• 締切済み

ECHO&THE BUNNYMENのグレゴリオ聖歌は?

かなりダメもとの質問です。 最近、再結成し活動中と聞いていますエコ-&ザ・バニ-メンですが、バニ-ズが80年代に活躍(?)してた頃のライブでは、オープニングでいつもグレゴリオ聖歌が流れていました。 そのグレゴリオ聖歌は誰(聖歌隊、合唱隊)が歌ったものなのでしょうか?もしも、ご存じでしたら、どうかお教え下さい。できればそれが収録されているCDなど提示してくだされば感激です。 私は、当てずっぽうで4、5枚、グレゴリオ聖歌を買いましたが、勿論「当たり」ません(笑)。

noname#1733
noname#1733

みんなの回答

回答No.5

すみません、URL間違えました。 ↓ これが正しいです。

参考URL:
http://popup.tok2.com/home/pop/eatb/
noname#1733
質問者

お礼

yayupuu3さん、kamilletteさん、情報のご提供本当に有り難うございました。 問題が解決するまで、締め切らない覚悟でしたが気が変わりました。 一旦これを締め切り、再質問します(笑)。 だって、教えてgoo/OKWEBには日夜新会員が増えていると思うんですが、ぼちぼち3ヶ月経過する事ですし、この質問がこんだけ埋もれてしもてると、もしも知ってる人が居てもこの問題そのものを見る可能性が低いからです。 さあ、何回目で正解が出るでしょうか?(笑)まだまだ諦めませんよ!!ちなみにあれから3枚グレゴリオ聖歌を買いました(笑)。         2001,06,28 beavas

回答No.4

グレゴリオ聖歌は?とは、かなりマニアックな質問ではないですか。 僕も誰(聖歌隊)なのかは判らないです。 おっしゃているbootlegは知っていますので、回答しておきますね。 "electric porcupine"(3D-028)で、3D REALITYとからでてました。 1984年の1月18日の中野サンプラザでライブのものです。 このbootは、最初の曲が"over the wall"でトップのところに、 聖歌(でしょうおそらく)がきこえています。 僕が知っているのは、これぐらいなんで、ウチのサイトに来てくれれば、 当時実際にライブに行っていたお姉さま方が知っているかもしれませんので、 掲示板の方に書き込んでみてはいかがですか? 参考URLとしてるところです。

参考URL:
http://popup.tok2.com/hom/pop/eatb/
noname#1733
質問者

補足

さんざんMY Q&Aはチェックしているのですが、まさかこの質問に追加の回答があるとは夢にも思わず(笑)、レスが遅れ申し訳ございません。 kamilletteさん、貴重な情報有り難うございます。早速ながら掲示板に書き込みさせて頂きました。あのBBSの流儀を私は存じませんので、気づかず私に失礼がありましたら勝手にkamilletteさんに代表になって頂き、お詫び申し上げます。皆様に宜しくお伝え下さい(笑)。 あそこによるとニューアルバムが出たんですね、正直な話、期待は持てませんが(笑)買おうっと。 余談ですが、初来日時の1曲目は仰る通りOVER THE WALLで、まもなくの(笑)2回目の来日時はSTARS ARE STARSでしたが、オープニングでは「同じ」グレゴリオ聖歌だったと思います。 有り難うございました。

noname#4821
noname#4821
回答No.3

たびたび失礼します。 また、お詫びにやってきました。 じつは私が聞いたのは、そのライブ版だけなんです。 当時、アルバイト先の同僚がダビングしてくれたものでして…。 「2ndALBUM 『HEAVEN UP HERE』」と書いてあったので、素直に信じていたのですが、その同僚がなにかの手違いで書き違えたのでしょうかね? (うーみゅ…もう連絡とれないし…、謎です) ただ、「聖歌」がすごい印象的だったんです。 お詫びにこれをお受け取りください。 http://www.nme.com/NME/External/WebSearch/WebLinkMain/1,1382,2486781,00.html (もうすぐ発売されるバニーメンの新曲プロモ・ビデオが見れるはず…。リンクできない場合は、nme.comからトライ) あー…また、失敗だったら、どうしよう…(^^;) 本当はこんな、うろ覚えの回答は本来しないのですが、先日、たまたま「回答なし」の1ヶ月前の質問にお答えしまして…。 そのときも、かなり直接的な回答ができなかったのですが、質問者の方が大変喜んで下さいまして…。 うーん…、だから少しでもヒントになるような回答でもいいなら…と、最近「回答なし」巡りを少しづつしているんです。 あー…でも、本当に誰が歌っているのか気になりますね…。 私も少し「当てずっぽう作戦」してみようかな? よかったら、beavasさんが買ったCD教えてもらえませんか? 私も探してみます。(ただ、私のお小遣い1ヶ月3,000円なんです(涙) 頑張って1ヶ月に1枚づつなんですが) 言い訳ばかりの回答で、本当にすみません。m(__)m あ、ちなみに回答、締め切っちゃいますか? そうだったら、かなしいなぁ…。 みつかるまで、半年でも1年でも頑張りませんか?駄目? 駄目ならあきらめます…。

noname#1733
質問者

補足

うーん、そのライブ盤は私の知る限りでは「海賊盤」くさいですね。(今となってはそれでももう一度聴きたいところですが) えーと、私の持っているグレゴリオ聖歌は 1.サン・モ-リス= サン・モール修道院ベネディクト派修道士聖歌隊  録音、1959年10月、ルクセンブルク 2.聖モ-リスおよび聖モ-ル修道院ベネディクトは修道士聖歌隊 録音、1959年10月、1960年11月、ルクセンブルク !!!!??!?!?!?!?! おっ同じやんけ、ははは・・・。 yayupuu3さん、こんな僕って魅力的じゃないですか?(笑) あと、2枚はアナログなんで勝手言いますがご勘弁下さい。疲れちゃいました(笑)。 yayupuu3さん、お小遣いは有効にお使い下さい(シャレちゃうで)。「当てずっぽう」は私が受け持ちます。 そして、勿論ここも締めません。yayupuu3さんとの文通欄にあけときます。 いや間違えた、答えが見つかる迄(とりあえずの目安はワールドカップかな・・・)。

noname#4821
noname#4821
回答No.2

ああっっ!よく見たら、「誰が歌っているのか?」でしたね(^^;) お恥ずかしい…。 「グレゴリオ聖歌」の入ったアルバムだと、勘違いしてしまいました。 期待させてしまって、すみませんでした…。 (見つかったら)出直してきます。(見つからなかったら、ごめんなさい。) 本当にお騒がせしました。m(__)m

noname#1733
質問者

お礼

ふふふ、気付いて下さった様ですね。 とにかくyayupuu3さんが書き込んでくれたおかげで、自分で「締め切る」事ができる状態にはなりました(笑)。このまま回答「0」やったら、どうしょーかなーって思ってた所なんですよ、管理人様にわざわざ頼むのもかなんしなーってな感じで。 あの「グレゴリオ聖歌」って、お聴きになったんですよね?あのバージョンは威厳ある感じで良いんすよ。私が持ってるグレゴリオ聖歌はどうも「爽やか」で困ってます(笑)。

noname#4821
noname#4821
回答No.1

回答がおそくなりましたが、まだ、お探しですか? 1999年に復活していたようですね。気が付きませんでした。 お探しのアルバムは多分 2ndALBUMの『HEAVEN UP HERE』ではないでしょうか? 1984年1月の日本初公演(「中野サンプラザ」の模様を収めたライブALBUMだったと思います) たしかオープニングでグレゴリオ聖歌が流れていたと思います。 私も手元にないので、はっきりとそうだとは言えないのですが…。 間違っていたら、ごめんなさい。

noname#1733
質問者

お礼

>回答がおそくなりましたが、まだ、お探しですか? ええ、まだ探しています。落ち着いたら、又「当てずっぽう」を復活しようかなって思っています(笑)。 HEAVEN UP HEREは「ライブ盤ちゃうわい!」って、おもいっきしツッこんでしまいました(笑)。 ・・ときにライブ盤が発売されているのですか?「ライブ&レア」ってのはあったんですけど・・・