• 締切済み

半径5cm、面積21πcm2 の扇形の弧の長さがかかりませんので詳しく

半径5cm、面積21πcm2 の扇形の弧の長さがかかりませんので詳しく教えていただけませんか。お願いします。

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

円の面積は πr2=25πです。 扇形が21πなので円周角は(21/25)×360です。 円の円周は 2πr=10π これの円周角分なので 10π×(21/25)=8.4π

aaaa111
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。大変助かりました。