• 締切済み

結婚準備のための準備…今後の進め方…

お互い社会人のアラサーな男の今後の結婚に向けた歩みについてご相談です。 主な状況を下記のような感じです。 ・相手の女性は2歳年下で、付き合い始めて3年半が経っております ・お互い実家で暮らしており、お互い相手の親に会ったことはありません (付き合っている相手がいることも話しておりません) ・2人が住んでいる場所は車で2時間程度の距離 ・2人とも正社員として勤務 ・男性の職場は小さな町工場で給料の安さ以外の不満はほとんど無し ・女性の職場は中堅メーカーで給料は男性よりも多い ・女性は勤務地まで毎日1時間以上かけて通勤、男性は20分程度 ・休みは男性は基本的に土日、女性は日曜日と時々は土曜日も ・男性側は次男(兄が一人)、女性側は長女(妹が一人) ・デートは月に2~4回、土曜日か日曜日に ・男性側から結婚願望を伝えており、女性は承諾してくれている まずすべきこととして、お互いが自分の親に相手のことを話して紹介することだと思っておりますが、その前に2人の将来像をある程度固めないと行けないと思っております。 私としては、今の仕事を辞めて彼女の職場の近くで次の仕事を探そうと思っていますが、このご時世で簡単に仕事が見つかるものではないという認識はあります。 女性に辞めてもらって男性側の職場の近くに来てもらう場合、男性の場合以上に次の仕事を探しにくいのではないかと思っています。 このような状況で結婚を前提に付き合っていることを女性側の両親に理解していただくのは大いに不安で、一歩を踏み出せずにいます。 かといって、今のままの関係をずっと続けていっても良いはずはないと思っております。 お互いに職を変えずに中間地点から通うということも考えてみましたが、あまり現実的な解決方法が見つけられずに断念しました。 皆さんなら、次の一歩、結婚までの歩みをどのように進めていきますか? ふがいない私への叱咤激励やアドバイスなどいただければと思います。

• 8hati
  • お礼率97% (45/46)

みんなの回答

• yo8shim
回答No.2

私の経験談からすると 親に「結婚したい人がいるから挨拶」などというと、心配なせいか 「式はいつ?新居は?仕事どうするの?」などなどの質問を浴びせられます・・・ ある程度の目算がないと、「その程度の気持ちなのか」と思われかねません。 私ならば・・・というプランを立ててみました。 空想なので無理な点があるかもしれませんが、参考程度に・・・ 結婚という言葉を言わずに 「真剣なお付き合いをしている人がいる」ということを各自ご両親に報告します。 ネックなのは、仕事ですね。 ちょっとお2人で考えてみてください。 ・求人のあるなしは別として、男性は女性の職場近辺への転職に抵抗はないか? (後々、お前の為に転職したのに!などの文句は言いませんか?) ・女性は結婚後、出産後も働く意志があるのか?  (産休1年で保育所に抵抗があり3歳ぐらいまでは育児に専念したいなどの希望は?) ・女性側の実家は、子供の面倒を見れる意思がある・よい環境か? 上記がクリアならば 女性の職場と、女性の実家の中間地点に新居を構える方針で行きます。 そうなれば、通勤30分、実家へ30分となり、出産後実家を頼ることも可能だと思います。 残念ですが、男性の実家に遠くなるのでご両親はさみしいかもしれませんが 大多数の女性は自分の実家に頼りたいものだと思いますので・・・ 現在の職安は、場所によっては土日やっているところがあります。 男性はデートのない土曜を利用して、新居の近くの求人を探してみてはどうでしょうか? また、インターネットや折込求人を見て探すのもよいと思います。 これは!と思う求人があれば、半休などをとって面接に行かれれば 退職しなくても職探しは可能です。 この時点で、結婚を視野に入れて動いていますと両方のご両親へ挨拶にお伺いします。 男性が転職できたとして、通勤の為に即時新居が必要になってきます。 数日で決めないとならないかもしれません。 あらかじめ目星をつけておくか、 落ち着いたら引っ越すことを前提で2DKぐらいのお部屋を借りて、 先に男性が一人暮らしをすることになるかと思います。 もしご両親が結婚に賛成であれば、同棲できるかもしれないですね。 仕事が落ち着き次第、入籍・式などの予定を立てる。 すごく色々なことを同時進行して行かなければなりませんし 時間はかかるかもしれませんが、何もしなければ変わることもなく ただ時間だけが過ぎていってしまうので・・・ がんばってください!

8hati
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 ご提示いただいたプラン、すごく参考に出来そうです。 イロイロと詮索されそうなので、きちんとした目算がないと親には話したくないんですよね…。 (実際には、親は気付いていると思いますけどね…) 何もしなければ何も変わらず、タダ時間だけ…ホントに実感しています。 本腰入れて行く時には、見返してがんばって行こうと思います。

8hati
質問者

補足

長いこと締め切らずにそのままで申し訳ありませんでした。 アドバイスを踏まえ…というほど大袈裟でもないですが、今後について、ある程度の方向性を決めてきました。 1.男性側は、自分の会社の上司に年内を目処に辞めようと思うと伝える 2.男性側は、新天地での求職活動を開始、就業の目処は年明けとする 3.男女とも、自分の両親に相手がいることを伝え、近いうちにお互いの親に紹介する 4.同居するにあたり、同棲ではなく入籍を前提とする まさに、転職・転居・入籍…怒濤のような出来事を半年程度でやってしまおうと…。 入籍や結婚式は、両家の親からの許しが出たら改めて前向きに考えるようにします。 おかげさまで光が見えてきました。

• xxmihanaxx
回答No.1

アラサー女性です。20代半ばで結婚しました。 私はこの様な状況のままご両親に紹介してもいいと思います。 結婚を前提にということを伝えてご紹介し、お二人の将来が決まって結婚へ動き出したらその報告をすればいいのでは。 お仕事の件ですが、子供のことはどうお考えですか? アラサーということは彼女さんの身体を考えると近い将来産むのではないでしょうか。 働きながら子育てをする女性はたくさんいらっしゃいますが、やはり条件が必要だと思います。 子供を保育園にあずけたとしても送り迎えがありますし、近場でないと難しいですよね。 残業もしにくくなるので、働くにしても雇用体型を変える必要も出てくるかもしれません。 産休・育児休暇はとれる会社なのでしょうか。取れるとしてもその間収入が減ることは計画に入れなくてはなりません。 お二人だけならいろいろな方法が考えられると思います。 が、もうちょっと先。お子様が生まれた時のことを想定すると、考えも変わってくると思います。

8hati
質問者

お礼

早速のご回答、アドバイスありがとうございます。 まず紹介…ですね。結婚への意思表示は先にしておいて、今後を…。 子どもに関しては、出来ることであれば母子のことを考えると早い方が良いだろうと思っております。 もちろん、欲しいと思ったら授かれるというものではないことは分かっているつもりです。 女性側の会社には産休制度などはあるようです。 お金の心配はありますが、覚悟して準備しておかないとという話しはしています。 しかし、お互いの両親が少し遠い場所になってしまうと、頼りたいときに頼れなくなってしまうのが不安といえば不安です。 幼稚園などについては、会社の先輩方が色々とアドバイスしてくれているようですが、あまり良い方向の話しは聞いていないようです。