【高校生の悩み】新しい環境で辛さが倍増…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校生になった男子が新しい環境に馴染めず、辛さを感じている。
  • 体育の授業で不得意な動きに悩み、自信を失ってしまった。
  • 周りの人は楽しそうに過ごしている中、自分だけが取り残された気がしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。思い詰め過ぎて辛くなってしまいました。今年度から高校生

助けてください。思い詰め過ぎて辛くなってしまいました。今年度から高校生になった男子です。 金曜日、こんな出来事がありました。 高校ではクラスに知っている人は1人もいません。 僕は新しい環境が苦手な方で、不安でとても緊張しています。 小学校・中学校といじめられていたこともあって尚更です。 思い出すだけでも辛くてたまらないのですが、 1人で悩むのも限界になったのでこちらに質問させていただくことにしました。 長文ですが、よろしくお願いします。 朝、担任の先生による校舎案内がありました。 迷路のような校舎内をぐるっと回ってきたのですが、運良く1人声をかけてきてくれました。 それまでは、誰とも話せませんでしたし、休み時間も1人で座っている人は全体を見渡しても 3人ぐらいでした。女子の方々は割と賑やかな人が多くて、違うクラスに行ったり友達と大笑いしたりで 早くも感覚がつかめてきているように思えました。 一方で男子は、話はするけれどまだうまく溶け込めていない人が数名見られました。 自分も含めて暇つぶしに部活紹介のパンフレットを見たりする人もいました。 校舎案内の時に話した人とはお弁当を一緒に食べました。 その人の友達とも挨拶して、という感じです。 ここまでは割と上手い具合に流れたのですが、問題はこの後です。 5,6時間目は嫌いな体育でしたが、前半はほぼ説明の時間でした。 体育の先生が「誰にでも得手不得手はある。」と仰ってました。 そのあと、「回れ右」等の集団行動に入ったのですが。 上手くいかないもので、周りのみんなは全員できているんです。 ところが素早い動きが苦手な自分だけが戸惑ってて、終いには乗り物酔いに似た気分になって 「なんで自分だけが。」「周りのみんなはできるのに。」「もっと素早く動きたいのに。」と思い、 それ以降半分泣いてました。始まる前には自分なりに前向きに頑張ろうとしていたつもりでした。 6時間目の前の休み時間グランドで、中3の頃自分と同じクラスだった男子も1人でした。 「俺のクラスも1人なんだ。」と言う男子を見てて少し落ち着きました。でもその人とはあまり話さない方だったので、一言話して離れてしまいました。これがいけなかったのかもしれません。 6時間目は、頭がだるくて何をするのかわからなかったし、走れないしでたまたま組になった後ろの男子に「大丈夫?」と声をかけられました。 家ではできた腕立て20回も物凄くつらかったし、 「男は20回ぐらいできないと恥ずかしいと思わねばならない」 という先生のおかげで余計苦しくなりました。 走ってる途中に急にめまいがしたのか全く覚えてないのですが、 体が言うことをきかなくなり倒れて怪我して、昇降口では足がつって立てなくなり みんなの前で大恥をかきました。それでも笑われなかったことは幸いで、 6時間目に組になった男子が体育の先生を呼んでくれて、助けてもらい先生に 「体力がないわけではないよ。これからがんばっていこう。」と声をかけていただきました。 その後もその先生に愚痴を言って教室に戻りました。 掃除当番だったので担任の先生にも話を聞いてもらいました。 本当は掃除なんてできる状態じゃなかったんですが、どうしても言わないと気が済まなくて。 結局、「家に連絡しようか。」というのも頑固な性格上断って脚をガクガクさせながら帰りました。 放課後文化部の部活紹介があったのですが、さすがにそこまでは気が回りませんでした。 運動部に入りたいと思っていたのですが今回の体育で余計心配になってしまいました。 文章ではうまく表わせませんが、この日自分にとっては死ぬほど辛い思いをした日でした。 以前このことを質問した時、「お前が弱いだけだ。」というご意見をいただきました。 しかし、それは自分でも痛いほどわかっています。なのに上手くできない自分が大嫌いです。 「みんな同じ。みんな緊張している。」と言われても周りの人はみんな楽しそうに友達と話をしていて、クラスでは早くも自分だけが取り残されてる気がします。 レベルが高めのクラスなので授業の進み方も早いみたいで心配で、もう苦しくてたまりません。 誰か助けてください・・。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.2

こんにちは。 前回の質問も読んでいました。 私にも高校入学したばかりの息子がいます。 毎日明るくしていますが、入学したばかりで息子なりに心配ごとも あるんだろうなと思いました。 体育の時間にあせって上手く出来なかったのは残念ですが 誰もあなたのことを笑ったりしなかったのですから、とてもいいクラス なのではありませんか? 大丈夫と声を掛けてくれる人、先生を呼んでくれたりする人がいるん ですよね。 ちゃんと「ありがとう」ってお礼を言いましたか? 一緒にお弁当を食べた子ともその後また一緒に食べようって自分から 誘ったりしましたか? 部活のパンフレット見ているときも、他の子が同じように見ていたら 「何部にするの?」と気軽に声かけるチャンスですよ! あなたの場合完全に取り残されているとか無視されているわけじゃない ですよね。ただ、ちょっと体育の時間に失敗しただけ。 お弁当食べる仲間がいるし、心配してくれるクラスメイトや先生もいる のに、なぜにそんなに悲観的なのかなぁって思いました。 レベルの高めなクラスなのですよね? もっと自信持って行動すればいいのじゃないかな? 誰に迷惑かけてる訳じゃないし。 新しい環境がとても大変なのは大人になっても同じというか 大人になればなるほど新しい環境や出来事って馴染むのに時間が かかるようになります。 最近では携帯電話やらパソコンやらテレビまでデジタルになってしまい 環境が変わらなくても着いて行くのに必死です。 世間に取り残されてしまうかもっていう危機感は主婦でもあります。 ほんとに疲れる世の中だなぁと思います。 脱線しましたが、人生ってそういうふうに感じて当たり前ですから あまり心配しなくてもきっと大丈夫です。 ただ、毎日ちゃんと食べて寝て勉強して生活習慣だけは崩さないで がんばって!

naturalok
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 クラスの人達はみんないい人です。 この人には辛く当たるとかいう人がいません。 みんなそれぞれ大人しい人、賑やかな人もあるけどとても優しい人です。 そいうことが最近分かってきました。 僕も「ありがとう」「ごめんなさい」言えるように頑張ってます。 ありがとうございました。

naturalok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先生を呼んでくれた人にはお礼を言って、「一緒の部活に入らないか。」と誘ってみたのですが 本人にその気はないみたいです。 今日放課後に部活紹介があって友達と一緒に行こうと待ち合わせの約束をしていたのですが、 友達は他の人と先に行ってしまい、もう一人の友達はさっさと帰ってしまっていました。 その2人の友達だけがもとからの顔見知りだったので、 部活紹介の時に、「一緒の部活に入ろう」って声かけるつもりだったのですが 待ち合わせの約束をしたときから部活に入るのを嫌がっていたし 他に何人か友達がいて僕はその人たちのことを全く知らなかったので 無理に一緒に入ろうと言うのも悪いし言えないしで結局部活紹介に行かずに帰ってきてしまいました。 本当はひとりで部活に入るのは嫌なのでできるだけたくさん誘いたいのですが もうすでにクラスや友達にはグループが完成していて。 このことを知り合いにメールしたら困らせてしまったみたいで返信はもちろん帰ってこないし、 また迷惑かけてしまったようで申し訳ないと思いました。 かといえば担任の先生は既に大学受験とか勉強の仕方とかを細かく言い始めて、 「君達は賢いから。~できるよね。」「君達は賢いから・・・。」と口癖のように言ってきて、 親は親で、「どの部活に入るのか?」「運動部は下級生はしごかれるぞ。」と言われ、そのたびに不安になります。 運動部がだめなら文化部という選択肢もありますが、中学の時それをやって3年間つまらなかったので運動部にしたいです。 明日もテストがあるのですが、勉強のことも今まで以上に考えないといけないとなると 小さな勇気のはずの「友達に話しかける。」こともなかなか難しいです。

その他の回答 (2)

  • lawn
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

こんばんは。 私もこの春から新しい環境に入っていったわけですが、極度の人見知りのためなかなか初めて出会う人に声をかけることができません。これは今回に限らず、高校に入学したときも大学に入学したときもそうでした。知っている人がいない環境に飛び込むことの辛さは私も経験したことなので多少は分かっているつもりです。 このような人見知りですが、自分からではなく向こうから話しかけてくれた機会や、話さなければならなかった機会をきっかけとして高校でも大学でも卒業する頃にはなんとか数名友人を作ることができました。今はまだ辛いかもしれませんが、高校生活はまだ始まったばかりなので色々な可能性を秘めています。人間関係で悩んでいることを良い方向に向かわせる出来事はこれからもあると思うので、「もうだめだ・・・。」などと諦めさえしなければ、必ず好転すると思います。 >「男は20回ぐらいできないと恥ずかしいと思わねばならない」 この言葉の根拠は何でしょうか?何故「男である」ということは「腕立て伏せを20回くらいできないと恥ずかしいと思わなくてはならない」ことの理由になるのでしょうか?こんなこと気にする必要はありません。 >「お前が弱いだけだ。」 たくさん運動すると疲れて動けなくなるように、心にたくさん負担がかかると(ストレスがたまると)心のエネルギーがなくなり弱り果ててしまいます。つまり、弱くなることは誰にだってあるのですから心配しないで下さい。もちろん私だって弱り果ててしまったことが何度もあります。 新しい環境での不安なことは多々あるかもしれませんが、辛くなったら家族や友人、教えて!goo等に話してみてください。話すだけでも少しは気分が軽くなると思います。 高校に進学することができたのだから、高校生活たくさん楽しめたらいいですね。

naturalok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近ほぼ毎日メールで知り合いに相談するようになったのですが、 忙しいのか相談内容に呆れてるのかわかりませんが返事が来ないことが多いです。 送るときはいつも迷うのですが相談しないでいるよりはましかと思って送ってしまいます。 メール送った後に、なんかすごく迷惑かけてるような邪魔してるような申し訳ない気持ちが残ります。 家族にはあまり仲良くなくキツく当ってくるし兄弟がいないので相談できないです。 中学校までの友達のありがたさがよくわかりました。 一方楽しいこともあります。 なんとか1人しゃべれる人ができましたし、自己紹介とかでみんなとてもしっかりしてる人が多いなって。 資格とか大会で金賞とったという人が物凄く多くて、勉強となると賢い人ばっかりで辛いですが。 少なくとも中学時代みたいな悪い人は一人もいないと思います。面白い人もいるし。 それに、今日他県の中学校から来た人がいることを知りました。 本人も寂しいでしょうし今日声かけたかったのに既に帰ってたのでかけられなかったんですが。 明日一緒に部活に見学に行こうと誘ってみます。

  • nebukuro
  • ベストアンサー率75% (30/40)
回答No.1

まず自分を好きになりましょう。 次に無理に頑張るのはやめましょう。力を抜くことで見えてくる事もあります。根性論を押し付ける人もいますが、まずは自分の出来る事を無理せずにやっていくことです。少しづつ前進すればいいんです。 新しい環境に以前いじめをしていた人がいないならラッキーじゃないですか。前向きに考えましょう。まだ環境に溶け込めてない人も見受けられるならちょっとだけ勇気を出して話しかけてみましょう。相手も話しかけられるのを待っているかもしれませんよ。 リラックスするのが一番大事です。

naturalok
質問者

補足

有難うございます。 リラックスできるように気をつけます。 賑やかな人も大人しい人もみんないい人だってことがわかってきました。 みんなすごく仲がいいです。

関連するQ&A

  • 高校生

    高校2年生の女です。 高校入学後、すぐにイジメを受けて病気になり留年しました。 本当は高校3年生の年齢です。 私は太っているのですが、他に選択肢がなく、体育の選択授業で 水泳を選びました。(他には陸上などしかありませんでした) 勿論、他者に笑われるだろうなというのは覚悟していました。 しかし昨日、プール掃除があったのですが、予想していた以上の 笑いを受け、酷く傷つきました。 女子は私を含めて2人しかいなく、それも後から追加されたので、 男子は女子がいるとは思っていなかったようです。 それで私と友達がいることに最初は驚いていたようなのですが、 途中から皆私を見て『大声で爆笑』してきました。 くすくす笑うのではなく、物凄い声で爆笑してきました。 それも数人ではなく、20人ぐらいの男子が全員、です。 その後も、掃除をしている間中じろじろ見られてはコソコソ話を されたり、「水着着るのかよ」と言われていたり…。 私は太っていてクラスでも大人しい方なので、男子からは 元々嫌われています。話したことがない男子相手からも嫌われていて、話しかけるだけで、話し終わった後に他の男子とコソコソ話をされます。 水泳が終わった後の英語の授業では、隣の席の人とペアを組んで 英語を読めたら席に座っても良いということを言われました。 しかし隣の席の男子は、水泳の時に爆笑してきた人のうちの1人でした。 私はその人と話すのが嫌で、話しかければまた何か言われるということ が分かっていたので、先生の声を無視して 自分のノートをまとめていました。 そうしたら今度は、英語が終わった後に男子達がかたまっていて 「アイツ英語読まずに自分のノートまとめとったし」と言っている 声が聞こえました。私はこれにもイラついてしまいました…。 今までも私は、男子に時々声をかけてきました。 雑談ではないのですが。 でもその度に、1人の男子に話しかければ、話し終わった後に 別の男子と内緒話をして、コソコソ何かを言っていたのです。 それも時々ではなく、『必ず』です。 話しかけても笑われて何か言われて、話さなくても何か言われて。 この状況をどうすれば良いのか、分かりません。 廊下を歩いていた時にも、2人の男子が前から歩いてきたのですが 1人の男子がもう1人の男子のことをわざと押して 私にぶつけようとしてきて、押された男子が「やめろよ!」と 言って私にぶつからないように避けていました。 私だって男子とぶつかりたくなんかないのに、 まるでばい菌のような扱いをされて、我慢が出来ずに 学校で泣いてしまいました。 ダイエットには今励んでいる最中ですが、そんなにすぐ痩せることも 出来ません。 養護教諭の先生と話す機会があり理由を話したのですが、 自分の体型のことは自業自得だと思うから、ということを私から 言ったら、体型がどんな風であろうと、そういうことをするのは 許せないことだと言われました。 母からは、1時間中ずっと見つめて何かを言っていた男子達は 社会に出ればそれはセクハラ扱いになると言っていました。 友達にも相談したら、担任に話した方が良いといわれました。 しかし私は今までにも何度も担任に相談してきているため、 これ以上相談したら担任からすれば鬱陶しいのではないかと 思い、相談することが出来ません…。 それに担任は、明るくて面白い先生で、その男子達とも仲が良いのです。だからこそ余計に言うことが出来ません。 もうすぐ期末テストも始まってしまうので… 私はどうしたら良いのでしょうか。 やはり、学年の先生に相談する方が良いのでしょうか… 教えて下さい。

  • 中学校 クラス替えについて

    中学校に限ったことではありませんが、この質問に答えてください。 1.クラス替えのとき自分は2・3年と同じ先生(2年のときに異動してきました)になったのですが、これは偶々なのでしょうか。 ちなみにその先生は保健体育の先生なのですが、自分は体育は苦手で(保健は普通)先生も認めていました。 結果的にはその先生が一番よかったのですが…。 他にも3年間同じ先生だった人もいました。 偶然でしょうか。 それとも気に入られているのでしょうか。 2.クラス替えのとき自分の学校は4クラスだったので4つに新しいクラスが分けられますが、クラスが先に1組・2組と決められているのか、それとも先に担任が決まってそれを選ぶのでしょうか。 また、先に担任が決まっている場合はどうやって誰が1組担任・2組担任と決まっていくのでしょうか。 くじ引き?何となく?1組が好きだから?(ずっと1組担任の人もいます)

  • 今日から高校生になった男子です。相談に乗ってください。

    今日から高校生になった男子です。相談に乗ってください。 今日入学式だったんですが、名簿を見ても同じクラスには知っている人が1人もいませんでした。 他のクラスには1人か2人いるくらいで、しかも僕はその人ともあまりしゃべらないので。 休憩時間になると、教室の後ろの方で女子が5、6人固まって話し始め、 自分の後ろには座っている人がいませんでした。 まえでは男子が3人固まってて、教室を見渡すと女子は全員友達と話したりしてて、 みんな入学式とは言えないほど仲がいいのでなんか泣きそうになりました。 担任の先生は男の人で、NHKのアナウンサーみたいな感じの優しそうな人でした。 「みんな緊張していると思うけど、不安に思うことはありません。先生たちが精一杯助けていきますから。」と仰って少し楽になりましたが、明日いきなり6時間授業弁当持ちで、 しかも、5,6時間目に大嫌いな体育があると思うと心配です。 10クラスあってレベル(類型)によって別れてて僕は賢いほうの類型なんですが、 周りの人は思ってたよりもガサガサしてて「本当に大丈夫かな。」と思ってしまいました。 帰りの中の電車の中では、クラスも名前も知らなくて、不安なのか、疲れているだけなのかさえ分からないけど、どこか元気のない顔をしている小柄な女の子ばかり見つめていました・・・。 他の類型に友達がいて、その人とも帰りの電車で会いましたが、不安そうでした。 長くなりましたが、僕は大丈夫でしょうか。 同じクラスの人の中でも同じことを思っている人もいるかもしれないのですが心配なので。 不安なのにわざと堂々としてたので疲れてかなり変な文章ですがお許しください。

  • 高校辞めたい…

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている2年生です。 クラスも嫌だし先生も嫌でしょうがないです。 1年生の時に席が近くなった男子に 急に悪口や嫌がらせをされるようになりました。(勉強の仕方がキモイなど) 担任に相談して来年は同じクラスにしないでほしいと言ったらわかったと言ってくれましたが、今年その嫌がらせをしてきた男子とそれを見て笑っていた女子全員と同じクラスで担任も同じでした。 今年同じクラスになった男子にも嫌がらせされるようになりました。 学校を転校か退学したいです。 親に言ったら友達がいればいいでしょ。 と言われました。 保健室の先生に相談したら みんな同じ同じ。誰もあなたなんて見てないわよ。と言われ担任に私が相談した事全てばらしていました。 次の日に担任にクラス全員の前で呼び出されて保健室の先生に言うなと言われました。それでまたクラスの男子があいつ何か悪い事したんだべ。など更に言われるようになりました。 もう学校行きたくもないです。 どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校の悪質な担任(長文)

    私は今高校生で担任は一見優しげで面白そうなのですが、贔屓などが凄いんです。人間だし仕方ないか、と思っていたのですが、贔屓より悪質なものでした。  私のクラスにはHさんという女の子が居ます。クラスの男子が担任に「あいつキモい」だとかそんなことを言ったんですね。普通なら諌めるべきものなのに担任が返した言葉は「毎年学年に一人は入ってくるよ、」と笑っていったんです。最近では担任の作ったクラスのブログがあるのですが、Hさんが書き込みしても、まったく返事を返してません。 あと同じ学科で生徒にあまり人気のなかったA先生が居たのですが、恐らくうつ病で心療内科に通院することになってしまいました。  私の学科では意見発表というのがあり、クラスの中でよく書けている発表を何個か選ぶのですが、担任が選んだのは、うつ病をテーマにして書いた意見文でした。 その意見文の発表中、またしても男子が担任に「A先生はどうしたんですかね」と言い、担任は「精神病院に入院してるよ」と笑っていいました。 私はもう信じられなくて、この人何言ってるの?という感じでした。その瞬間切れて怒鳴り散らしてしまえば良かったのですが、あまりの発言に言葉も出ませんでした。 先程のブログですが、同じクラスではない方が見て、楽しそうなクラスですね、と書き込みをしてありました。優しそうな担任で羨ましいですとも書かれており、担任はぬけぬけと皆楽しくて仲の良いクラスです、と書いておりました。 悪いことは黙認されるクラスが嫌で嫌で仕様がありません。なにより自分が恥ずかしいし、本当に悔しいやら怒りやらで…。 こんな担任をどう思うか教えてください。 どうしてこんな人が先生なんでしょうか。

  • 嫌味を言う先生

    初めての投稿です。 私の先生(担任)は体育の先生で、某体育系大学卒のおばさんです。もちろん体育の授業の教科担任はその先生なのですが、嫌味がひどくて辛いです。 私は声が小さいのですが、(地声は普通だが体育の時だけ自分でもびっくりするほど声が出なくなる)先生は声を出す=やる気があると認識していて、私みたいな子には近くに来て休み時間の声はどこに行ったんでしょうねぇとか運動神経もなくて声も小さいってここにいるみんなに失礼ですよねぇとかいってきます。 あと、授業の初めに縄跳びをするのですが、すぐ引っかかってしまう人もいますよね。そんな人に対して、集中力がないとすぐ引っかかる。すなわち成績も悪いとチクチク嫌味を言ってきます 愚痴が多くてすみません。でも、もう嫌です。体育が嫌です嫌で嫌でたまりません。どうしたらいいのかなぁ

  • 休み時間にぼっち

    私は中3女子です。 私は4月に入ってクラス替えをしてからほとんどずっと休み時間にぼっちです。 3年にもなると、前のクラスで仲の良かった友達のところに行く人が多く、クラスのなかにはほとんど誰もいなくて私と同様一人でいる男子と、黒板に落書きをしている男子、私くらいです。 前のクラスには仲の良い人はいましたがその人に会いに行くために廊下のほぼ端から端まで歩かないといけないし、その人にもまた新しい友達ができているかも知れません。そんなこんなで私はいつも休み時間は一人で問題集をしたりしています。クラスで仲の良い人とはクラスだけの行動(移動教室など)のときは一緒にいますが休み時間になるとその人も他の教室に行ってしまいます。 個人的に受験生だし1人なのはいいんですが問題は近くにいつも担任がいる事です。私の母は友達関係にうるさく、三者懇談のときには必ず先生に私のイツメンを聞いたりします。一緒にいる人がいないことよりも母に知られるのが辛いですね…ww心配をかけてしまうし… 前のクラスで、私は転入生だったので男子と軽くトラブルを起こしてしまいましたが担任の先生と話して、「お母さんとかお父さんに言わない派?」と聞かれた時に心配かけたくないので…と言うと先生もわかってくれて三者懇談のときに友達関係について父(母が用事があったので)が聞いた時にイツメンだけ答えてくれてトラブルについてはふれずにいてくれました。しかし今年の担任はそうしてくれそうにありません。そもそも去年の担任の先生は顧問だったこともあって趣味の話が出来たりして仲が良かった方なのでよく話したし自分の気持ちも言えたのですが今年の担任とはまったく話しません。それに自分の気持ちを言うことができません。 どうすれば三者懇談のときに母に知られるのを阻止できるでしょうか? また、これから進路のことなどで担任と話す機会も増えると思うのですが今の担任に自分の気持ちを言えるようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 高校で友達が一人もいない...

    高校に入学して約4ヶ月が経ちますが、友達が 一人もできません... 何とか夏休みまできたという感じです... この学校に入学した時点での知り合いは誰一人いません。 いじめは全くなく、周りに嫌な人はいないのですが、 移動教室、芸術や体育などのペアを組むときなどいつも 自分だけが一人なのが辛いです... 1ヶ月ぐらい前までは同学年の部員がそこそこいる部活に入っていました。 少しだけ話せる人はいたのですが、別のクラスなのでさほど 意味はありませんでした。 自分の成績が入学時と比較して大幅に下がったので結局部活は 辞めました。 少し前は体育などでペアを組んでもらえるように周りに声を幾度か 掛けたりはしたものの殆どスルーされました。 今では、心が折れてしまい、自分から声を掛けることは殆どしなく なりました... 正直、中退も少し視野に入れています... 仮に中退したとしても大学は目指します。 学校の費用や時間が浮く分、予備校や塾に多く通えます。 なので、勉強面においては問題ありません。 学校に相談する気も一切ありません。 無理してでも高校に通い続けたほうがいいのでしょうか?

  • 中2 自分のクラスが荒れていて困ってます。

    中学2年の女子です。 今、私のクラスが荒れていて、とても困っています。 私のクラスの担任の先生は、去年私たちの学年の副担任をしていて、今年初めて担任を持つことになりました。 もともと、積極的で目立ちたがり屋な人たちが多く、うるさいクラスだったので、なかなか先生は生徒たちをまとめることができず、みんなに少しずつバカにされるようになりました。 ある時、先生から『自分に対して不満なことを言って欲しい』と言われたので、ホームルームの時間に、みんなが先生に対しての不満をぶちまけました。 内容は、『クラスのルールが厳しすぎる』『男女差別が激しい』というようなまともな意見から、『もうすべてが無理』などと きつい意見も出て、先生は泣きそうになりました。 その日から、担任の先生を非難する声は増え、他のクラスの担任の先生たちには『このクラス、大丈夫なの?』と心配され、担任の先生は学校に2日間も来ていません。(具合が悪いらしいが、もしかしたら精神的な問題で来れないのかも…) 私は、こんなクラスが嫌でたまりません。 どなたか助言をお願いします。

  • クラスで完全に孤立してしまいました…

    今日、クラス発表がありました。うちの学校は学科ごとに一学年2クラスなのですが、私だけ2組で、仲良しだった他の3人は皆1組でした。 一緒のクラスになった女子は皆もうグループを作っていて(というか一年生のときのグループのままで)私だけ孤立してしまっています。 仲良くなろうと、挨拶してみたりするのですが、私が「おはよう」といってるのに他の子に目線を移し、「なぁなぁ聞いて!」みたいな感じで私のことなんて目にも入っていないような感じです…。 成績が均等になるようにクラス分けをしたと言っていましたが、人間関係は一切考慮されていないみたいで、以前から「からかってくるから席を離してほしい男子がいる」と先生に頼んでいたのにも関わらず、またその男子と同じクラスでした。 これから一年間もこのメンバーの中で過ごすのは辛いです。 学校を休んでしまいたいと思っていますが、実習があるのでそうもいかないです。 お弁当を食べるときや体育の時間、休み時間のとき、誰とも喋らず席に座っているだけなんて耐えられません。 家に帰ってもそのことばかり考えてストレスが溜まります。 このまま一年間こんな状態で過ごさなければならないのでしょうか。 親に相談したら「新しい友達ができるチャンス」だと言うのですが、もう皆グループを作っていて入れてくれそうにもないです。 一年生のときに人間関係でトラブルがあったとき担任に相談したことがありますが、そのときも「考えておく」とだけ言って何も対処してくれませんでした。 先生を信用できなくなりました。だから先生にも相談できないです。 これからどうすればいいのでしょうか・・・ 他に孤立していそうな人を探しましたが、みんな仲良しな子と一緒になれたらしく、グループを作って固まっています。どうやら孤立してしまったのは私だけのようです。