• ベストアンサー

捨ててしまったクレジットカード

数年前に、クレジットカードが届きました。 年会費無料で、使わないのではさみで切って捨ててしまいました。 その後、引越しをして住所と電話番合が変わりました。 一応郵便局には住所が変わっても前の住所に自分宛にきたものは新しい住所に届けてもらえるようには届けしてあります。 けれど、もしかしたら紛れて前の住所に届いてしまうのではないか、 そこのポストは鍵もないし、誰かに悪用されてしまうのではないか 請求ももちろん前の住所に届けば、使われたことも知らないまま、不正をカード会社に届けることもできない・・・と最近気がつきました。 そのカードは、今はもうないエステの会員になったときにとりあえず作ることにしたもので、 そのときも知らない名前の会社のカードで、その後数年前に「会社(カード)の名前が変わりました」と違うカードが送られてきたのです。 それを捨てたのです。 エステの会社はもうないし、引き落としの銀行に問い合わせてみてもカードの名前は分からないと言われました。 なんとかして見つけ出す方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

クレジットカードは書留で送られてきます。ポストに投函ではなく受取印が必要です。 しかも転送不能なので住所が変わっていた場合一般郵便なら転送先に行きますが 転送不能郵便なので送り主に住所不定で返ります。

sugiko22
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうなんですね、悪用されなくてすみそうでホっとしました。

その他の回答 (1)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  クレジットカードは簡易書留で送られてくるので、新しい住所に転送はされません。また、印鑑が必要ですので、まず、他人が受け取ることはないと思います。 では。

sugiko22
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そういえば、手渡しですよね。 とりあえず様子をみてみることにします。

関連するQ&A

  • そういえばあのクレジットカードって・・・?

    お世話になります。 クレジットカードについての質問なのですが・・・。 確か今から8年ほど前・・・。 大学生の頃留学する際に学生用のクレジットカードを作りました。 三井住友ビザカードだったと思います。 そのカードは学生用だったので年会費無料だったのですが、 その後大学を卒業する直前に新しく自動更新されて年会費がかかるカードが送られてきた記憶があります。 まもなく大学を卒業し、すぐ地元に帰って就職してしまい、6年後の今に至ります。 そのカードも特に使用した記憶もないしカードそのものもどこかにしまったまま行方不明です。 そしてそのカードの存在を長い間すっかり忘れてしまっていました・・・。 住所変更の手続きもしていないし、郵便物一切や新しいカードも届いていません。 当時引落しに指定していた口座もすでに閉鎖しています。 普通クレジットカードって毎年決まった時期に年会費が引落しされますよね?どうなっていたのでしょう? 年会費を払わなかったので自動的に退会(?)になっているのでしょうか・・・? ふと思い出し怖くなったので質問しました。 直接会社に問い合わせしてみる勇気はまだありません。(苦笑) ちなみにカード申請時には実家の住所や親の名前、 電話番号等を記入した記憶がありますが、一切連絡はなかったです。 年会費等の滞納があった場合など、登録時の住所・電話番号で連絡が取れなくなった場合、実家等に問い合わせはしないものなのでしょうか? ちなみにこれからまた三井住友ビザでカードを作ることはできるのでしょうか? 今は公務員で、結婚し住所も氏も異なるのですが、 過去に住所変更等やらねばならない手続きをしていなかったので すでに信用を失っているのでしょうか・・・? お恥ずかしい話なのですが、ご存知の方・似たような経験をされた方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • クレジットカード紛失

    私の知人の話ですが・・・ 付き合いでクレジットカードを作り、使わないし紛失したら困るからと自宅に保管していたら、引っ越しとかで数年前にカードを紛失してしまったそうです。 その後、不正利用もされていないからと、カードがないまま年会費だけは通帳から引き落としされていますがそのままにしてあるそうです。 今、分かるのは通帳に記載されるカード会社名のみで、番号などは全く分からないそうです。 さすがに、カードもないのに年会費のみを何年も払うのは無駄だから解約したいそうですが、どのような手続きを取れば良いでしょうか。三井住友ビサカードとJALカードともう一枚、合計3枚です。アドバイスお願いします。それにしても、紛失して数年経つのにそのままなんてノンキすぎますよね。知人ながら呆れます。

  • クレジットカードについて・・・

    先日、ETCカードを作りに行ったのですが、知らずに年会費のかかるクレジットカードを作ってしまい解約したいと思っています。12月には年会費の引き落としがあり、昨日までに2回ほどETCを使い、ETCの引き落としはまだされていません。その2回の引き落としが終わるのがたぶん12月だと思います。すぐに解約したいと思っているのですが、口座にお金さえ入れておけば解約してもETCで使った分の引き落としはされるのでしょうか??それとも引き落としがすべて終わってから解約しなければならないのでしょうか?

  • クレジットカード

    20代前半社会人です。 クレジットカードを作ったことがないのですが、最近楽天で買い物をするので手数料なんかを考えたら楽天でカードを作った方がいいかなぁ。と思っています。 そしていい歳なのでクレカ持ったことないのはどうなんだ、、とも思いまして。 利用頻度もそんなに無いと思うので年会費無料で、ポイントもつくし、となると楽天カードが候補なのですが。あとは働いてる所がTポイント連携店でよくTカード使うのでクレジット機能付けようかな、、と。 楽天さんもTもデザインがちょっとあれなので10万を超える様な買い物に使うか、楽天でのショッピングだけ使おうと思っています。 色々調べたのですが、楽天に限らずクレカは不正利用が怖いのです。 さらに楽天だと年会費無料だし電話も繋がりにくいみたいで、さらに不安です。 社会人といっても年収、貯金ともに微々たるものなので高額で不正利用された場合にきっと引き落としできません。 私みたいなのはクレカ作らない方がいいですか?

  • 昔作ったクレジットカードについて

    3~4年ほど前、携帯電話を新規契約する際、携帯ショップにて、あるクレジットカードを作成すると新規契約料が数%安くなると言われ、 年会費・入会費無料だったこともあり、そのカードを作成しました。 しかしその後それを一度も使用せず、そのまま引越しを数回したのですが、カード会社への引越し手続きもしないまま、そしてそのカードもカードを作成した際の書類等もどこかへ紛失したまま現在に至っています。 今となってはどこのカードだったのかも記憶にありません。 (masterは持っているから、と思い、VISAかJCBを選んだような気はします) 作成した際に申込書に書いた口座は今でも使用していますが、誰かに悪用されている形跡は全くないので、カードは自分で捨てたか、家のどこかにあるのではないかとも思っています。 住所変更をしていないので、これまでにカードの更新があったとしても、またこれから先にあったとしても、現在の私の住所に届くことはないと思います。 そこで教えていただきたいのですが、このクレジットカードの契約は、現在どのような状況になっているんでしょうか? また、当時契約した携帯電話も1年ほど前に解約したのですが、そこの店舗に電話してカード会社のことを教えていただくことはできるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 初年度年会費無料のクレジットカードについて。

    初年度年会費無料のクレジットカードに加入しました。 そのカードは年会費が12,000円ととても高いので、 一年経つ前に解約するつもりです。 ここで、質問なのですが、いつまでに解約すれば 年会費は請求されないのでしょうか? (カード会社に聞きづらいので、こちらで質問させて いただきました) 送られてきた案内によりますと、年会費引き落とし月は12月に なっています。加入は9月です。 今年の12月までを初年度というのでしょうか? (今年の12月には引き落としはないそうです) どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • クレジットカードを悪用されたかも ?

    日本のアマゾンを時々利用します。 最近、アマゾンプレミヤムの無料体験を利用しませんか、との案内があったので登録しました。 その後忘れていたのですが、銀行からのクレジットカード利用明細書が届いてから会費が引かれていることを知りました。 体験登録していたのを忘れているのも問題ですが、事前に無料体験期間が過ぎます、どうしますか、との連絡があってしかるべきと思いますが如何でしょうか。甘いでしょうか。 カード利用明細書には全然心当たりのない金額(相手先も)も引かれていました。クレジットカードはパソコン購入ではほとんどアマゾンでしか使っていません。 引落日がプレミヤム会費引落日と同じです。アマゾン関係者に悪用されたかな、と思います。 しかし、証拠はありません。個人で調査することは困難です。警察沙汰にするにしても難しそうです。 どうしたらいいのかなあ。 とりとめもない文章で愚痴みたいですが悩んでいます。

  • クレジットカードの年会費に関して

    クレジットカードの年会費に関して クレジットカードの年会費について、質問させて頂きます。 数年前にクレジットカード機能が付いた、衣服店のメンバーズカードに登録しました。 買い物に使ったのは、1回だけで、その支払いは済ませています。 その後、このカードで代金の支払い等を行ったことはありません。 年会費の支払いが必要なクレジットカードなのですが、請求書が引っ越し前の住所に届けられていて、 2、3年分の年会費を支払っていません。 現在は、全く使っていないカードなので解約を考えているのですが、未納分の年会費はどのような扱いにあるのでしょうか。 何か法的な罰則の対象となるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • クレジットカードの解約

    カードが多すぎるので整理しようと思っています。 以前も解約したことがあって、そのときはカードにはさみを入れて 普通郵便でカード会社に発送したのですが、 ここで検索して調べると「とにかくカード会社に電話連絡を」 という回答が多いので驚きました。やはり連絡したほうがいいのでしょうか? いい年してなんですが、どうも電話が苦手で、 なるべく電話は避けたいんです・・・ カード会社のサイトには 解約については詳しく書かれていませんでした。 ネット会員には入っていますが、 会員ページから、カードの解約はできません。 年会費永久無料のカードなら そのまま家にしまっておいて、使わなければすむのですが、 そのカードは2年間だけ無料で、3年目から会費がかかります。 12月頭には引き落とされるとのことなので急いでいます。 やっぱり電話しなきゃいけないのかどうか・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • おばあちゃんがクレジットカードを作ってきた

    一昨日、某ホームセンターと某クレジット会社が提携しているカードが送られてきました。 身に憶えがないので、家族に聞いたらおばあちゃんが、そのホームセンターで買い物をしたら、レジでポイントがつくということで勧められたので、世帯主の名前と住所を書いて渡したら仮カードを渡され、本カードは後日送る、とのことだったそうです。 その後、引き落としの為の銀行口座を書いて返送するハガキがきてたらしいんですが、おばあちゃんは出さなかったそうです。おばあちゃんはクレジットカードとは知らず、ただのポイントカードだと思って入会したそうです。 クレジットカードは持ちたくないから、とホームセンターに電話すると、本カードと仮カードと印鑑を持参のうえ、退会手続きをして下さい、とのこと。 そのままだと、年会費が1年目は無料だが、2年目からの分を引き落とすことができないから、振り込んでもらわなくてはいけなくなる、とのこと。 まず、レジで詳しい説明もせずに、申込書を書かせるのがおかしい。(まして、相手は年寄りです) 引落し口座もまだ教えてないのにカードを送ってきて、すぐに使える、なんて信じられません。 申込み時には、印鑑を押すことなく、しかも本人じゃない名義で入会させておいて、退会には印鑑持参で、とはどういうことなんでしょ? 一応、無事に退会してきましたが、こんなことがあたりまえになってるなんて・・・。 お暇なときにでも、ご意見お聞かせください。