• ベストアンサー

上田近辺の池

長野県の地図を見ていて、ふと思ったことなのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 上田の南あたりには、多くの池や沼がありますが、あれはどういう地質学的、あるいは歴史的にどのような理由があるのでしょうか?

• ken51
  • お礼率71% (62/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taxmen2
回答No.1

あのあたりは全国でも降水量の少ない地域なので、 農業用水としてのため池だったような気がします。 と思ったら、こんなHPがありました。 http://www.shiodanosato.jp/tameike/rekishi.php

ken51
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よく見ると、小諸の南の台地も沢山の池がありますね。これも同じように人工的なものなのでしょうね。一度たずねてみたいものです。