AVアンプの選び方とおすすめのスピーカー

このQ&Aのポイント
  • 現在6畳の洋間を横方向に使ってオーディオやAVを楽しんでいる方におすすめのAVアンプとスピーカーをご紹介します。
  • 6畳の洋間を横方向に使ってオーディオやAVを楽しんでいる方におすすめのAVアンプとスピーカーは、デノン製品がおすすめです。
  • 10畳のリビングに移動する予定のある方におすすめのAVアンプとスピーカーは、耳に優しい音質で解像度や分解能も高いものがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在6畳の洋間を横方向に使ってオーディオやAV(オーディオ・ビジュアル

現在6畳の洋間を横方向に使ってオーディオやAV(オーディオ・ビジュアル)を 嗜んでいます。当方は5.1chサラウンドシステムを構築しており、フロントと リアのスピーカーに【SC-T33SG】を、センターのスピーカーに【SC-C33SG】を、 サブウーファーに【DSW-55SG】を使っており、デノン製品で統一しています。 一方、AVアンプにはオンキヨーの【SA-205HD】を使ってます。プレーヤーは ソニーの【PLAYSTATION3 60GB】です。最近システムの音質に満足できず、 AVアンプの買い替えを検討しています。私が使っているこれらのスピーカーを よく鳴らせる(良くドライブできる)AVアンプをご存知でしたら、教えて下さい。 ちなみに近いうちに10畳のリビングにシステムを移動させ、部屋を縦方向に 使って楽しもうと考えておりますので、その辺りも考慮頂けば幸いです。 私の好みの音質は、≪耳辺りの良い優しく柔らかい音≫です。但し、こもったり、 特定の音域が強調・減衰されているようでは困ります。解像度・分解能も高く、 fレンジ/Dレンジ共に広いものでなければ困ります。条件が少し細かいのですが、 情報提供やアドバイス等、頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera-tera
回答No.4

>AVアンプの音が音楽向きではないと >仰っておられますが、別途にピュアオーディオ用のパワーアンプを >何台か導入して、AVアンプのプリアウト端子と繋げばマシに >なりますかね AVアンプのプリアウトに別途パワーアンプを接続すれば、 現在のpureaudioさんの環境よりも向上すると思います。 ただ予算が30万円となると高い買い物ですし、 まずは手持ちのCDやDVDなどを持参して AVアンプの単品を色々と視聴することを薦めます。 視聴は大手カメラ店や家電量販店でできるかと思います。 もしかすると前回薦めた ONKYOのTX-SA607(実売約4万9千)←※ で納得する可能性もあります。 正直に言いますと私自身もクラシックやジャズなどを じっくり聴くまではAVアンプで十分でした。 とはいえ、自分が望む音を出しているメーカーは どこであるか知ることは重要だと思います。 東京ならばAVACの新宿店がAVアンプの 比較試聴ができますよ。 http://www.avac.co.jp/shinjyuku_access.html 視聴するときスピーカーを選択できると思いますので SC-T33SGの性格に近いもの(能率の低いスピーカー)を 選ぶと判断しやすいと思います。 部屋の音響特性については、私は本格的にオーディオに 挑戦するつもりがあるならば、考慮すべきだと思います。 しかしオーディオビジュアルの枠内で楽しむなら、 AVアンプに搭載されている補正機能を 活用すると十分であると思います。 最後に、フルサイズのコンポを複数台置くと、インテリア、操作性 夏場は暑いでデメリットが多いですよ。 ※ HDMIのヴァージョンが1.4ではない。後継機のSA-608は1.4です。 http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/feature_625.html

pureaudio
質問者

お礼

幾度にもご回答頂きありがとうございます。AVアンプの試聴と 部屋の音響特性の計測、早速取り組みたいと思います。 無理にパワーアンプ導入とかしない方が良いですね。まずは 基礎の部分からじっくり詰めていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#130062
noname#130062
回答No.3

>私の好みの音質は、≪耳辺りの良い優しく柔らかい音≫です。但し、こもったり、 >特定の音域が強調・減衰されているようでは困ります。解像度・分解能も高く、 >fレンジ/Dレンジ共に広いものでなければ困ります。 そこまでおっしゃるなら機材選定の前に音響特性計測サービスを利用してリビングの傾向と対策を練っておくべきじゃないでしょうか。さんざん考えていい製品を手に入れたのに気に入らない音になってしまい、その原因が部屋の音響特性にあったなんてのはツラくありませんか?

pureaudio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『音響特性計測サービス』というものが あるのですね。このようなサービスは全く知りませんでした。利用を 考えます。音響特性は今までAVアンプでの補正に任せてました。

• tera-tera
回答No.2

以下私の個人的な偏見ですの参考にしてください。 >予算は30万程を予定してます。 私がpureaudioさんの立場なら、 AVアンプをフラッグシップクラスに買い換えます。 もしくは 音楽を聴くためのシステムを別に買い揃えるということも 考えます。 これほど予算があるのでしたら、とんなAVアンプに買い換えても SA-205HD以上の音質を得られると思います。 ですが多くの選択肢ありますので、選択する際に着目する点を 一つ挙げるとすると「HDMI CEC」機能です。 これはたとえば、この機能を持っているとTVのリモコンで AVアンプのボリュームの増減が可能です。 私などにはTVの電源をOFFにすると、自動的にAVアンプの 電源を落としてくれる点が非常にありがたいと思っています。 pureaudioさんはリビングでシステムを使用するということですので この機能があるAVアンプは御家族で使用する際に便利ですよ。 ただこの連動機能は各社ごとに名前が異なるので面倒です。 DENONでは「HDMI CEC」と表記していますが http://denon.jp/whatnew/aeha/cec.html ヤマハでは「HDMIコントロール機能」 http://www.yamaha.co.jp/product/av/support/hdmi_cec/index.html パイオニアでは「KURO LINK」 http://pioneer.jp/components/avamp/lx82/various.html など本来の名前でカタログに掲載されてないこともありますので ご注意ください。 ただ一つ気になる点はpureaudioさんは「いい音」を望んでいる点です。 >私の好みの音質は、≪耳辺りの良い優しく柔らかい音≫です。 >但し、こもったり、特定の音域が強調・減衰されているようでは >困ります。 >解像度・分解能も高く、fレンジ/Dレンジ共に >広いものでなければ困ります。 pureaudioさんが過去にいい音を聞いていると最低でも AVアンプを各社のフラッグシップクラスのモノ買い換えないと 満足できないかもしれません。 具体的に「過去にいい音を聞いている」とは、 御両親が高級オーディオシステムを持っていた or pureaudioさんが学生時代にブラスバンドやクラシック系の楽器を演奏していた or AVアンプを購入する前に約20万円以上のオーディオコンポを所有していた。 などです。 なぜなら、個人的にはAVアンプは音楽を楽しむためではなく、 映画を楽しむために作られたものであると思っているからです。 AVアンプは迫力ある音にするために無理矢理fレンジ/Dレンジを 広くしているようです。 そのため、どうしても音の繊細さや耳辺りの良い優しく柔らかい音を犠牲に していると感じられます。 DENONのAVP-A1HDとPOA-A1HDやPIONEERのSC-LX90などのフラッグシップクラスになると この無理矢理な点が無くなるのですが、 それでも「耳障りの良い優しい音」には聞こえませんでした。 とは言っても、アナログマルチ5.1chにでも挑戦しない限り、 地デジやBlue-RayDiskの映画などを次世代音声を楽しむことは不可能です。 では具体的には何を選ぶかと言えば もともと使用しているAVアンプがONKYO製品なので 操作感覚が同じものでスピーカー駆動力のある TX-NA5007(実売24万)を選びます。 そして、不満が出れば後々スピーカーを買い換えるかと思います。 以上、長々読んで頂き本当にありがとうございました。

参考URL:
http://www.shanimu.com/pdf/2008/02/usugata.html
pureaudio
質問者

お礼

再び回答を頂きありがとうございます。ちょっと家が狭いもので、 新規にミュージックリスニング用のシステムを構築するのは、 難しいです。フラッグシップのAVアンプの方であれば我が家でも 導入できそうです。AVアンプの音が音楽向きではないと 仰っておられますが、別途にピュアオーディオ用のパワーアンプを 何台か導入して、AVアンプのプリアウト端子と繋げばマシに なりますかね? 重ね重ねお手数ですが、回答頂ければ幸いです。

• tera-tera
回答No.1

>私が使っているこれらのスピーカーを >よく鳴らせる(良くドライブできる)AVアンプを >ご存知でしたら、教えて下さい システムの組み合わせを聞く限り、おしゃれな部屋が想像できますね。 うらやましいです。 予算の額が記載されておりませんので、アドバイスは難しいですね。 いくらぐらいでしょうか 勝手に予想させて頂きますと TX-SA607(実売4.9万ほど)はどうでしょうか? 機械が少し大きくなりますが、ある程度の違いを 感じることができると思いますよ。

pureaudio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。予算は30万程を予定してます。 今までエントリークラスの製品ばかり使ってきたので、今度は ミドルクラスのモデルに手を出してみようかと思ってましたが、 TX-SA607でも充分ということであれば参考にさせて頂きます。 改行のせいで見辛い文になってしまいすみません。確認の時と 文の改行の状態が違うので、こんな読むのに億劫な投稿に なってしまいました... (どうすれば見易くなるのやら...?) 予算も提示せずに質問してすみません。ありがとうございました。