• ベストアンサー

休日始発の小田急線(下り)について

いつもお世話になります。  休日に小田急線で小田原駅(06:11着)まで行き、ひかり493号(06:15発)に乗り換えたいと考えています。乗り換え時間は短いですが、小田原駅には何度も行ったことがあり、小田急→新幹線の乗り換えには(少なくとも私にとっては)4分もかからないように思われます。心配事は、「朝の小田急はよく遅延する」との情報をしばしば耳にしていることです(朝の小田急に乗ったことはないです)。これは休日の始発にも当てはまることなのでしょうか。上で述べた電車をよく利用される方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいです。もし遅れがよくあるようでしたら、頻度や程度(何分)も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

休日の、その時間帯の、その区間の下りなら混雑などによる慢性的な遅延は、まずありません。強いて言えば、その列車は数少ない4両編成ですので、乗車位置には注意してください。 もちろん、その日に限って突発的なことが発生する可能性がないとも言えません。どうしても心配なら、その前の相模大野4:50⇒小田原5:58または海老名5:12⇒小田原6:00(本厚木乗換)をお勧めします。

kguu2k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「相模大野4:50⇒小田原5:58または海老名5:12⇒小田原6:00(本厚木乗換)」も検討してみます。

その他の回答 (1)

• hiro0079
回答No.2

こんにちは 小田急沿線住民です。 平日の上りであれば、通勤ラッシュの影響で自然発生的に遅延が起こることはありますが それでも朝8時前後で、しかも場所も下北沢~新宿間くらいです。 それ以外の時間帯や場所では、人身事故、急病人救護、 信号機トラブル、線路トラブル、車両故障、悪天候くらいでしかありえません。 休日の始発で、小田原周辺あればなおさらです。 ただそうだとしても、もう少し、余裕をもったスケジュールにした方がいいと思います。 何も起こらない可能性の方が圧倒的ですが、2分~3分くらいの遅れは いつ起こっても不思議ではありません。 実際、先週の土曜の朝に私が乗った時は、 何かのトラブルで、2分程度遅れてました。

kguu2k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり余裕のあるスケジュールを検討してみます。参考になりました。