• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内部疾患を持っています、障害者手帳は有りません。)

内部疾患を持つ者の仕事探しの苦労とは?

anorackの回答

  • ベストアンサー
  • anorack
  • ベストアンサー率30% (86/285)
回答No.1

狭心症でも、症状次第では、身体障害者手帳が取得できます。 次の過去の質問を参照して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4742969.html また、京都府の身体障害者手帳に関するページですが、 項目「五 内部の機能障害 1 心臓機能障害」に詳細があり、 全国に通用するはずです。 http://www.pref.kyoto.jp/handicap/note/note2_3.html 主治医から、 身体障害者手帳取得の可否を決める資料としての診断を してくれる専門医を紹介してもらったら、どうでしょうか? もう既に診断済みで身体障害者手帳の申請したが却下されたでしたら、 以上の話は無いことにして下さい。

関連するQ&A

  • 内部疾患をお持ちで障害手帳が無い方に。

    内部疾患をお持ちで障害手帳が無い方に。 自分も内部疾患(心疾患)でも障害手帳は有りません。 障害者手帳が有れば・・・と思うことお知えてください。 たとえば、仕事・医療・福祉など。 それからなぜ、手帳が出ないのかの不満や今の障害手帳の申請基準の在り方など。 有る方も内部疾患で今まで手帳は出ませんでしたが、病気の合併症で上腕がマヒしたそうです。 そしたら、すんなりと障害手帳が取得できたそうです。 身体的・精神的障害(うつ病など)手帳や医療費補助など有るのに内部疾患では手帳は出にくく、手帳が無い限りは 補助も無いのでしょうか? 皆様はどう思いますか。 意見などのもください。

  • 障害者手帳について。

    2つ質問があります。 ①精神疾患(適応障害)で障害者手帳を取得することは難しいのでしょうか。 ②また一般枠ではなく、障害者枠で就職したいために手帳を取得するのは失礼に当たるでしょうか。

  • 障害手帳について

    30半ばですが、発達障害と2次3次障害で精神疾患と診断されています。 症状が酷く今までろくに働けず、現在も働くことができなくなりました。 医師やカウンセラーから障害手帳の取得を進められています。おおよそ2級か3級だと言われています。 私も取得を考えていますが、カウンセラーに聞いてもあやふやだった2つの疑問があるので教えてください。 1つめは、参考までに知りたい事ですが、国保加入か厚生年金加入かで等級や額が違い、確か厚生年金の方が多くもらえると聞きました。手帳の申請時期に国保加入で、決定時に厚生年金に入っていた場合、どちらが適用になるのでしょうか? 2、なかなか就業は難しいのですが、希望としてはできれば一般枠で仕事をしたいと考えています。 そこで、手帳を取得し障害年金が下りた場合、会社側にわかってしまうのかが知りたいです。 人によると、”手帳を会社に見せないといけないからわかる”と言う人や”実際手帳を持っているがばれない”等と言う人もいます。実際はどうなのでしょうか? 年金手帳を会社に提出するように、障害手帳も見せないといけないのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 精神障害者手帳について

    初めまして、皆様。 初めて質問させていただきます。 自分は、げんざい28歳の無職です。 去年の1月まで、ホームセンターでバイトをしていましたが首になり、仕事を探している最中です。 去年の9月まで、ハローワークの一般求人に応募しまくっていましたが、みんな落ちてしまい、 横浜にある若者自立塾に、9月から今年の5月30日まで行っていました。  そこの職員から、障害者手帳を取得するように言われたので、取得のために施設に行ったり、 医者の診断を受けた結果、障害者手帳の取得は無理だといわれました。  その代わり、精神障害者の手帳は取得できる可能性はあると言われました。 半年以上取得までに時間がかかるそうですが、その間、ハローワークで就職活動したほうがいいのかどうか、相談したところ、ハローワークで仕事を探すのは、しないほうがよいと言われました。 理由は、障害者枠とかで就職するときは、手帳を必ず持っていないとまずいからと言うことでした。 そのため、現在家にいます。 手帳を取得する手続きを行うに当たって、地元の就職支援センター の、職員の人たちの力を借りています。 その職員の人たちから、待つように言われました。 もちろん、何もしないわけではなく、そこの職員の人たちが仕事体験の場を、さがしてくれるとのことです。 精神障害者手帳を取得している人に質問です。 どのような、求人に応募できて、行政サービス は、どういうものが受けられるのか、教えていただけないでしょうか? 今まで、一般枠でしか応募したことがないので分かりません。よろしくお願いします。

  • 障害者手帳について

    ただいま就活をしています。 私は生まれつき学習障害で障害者手帳を持っているのですが、一般枠で入りたいので手帳を持っていることは黙っているのですが、 税金の免除を受けるために、入社してから手帳のことを知らせても、雇用に影響はないでしょうか?(ちなみに、今までバイトか経験もいくつかあり、仕事そのものに影響は全くないです。) 一般枠で入ったのに、障害者枠にされたり、出世や給料に影響がでたりはしませんか?

  • 私は、精神障害者手帳3級をもっています。

    私は、精神障害者手帳3級をもっています。 うつやパニック障害をかかえても、普通どおりに勤務でき(一般枠)、 初めは仕事も順調に勤務出来るのですが、 クローズにしているため、だんだん仕事量が増えたり、トラブルが起きるとパニックになり、今までできていた仕事が急に何をしているのかわからなくなり、何度も転職を繰り返しています。 今度こそっと、がんばってみるのですが・・・やっぱりパニックになり退職しましてしまいました。 仕事を退職したので、体調もよくなりすぐにでも働きたいです。 (無理なことは無理と断ったり、がんばり過ぎに注意します) 周りから、また?とか、仕事出来ないんじゃないの?とか努力や忍耐がたりないと言われ・・・ 私が一番言われると辛い言葉です。仕事したいのに・・もう繰り返したくないと努力しているのに・・ 一般枠でももちろん求人を探しますが、今回は視野を広げるため、障害者枠にも登録しようと思い職安に行きました。医師の意見書が必要だと言われ病院に行きましたが、医師はあなたは一般枠でいけるという理由で書いてくれませんでした=障害者枠の登録は手帳を持っていても出来なかったのです。 今、会社からの離職票待ちで、失業保険の手続きままだです。 この先、私の場合どのような手続きをしていけばいいのかわかりません。 離職表を提出するときに手帳のことを伝えるか 失業保険受給後にまだ仕事が見つからないとき 知識不足なので教えてください お願いします

  • 精神障害者手帳をとるべきかとらない方がいいのか

    私は去年の11月から無職となり、現在は精神疾患(軽度のアスペルガー症候群と統合失調症)で精神科に通院しています。 もう無職になって半年以上が立ち、担当医から障害者手帳をとることを進められていますが、この質問板でも「精神障害者は雇われにくい」「身体障害の方を優先にする」という情報があり、仮に受かってもワーキングプアになりやすいという情報を聞き不安になりました。 ならば完治してから一般枠で仕事を探すという手段もありますが、もう無職になってから合計8ヶ月にもなり、面接でもそれが理由で落とされるのでは無いかと不安です。 それなら精神障害手帳(私の判断では3級)をとって障害枠の仕事を探したほうが宜しいのでしょうか。 精神障害手帳をもたず、長いブランクを持ちながら一般枠の仕事をみつけるか、それとも精神障害者手帳を受け入れて障害枠の仕事をみつけるか、どちらの方が宜しいかアドバイスをお願いいたします。 ちなみに自立支援医療制度は既に申請済みです。

  • 精神障害者手帳2級の就職について

    障害者手帳の質問ばかりですみません。現在失業保険を受けながら就職活動をしており、 先週、精神障害者手帳2級を取得したばかりで主治医の意見書が手元に無いため(現在医師に申請中)、ハローワークの窓口(障害者の人向け)が変更出来なくて、障害者枠での就職活動も知識も 全くない状況です。 主治医に手帳の級によって意見書に書く内容が違ってくると言われているのですが、現在は余程の残業などが無く精神的に負担がかからない(自分の人間関係の問題)仕事なら働ける状態で、ハローワークや心理相談、日常の買い物等に外に出ています。なお、主治医は手帳が取得できる事は知っているのですが、2級という事はまだ前回の診察時では分からなかったで話していません。 診断が多数ある為、2級と判断されたのだろうといつも相談をしている心理士の方に言われたのですが、この状態で意見書を書いて貰って、ハローワークが「仕事が出来る」と判断をしてくれるか凄く不安です・・・ 雇用保険を貰って生活をしていますが、もうすぐ切れてしまうので収入源が全く無くなってしまうので(年金は未払いがある為、受給資格なし)出来る限り、早く安定&自分の抱えている精神的問題を理解してくれる職場で仕事に就きたいので。 精神障害者手帳2級を持っていて現在就職活動をしていらっしゃる方、もしくは詳しい方がいらっしゃったら、 「2級でも正社員の応募が出来るのか」「今現在の自分でもハローワークが働けると判断してくれるのか」を教えて頂けると本当に助かります。 自身は発達障害が主な障害でそれに社会不安障害と気分障害、軽度のうつ病と診断を受けております。 不安でうまく文章が書けず、きちんと聞きたい事が書けているかわかりませんがよろしくお願いいたします。

  • なぜ、ヘルニアの手術で障害者手帳がもらえないの?

    ヘルニアの手術をして障害者になりました 一般の仕事はできないため福祉関係の仕事に就きたいのですが、障害者手帳がないと 駄目といわれました。ところが担当の医師はヘルニアの手術では手帳の発行はできないと いいました。なぜできないのでしょうか? 法律で決まっているのしょうか? 仕事ができなくなるなら我慢して仕事を続けて手術はしないほうがよかったのでしょうjか? どうしても納得できません。障害の等級によるのかな?

  • ハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

    重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。 提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか? ・境界性人格障害である ・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい) ・極度の不安障害がある こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?