• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows7パソコンの譲渡に関して。

Windows7パソコンの譲渡に関して。 お世話になっています。 私が所持しているWindows7搭載パソコンに関しての質問です。 私のPCは3ヶ月ほど前に購入したネットブックなのですが、 購入当初はWindows7Starterで、後にWindows Anytime Upgradeを利用し、 Windows7Professionalにアップグレードしました。 仕事用に使っていたのですが、異動とともに不必要になったため、 親戚の子に譲ることにしました。 仕事用だったこともあり、念のためリカバリ後に渡すことにしました。 そこで質問なのですが、Windows Anytime UpgradeにてアップグレードしたPCをリカバリすると、もとのStarterに戻りますよね? 例えば、その状態で親戚に譲渡し、Windows Anytime Upgradeのキーを教えて向こうでアップグレードする、という方法は可能でしょうか? その場合ライセンスを譲渡したことになるのでしょうか? 当方そういったことには無学なため、ご教授お願い致します。 また、上記が不可能であればどういった方法があるのかも、教えていただければ幸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bunjii

譲る条件としてOSをWindows 7 professionalにしているのであればリカバリ後、Windows Anytime Upgradeをあなたの手で行ってから引き渡せば良いと思います。 当然ですが、Windows Anytime UpgradeのキーはPCと一緒に譲渡することになりますので、後であなたがそれを使うとソフトウェア使用許諾に違反することになります。 あなたがWindows Anytime Upgradeのキーを使うつもりならリカバリ状態のままで譲渡して下さい。

質問者からのお礼

早々のご返事ありがとうございます。 なるほど、アップグレードしてからで構わないのですね。 現在別に持っているPCは最初からHomePremiumが入っているので、 Starterからのアップグレードキーは使うつもりはありません。 参考になりました、ありがとうございます。