• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイニングテーブルとキッチンの、高さのバランスは?)

キッチンとダイニングテーブルの高さのバランスは?

takapiiiの回答

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

ダイニングテーブルの横に41センチの壁があると、正直食事の時に圧迫感はあると思います。 もちろん二人暮らしならば反対側に座れば大分違うとは思いますが、4人座ると少々厳しいですね。 狭いとはおっしゃってますが、テーブルとキッチンの間にクッション的な何かを挟む事をお勧めます。 別に大きなものではなくて、花を飾ったり、調味料を置ける程度の、ダイニングテーブルより高さ20センチ程度高い棚です。幅は10~15センチもあれば十分でしょう。 その棚の上にも花を置いたり、何かを飾れば、段差も気にならなくなるかもしれません。 http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/34249 あるいは若干だけ離してスタンドライトを置くのも手かもしれません。 http://ohtama.tumblr.com/post/368305262 いかがでしょうか。

go-ne
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり41cmは、圧迫感ありますかね…。 逆に、一般的な70cmくらいのテーブル(差36cm)なら、 多少、バランスの悪さは、回避できるのでしょうか。 たかが5cm、意外と大きな5cmなのでしょうか…。 クッション的なものをはさむことも視野に入れて、 再考してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンターキッチン&ダイニングテーブルを探してます。

    以前雑誌で、ダイニングテーブルの半分を収納できるカウンターキッチンを見かけたことがあります。キャスターがついており、人が増えたときなど、いざという時はセパレート化しダイニングテーブルとして、普段はカウンターに差込み、カウンターテーブルとして二人が座れるものです。我が家は狭いので是非購入を検討しているのですが、近所の家具屋さんには、ないのです。どなたか取り扱っているお店をご存知でしたらお教えください。

  • ダイニングテーブルと、その照明

    対面キッチン(IH前の壁以外はオープン)のカウンター前に、約8帖のダイニングがあります。(PCスペース含) 1800のダイニングテーブルをおきたいのですが、カウンターと平行して置くのと、垂直に置くのと、どちらが動線と言いますか、使い勝手は良いのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットはありますか? 垂直の場合はカウンターにくっつけて置くのは好きではありません。 ちなみにダイニングの隣にはリビングが続いています。(LDKで逆L字です。) 反対側には壁に沿ってPC用カウンターがつく予定です。 テーブルの置き方によって照明も決まってしまうので、悩んでいます。 また、テーブル上をペンダントにする場合、2つでも足りるのでしょうか? やはりシーリングだと、雰囲気は今いちですか? あまりペンダントがブラブラしているのは好みではないので。何か、素敵な照明はないでしょうか?

  • アイランドキッチン I型で横にダイニングテーブル

    図面上、アイランドキッチン(I型)で、コンロとシンクのカウンターの隣にダイニングテーブルが配置されてました。 縦に長いキッチンということになります。背面は壁で収納です。 斬新だったので、びっくりしました。展示場などで見かけることはありますが、実際の使い勝手はいかがでしょうか。 メリットデメリット、教えてください。

  • 照明:ダイニングの真上ではなく、ややカウンターキッチン側による照明での対策は?

    お世話になります。 カウンターキッチンをTの字にしてダイニングテーブルを 配置するのですが、 ダイニングテーブルの中心真上にコンセントが設置されていなく、 カウンターキッチン側に近いので、 どのように照明器具と商品を選択して良いのか? アドバイスをお願いします。

  • ダイニングテーブルって要りますか?おすすめの家具のネットショップも教えてください。

    新しい家に引っ越した場合、カウンターキッチンで、リビング15畳くらいになります。 今の家ではダイニングテーブルがないので和室で座ってご飯を食べています。(ここが居間です) 新しい家のカウンターキッチンには、カウンターに沿って30cmほどのテーブルが出っ張っているので高めのいすを買って、そこで並んで軽い食事は取るようにして、リビング中央にはローテーブルにローソファで、きちんとした食事はこっちで・・・が落ち着くかなと思っています。 ダイニングテーブルなしでも問題なさそうでしょうか? ただローソファーというのも変に低くて座りづらいのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 安くてオススメのネットショップもあれば教えて頂きたいです。

  • バーカウンターかダイニングテーブルか…

    こんにちは。 ダイニングルームにバーカウンターをと考えているのですが、バランスとか見た目とかどうなんでしょう(..;)ご意見ください。 ダイニングルームは6畳で、キッチンは別になっています。 玄関は一階で二階に上がると住居になっており、上がってドアを開けるとダイニングルームって感じです。 そこにリビングと寝室のドアが2つあります。 なので使える壁が階段上がってのドアの真正面だけです。 そこにバーカウンターをキッチンスペース(3畳ほどでドアはない)側に向けて置きたいと思っているのですが、他に置くものもなく、ただバーカウンターだけポツンと置くもの変かなとも思いダイニングテーブルなら?とも考えてますが、どちらにしてもテーブルだけポツン……… ちなみに一人+ワンコ暮らしなので、2人掛けで考えています。 家での食事はたまに昼間にパンを焼いて食べたり夜もたまにご飯食べるくらいなのですがダイニングにテーブル置かなかったらガラーンとして現在そんな感じでダイニングルームには何一つないです。使いにくいスペースですが、何かいいアイデアありましたら教えてください。 説明下手でわかりにくてすいません(泣)

  • ダイニングテーブルの色

    現在我が家にはダイニングテーブルがなく、購入する事になりましたが、色で悩んでいます。 床の色は木目調のライトブラウンです。 壁やドア、キッチンはホワイトです。 テレビ台、テレビ台横に置いてある棚、カウチソファーはダークブラウンです。 我が家はカウンターキッチンではなく、独立型です。 キッチンのすぐ横にダイニングテーブルを置く予定です。 その場合、キッチンの色に合わせて白のダイニングテーブルを置いた方がまとまるのか、それとも家具に合わせてダークブラウンにした方がいいのか、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • キッチントップと一枚板のカウンターテーブルは切断できるのでしょうか

    建売で購入した一戸建てですが、キッチン部分に連なっているカウンターテーブルに不満があります。 いわゆる対面キッチンなのですが、キッチントップからの立ち上がりが全く無く、人工大理石のキッチントップがダイニングの方に25cmほど張り出して、その張り出した部分が即ちテーブルである、とそういうことらしいのですが・・・ なんといってもせいぜい25cm程度の張り出しですし、立ち上がりが無いためシンクも丸見え、目前にあるシンクを眺めながら食事などするわけもなく、無用の長物なのです。 そして、あまり広くないLDのため、ダイニングテーブルはなるべくキッチン側に寄せたいので、対面キッチンに垂直になるような形に置いていますが、この時、張り出してきているカウンターテーブルがとても邪魔なのです・・・ 全く必要が無い部分なので、可能であれば除去したいのですが、このようなキッチントップと一枚板のカウンターテーブルの場合、不要部分を切断するしか方法がありません。切りっぱなしというわけにも行きませんから角を削ったり、いろいろ大変なのでしょうか。 そのような施工の経験のある方、うまくいきましたでしょうか、費用はおいくらぐらいかかりそうでしょうか、教えていただけると幸いです。

  • ダイニングテーブルを買ったほうが良いか。

    お世話になります・ 3DKの公団に4歳の息子と2人で住んでいます。 3つの部屋のうち1つは子供部屋(予定で今は物置)、1つは寝室、1つはリビングとしています。 リビングにはガラス板でできたローテーブルとソファが置いてありそこで食事を済ませています。 息子は子供用のパイプイスに座って食事をしていますがローテーブルのガラス板の下に中板?が1枚有り、成長の証かその板に膝が当たるようなってしまいました。 中板が邪魔でテーブルの下に足が完全に入らない為、お腹とテーブルの間に隙間ができてしまい食べにくいという自己申告と膝が中板に当たって痛いと先日訴えられました。 これは何とかしなくてはと思い、このローテーブルを買い換えるか、もしくはダイニングにダイニングテーブルかキッチンの所にカウンターテーブルを買うかで迷っています。 ダイニングは6帖ちょっとの広さかと思います。 ダイニングに続き2~3帖のキッチン。 ダイニングでは息子がよくおもちゃで遊んでいるのでこのスペースをなくすのは惜しいと感じています。 収納つきのカウンターテーブルが、キッチンに隣り合わせて設置できるスペースがあるので急がしい朝など料理を作ってすぐ出せますし、目が届くので良いかなと思っています。 因みにお隣さんはドーン!とダイニングテーブル(4人掛)をダイニングに置いていました。 圧迫感は少し感じられるものの、不自然ではありませんでした。 今後家族が増える予定は全くありません。 どれを買えば便利で長く使えるでしょうか?

  • ローテーブル兼用ダイニングテーブルってありますか?

    住宅を新築するにあたり家具を買う予定があります。 対面式のキッチンのカウンターに寄せるようにしてダイニングテーブルを置こうと思っています。 ただ、夜とかにそのカウンターをバーカウンターとして使うためにダイニングテーブルが邪魔になってしまいます。(椅子もですが・・) 折りたたみ式も考えたんですが、あまり良い物が見つからず(収納スペース的な問題も)・・・・・考えたんですが、 ダイニングテーブルの足が長さ半分くらいから取り外せて(もしくは折りたためて)隣に和室があるので、そこにローテーブルとして活用したいなと思いました。 そんな都合の良いテーブルが簡単に見つかる訳も無く、オーダーしないといけないのかなと内心諦めております。 強度的な問題もあるのかと思いますが、こんなテーブルを販売しているお店知りませんか? よろしくおねがいします。