• ベストアンサー

アクセサリーについて アラフォーぐらいの方

カテ違いであったらすみません。 私は昔から貴金属好きです。 私の若いころはバブルの名残があったころで、派手な感じの時計やアクセサリーが主流でした。今とは系統が違いますし、デザインも違います。 しまっておいても仕方がないと、シルバーや(テファニーのハートのネックレス流行りましたよね)とか、18金のものは半分売ったのですが、思いで深いものは4.5個残しましたが、その残したものについて又悩んでいます。 売って、使えるものを買うときの足しにすべきか、やはり思いでは思い出と持っておくべきなのか。 皆さんどうされているのかなぁと。。。 思いでは思い出ですが、どちらかというと過去のしがらみのような気もして。例えばはじめてもらったリングとか。。。 年とともにやはり年相応なものをつけるようになり、たまに取り出してつけては見ても今使えそうにない。。又しまう。。の繰り返しで。 まあ、答えはないと思いますが、皆様どうしているかと思い質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

思い出というかいわくつきの指輪があったのですが、数年前に思い切って売って服を買いました。 その後そのスカートを見るたびに指輪のことを思い出すのですが、後悔の気持はないですね。 モノはあくまでモノであって、そこから連想される思い出が大切なのですから、私は売ってもいいと思います。 私のように新たに買ったものに重ねて思い出すこともあるでしょうし、逆に忘れてしまったらそれはそれでいいと思います。 もし売りたいけど思い出すきっかけが欲しいのなら、撮影しておいてはいかがでしょうか。 使わないものを大事にとっておくのも素敵ですが、悩むくらいなら売ってしまってもいいと思います。

nobujun
質問者

お礼

なにか、引き合えって言うのが味噌ですね! 私がこないだ売ったのは生活費に消えてしまって。。後悔です。 売ったものに対して後悔はしていませんが、売ったものを思い出せない忘れてしまってる自分が怖いです。 でも思い出とかはそんなものかもしれません。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• conntian4
回答No.4

バブルの頃のものはどれもド派手ですが、一応置いています。 そのうちまたリバイバル。。。 と思っていても素材は、例えばパールもまた流行の兆しですが使われ方や、合わせ方が変わり、やはり時代遅れは否めないので使わないままになっています。 一番大切なもの(亡くなった父が海外で買いも求めたもの)はどうしようもないですね。 オパールの親指大のペンダントトップは一度見てもらったら3000円と。。。 これは流石に売りたくは無いのですが。。。 今はフェイクでもデザイン性のよいものも沢山あり、またプラステックでもこの秋、シャネルがアイスキューブ状の可愛いものを打ち出してきます。 今はお高いものは見向きもせず、フェイクで使いこなす時代なのかな。。。 最後に一個残すものは前述の石ですが、身内に残すくらいかな。。。 価値は想い出と共に。。。

nobujun
質問者

お礼

同感です。昔は一生ものなんて思い買ったりもしたけれど、年をとるとなかなか一生ものとは行かなくなる現実がありますよね。 時代の流れもあるし、価値の流れもある。 その上私は息子しか産めなくて。。。。 プラスチックの指輪もってます。シャネルの控えめなものですがすごく重宝するんです。10年ぐらい使ってます。壊れないし、いやみがないし。昔はプラスチックなんて。。。。でしたが時代は変わっていくんですよね。私の全身金ぴかのタグホイヤーの時計、いつか時代がめぐってきますように。 ありがとうございました!

• Aquatique
回答No.3

同じくアラフォー女性です。 文章拝見させていただいて、「うん、あるある」と共感しました。 ティファニーのハートのネックレス流行りましたよね~。 同じくティファニーで「ビーンズ」のネックレスも流行りました よね?私はあれのやや大きめの18金のタイプを買い、それは今でも たまに取り出してはつけています。 私は10年くらい前に「これはもう使わないし出番はないだろう」と 思う貴金属はリフォームに出しました。全て18金だったのですが、 とても薄いバングルに変身し、今でも使っています。 あとは売っても大した金額にはならないだろうと思い、思い出として 大切に保管してあります。今は使えないけれど、その時は私のことを 考えてお相手が買ってくれたんだろうなぁと思うと、捨てられません。 だからと言って取り出して見たりもしてないんですけどね・・・。

nobujun
質問者

お礼

私もティファニーのビーンズでした!シルバーでしたが大きめのぼてっとしたタイプで、18金なら今でも素敵ですが、シルバーだけになんだか古臭い感じがして、売ったんですが300円でした。ハハハ。 なんだか解決が少し見えてきました。もうすぐ結婚10年目なので、婚約指輪をネックレスにするリフォーム代にします! 過去があって今がある!と言うことで頑張ります!

• sunsowl
回答No.1

ティファニーに限らず、ジュエリーブランドの高価なものは、 メンテナンスしながら今でもつけます。 特に、パールや宝石はもったいないので、 デザインを変えたりして使い続けます。 同じように、直せるものは直して使います。 思い出の品物は取ってあります。

nobujun
質問者

お礼

直してつけえるものは使いたいのですが、私の姉は結婚を期にすべてリフォームしました。二つをひとつにくっつけてゴージャスにしたり、デザイン書いてそのとおりにしてもらったり。ですが、泥棒が入ってすべて遠いかなたです。。。。私はなんとなくそのままで。。。 思い出、祖母からの指輪とかは売りたくないのですが、ボーイフレンドが悩むとこです。ありがとうございました。