• ベストアンサー

休日始発の小田急線(下り)について

 いつもお世話になります。  休日に小田急線で小田原駅(06:11着)まで行き、ひかり493号(06:15発)に乗り換えたいと考えています。乗り換え時間は短いですが、小田原駅には何度も行ったことがあり、小田急→新幹線の乗り換えには(少なくとも私にとっては)4分もかからないように思われます。心配事は、「朝の小田急はよく遅延する」との情報をしばしば耳にしていることです(朝の小田急に乗ったことはないです)。これは休日の始発にも当てはまることなのでしょうか。上で述べた電車をよく利用される方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいです。もし遅れがよくあるようでしたら、頻度や程度(何分)も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

休日の、その時間帯の、その区間の下りなら混雑などによる慢性的な遅延は、まずありません。強いて言えば、その列車は数少ない4両編成ですので、乗車位置には注意してください。 もちろん、その日に限って突発的なことが発生する可能性がないとも言えません。どうしても心配なら、その前の相模大野4:50⇒小田原5:58または海老名5:12⇒小田原6:00(本厚木乗換)をお勧めします。

kguu2k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「相模大野4:50⇒小田原5:58または海老名5:12⇒小田原6:00(本厚木乗換)」も検討してみます。

その他の回答 (1)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんにちは 小田急沿線住民です。 平日の上りであれば、通勤ラッシュの影響で自然発生的に遅延が起こることはありますが それでも朝8時前後で、しかも場所も下北沢~新宿間くらいです。 それ以外の時間帯や場所では、人身事故、急病人救護、 信号機トラブル、線路トラブル、車両故障、悪天候くらいでしかありえません。 休日の始発で、小田原周辺あればなおさらです。 ただそうだとしても、もう少し、余裕をもったスケジュールにした方がいいと思います。 何も起こらない可能性の方が圧倒的ですが、2分~3分くらいの遅れは いつ起こっても不思議ではありません。 実際、先週の土曜の朝に私が乗った時は、 何かのトラブルで、2分程度遅れてました。

kguu2k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり余裕のあるスケジュールを検討してみます。参考になりました。

関連するQ&A

  • JR新幹線の小田原駅と小田急の小田原駅は近い?

    JR新幹線の小田原駅と小田急の小田原駅の乗り換えはすぐできますか? 歩いて乗り換えできる距離なのでしょうか? 教えて下さい

  • 小田急小田原線の乗り換え時間1分!?

    小田急小田原線の路線乗換えをYahooで調べました。 17:11 愛甲石田駅発 17:26 相模大野着 17:27 相模大野発(!) 17:29 町田着 この相模大野での乗り換えは可能なのでしょうか? 同じホーム? または同じ電車の切り離し? ご存知の方は教えてください。 あと1つ 町田の駅は、JRと小田急では一旦外に出ないとつながっていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小田原駅での乗り換え所要時間(小田急→JR)

    小田原駅で小田急線からJR東海道線に乗り換えしようと思っていますが、初めて行く駅なので勝手がわかりません。6分以内に切符を買ってホームへ移動することは可能でしょうか?小田急線6:40着、JR6:46発の乗り換えです。早朝なのであまり混雑はないと思うんですが、4/29のGW初日なのでもしかしたら混んでるかなという不安もあります。乗り換え所要時間の目安等、ご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします

  • 小田急線の通勤・通学で

    いつもお世話になっております。 仕事で暫くの間、小田急小田原線の本厚木駅から 小田原駅 もしくは 小田急多摩センター駅を往復することになりました。 どちらを選んでもいいそうです。 時間的には、大差がないことは時刻表で何となく解ったのですが 混雑等はどうでしょうか? 乗る時間帯は、朝8時台に本厚木出発、夕方17・18時台に小田原・多摩センター出発を考えています。 普段からあまり電車に乗らないのですが、新宿に近いほど混雑に巻き込まれるイメージがあり 若干近い小田急多摩センター駅を選んだ場合、新百合ヶ丘乗換えなどは大変かなぁ、、、とも思っています。 小田原と小田急多摩センター、普段から乗りなれていらっしゃる方なら どちらを選びますか??

  • 小田急線下りのラッシュ

    転勤に伴い、都内から小田急線沿線の駅まで1時間以上かけて通勤することになりました。路線検索をすると、 最寄駅→渋谷→下北沢→会社の最寄り駅 が最短なのですが、何度か出張で行った時に、非常に混んでいて座ることもできず、辛い道のりでした。 そこで、15分ほどタイムロスがあるのですが、新宿の始発から乗ったら座れるのだろうか、と考えたのですが実際のところどうでしょうか? 計算上、8時頃に新宿駅をでる小田急線に乗ることになるのですが、実際通勤通学で使っている方、お教えいただければ幸いです。 他にも上記の通勤で、空いている車両などなにかお勧めがありましたらお教えください。 自分で色々試せればいいのですが、持病があり難しいため、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 小田急小田原線 小田原 渋沢駅 から新宿駅 通勤

    家庭の事情で来月くらいから 小田急小田原線 渋沢駅 →新宿駅 に通勤する事になりそうなのですが 調べましたら1時間20分くらいとありましたが混雑具合を知りたいと思います。 始発は小田原?からなら座れると思うのですが, どの駅辺りから席が埋まり満席になり、朝、夕、混雑具合はいかがなものでしょうか? できれば●朝6時台、朝7時台 の新宿方面 ●夕方19時台、20時台 の小田原方面 実際通勤されている方のご意見も聞きたいと思います。 以上よろしくお願いします。

  • 小田急の混み具合と遅れについて

    今年の4月から玉川学園前~(小田急)~新宿~(できれば湘南新宿ライン)~大宮を通勤することになりました。ものすごく混雑してトラブルによる停車が多いと噂の小田急ですが、朝6時10分頃の電車でもそうなのでしょうか?新宿での乗換え時間にそれほどゆとりが無い為、少々の遅れも私にとっては大きな問題となってしまいます。もし遅れた場合は多少の遅れでも遅延証明書は発行されるのでしょうか? また、7時頃の湘南新宿ライン(大宮方面)の混み具合をご存知の方がいましたら合わせて教えてください。

  • 小田急永山から渋谷まで、特別ダイヤとは

    永山駅から渋谷駅まで通い始める予定です。 京王線で明大前乗換えor小田急線で下北沢乗換え のどちらにするか迷っています。 所要時間は朝は小田急永山からの方が京王永山より20分くらい早い、と駅探ではでてきますが 現在特別ダイヤとのことで、実際のところがよくわかりません。 特に懸念しているのは、朝、多摩永山急行が走っているのか。またその頻度。 下北沢乗換えの場合、渋谷行きの井の頭線に果たして乗れるのかということです。(以前は混みすぎで待っていても乗れなかったので・・・) 各社の運行状況をHPで見ても、通常ダイヤの所要時間と比べてどのような変化が起きているのかわかりません。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しく御願いいたします。

  • 東京駅から徒歩圏内で始発電車を待てる場所

    こんにちは 東北方面から東京駅を経由して神奈川県小田原に帰ろうと思います。 東京駅に23時近くに新幹線で着く予定ですが。 新幹線の遅れやその他の事情で東京→小田原の電車がなくなったときは 東京駅で始発まで(24時~5時ぐらいまで)過ごす為に良い場所はありませんか。 経費は一人1000円ぐらいで2人で過ごせる場所はないか。 喫茶店や柄の悪くない飲食店、雰囲気がほどほどによい漫画喫茶など いくつか教えてください。 宜しくお願いします。

  • JR呉線広島行き始発便は遅れますか

    今週の土曜日,10月26日の早朝に呉駅を出発し,広島から新幹線を利用したパッケージツアーで東京方面に旅行する予定です。 ツアーですから,指定便以外の新幹線利用は,乗車券,特急券とも自己負担となります。 新幹線は,06:00広島駅発東京行きの始発便です。 この新幹線に乗るためには,呉線の広島行き始発便,呉駅05:05発の便で広島駅に向かい,時刻表どおりに運行すれば,広島駅には05:46着の予定で,新幹線への乗継ぎ時間は14分確保できるはずです。 ところが,呉線は日常的に遅れが発生していると聞き,はたして大丈夫なのか心配になってきました。 呉線の始発便をいつも利用されておられる方,この便は広島着がいつも遅れますでしょうか? 遅れる場合は,いつもどの程度の遅れでしょうか? 皆さんの情報によって,呉線を利用するか,家族に広島まで自家用車で送ってもらうかを決めたいと思っております。 情報をお知らせください。よろしくお願いいたします。