• 締切済み

結婚準備のための準備…今後の進め方…

お互い社会人のアラサーな男の今後の結婚に向けた歩みについてご相談です。 主な状況を下記のような感じです。 ・相手の女性は2歳年下で、付き合い始めて3年半が経っております ・お互い実家で暮らしており、お互い相手の親に会ったことはありません (付き合っている相手がいることも話しておりません) ・2人が住んでいる場所は車で2時間程度の距離 ・2人とも正社員として勤務 ・男性の職場は小さな町工場で給料の安さ以外の不満はほとんど無し ・女性の職場は中堅メーカーで給料は男性よりも多い ・女性は勤務地まで毎日1時間以上かけて通勤、男性は20分程度 ・休みは男性は基本的に土日、女性は日曜日と時々は土曜日も ・男性側は次男(兄が一人)、女性側は長女(妹が一人) ・デートは月に2~4回、土曜日か日曜日に ・男性側から結婚願望を伝えており、女性は承諾してくれている まずすべきこととして、お互いが自分の親に相手のことを話して紹介することだと思っておりますが、その前に2人の将来像をある程度固めないと行けないと思っております。 私としては、今の仕事を辞めて彼女の職場の近くで次の仕事を探そうと思っていますが、このご時世で簡単に仕事が見つかるものではないという認識はあります。 女性に辞めてもらって男性側の職場の近くに来てもらう場合、男性の場合以上に次の仕事を探しにくいのではないかと思っています。 このような状況で結婚を前提に付き合っていることを女性側の両親に理解していただくのは大いに不安で、一歩を踏み出せずにいます。 かといって、今のままの関係をずっと続けていっても良いはずはないと思っております。 お互いに職を変えずに中間地点から通うということも考えてみましたが、あまり現実的な解決方法が見つけられずに断念しました。 皆さんなら、次の一歩、結婚までの歩みをどのように進めていきますか? ふがいない私への叱咤激励やアドバイスなどいただければと思います。

  • 8hati
  • お礼率97% (45/46)

みんなの回答

  • yo8shim
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

私の経験談からすると 親に「結婚したい人がいるから挨拶」などというと、心配なせいか 「式はいつ?新居は?仕事どうするの?」などなどの質問を浴びせられます・・・ ある程度の目算がないと、「その程度の気持ちなのか」と思われかねません。 私ならば・・・というプランを立ててみました。 空想なので無理な点があるかもしれませんが、参考程度に・・・ 結婚という言葉を言わずに 「真剣なお付き合いをしている人がいる」ということを各自ご両親に報告します。 ネックなのは、仕事ですね。 ちょっとお2人で考えてみてください。 ・求人のあるなしは別として、男性は女性の職場近辺への転職に抵抗はないか? (後々、お前の為に転職したのに!などの文句は言いませんか?) ・女性は結婚後、出産後も働く意志があるのか?  (産休1年で保育所に抵抗があり3歳ぐらいまでは育児に専念したいなどの希望は?) ・女性側の実家は、子供の面倒を見れる意思がある・よい環境か? 上記がクリアならば 女性の職場と、女性の実家の中間地点に新居を構える方針で行きます。 そうなれば、通勤30分、実家へ30分となり、出産後実家を頼ることも可能だと思います。 残念ですが、男性の実家に遠くなるのでご両親はさみしいかもしれませんが 大多数の女性は自分の実家に頼りたいものだと思いますので・・・ 現在の職安は、場所によっては土日やっているところがあります。 男性はデートのない土曜を利用して、新居の近くの求人を探してみてはどうでしょうか? また、インターネットや折込求人を見て探すのもよいと思います。 これは!と思う求人があれば、半休などをとって面接に行かれれば 退職しなくても職探しは可能です。 この時点で、結婚を視野に入れて動いていますと両方のご両親へ挨拶にお伺いします。 男性が転職できたとして、通勤の為に即時新居が必要になってきます。 数日で決めないとならないかもしれません。 あらかじめ目星をつけておくか、 落ち着いたら引っ越すことを前提で2DKぐらいのお部屋を借りて、 先に男性が一人暮らしをすることになるかと思います。 もしご両親が結婚に賛成であれば、同棲できるかもしれないですね。 仕事が落ち着き次第、入籍・式などの予定を立てる。 すごく色々なことを同時進行して行かなければなりませんし 時間はかかるかもしれませんが、何もしなければ変わることもなく ただ時間だけが過ぎていってしまうので・・・ がんばってください!

8hati
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 ご提示いただいたプラン、すごく参考に出来そうです。 イロイロと詮索されそうなので、きちんとした目算がないと親には話したくないんですよね…。 (実際には、親は気付いていると思いますけどね…) 何もしなければ何も変わらず、タダ時間だけ…ホントに実感しています。 本腰入れて行く時には、見返してがんばって行こうと思います。

8hati
質問者

補足

長いこと締め切らずにそのままで申し訳ありませんでした。 アドバイスを踏まえ…というほど大袈裟でもないですが、今後について、ある程度の方向性を決めてきました。 1.男性側は、自分の会社の上司に年内を目処に辞めようと思うと伝える 2.男性側は、新天地での求職活動を開始、就業の目処は年明けとする 3.男女とも、自分の両親に相手がいることを伝え、近いうちにお互いの親に紹介する 4.同居するにあたり、同棲ではなく入籍を前提とする まさに、転職・転居・入籍…怒濤のような出来事を半年程度でやってしまおうと…。 入籍や結婚式は、両家の親からの許しが出たら改めて前向きに考えるようにします。 おかげさまで光が見えてきました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

アラサー女性です。20代半ばで結婚しました。 私はこの様な状況のままご両親に紹介してもいいと思います。 結婚を前提にということを伝えてご紹介し、お二人の将来が決まって結婚へ動き出したらその報告をすればいいのでは。 お仕事の件ですが、子供のことはどうお考えですか? アラサーということは彼女さんの身体を考えると近い将来産むのではないでしょうか。 働きながら子育てをする女性はたくさんいらっしゃいますが、やはり条件が必要だと思います。 子供を保育園にあずけたとしても送り迎えがありますし、近場でないと難しいですよね。 残業もしにくくなるので、働くにしても雇用体型を変える必要も出てくるかもしれません。 産休・育児休暇はとれる会社なのでしょうか。取れるとしてもその間収入が減ることは計画に入れなくてはなりません。 お二人だけならいろいろな方法が考えられると思います。 が、もうちょっと先。お子様が生まれた時のことを想定すると、考えも変わってくると思います。

8hati
質問者

お礼

早速のご回答、アドバイスありがとうございます。 まず紹介…ですね。結婚への意思表示は先にしておいて、今後を…。 子どもに関しては、出来ることであれば母子のことを考えると早い方が良いだろうと思っております。 もちろん、欲しいと思ったら授かれるというものではないことは分かっているつもりです。 女性側の会社には産休制度などはあるようです。 お金の心配はありますが、覚悟して準備しておかないとという話しはしています。 しかし、お互いの両親が少し遠い場所になってしまうと、頼りたいときに頼れなくなってしまうのが不安といえば不安です。 幼稚園などについては、会社の先輩方が色々とアドバイスしてくれているようですが、あまり良い方向の話しは聞いていないようです。

関連するQ&A

  • 看護師の彼女と結婚の準備を上手くするコツは?

    看護師の彼女と結婚の準備を上手くするコツは? 来年の6.7月頃に結婚を考えている27歳男性です。 お互いの親に結婚することは既に話しており、これから準備を始めるとこなんですが、式場の予約をしたり打ち合わせをしたりと必ず2人で一緒に行かないといけないときがあると思うんですが彼女な看護師さんで三交代の正社員で土日のお休みもなかなかありません。 休み希望も一ヶ月前に出さないといけなく、土日は取りにくい。 今でこそ寝不足状態でデートをしています。 ブライダルの人から来週の土曜2人で来てくれと言われても彼女が仕事なら無理です。 次の機会にしてもなかなか話しが進まないかもしれません。 看護師さんをしながなら結婚をした方々。 どうやって準備をされましたか?

  • 「結婚間近の人」を好きになる傾向がある私は、どうしたらいいでしょうか?

    「結婚間近の人」を好きになる傾向がある私は、どうしたらいいでしょうか? 私は20代半ばの男性会社員です。 ここ1年半で2人の女性を好きになりましたが、いずれも付き合うことなく終わりました。 2人とも職場の女性で、「実は結婚間近の女性」でした。 質問は3つです。 1.彼氏持ち、結婚予定がある女性を見抜きたいのですが、良い方法はないでしょうか。私もよい歳ですから、しばらくはこのような女性に(勘違い)好意を持ちたくないのです。  かといって「彼氏いますか?」なんて聞けば、ガッツいていると思われるらしいので、そういうことは聞いたことがありません。職場の知人に聞くというのはなしでお願いします。 2.以下のような女性は、なぜ私に近寄ってきたのでしょうか。女性の私に対する行為・好意がもう信じられません。 3.同じような経験をされた方、その後良い人と出会えましたか? 一人目の女性とは、プライベートでお茶したり、食事に行ったりする仲でした。一つ下の後輩です。 私から誘うこともありましたが、相手から誘われることも度々あり、行けばとても雰囲気が良くデートと言って良いと思います。 会話の内容からしても相手の彼氏がいるなんて思いませんでした。 会った際は、見つめられて手を握られたりとスキンシップもあったりして、モテない私でも、なかなかの手ごたえを感じていました。 しかしその数日後、その女性と職場の私も知っている男性が、上司の所にやってきて結婚の報告をしていました。 私はそのすぐ真横で仕事をしていたのですが。。。誰も知らない突然のことで、周囲はわぁーと騒がしくなりました。 あまりの屈辱的な出来事でしばらく呆然としました。職場の同僚が多数、結婚式に呼ばれる中、私は呼ばれませんでした。 その夫婦は今も同じ職場で、私と仕事上の関わりがあります。 二人目の女性とは、プライベートで出かけたりする仲ではありませんでした。彼女も後輩です。 しかし職場で2人きりになった時に、女性から積極的にスキンシップをしてきたり、見つめられたり、頼られたりして私が好きになってしまったケースです。 周囲の同僚やお互いの上司からも、2人は付き合えば?と言われて、ちょっと良い気になっていました。 もう少し仲良くなりたい、話をしてみたいなと思い、先日仕事終わったら、よかったらお茶でも行かない?と誘ったのです。 私としては断られるなんて思ってもいなかったのですが、「他の人と一緒なら・・・」と言われました。私の勘違いだったのかととても落ち込みました。 その日の夕方、その女性と職場の私も知っている男性が、上司の所にやってきて結婚の報告をしました。 またしても私はそのすぐ真横で仕事をしていたのですが。。。 そして前回同様、誰も知らない突然のことで、周囲はわぁーと騒がしくなりました。 私は目眩がして、誰とも話さず、その場を立ち去りました。 翌日、偶然彼女とエレベーターで2人きりになってしまい、私はお祝いの言葉を述べました。内心はとても祝う気にはなれなかったです。彼女もばつが悪そうにしていました。 ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚してるの?と聞かれた意味

    職場に気になっている男性(31歳)がいます。 先日その人に「結婚してるの?」と聞かれました。 独身だと答えると「結婚なんてしたくない?」と聞かれ「相手がいないので・・・」と返しました。ちなみに私は29歳です。 私は2ヶ月前に転職したばかりで、これまでは挨拶を交わす程度だったんですが たまたまその人が私の部署に立ち寄って2人になった時にその質問をされました。 私は自分がいいなと思う人にしかそういう質問はしないのですが、 男性側としてはどうなんでしょうか?

  • 誘う頻度

    先日も質問させていただいた、29歳のものです。 前の職場で一緒に働いていた、34歳の男性が気になっています。 お互い今は別々の職場です。 先日、私から誘い、初めてふたりで飲みに行けました。 ふたりで会ったら、やっぱりとても素敵な方で、ますます気になる存在になってしまいました。 次もまた会いたいのですが、わたしは気持ちが舞い上がってしまい、すぐにでも会いたい気持ちになってしまっています。 相手は多忙だし、わたしのことは、どう思っているかわかりませんし、彼女がいるのかも聞けませんでした。 土曜日に会ったばかりですが、今日(月曜日)、また次はいつにしましょうかというメールを送ったら、しつこい印象でしょうか? また、二回目は、どんな風に誘われたら、嬉しいですか? 男性目線の意見をいただけたらと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式で誘われました

    こんばんわ 時々質問させて、皆さんからのアドバイスをいただいています 今回もよろしくお願いします 先週の土曜日、会社の同僚の結婚式で同じ年の女性に登山に連れて行って下さい、と言われました。お互いのメールアドレスを交換して、その日は分かれました。翌日、私の予定を彼女に伝えたものの、予定が決まったら連絡すると言う内容のメールが来たものの今日にいたるまでメールはありません。今日で4日間、向こうからの反応はありません。私は、この機会を生かして、相手のことをもう少し知りたいと思っています。あまり女性から誘われたこともないので、正直戸惑いと驚きがありましたが、時間が経つに連れて、彼女のことを知りたくなってきました。 お互いに仕事もありますので、メールで催促するのも気が引けますが、このまま何も無いまま自然に終わらせるのも悔しいのです。 私は次の日曜日までに連絡がなければ、相手の都合を確認するメールを贈ろうと思っています。周りの人は、積極的にメールを送ったほうが良いといいますが、私は少し構えて彼女からの連絡を待とうと思っています お恥ずかしいのですが、あまり恋愛経験も少ないので、皆さんからのご意見をお待ちしています よろしくお願いします

  • 片思い 今後

    久しぶりに質問したくなり投稿します。 初めに関係性を・・・ 自分:男22 相手:女性19 元同じ職場 2人で一度遊びに行き、違う日にご飯にも行きました。 また複数でユニバに行き、好きな人の誕生日の次の日に遊びに行きました。 片思いして1年少しです。 相手は彼氏持ちです。 最近まで同じ職場で仕事をしていたのですが、好きな人は学校が忙しく、出勤日数が少なくなりほぼ会うことがなくなりました。 そして、私は仕事を変えて新しい職場で仕事をしています。 好きな人が複数で遊びに行ったときに、別れたいと思ってるけど彼氏が別れてくれないと言っていたので、仮に仲直りしたとしてもいずれは別れると思っています。 一応来年の1月末ぐらいにご飯食べにいく約束をしています。 これから職場で会うこともないので、正直繋がっているには、メール(LINE)や電話しかないと思っているんですが、なにしろ好きな子が忙しいので最近はメール(LINE)するのを控えています。 これから、会うこともなくなり、連絡も頻繁にはできないので、どうしていけばいいのでしょうか? また正直、好きな人がどう思っているのかわかりません。 客観的にみてどう思いますか? お答えいただけると嬉しいです。

  • 派遣社員の男性で結婚してる人がけっこういますが

    私の周囲で男性側が派遣社員だが結婚している人がけっこういます。 結婚しているのに職場を転々としている人もいます。 結婚相手の女性側が稼いでいるのかもしれませんが、そうだとすると、女性側のほうが夫がいつまでも正社員雇用として働くとか何か資格をとって店を経営するなど腰をすえた仕事につかないと、離婚されるのではと思ったりもします。 女性側への意見でも「いくら収入があっても夫が派遣社員だと世間体が悪い。」という意見もあるようです。 私が口出しするのもおかしな話だと思いますが、 男性側が派遣社員なのに結婚できてるのはなぜだと思いますか? また今はラヴラヴでも熱が冷めたとき、夫がまだ派遣社員だったり職場を転々としてたら、女性側から離婚されることもあると思いますか?

  • 男性のご意見うかがえるとうれしいです。

    社会人の女性です。 少し前に仕事の関係で親しくなった男性がいて、何度か二人で食事をしました。恋愛の話は全くしていませんし、お互い恋人がいるかどうかも知らない程度ですが、すごくいい雰囲気にはなってきていました。 ただ、その後、私の仕事がとても忙しくなり、職場でもなかなか会えなくなって、初夏までには会えるのは確かですが、しばらくはわざわざ連絡をとりあわないと会えそうにありません。でも、まだデートをするまでの間柄にはなっていなくて。それに、お相手も忙しいですが、私のほうがそれ以上に忙しいことは彼も知っています。 こんなふうに女性側がとても忙しい場合、男性のほうはわざわざ誘いにくいですよね。もし好きになってくれていたとしても、忙しくて会えない期間が長くなると、冷めてしまったりするでしょうか? 男性のご意見いただけるとうれしいです。

  • 結婚ぎりぎりの浮気発言で悩んでいます。

    入籍を来週に控えています。 私は40代男性、相手も同年代の女性です。 お互いに職場の同僚ですがこの方との結婚することになったので私が転勤することになりました。私はこの方の仕事の相棒で、二人1組で仕事をしていて、気に入って結婚を考えるようになりました。しかし、私が転勤した後は、社内で浮気が有名の男性社員とこの女性が仕事を組むことになったのです。私は多少心配して「こんな浮気ものの男と組むので心配だ。」と他の同僚に話したのを、この女性が聞いたみたいで、そのときは私には大丈夫だと笑いながら言っていました。 ところが入籍を控えた先日、喫茶店でこんなことを言われるのです。 「もし、私が新しい職場の相棒と浮気したらどうしますか?」 私はこの言葉を聞いた瞬間驚きました。今から結婚しようと言う人が浮気していいかを聞くとは!? この人の真意は何か分かりません。この女性はまだ性的な経験がなく、浮気をしたいの意味も不明です。 私は「あなたが浮気をするなら私は身を引きます。結婚はしばらく延期しましょう。」と言うと、この女性は泣き出され「ただ口に出しただけです。私は浮気なんかしません。」と言いました。しかし人間というものは脳裏にあるものしか口から出てきません。おそらく私と交際しているのに誰かと付き合っていたのか、またこれから浮気しようとしているのかどちらかだろうと思いますがどうなのでしょうか?

  • 結婚式とか、結婚旅行とか、したくない

    結婚式とか、面倒だし、嫌なのでしたくありません。 (準備が大変、お金がかかる、そういう場が苦手、など) 特に結婚式は、どちらでもいい、のではなく、絶対にしたくありません。 なので、しなくても構わない男性Aさんを選びました。 (もちろんそれだけで選んだのではありません。) 私は男性の方が結婚式に興味がないものだと思っていましたが、 するべきだ、という考えの人もいて、それが原因で駄目になった男性もいました。 しかし、Aさんと一緒になり、結婚式はしない事になりましたが、 写真はとりたい、と言われました。 写真はとるべきなのですか?それも嫌です。 あと、Aさんの友人達が、Aさんに、 本当に結婚式をしなくていいのか?お前(Aさん)がしたくないからといってしなくていい訳じゃないんだぞ、と言っているようです。 私もしたくないのですが、彼の我が儘だけで式をしないと誤解している?ようなので、 それはお互いに納得の上でしないんだ、と言っていいよと言いましたが…。 ちなみに、Aさんの友人達は、(式はともかく)パーティーのようなものをしろ!と言っているようです。 パーティーもしたくないですが、するべきなのですか? Aさんは、結婚式はどちらでもいいが、新婚旅行には行きたいそうです。 しかし、旅行にも特に行きたくありません。 (同じく、準備やお金がもったいない。) 行くとすれば2泊3日とかならまだ良いのですが、それは短い、一週間くらいは行きたい、と言います。 しかし、全く興味がないので重い腰が上がりません。 ちなみに、結婚式は女性のもの、という意見を聞くたびに、???と思います。 女性でも興味ない人はいるし、 女性の為と言うより、一般的にしなければならない儀式のようなものだから、するものという感覚です。 お互いの親族の顔見せ、親孝行、という意味もあると思うし、 結婚式は女性の為だけではないと思います。 なので、結婚式に興味が無いからといて、全く準備を手伝わず、彼女に丸投げな男も駄目だと思います。 それが原因で、彼に対する愛情が冷めたという女性もいます。気持ちは分かります。 男は結婚式に興味ない、仕事で疲れているのにくだらない事に巻き込むな、女側だけで準備しろ、 という男の意見を聞くと、結婚式を絶対にしたくない私でも腹が立ちます。 本人達だけの問題だけではないし、やると決めた以上は二人で協力するべきたと思います。 私も、私の場合は結婚式をせずにすみましたが、どうしてもしなくならなくなったら、 嫌ですが、相手の男性に丸投げはしないと思います。 なので、そういう男は駄目だと思っているので、 また、相手に合わせるという事もある程度必要なので、 写真や新婚旅行は、ある程度協力して、行く事になると思いますが…。 結婚するなら、結婚式や、パーティーや、写真や、新婚旅行や、そういうものをしないと駄目ですか? 興味が無い、したくない、という人はおかしいですか?相手に対して愛情がないですか? 特に結婚式は絶対にしたくなかったので何とかしなくてすみそうですが、 他の事も面倒臭いし嫌です。 皆さんは別に嫌じゃないですか? 私と同じで嫌な人はいますか?

専門家に質問してみよう