• ベストアンサー

上田近辺の池

長野県の地図を見ていて、ふと思ったことなのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 上田の南あたりには、多くの池や沼がありますが、あれはどういう地質学的、あるいは歴史的にどのような理由があるのでしょうか?

  • ken51
  • お礼率71% (62/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taxmen2
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.1

あのあたりは全国でも降水量の少ない地域なので、 農業用水としてのため池だったような気がします。 と思ったら、こんなHPがありました。 http://www.shiodanosato.jp/tameike/rekishi.php

ken51
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よく見ると、小諸の南の台地も沢山の池がありますね。これも同じように人工的なものなのでしょうね。一度たずねてみたいものです。

関連するQ&A

  • 上田市の小児科

    長野県上田市で、小児科のある病院を教えてください。 できれば塩田あたりで腕のいい病院を教えてください。

  • 信州 上田

    7月に長野県上田市にある「無言館」へ絵手紙のサークル仲間約30人で行く予定です。 昼食を一人1,500円くらいで食べられるところを探しています。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 また、スケッチが出来るなど、おススメのスポットがあればあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長野県の上田に住む知樹です、こんにちは。地元の上田城が何かの特集で日本

    長野県の上田に住む知樹です、こんにちは。地元の上田城が何かの特集で日本の1位のお城に選ばれたようですが知ってる方いますか?

  • 池や沼に小高い丘が点在する風景

    趣味できりえをやっております。 その題材の景色として、平野部で、池や沼が点在し、200m~400mぐらいの小高い山、もしくは丘がいくつか聳えているような風景を追い求めております。 日本のどこかでそんな風景が広がるおススメな所はございますか。 沼地に蓑をまとった船頭さんが小高い丘をバックに舟を漕いでいる。 丘の周辺にはいくつか集落が点在する。 そんな風景を描きたいと思っております。 (昔ペヤングで、ふる里うどんという商品のCMがありましたが、そんな風景です。) 私は埼玉県の者なので、できれば日帰りで行ける関東地域であればいいのですが、 西日本でも構いません。 地図を見ると、香川県や愛知県、奈良県など池や沼が多いですね。 (丸亀市の飯野山辺りなど近いのかな?) ピッタリとまでは行かなくても構わないです。 おすすめのスポットがございましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 上田市周辺で

    何時もお世話になっております。 明日、急に長野県上田市に行くことになりました。 町田市から車で行きます。 上田市または丸子町周辺で、出来れば「鯉のあらい」が食べたいです。 どこかご存知の処はありませんか? もしくは、なにか美味しいお店を教えてください。 女性ばかりの3人です。 あまり、汚くなく、雰囲気のいいお店をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 愛知県の半田・常滑エリアの人工池は何故多い?

    愛知県の半田・常滑エリアには人工の池の様なものが異様多いのですが (地図で見ても車で走ってもはっきり分かります) 何故なのでしょうか? 歴史的背景や土地の特徴などご存知でしたらお教えください。

  • 長野県上田までのルート情報

    長野県上田や小諸に車で行きたいと思っています。 出発は静岡市からになります。長野県は何度も行っておりますが、上田や小諸は初めてです。諏訪湖や松本までなら問題なく行けますが、山越えルートがどの道を通るがベストか経験のある方よろしくアドバイスお願い致します。

  • 軽井沢から上田への通勤は可能でしょうか?

    今度長野県の上田市で仕事をすることになったのですが、ぜひ軽井沢に住みたいと考えています。 そこで質問なのですが、軽井沢から上田への高速道路での通勤は可能でしょうか? 時間にすると1時間位なので大丈夫そうですが・・・。 冬が少し心配です。 もし軽井沢在住で車通勤をしている方がいらしたら アドバイスをお願いします。

  • 長野県上田市で見かけた石碑

    私は色々な地域の文化財とか古い建物を見るのが好きで、先日長野県上田市へ出かけた時に見かけた石碑で気になるものがあったのですが、特に文化財に登録されてるものでもないようで、色々調べてもわかりません。それがどういったものなのかご存知の方がいたら教えてください。 場所の記憶が曖昧なんですが、緑ヶ丘辺りで、道が三叉路になってる分岐点にその石碑が建っていました。板状の石碑だったと思います。何か文字が刻んであったのですが読めませんでした。果物もお供えしてあり大切に守られているような印象を受けました。

  • 上田産業の展示会に出展したいのですが・・・

    上田産業展に出展したいのですが、企業じゃなく個人商店でも大丈夫ですか? 長野県下でパン屋をしています。まだ開店から間もないですが有難い事にご近所の方がよく来てくださり、お店も軌道に乗っています。 私自身お店の経営にも慣れてきて最近は余裕が出てきたので、もっと多くの方にお店を知ってもらいたいと思いホームページやブログを作ってみたり色々模索しています。 10月に上田城跡公園体育館で上田産業展というものが開催されていた様なのですが。上田市界隈の産業が集まる催しの様で、もし来年も開催されるならうちも出店してみたいのですがサイトを見てみたところ、企業ばかりの様です…。個人商店の出展は可能なのでしょうか?