• 締切済み

試用期間中の雇用保険・社会保険の加入について

ご教授の程、よろしくお願い致します。 試用期間3ヶ月(週40時間労働)の間、会社が雇用保険・社会保険に 加入させないことは、違法になるでしょうか。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

• 転職

みんなの回答

• koiyoshi
回答No.1

雇用契約を締結しているなら違法です。 確認ですが、質問者様は雇用契約を締結されてますか?それとも個人事業主(請負契約)契約の締結ですか? 「試用期間中は個人事業主契約とする」という事になっているなら、違法ではありません。

j_bigriver
質問者

補足

質問者です。 ハローワークで紹介(正社員)を受けました。 入職時に、個人事業主(請負契約)契約の締結の話は ありませんでした。給与規程等の説明を受けたという 誓約書を書かされましたが、その際に、労働契約書も なく、労働条件の説明もありませんでした。 この場合、誓約書が労働契約書になってしまうのでし ょうか。