• 締切済み

自分の行動・言動に悩んでいます(私はアスペルガー症候群です。)

昔から色々悩み事は多いですが最近、増えて来たので相談に載って下さい。友達がいないので相談する相手が身近にいません。ネットで友達募集していますが会う日にドタキャンされたりとか悲しい事も多いです。解決法をアドバイス下さい。 それは、 後で気づいた事ですが習い事で自分が練習に夢中になって先生が通る場所をさえぎっていたり、別の時には「他の人の邪魔にならないようにしてね」と言われました。私だけ、皆と違う事をしていました。言われないと気づかない事が多くて色々の人に迷惑を知らずの内にかけています。 他にはバイトである発表の機会があって、「まさか、全部読むだけじゃないですか?」と言われました。原稿がないと話しを出来ないので配ったものを全部読むだけの予定でしたが中断させられてかなり焦っていいたい事言えずに終わりました。 他にはバイトで「あらさがしばかりしないで下さい」と言われました。 また電車に乗っていたら知らないおじさんが怒ってきて無視していたらたたかれました。もっとイラッとしたら私がその人を殴り倒していたかも知れません。大声で私は怒鳴りました。他にはよく街でおじさんにしつこく飲みに誘われて痴漢されたりします。これはおじさんがおかしいと自分では思っています。犯罪に遭って警察署に行った事は何度かあります。 上記の例の様に様々な困難があります。 自分でその時気づかなくて悔しかったり自分でそう思ってないのに悪い風に受け取られていたり勘違いされたりの繰り返しで自分にイライラするしとっても嫌で街中でも「いやだー」といつの間にか口走っています。迷惑はかからないように言われた通りにしても極端になってしまって逆にまた迷惑なことになったりします。結局人としゃべらないことになったりします。 スーパーのトイレでも言ったり一人ごとで人に聞こえる声で他の言葉も言ったりします。 精神科はアスペルガーといわれているだけで薬は飲んでいません。通院も数年に一回程度で医師に相談しても発達障害センターに相談しても解決できませんでした。 うまくいかない自分がとても困っています。

みんなの回答

  • muitas
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.5

自分一人で解決するのは難しいね。社会に浸透していない病気だから、まわりの人の発達障害がどういうものかと理解してもらうことも必要です。 でも、天才ってアスペルガー症候群の人が多かったですよね。 例えば、エジソン、ゴッホ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ガリレオ・ガリレイ、アインシュタイン、織田信長…まだまだたくさんいますよ。 確かに、アスペルガーの方は独特の性格(集中すると周りが見えなくなる、空気が読めない、遠回しな言い方では理解してもらえないなど)がありますが、それをカバーできるほどの素晴らしい特徴があります。それは集中力とこだわりです。 何か自分の好きなことを見つけて、とことん研究してはいかがでしょうか? 障害がない人なんか追いつけないくらい素晴らしい力を発揮できることでしょう。 あなたは天才なんですよ。

回答No.4

広汎性高機能発達障害とアスペルガーを持つ子どもの母親です。子どもと言っても何とか成人しましたが、解決と言うのは難しいと思います。 結局は、一般の世の中の人には、まだまだ理解が浸透していないと思うから… でも悲観しないでください!たまたま他の人より気を付ければ良いだけなんですから!自分を知ってるだけ、良いんじゃないですか?障害を持って無くても、非常識な人はいっぱいいます。 まず、 1・自分を知り、特性(良い所もあるんです)を理解して、自分を好きになる事。 2・不得意な事をきちんと認識して、可能ならば公表して、周りの人にわかってもらう事。 3・自分をコントロール出来るように訓練する(発達障害センターや専門の病院で若年向けのディサービ  ス)。 私は息子に天才は発達障害者が、多いんだから!きっとあんたもそうだよ。まだ、自分の合って居る物に出会って居ないだけ!って言ってます。 まだ、求職中で障害者訓練校に居て勉強中ですが、なかなかどうして…見ていると歯がゆいですが、彼には彼のペースがあると思って見ています。ちなみにストレスが満載かな?と感じる時は、カラオケに行って解消しています。 自分を好きになって、だって天才なんだから!

  • kamenko
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

困っているのであれば月に一度通院されるというのはいかがでしょう? でもお薬の対処療法になってしまって嫌だと言うとであれば、食事療法をオススメします。 断食療法でアスペルガーの症状が軽減したという例があります。 その他では、牛乳などの乳製品(意外と添加物が多い)を絶つというものです。 あとは豆腐や魚介類をメニューに必ずいれ、ビタミンB郡のサプリを摂取する。つまり和食の「手料理」です。 アスペルガーの方でお薬を飲まない治療としてそうしている方のブログをブックマークしています。 以下引用 >有害ミネラル排出困難な素因を有する児童であっても、有害ミネラルの摂取量が少なければ発達障害を発症しなくて済む。19世紀の食生活ならば(前世紀とはあえて言わない。日本の20世紀は前半と後半とで格差が大きいからである。)発達障害児の一定割合は、発症しなくて済んだかもしれない。しかし、それに比べて有害物の混入が多い現代の食生活では、有害ミネラル摂取量が一定量以上になり、体外排出が十分でない児童は、発達障害を発症することとなる。発達障害が増加している原因は、このようなところにあるかもしれない。 私の姉もアスペルガーです。姉は非定型自閉症と社会と上手くいかない弊害で二次的に神経症も患っています。確認行為が凄いですし、一度気になる事(道具のポジションが違うなど)があるとその事で混乱したりしています。 ただ上記の事を試してまだ数ヶ月ですが凄くいい方向に回り始めているようで彼女は笑顔が増えましたよ。 引用先のURLを張っておきます。

参考URL:
http://a-syndrome.com/page_2.html
回答No.2

あすぺるがーではないですが、じへいしょうすぺくとらむしょうがいのうたがいがあるものです。 >自分でその時気づかなくて悔しかったり自分でそう思ってないのに悪い風に受け取られていたり勘違いさ>れたりの繰り返しで自分にイライラするしとっても嫌で街中でも「いやだー」といつの間にか口走ってい>ます。迷惑はかからないように言われた通りにしても極端になってしまって逆にまた迷惑なことになった>りします。結局人としゃべらないことになったりします。  あくいがあってやっているわけではないのに、あいてにはごかいされてしまう。わたしもよくあります。でも、そのよくあることをかるんじているわけではありません。  はったつしょうがいしゃというのは、いくらきにしないようにしていても、ひととかかわることでひつぜんてきにもんだいがしょうじてしまい、きにならなくするのはなかなかむずかしいです。  ぎゃくに、「じぶんのそういうところだから」とあんいにながされることがきずつきます。もちろんいったひとにあくいはありません。きょうわたし、ぐあいわるくてまとまりのあるぶんしょうかけないでごめんなさい。  こんなこといったらしつれいだけれど、あなたのおきもちよくわかるようなきがします。わたしもぶきようで、なにもきょうみがないうえにともだちもいなくて、まいにちがさみしいです。  はったつしょうがいについてのけんきゅう・しえんほうがまだまだしっかりとしていないのがげんじょうです。ほんよんでそのことしりました。おやくにたてなくてすいません。またなにかいいじょうほうあったらおしらせします。

bambi3
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hakanai4
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

いろいろとお悩みのようですね。 会話のぎくしゃくや暗黙のルールの困難さは努力だけでは克服は難しいですよね。 よく頑張った自分!とかアスペルガーだからある程度、仕方ないと思って自分を責めない方が心理的に優しいと思います。 自分の衝動性に悩む場合は、医師に相談して薬を使ってみるのもいいかもしれません。

bambi3
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群か調べるべきか

     今後、結婚も考えている彼女の弟がアスペルガー症候群の可能性があると思っており、  相談させてください。    彼女の弟は今年高校3年生で大学受験を控えています。  例えば、友達からニキビが汚いと言われ、何年間もマスクを常に付けていたり  私たちが、実家の近くに住むことを伝えると、その場でクルクル回ったり(言葉通りの意味です)、  家の庭を何メートルも掘り返しては、埋めてを繰り返したり、  明らかに同じ年代の青年とは違います。    問題は、彼女含め母親もその行動に疑問を持っていない所になります。  『人と違った変わった子』と言い、おそらくその異常性に気がついていません。    ここからが質問です。  実際アスペルガー(またはその他の自閉症等)かどうかは調べないと分からないと思うのですが、  そもそも調べるべきなのでしょうか?    仮にアスペルガーだと気がつくことで、彼女の弟は救われるのでしょうか?  いろいろ調べていくと、「自分がアスペルガーだとわかる事で、楽になった」といった  意見も見るのですが、そのためには彼女と彼女の母にもショックを与えてしまう  可能性があると思っています。    もし、彼女の弟が、アスペルガーと向きあっても解決する可能性がないのならば、  このまま何もせず見守ったほうがいいのでは?  と思っています。    どうか、ご意見頂ければ幸いです。

  • アスペルガー症候群について

    僕は学生時代、 周りの人と違う所があると以下の特徴に気づき、まず ●友達と話しても会話が続かない ●冗談がわからない ●人との会話についていけず、言葉を返す事も出来ない ●友達とのジャレアイが出来ない ●趣味な事以外余り物事を知らない ●言いたい事があっても上手く言えない ●周りは定期的に人と接してるのに、自分は人と接する事が少ない と、いくつかに気づき、学生人生をかなり後悔しています。 もちろん周りの人と接したり、会話がついて行けるようにしたり、友達と冗談こいたり出来るように努力はしました。 でも余り上達できませんでした。 しかし学校の担任にアスペルガー症候群だと言われた事があり、冗談がわからず、言葉通り捕らえてしまうと言われて居ました。 上記のも含めて、自分はやはりアスペルガー症候群に関係してるのでしょうか[?] 学生時代から周りの人見たいに普通の事が出来ず、プライド的に傷ついて来ているので、是非詳しい回答をお願いします。 長く書いてすみませんが、出来れば反発するような回答はやめていただければと・・・・

  • アスペルガー症候群の生きづらさ

    26歳女性です。うつ病で心療内科に通院しています。 アスペルガー症候群の傾向もあると医師には言われています。 表面上は優等生として成績も良い方でしたが、 口頭で人の話を理解するのが難しい、集団行動を取ることが難しく、 どうにも行動と言動が噛み合っていないようで浮いていました。 そのせいで避けられいじめられていたので、 学生時代は黙々と勉強する事によって何とか自己を保っていました。 それが周りにも迷惑をかけないし、一番いいと思ったからです。 自分らしさを否定され続けた人生だったので、 毎日死にたい、生まれてきたくなかったと思っていました。 一人で自分の世界に閉じこもっている時が唯一の安息でした。 ですが、短大を卒業する段階でどうしても社会に出なければならなくなり、 激しい不安感と恐怖に襲われ、そのまま引きこもりました。 バイトでもいいからと親にせかされバイトを始めましたが、 職場にいるだけで言い知れぬ不安と恐怖で頭が真っ白になり、 頭痛、胃潰瘍など身体的な症状まで出て、3カ月ほどでやめてしまいます。 接客、事務、レジ、どれも駄目でした。 そんな生活を3年ほど繰り返して、 今もバイトを辞めたくて辞めたくて仕方ありません。 医師や自治体に相談しても、治らないから努力するしかないと言われ何も解決しません。 親は辞めるなんて許さない、バイトでも続けろと言います。 努力して馴染もうとしました、仕事は真面目にしました。 でももう、こんな人生が続くぐらいならもう死にたいのです。 バイトがつらい。行きたくない。 流れているラジオがうるさい、お客が怖い、話したくない。部屋に引きこもりたい。 でも笑顔で明るい声を演じて接客。無理、もう苦しい。 精神安定剤漬け、心を殺して意思を殺して生き延びている理由?ない。 生きている意味がわからない……いなくなりたい、苦しい、つらいだけ。 今は毒草や自殺方法を検索することしか手に付きません。 何で生まれてきてしまったのでしょうか…

  • アスペルガー症候群について

    自分がアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。 中学生の頃ぐらいから、どこへ行っても人間関係でつまづくとか、 空気読めない、社交辞令に気付きにくい、 属している集団の中で、気付いたときには変な目で見られるようになっている、 目をあわせてもらえなくなる、 宇宙人、精神年齢が幼い、常識はずれ、世間知らず、何言ってるかわからないなど言われ、 いくら反省したり直そうとしても空回りばかりでした。 どこに行っても浮いている気がします。 以前、専門職で数年勤めておりましたが、最終的にやめざるを得ないほど 職場のいじめにあい、精神的に追い詰められ退職しました。 直接中傷を言われることもありましたが、 その他にも、遠くの方で集団で誰かの悪口を言っていて、 そのあざ笑われている人が自分ではないか、という事が何度もありました。 仕事内容では一時評価され昇給しましたが、それすら今では嘘だったのではないかと思います。 いじめを相談した人、数人(同じチームではない)には被害妄想ではないかと言われました。 相談相手が感知していたかどうかはわかりませんが、 いじめの当事者たちは辞めさせる目的で、皆の暗黙の了解だったのではないか?と 思っています。 本当にアスペルガーであれば、このような事には気付かないのでしょうか? 最近30代になりましたが、数人いた友人とも疎遠になり、 (いい歳で空気読めない為に嫌われて、だと思います) 周囲に誰もいなくなりました。 人が恐ろしくなり、年齢も上がるにつれ、とても生き辛くなり、人間関係において 何をやっても、どこに行ってもうまくいかないようになって来ました。 一度、発達障害を診断してくれる病院に行った事があり、 色々と問診されました。 「次はご両親のどちらかと一緒に来院してください」と言われましたが、 怖くなってそのまま行っていません。 言い訳ではないか、と何度も思いましたが、 やはり自分はおかしいのではないかと思っています。 両親も、何となくですが、特に父が発達障害的な傾向があるように感じます。 何を相談したいのか焦点が絞れないのですが、 非常に悩んでいます。 アスペルガーでしょうか? 周囲にアスペルガーの人がいる、といった方に 特にアドバイス頂きたいです。

  • アスペルガー症候群について知りたいのですが…

    アスペルガー症候群について知りたいのですが… 自分なりに調べていたのですが、精神科でそう診断された場合、念のために発達支援センターでも診断を受けたほうがいいのでしょうか? また ・接する上で心がけること。 ・アスペルガーは自閉症のひとつなのか? ・改善するためにはどうしたらよいのか? ・アスペルガーと診断されたことで受けられる保障はどんなものがあるのか? ・就労支援は具体的にどんな事をしてくれるのか? ・職場にはアスペルガーであることを伝えなければならないのか? など他にもご存知の事がありましたら教えていただけないでしょうか? たくさん質問してすみません…教えていただけると嬉しいです。

  • 自分がアスペルガー症候群かもしれない

    こんにちは。 現在、高校3年生の女です。 今回私がアスペルガー症候群ではないかと思い至った理由を述べていきます。 私は幼児期より、周りとは違う、自分はおかしい人間にちがいないという思いを抱えています。 普通だと思ってしたことがとんでもない間違いであったことが多く、その間違えた時点では何も気づいておらず、何故?周りが理解できない…と思っているのです。 しばらく経ってから自分の間違いに気づき、その時、自分はきっと気違いだと思われただろうに!と狂いそうなくらいの恥ずかしさに責め苛まれます。周りの目線の冷たさを何度も何度も思い出して反芻します。 鏡を見ても、普通の人間となんら変わらないように見えるのに……。どうして私は変なのだろう。 自分がアスペルガーの特徴を持っていると思われる例をいくつか挙げてゆきます。 1つ目 小学生の時、親友と仲たがいをしました。それは私が、彼女の真似ばかりしていたので、彼女は気持ち悪く思ったらしく、私との関係を拒んだのです。 人との関わりが苦手な私は、明るく誰からも好かれる彼女に近づきたいと思っていました。それがしつこい真似へと繋がっていったのだと思います。 2つ目 球技が苦手です。パスを回すとき、軽くパニックになり、敵も味方も同じに見え、でたらめな方向にボールを送ってしまいます。 他、多人数の遊びに面白さを見出だせません。小学生の時は、鬼ごっこなど義務感でしていました。トランプなど規則性のある遊びは好きで、耐えることができます。 3つ目 発声のコントロールができません。声を出すのに時間がかかります。 また、突然声をかけられた時、上手く対応できません。 4つ目 うわべの付き合いというものができません。 普段仲良さそうにしている人達が、たびたび陰口を言い合っているのを耳にする時、それを理解できません。 5つ目 空気や人の表情を読むのが、苦手です。クラブの時、私だけが先輩が怒っていることをわかっていないことがありました。人と目を合わせるのもつらく、それも読み取れない要因となっていると思います。 6つ目 とにかく同年代との付き合いが苦手です。年上にリードされるのには苦を感じません。むしろ楽です。 7つ目 「どうするの?」「どうしたいの?」と問われると、固まってしまいます。自分の状況を正確に把握し、その上で自分の感情を人に説明することは、困難に思われることです。 以上の他にも当て嵌まることはあります。 高校生になってから、誰も信用できなくなってしまいました。私はいわゆるトップ校と呼ばれる内の一つに通っています。コミュニケーションに悩み、無断欠席を繰り返すようになりました。中学までは、成績が周りより良かったので、コミュニケーション力不足に向き合うことはしなかったのです。 先生などに相談すると「悩むことなんて、誰にでもあることだよ」と言われました。それはわかっているつもりです。普通の人は悩みながらも、それを割り切って過ごしているのだと。そして自分の間違いを素直に認め、改善することができるのだと。 しかし、私には皆と同じようなペースでそれが出来ないのです。何か悩みがあると、頭を囚われてしまって、にっちもさっちも行かなくなるのです。さらに、それを上手く説明できないのですから、根本的な解決には至ることがないのです。 きっと、合理化して正当化して、逃げ道を作りたいのです。 実は、(自分がアスペルガーと疑う前)一度精神科に通ったのですが、そこでも自分のつらさを説明できず、そのことで医者からは苛立っているような印象を受け、こわくなってさらに何も言えず、結局諦めてしまいました。 アスペルガーだとはっきり分かれば、少し楽になるような気がします。 いつかは社会に出なければならないことは変わらないのだから、自分のハンディを知っていることでより過ごしやすくなると思います。 まず親に、自分がアスペルガー症候群かもしれないと打ち明けたいのですが、自分では自信が無く(ただのコミュ力不足で片付けられるようにも思えます)、此処に判断を仰いでみたいと思いました次第です。 こちらのサイトを参考にさせていただきました。 http://www.eonet.ne.jp/~saoriyuk/book/aspe.htm

  • アスペルガー症候群でしょうか?

    自分がアスペルガー症候群ではないかと心配でいます。 特徴として ・人に相談しても自分の状況を理解してくれない ・よく理解していることの説明は得意だがなんとなく分かっていることに説明が難しい ・自分の事を話すのが苦手 ・小さいときから対人関係に問題があった ・人から話を理解していない1回で理解してくれないと言われる ・言葉がオリジナルで独特の表現をする時がある。(コギャルみたいに略語など作ってみる) ・人の目を気にしない行動をとりがち、身なりや態度など ・人から変わっている、おかしいと言われる それとは別に ・人に悩み相談をするとき人からは客観性に優れている判断ができていると言われる ・自分の言うことがまずい発言になる言うと空気が悪くなると思い自分の中にとどめておく ・相手の好きそうなものをプレゼントするのが得意、輪に入らないが  観察して相手の性格を読み取る ・見方になってくれそうな人、合いそうな人に取り入るのが得意 ・相手のもの自分のものという区別はある 現状としては、敵も作るが見方も作ると言った感じで 職場でも人間関係がうまくいかず仕事を取り上げられリストラや転職をしたり 支障がでています。 障害云々かんぬんより、支障がでているのを解決するのが一番でもあると 思いますが、どこに相談したらいいか分かりません。 最近では、縄張り意識の強い人に目をつけられやすく 私の人の目を気にしない態度が自分の陣地を意図的に害されているように 相手が受け取っていると最近になって分かってきたのですが 今までの過去の傾向をみると不安です。 やはり、自分が無自覚な部分もあります。 人の話を理解していないように思われるのは 「うん、うん」と相槌をうって聞いているアピールをして 内容も聞いているのですが 言われたりするので今だ謎です。 どうやら私は、 言葉は丁寧で、理解している旨を話すのですが 「これはこうですよね?」と復唱したり しても、気持ちの部分で伝わっていない、微妙で分かりにくい 細かいことですが、心底相手が話した内容を受け止めていない 納得していないように見られます。 もちろん、納得していないものもありますが そういってしまえば角が立つので、言葉を選んでいるだけですし また、本当の意味で理解していない伝わっていないと言われてしまい 「文章を10回読んでから後で質問してきて」 「意味がわかる?」 といわれます。(内心、分かってるのにと傷ついてしまってます。) 相手に自分が理解していることを伝える感覚が分かりません。 微妙なところで性格的な面などで指摘を受けたりして ストレスもたまりますし支障もでています。 うまく解決できる方法はないでしょうか? また、これらの症状はアスペルガーでしょうか。?

  • アスペルガー症候群について

    家族に、アスペルガー症候群かな??と思われる症状の者(36歳女)が居ます。 詳しいことは分からないのですが、本人もそれに当てはまるものが多いと言います。 今は結婚して普段の生活には困らないのですが・・ 人とのお付き合いが苦手で、人と雑談したりは出来ないようです。 私たち家族とは冗談も言いますが。 相談は、私達の孫(8歳女の子)の事ですが。 どうも、そうかな??と思える事があります。 どこに相談すればいいのか、病院に行った方がいいのか分からなくって困っています。 病院に行くと良くなるのでしょうか? 専門的な事なので難しいとは思いますが、何かご存知の方があれば宜しくお願いします。

  • アスペルガー症候群について

    僕は中学時代不登校でした。 そんでもって、不登校時代につれていかれた精神科でアスペルガーだと診断を受けました。 高校は通信を選択しました。 小学生の頃はアスペルガーの特徴に全てあてはまり友達はいましたが少なかった僕ですが現在は少ない方ではないのかなぁと思います。 さて 僕の母親はものすごくアレな人です 僕が不登校だった時は無視をしたりため息をついたりしていました。 僕が荒れた時も一番辛いのは誰か考えてみろと言いました。 まぁその気持ちもわかります。 彼女も人ですから、息子がアスペで不登校なら心配するのもわかります。しょうがないです。 しかし自分の独断で行動して自殺未遂に追い込んだ割には僕が高校に入った後、不登校を乗り越えた親の立場で講演会が開けると自慢げにのたまった時にはおいおい頭わいてんのかと思いました。 そんな母ですけども一つ気になることがあります。 僕に対してアスペルガーだから私の気持ちはわからないって言い張ることです。 例えば父親のことです。 彼は僕に暴力を振るい、暴言を吐いた人です。 母親は父親にああ言われた!こう言われた!ということを鮮明に覚えていてことあるごとに父親のいない食卓の席でそれを思い出して話し始めます。 僕が深くまで聴いて行くと、それは母親がおかしいでしょっていうことが多々あり、指摘するとあなたはアスペルガーだから私の気持ちはわからない!って言い張ります。 しかし僕がおかしいでしょって言うのにはちゃんと理由があります。 僕は強迫性障害です。その一つに四肢欠損することを非常におそろしく思うというものがあります。 その根源を辿って行くと、 不登校時代、父親が僕にお前は腕を切り落として物乞いをしろと言ったことに起因していました。そしてその前に、父親が僕に切れて母親にこいつを捨てようよ!と怒鳴っているのを聞いていたからです。 捨てられる恐怖と腕を切り落とす恐怖が化学反応を起こして、捨てられるなら腕を切り落とさなければならない!すなわち怖いことが簡単に起きてしまうんだという恐怖になっていたのでした。 僕は父親を殺したいほど憎かった時期があります。だけども、過去に囚われててもしょうがない。未来を現在を幸せにするにはどうするべきかと考えてたくさん実践してきました。ぶっちゃけた話、全部僕に原因があることにきづいたんですよね。 母親はただ、文句を言って過去に不平不満をもらすのみです。 指摘されるとどうせわたしがわるいんでしょ!とキレます。 自分に原因があるなんて思ってもみない。改善策なんてもってのほか。 僕はこういうのを見ると健常者の方に異常を感じます。 僕は確かに行間を読んだりするのが苦手ではっきりとした言葉を使ってくれないと気持ちがわかんなくて人を傷つけてしまうこともあるかもしれない。 だけど母親をみてると アスペルガーが異常者だとは思えなくなるのです。 みなさんはアスペルガー症候群に対してどういう意見をもっているのかお伺いしてもよろしいでしょうか。 暇な時にでも回答をお願いします。

  • アスペルガー症候群なのでしょうか?

    最近、自分が精神病の一種なのではないかと悩んでいます。 生来から人とコミュニケーションをとることが苦手で 友達も少なめ少なめで生きてきました。 それでも良い、友達なんていなくてもいいと思っていた時期さえあったのですが そういうわけにもいかず、今は友達が欲しくても人と楽しく交わることができません。 人と会話が弾むことがなく、話すことが思いつきません。 なにか話しかけられたとしても愛想笑いや「そうなんだ」の一言で終わらせてしまいます 無口で内気な性格だと言ってしまえばそれまでかもしれないのですが まともな友達が一人もいないような人間が果たしてまともと言えるのかどうか、 自信がなくなってきたのです。 アスペルガー症候群、自閉症、自分のような人間を表す精神病がいくつかあることを知り、 困惑しています 自分は精神病患者なのでしょうか?またこの病気は治せるのでしょうか もっと人生を楽しみたいです