• ベストアンサー

ビジネスシーンの敬語について。

お客さんの前で私と同行したAのシチュエーションで、 お客さんに「●●の件は、Aから説明させて頂きます」。 この場合は「説明させて~」なのか「ご説明させて~」 なのかどっちなのでしょうか?同じ社内の者なので「ご」はいらいないと思ったのですが、「ご」をつけることによって相手にとっては丁寧語になるのですか?どっちが正しい言い方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>お客さんの前で私と同行したAのシチュエーションで、 >お客さんに「●●の件は、Aから説明させて頂きます」。 >この場合は「説明させて~」なのか「ご説明させて~」 >なのかどっちなのでしょうか? お客さんに対して敬意を示す為に「ご」をつけます。 >同じ社内の者なので「ご」はいらいないと思ったのですが、 Aに敬意を示しているのではありません。 お客さんに対して敬意を示しているので「ご説明」なのです。 社内のプレゼンなら「Aから説明させていただきます」「Aから説明します」でいいでしょう。