【高校生の悩み】新しい環境で辛さが倍増…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校生になった男子が新しい環境に馴染めず、辛さを感じている。
  • 体育の授業で不得意な動きに悩み、自信を失ってしまった。
  • 周りの人は楽しそうに過ごしている中、自分だけが取り残された気がしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。思い詰め過ぎて辛くなってしまいました。今年度から高校生

助けてください。思い詰め過ぎて辛くなってしまいました。今年度から高校生になった男子です。 金曜日、こんな出来事がありました。 高校ではクラスに知っている人は1人もいません。 僕は新しい環境が苦手な方で、不安でとても緊張しています。 小学校・中学校といじめられていたこともあって尚更です。 思い出すだけでも辛くてたまらないのですが、 1人で悩むのも限界になったのでこちらに質問させていただくことにしました。 長文ですが、よろしくお願いします。 朝、担任の先生による校舎案内がありました。 迷路のような校舎内をぐるっと回ってきたのですが、運良く1人声をかけてきてくれました。 それまでは、誰とも話せませんでしたし、休み時間も1人で座っている人は全体を見渡しても 3人ぐらいでした。女子の方々は割と賑やかな人が多くて、違うクラスに行ったり友達と大笑いしたりで 早くも感覚がつかめてきているように思えました。 一方で男子は、話はするけれどまだうまく溶け込めていない人が数名見られました。 自分も含めて暇つぶしに部活紹介のパンフレットを見たりする人もいました。 校舎案内の時に話した人とはお弁当を一緒に食べました。 その人の友達とも挨拶して、という感じです。 ここまでは割と上手い具合に流れたのですが、問題はこの後です。 5,6時間目は嫌いな体育でしたが、前半はほぼ説明の時間でした。 体育の先生が「誰にでも得手不得手はある。」と仰ってました。 そのあと、「回れ右」等の集団行動に入ったのですが。 上手くいかないもので、周りのみんなは全員できているんです。 ところが素早い動きが苦手な自分だけが戸惑ってて、終いには乗り物酔いに似た気分になって 「なんで自分だけが。」「周りのみんなはできるのに。」「もっと素早く動きたいのに。」と思い、 それ以降半分泣いてました。始まる前には自分なりに前向きに頑張ろうとしていたつもりでした。 6時間目の前の休み時間グランドで、中3の頃自分と同じクラスだった男子も1人でした。 「俺のクラスも1人なんだ。」と言う男子を見てて少し落ち着きました。でもその人とはあまり話さない方だったので、一言話して離れてしまいました。これがいけなかったのかもしれません。 6時間目は、頭がだるくて何をするのかわからなかったし、走れないしでたまたま組になった後ろの男子に「大丈夫?」と声をかけられました。 家ではできた腕立て20回も物凄くつらかったし、 「男は20回ぐらいできないと恥ずかしいと思わねばならない」 という先生のおかげで余計苦しくなりました。 走ってる途中に急にめまいがしたのか全く覚えてないのですが、 体が言うことをきかなくなり倒れて怪我して、昇降口では足がつって立てなくなり みんなの前で大恥をかきました。それでも笑われなかったことは幸いで、 6時間目に組になった男子が体育の先生を呼んでくれて、助けてもらい先生に 「体力がないわけではないよ。これからがんばっていこう。」と声をかけていただきました。 その後もその先生に愚痴を言って教室に戻りました。 掃除当番だったので担任の先生にも話を聞いてもらいました。 本当は掃除なんてできる状態じゃなかったんですが、どうしても言わないと気が済まなくて。 結局、「家に連絡しようか。」というのも頑固な性格上断って脚をガクガクさせながら帰りました。 放課後文化部の部活紹介があったのですが、さすがにそこまでは気が回りませんでした。 運動部に入りたいと思っていたのですが今回の体育で余計心配になってしまいました。 文章ではうまく表わせませんが、この日自分にとっては死ぬほど辛い思いをした日でした。 以前このことを質問した時、「お前が弱いだけだ。」というご意見をいただきました。 しかし、それは自分でも痛いほどわかっています。なのに上手くできない自分が大嫌いです。 「みんな同じ。みんな緊張している。」と言われても周りの人はみんな楽しそうに友達と話をしていて、クラスでは早くも自分だけが取り残されてる気がします。 レベルが高めのクラスなので授業の進み方も早いみたいで心配で、もう苦しくてたまりません。 誰か助けてください・・。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marquises
回答No.2

こんにちは。 前回の質問も読んでいました。 私にも高校入学したばかりの息子がいます。 毎日明るくしていますが、入学したばかりで息子なりに心配ごとも あるんだろうなと思いました。 体育の時間にあせって上手く出来なかったのは残念ですが 誰もあなたのことを笑ったりしなかったのですから、とてもいいクラス なのではありませんか? 大丈夫と声を掛けてくれる人、先生を呼んでくれたりする人がいるん ですよね。 ちゃんと「ありがとう」ってお礼を言いましたか? 一緒にお弁当を食べた子ともその後また一緒に食べようって自分から 誘ったりしましたか? 部活のパンフレット見ているときも、他の子が同じように見ていたら 「何部にするの?」と気軽に声かけるチャンスですよ! あなたの場合完全に取り残されているとか無視されているわけじゃない ですよね。ただ、ちょっと体育の時間に失敗しただけ。 お弁当食べる仲間がいるし、心配してくれるクラスメイトや先生もいる のに、なぜにそんなに悲観的なのかなぁって思いました。 レベルの高めなクラスなのですよね? もっと自信持って行動すればいいのじゃないかな? 誰に迷惑かけてる訳じゃないし。 新しい環境がとても大変なのは大人になっても同じというか 大人になればなるほど新しい環境や出来事って馴染むのに時間が かかるようになります。 最近では携帯電話やらパソコンやらテレビまでデジタルになってしまい 環境が変わらなくても着いて行くのに必死です。 世間に取り残されてしまうかもっていう危機感は主婦でもあります。 ほんとに疲れる世の中だなぁと思います。 脱線しましたが、人生ってそういうふうに感じて当たり前ですから あまり心配しなくてもきっと大丈夫です。 ただ、毎日ちゃんと食べて寝て勉強して生活習慣だけは崩さないで がんばって!

naturalok
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 クラスの人達はみんないい人です。 この人には辛く当たるとかいう人がいません。 みんなそれぞれ大人しい人、賑やかな人もあるけどとても優しい人です。 そいうことが最近分かってきました。 僕も「ありがとう」「ごめんなさい」言えるように頑張ってます。 ありがとうございました。

naturalok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先生を呼んでくれた人にはお礼を言って、「一緒の部活に入らないか。」と誘ってみたのですが 本人にその気はないみたいです。 今日放課後に部活紹介があって友達と一緒に行こうと待ち合わせの約束をしていたのですが、 友達は他の人と先に行ってしまい、もう一人の友達はさっさと帰ってしまっていました。 その2人の友達だけがもとからの顔見知りだったので、 部活紹介の時に、「一緒の部活に入ろう」って声かけるつもりだったのですが 待ち合わせの約束をしたときから部活に入るのを嫌がっていたし 他に何人か友達がいて僕はその人たちのことを全く知らなかったので 無理に一緒に入ろうと言うのも悪いし言えないしで結局部活紹介に行かずに帰ってきてしまいました。 本当はひとりで部活に入るのは嫌なのでできるだけたくさん誘いたいのですが もうすでにクラスや友達にはグループが完成していて。 このことを知り合いにメールしたら困らせてしまったみたいで返信はもちろん帰ってこないし、 また迷惑かけてしまったようで申し訳ないと思いました。 かといえば担任の先生は既に大学受験とか勉強の仕方とかを細かく言い始めて、 「君達は賢いから。~できるよね。」「君達は賢いから・・・。」と口癖のように言ってきて、 親は親で、「どの部活に入るのか?」「運動部は下級生はしごかれるぞ。」と言われ、そのたびに不安になります。 運動部がだめなら文化部という選択肢もありますが、中学の時それをやって3年間つまらなかったので運動部にしたいです。 明日もテストがあるのですが、勉強のことも今まで以上に考えないといけないとなると 小さな勇気のはずの「友達に話しかける。」こともなかなか難しいです。

その他の回答 (2)

• lawn
回答No.3

こんばんは。 私もこの春から新しい環境に入っていったわけですが、極度の人見知りのためなかなか初めて出会う人に声をかけることができません。これは今回に限らず、高校に入学したときも大学に入学したときもそうでした。知っている人がいない環境に飛び込むことの辛さは私も経験したことなので多少は分かっているつもりです。 このような人見知りですが、自分からではなく向こうから話しかけてくれた機会や、話さなければならなかった機会をきっかけとして高校でも大学でも卒業する頃にはなんとか数名友人を作ることができました。今はまだ辛いかもしれませんが、高校生活はまだ始まったばかりなので色々な可能性を秘めています。人間関係で悩んでいることを良い方向に向かわせる出来事はこれからもあると思うので、「もうだめだ・・・。」などと諦めさえしなければ、必ず好転すると思います。 >「男は20回ぐらいできないと恥ずかしいと思わねばならない」 この言葉の根拠は何でしょうか?何故「男である」ということは「腕立て伏せを20回くらいできないと恥ずかしいと思わなくてはならない」ことの理由になるのでしょうか?こんなこと気にする必要はありません。 >「お前が弱いだけだ。」 たくさん運動すると疲れて動けなくなるように、心にたくさん負担がかかると(ストレスがたまると)心のエネルギーがなくなり弱り果ててしまいます。つまり、弱くなることは誰にだってあるのですから心配しないで下さい。もちろん私だって弱り果ててしまったことが何度もあります。 新しい環境での不安なことは多々あるかもしれませんが、辛くなったら家族や友人、教えて!goo等に話してみてください。話すだけでも少しは気分が軽くなると思います。 高校に進学することができたのだから、高校生活たくさん楽しめたらいいですね。

naturalok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近ほぼ毎日メールで知り合いに相談するようになったのですが、 忙しいのか相談内容に呆れてるのかわかりませんが返事が来ないことが多いです。 送るときはいつも迷うのですが相談しないでいるよりはましかと思って送ってしまいます。 メール送った後に、なんかすごく迷惑かけてるような邪魔してるような申し訳ない気持ちが残ります。 家族にはあまり仲良くなくキツく当ってくるし兄弟がいないので相談できないです。 中学校までの友達のありがたさがよくわかりました。 一方楽しいこともあります。 なんとか1人しゃべれる人ができましたし、自己紹介とかでみんなとてもしっかりしてる人が多いなって。 資格とか大会で金賞とったという人が物凄く多くて、勉強となると賢い人ばっかりで辛いですが。 少なくとも中学時代みたいな悪い人は一人もいないと思います。面白い人もいるし。 それに、今日他県の中学校から来た人がいることを知りました。 本人も寂しいでしょうし今日声かけたかったのに既に帰ってたのでかけられなかったんですが。 明日一緒に部活に見学に行こうと誘ってみます。

• nebukuro
回答No.1

まず自分を好きになりましょう。 次に無理に頑張るのはやめましょう。力を抜くことで見えてくる事もあります。根性論を押し付ける人もいますが、まずは自分の出来る事を無理せずにやっていくことです。少しづつ前進すればいいんです。 新しい環境に以前いじめをしていた人がいないならラッキーじゃないですか。前向きに考えましょう。まだ環境に溶け込めてない人も見受けられるならちょっとだけ勇気を出して話しかけてみましょう。相手も話しかけられるのを待っているかもしれませんよ。 リラックスするのが一番大事です。

naturalok
質問者

補足

有難うございます。 リラックスできるように気をつけます。 賑やかな人も大人しい人もみんないい人だってことがわかってきました。 みんなすごく仲がいいです。