聞きました。 ですが、周りの人は介護施設とか増えていっているし 管理栄養士など食に関する仕事はどこへいっても必要とされているといわれました。 就職先自体は多いと聞きました。 管理栄養士になるなら、営業関係や医療事務などの仕事をしたほうがいいですか? 至急回答お願いします。

  • 30歳で栄養士の学校に行きたいけど...

    現在30歳の女性です。以前、高校を出て栄養課の短大に通っていたのですが、人間関係に馴染めず1年で中退をしてしまいました。それから調理関係のアルバイトや、派遣で医療事務、一般事務などをしてきたのですが、最近になってもう一度栄養士の道を考え始めました。短大は辞めてから3年以上経っているので2年生から通うことはできないようです。専門学校に行こうかと考えているのですが、この年齢で学校に行く人がいるのでしょうか?それと、卒業してから就職することは可能なのでしょうか?また、栄養士の具体的な仕事内容とはどういったもので年をとっても続けられるものなのでしょうか? 今まで通りに事務で働き続けたほうがいいのか、栄養士の道に進むのか迷っています。どうかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 栄養士の仕事

    現在28歳なのですが転職し、手に職をつけるためにも栄養士を目指そうかと考えています。しかし通学し、免許取得までに最短でも2年、さらに管理栄養士を目指すなら5年はかかるということで、年の壁を感じてしまいます。 実際、年齢が就職において障害になることはあるのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 管理栄養士の仕事,やりがいは?

    前回はお世話になりました。 私は今高2で,将来の就職について悩んでいたところ,親に管理栄養士を勧められました。 「食」や,健康に興味はあるのですが,今まで栄養士等はまったく考えていなかったので, 「絶対に管理栄養士になりたい!」という強い気持ちになれていません。 そこで,管理栄養士さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。 どんな職種でも結構なので,管理栄養士をやっていて良かったと思う事や,やりがいを感じる事はありますか? 仕事が嫌になる時など悪い点もあれば教えてください。 わかりにくい文章になってしまったかと思いますが, どうかよろしくお願いしますm(_ _ )m

  • 栄養士について

    こんばんは。 私は、文系の大学を卒業した23歳男です。 現在は金融機関にて社会人の一年目を過ごしております。 私は、大学四年生の時に、病気などで困った人を助けてあげられる職に就きたいなあと、漠然と介護職などの仕事を調べていましたが、経済学部卒と言う知識を生かして、金融機関に入社しました。 ところが、最近、金融機関での勤務を通して、自分がやりたい仕事はやはり福祉、医療関係だとはっきりと気づきました。 そこで、大学の時に、農業や、食生活のことについて研究していたと言うこともあり、栄養士に興味を持ちました。 しかし、栄養士の学校に通う、となると不安要素がいくつか挙げられます。 ・学費の関係上、管理栄養士養成程は専攻できず、栄養士養成過程しか選べないのだが、「ただの栄養士だけでは、委託給食会社しか就職がない」と両親が言っていた。(自分は将来、栄養指導や、献立作成を行う栄養士になりたいと思っています) ・私は調理経験も少ししかなく、しかも男である。 そんな条件下において、栄養士の免状を手にしていても就職先は果たしてあるのか。(栄養士は女性のイメージが強いため) ・最悪の場合、契約社員や、臨時職員となり、スキルを磨いた上で、正社員になると言う道もあるが、契約社員や臨時職員でスキルを磨いていくことが可能なのか。(一度厨房に入れば、ずっと厨房での業務しかやれないのではと不安) これらの不安要素があってなかなか栄養士養成校への入学に踏み切れません。 実際、現実はどのようなものなのでしょうか。 ご教示方お願いいたします。 特に男性の方の栄養士、管理栄養士の方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 聞いてきても実際やる仕事内容が違う。

    物流関係の仕事をしております。 先輩などが君はなんの仕事やりたい?って聞いてくるので 素直に 配送の仕事がしたいです! っていうのですが 聞いてきたとしても 現実は 仕分けなどをやらされます。 今日は、仕分けやりたいです! って言っても 現実は 配送だったりが多くあります。 会社の都合とかいろいろあるとおもうのですが 聞いてきたから、やりたいこと言ったのに 実際やるのは別の仕事内容なので なんでわざわざ聞いてくるのだろう?って思います。 なぜだとおもいますか? 本人に聞けばいい とは思いますが 休日なので、会社は月曜日からなので、 とりあえず質問サイトで相談してみます・