• ベストアンサー

アクセサリーについて アラフォーぐらいの方

カテ違いであったらすみません。 私は昔から貴金属好きです。 私の若いころはバブルの名残があったころで、派手な感じの時計やアクセサリーが主流でした。今とは系統が違いますし、デザインも違います。 しまっておいても仕方がないと、シルバーや(テファニーのハートのネックレス流行りましたよね)とか、18金のものは半分売ったのですが、思いで深いものは4.5個残しましたが、その残したものについて又悩んでいます。 売って、使えるものを買うときの足しにすべきか、やはり思いでは思い出と持っておくべきなのか。 皆さんどうされているのかなぁと。。。 思いでは思い出ですが、どちらかというと過去のしがらみのような気もして。例えばはじめてもらったリングとか。。。 年とともにやはり年相応なものをつけるようになり、たまに取り出してつけては見ても今使えそうにない。。又しまう。。の繰り返しで。 まあ、答えはないと思いますが、皆様どうしているかと思い質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

思い出というかいわくつきの指輪があったのですが、数年前に思い切って売って服を買いました。 その後そのスカートを見るたびに指輪のことを思い出すのですが、後悔の気持はないですね。 モノはあくまでモノであって、そこから連想される思い出が大切なのですから、私は売ってもいいと思います。 私のように新たに買ったものに重ねて思い出すこともあるでしょうし、逆に忘れてしまったらそれはそれでいいと思います。 もし売りたいけど思い出すきっかけが欲しいのなら、撮影しておいてはいかがでしょうか。 使わないものを大事にとっておくのも素敵ですが、悩むくらいなら売ってしまってもいいと思います。

nobujun
質問者

お礼

なにか、引き合えって言うのが味噌ですね! 私がこないだ売ったのは生活費に消えてしまって。。後悔です。 売ったものに対して後悔はしていませんが、売ったものを思い出せない忘れてしまってる自分が怖いです。 でも思い出とかはそんなものかもしれません。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.4

バブルの頃のものはどれもド派手ですが、一応置いています。 そのうちまたリバイバル。。。 と思っていても素材は、例えばパールもまた流行の兆しですが使われ方や、合わせ方が変わり、やはり時代遅れは否めないので使わないままになっています。 一番大切なもの(亡くなった父が海外で買いも求めたもの)はどうしようもないですね。 オパールの親指大のペンダントトップは一度見てもらったら3000円と。。。 これは流石に売りたくは無いのですが。。。 今はフェイクでもデザイン性のよいものも沢山あり、またプラステックでもこの秋、シャネルがアイスキューブ状の可愛いものを打ち出してきます。 今はお高いものは見向きもせず、フェイクで使いこなす時代なのかな。。。 最後に一個残すものは前述の石ですが、身内に残すくらいかな。。。 価値は想い出と共に。。。

nobujun
質問者

お礼

同感です。昔は一生ものなんて思い買ったりもしたけれど、年をとるとなかなか一生ものとは行かなくなる現実がありますよね。 時代の流れもあるし、価値の流れもある。 その上私は息子しか産めなくて。。。。 プラスチックの指輪もってます。シャネルの控えめなものですがすごく重宝するんです。10年ぐらい使ってます。壊れないし、いやみがないし。昔はプラスチックなんて。。。。でしたが時代は変わっていくんですよね。私の全身金ぴかのタグホイヤーの時計、いつか時代がめぐってきますように。 ありがとうございました!

  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.3

同じくアラフォー女性です。 文章拝見させていただいて、「うん、あるある」と共感しました。 ティファニーのハートのネックレス流行りましたよね~。 同じくティファニーで「ビーンズ」のネックレスも流行りました よね?私はあれのやや大きめの18金のタイプを買い、それは今でも たまに取り出してはつけています。 私は10年くらい前に「これはもう使わないし出番はないだろう」と 思う貴金属はリフォームに出しました。全て18金だったのですが、 とても薄いバングルに変身し、今でも使っています。 あとは売っても大した金額にはならないだろうと思い、思い出として 大切に保管してあります。今は使えないけれど、その時は私のことを 考えてお相手が買ってくれたんだろうなぁと思うと、捨てられません。 だからと言って取り出して見たりもしてないんですけどね・・・。

nobujun
質問者

お礼

私もティファニーのビーンズでした!シルバーでしたが大きめのぼてっとしたタイプで、18金なら今でも素敵ですが、シルバーだけになんだか古臭い感じがして、売ったんですが300円でした。ハハハ。 なんだか解決が少し見えてきました。もうすぐ結婚10年目なので、婚約指輪をネックレスにするリフォーム代にします! 過去があって今がある!と言うことで頑張ります!

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

ティファニーに限らず、ジュエリーブランドの高価なものは、 メンテナンスしながら今でもつけます。 特に、パールや宝石はもったいないので、 デザインを変えたりして使い続けます。 同じように、直せるものは直して使います。 思い出の品物は取ってあります。

nobujun
質問者

お礼

直してつけえるものは使いたいのですが、私の姉は結婚を期にすべてリフォームしました。二つをひとつにくっつけてゴージャスにしたり、デザイン書いてそのとおりにしてもらったり。ですが、泥棒が入ってすべて遠いかなたです。。。。私はなんとなくそのままで。。。 思い出、祖母からの指輪とかは売りたくないのですが、ボーイフレンドが悩むとこです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失せ物です、お願いします

    母に10歳ごとの誕生日に、高価なプレゼントを貰えることになっていて、その初プレゼントとして貰ったネックレスを無くしてしまいました… 今、母との関係はあまり上手く行っていなく、仲が良かった頃の思い出のつまったとても大切なものです。 一週間ほど前にオレンジのOUTDOOR(リュック)のポケット(チャック付き)の中に入れたとこまで記憶しています。よくチャックを開けたまま歩いていまして、また使用頻度の高いポケットですので、いつ無くなったのか全くわかりません…不注意でした。 ハート型のルビーに、シルバー(プラチナ?)の天使の羽根が生えたデザインです。どなたかよろしくお願いいたします。

  • ポケモン金銀、買うとしたらどっち?

    今年の秋に出るポケットモンスターのハートゴールド、ソウルシルバーのどっちかを買おうと悩んでいます。 両方買うのもありですが、同じのを2回やるのもなんかタルいので、どちらかにしようと思っています。 ちなみに、私は小学生の頃はもっぱら金をやっていて、まだやった事のない銀の世界を選ぶか、それとも分かりきっている金の世界を買うかで悩んでいます。 そこで、みなさんは買うとしたら 1、ハートゴールド 2、ソウルシルバー 3、両方 のうちのどれですか? また理由も教えてください。

  • 彼氏からもらったプレゼント

    彼氏にティファニーのオープンハートのネックレスをプレゼントされました。 シルバーのものではなく、プラチナの素材で小さなダイヤがあしらわれているものでとても高価なものでした。 彼氏からプレゼントされた時はとても嬉しかったのですが、自分勝手ながらティファニーのオープンハート自体が時代を感じるものなのかな?とも思い、こちらで質問させて頂きました。 私は24歳です。 彼氏は年上ですが、ものがものなので(調べてみたら30万くらい)奮発して買ってくれたものだと思いますし、何より彼氏からのプレゼントなので気持ち良く身につけたいのですが、一方でオープンハートはもう時代遅れ?とか古い?とか思ってしまう自分がいます。個人的にはティファニーもオープンハートのデザインも好きです。皆様のご意見お願いします。

  • ペアルックの経験は。

    服装やアクセサリーなど、ペアルックをしたことが有りますか。 昔、若い頃に流行ったことが有りますが、何故か抵抗がありペアルックの経験は有りません。 有ったのは、ハートのネックレスの真ん中から割れたのを、片方ずつ持ってたことが有りますが、首にかけたことは有りません。 もう一つは、彼女が編んだヤケに長いマフラーを、2人の首に巻いて御堂筋を北から南まで歩いたことが有ります。 今ではとてもできませんが、いい思い出です。 結婚してからは、新婚旅行でオーストラリアに行った時に、オペラハウスで買ったコアラの絵が入ったTシャツを、ペアで買ったくらいです。 でも一緒に着て歩いたことは無いです。 強いて言えば、同じブリーフを穿いてることが有ります。 サイズが分からないので、LとLLを買って、少しウエストがきついLを妻にやったら、暖かいと喜んで穿いてます。 先日、旅行用にとバーゲンで買ったスニカーが、サイズ違いの同じものなので、これが初めてのペアルック体験になると思います。

  • アラフォー女性向けアクセサリーブランドは?

    30~40代女性向けアクセサリーのブランドにはどのようなものがあるでしょうか? 予算3~5万円でちょっとしたプレゼントを買いたいのですが、ファッションに疎くて困っております。 ご回答よろしくお願い致します。

  • アラフォーの方、お願いします。

    こんにちは。 今日、「プリティ・ウーマン」放送しますね。 見たことがなかったので見てみようと思います。 他に「この辺は見とけ!」という映画を教えてください。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。ゴルフウェアの着こなしは?

    女性の方に質問です。 一緒にラウンドする男性が着ているゴルフウェアって気になりますか? 最近、ゴルフウェアもプロ選手の影響でずいぶんおしゃれになっている と思います。 ざっと考えて着こなしの系統としては、 ・アスリート系 ・モード系 ・正統派 ・カジュアル系 ・バブルの名残系 などあると思うのですが、 自分が見て素敵だなと思える着こなしはどんな系統でしょうか? ちなみに私の最近のゴルフ勝負服はこんな感じです(笑) パーリーゲイツ:ボンボン付きのニットキャップ パーリーゲイツ:グラフィックポロシャツ (茶色) アンダーアーマー:長袖インナー earth music:ノータックの茶系のパンツ (ゴルフメーカーでない) earth music:赤のチェック柄のベスト (フードが付いていてフルジップの結構厚手な感じ。 こちらもゴルフメーカーでない) コテコテのアスリート系は苦手なので、どちらかというと、 カジュアルなアスリートって感じですかね? 私のファッションチェックも含めて、皆さんのお好みを教えてください。

  • 消去する方法。

    例えば 今までに経験した辛い事や思い出を一瞬で消去する方法があれば辛い思いから逃れる事ができる‥まるでネガティブな発想ですよね? 皆さんにお聞きしたいのは 一瞬で消去できない辛い事をどうやって乗り越えてきたか‥です。 若い頃の失恋から年を重ねて味わった辛い事‥何でも結構です。 辛い時 どう乗り越えてきましたか?

  • 皆さんの思い出SONG 3曲と言えば何の曲ですか

    色んな思いが交錯する時って必ずあります。 この曲を聴くとあの頃を思い出す。 どんな時も、そこにはあの曲があった。 そんな感じで、皆さんの思い出SONG 3曲とは どんな曲なのでしょう。 もしよろしければご紹介下さい ! お礼がいつも遅いためにご迷惑をおかけしています。 本当に申し訳ございません。 今週中には全曲聴くことが出来そうです。

  • 男女で自転車二人乗り、女の子の座り方は?

    当方35才のおっさんです。私が学生の頃は、女の子が自転車の後ろに乗るときはいわゆる「横座り」「女座り」が主流でした。 時が流れて昨今、街で見かける学生さんの二人乗りは、女の子も普通に「またがって」座るのが主流で、「女座り」は見かけなくなりました。 はて?いつからこうなりました? ちなみに嫁(29歳)に聞いてみると、「ドン臭い子(本人含む)は危ないので普通座り、女の子らしさを演出したい子は女座りだった」とのこと。 どうやらこの辺りが過渡期だったのかな?と思うのですが…。 さて、皆さんはどうでしたか?できれば世代を含めて「私の時はこうだった」と教えてくださいませんか?男女問いません。また、「こう座るべきだ」という思い入れたっぷりのご意見もお聞かせください。 この際ですので、「自転車の二人乗りは道交法違反」なんてカタイことはお忘れになって、青春時代の思い出を回想してみてくださいませんか? もちろん「現役」の方の回答も大歓迎です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう