• 締切済み

なんなんだろう・・・。

最近よく思うことがあります。 「好き」とはなんなんだろうと。会いたいと思うこと?それともいっしょにいたいと、思うこと?よく、ワカリマセン。 みなさんは、どう思います?

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.11

恋愛感情(好き)と言うのは、人間にプログラムされた種存続の手段の一種と考えています。 人類に対して、子孫を残し、ヒトという種を存続させるべく、妊娠する/させる可能なヒトは、異性を求め、性行為をさせ子供を設け育てていくという生存の一過程をするべく行動開始を命じられるのです。 それを本能と呼びます。あらゆる生物の充足感は本能に命じられた行為を遂行したとき、与えるご褒美なのです。 従って、その本能に従い特定の女性が妊娠した時点で、男の恋愛感情は役目を終えますし、女性は他の異性に興味を失い、別の行動を命じられます。子孫を慈しみ、子孫を守り、子孫のために犠牲を強いられるのです。 例外は多々ありますが、人間は概ねこのプログラムに従い、種の存続を遂行しているのです。 個々には、色々な苦しみもありますが、このプログラムに沿ったった生き方が出来れば、死ぬときにも充足感を覚えることができるのだと思います。 ”好き”の正体を、50年生きてこう解釈するに至りました。

• noeco
回答No.10

私の「好き」、それは「好き」以外のナニモノでもなく「好き」そのもの。好きだから~したいというのはあるけど、~だから好きってのは無いな。感覚的な要素っていうのかな、たどっていくとそこにある、みたいな。あくまで私の「好き」についてなので、あしからず。

• miho_hana
回答No.9

こんにちは。わたしは今23歳ですが、わたしも「好き」っていうことがずっとわかりませんでした。 よく歌で「逢いたい」とか「抱いて」とかありますけど、それまで付き合った人と、そのキモチを感じたことがない気がしてたし、相手に「俺のこと好き?」と聞かれても素直に「好き!」とは答えられませんでした。 で、今の彼とつきあうようになって、やっと「逢いたい」というキモチとか、「キスしたい」「好きだからエッチしたい」とか、わかるようになりました。やっと自分も人を好きになったのねー、と思います。。。(好きな人といると、相手にカラダの中に入ってほしいと思うほど、近づきたくなるんです。エッチってこのためにあるんだな、と思いました。) だから、l1l2l3さんは、まだ「好き」を知らないのだと思います。好きってどういうことか、と考えてる人なら、本当に人を好きになったときにはゼッタイ気づくし、自分の心がすごく感情豊かなことに驚くのでは?と思います。 たくさんの人が「好き」っていう気持ちを深く考えずに、「好き」とか「あいしてる」とか口にしすぎだと思います。だけど、l1l2l3さんみたいに気持ちを大切にしてる人なら、きっと本当に好きな人に出会えると思うので、ガンバッテ!!

• blackism
回答No.8

“会いたい”や“一緒にいたい”って言うのは私的に好きになった過程や結果だと思います。あくまでも『好き』と言うのは一瞬に生まれる感情で、自分に正直に素直になった時おのずと表れる本能だと思います!

回答No.7

いろいろみなさんの意見が出ていますが、自分も「許せる」ですかねぇ 追加すると、良いことも悪いことも少し経ってから見ると、 幸せだったなぁ、楽しかったなぁ、って思えることじゃないでしょうか?。

• kenkenkent
回答No.6

『愛している』じゃなくて、『好き』でいいんですよね? でしたら、逢いたいと思う事も、一緒にいたいと思う事も、 それぞれ『好き』でいいんじゃないかと思いますよ。 その他にも、『食べたい』とか『欲しい』と思う事など、 対象によっても好きは色々ありますし。

• hal
回答No.5

その人のことを『許せる』事だと思います。 恋愛とは少し違いますが、『何』をしたかではなく、『誰』がしたかでセクハラになるか、あいそになるか、分かれますよね。 それを延々と度合いを上げていった時に(限度や常識もあるけど)普通じゃ許せないことだってこの人なら許せる・・・っていうのが好きなんじゃないかなぁ? ・・・ってわたしは思います。 顔は悪いけど、優しい、とかお金はないけど男らしいとか、その部分で悪い所が帳消しになってしまう、そういうのが『すき』の素、なんじゃないでしょうか?

• domodomo
回答No.4

それは、きっと君がまだ人を好きになったことが無いからでしょう。人を好きになるとゆうのは、理屈ではありません。多分、人は「人を好きに成る時期」が有るのだ思います。そのうちに恋の病(チョト古くさいね。)に君も侵されて、「寝ても覚めてもその人ことを忘れる事が出来ない」と悩んでこのサイトで恋愛相談をする事でしょう。それまでこんな事で悩まないことです。多分君は、誰かに「好きだ」告白されたんでしょう。そのことで君は答えられなくて悩んでいるのではないですか。ハッキリ言ってやる事です。「好きではない」と。その方が彼?のためです。

noname#1499
noname#1499
回答No.3

inukoroです。 人それぞれだと思うので、事例だけ。 僕の場合、好きな人のことを考えると思わずうれしくなって不思議と幸せな気分になってしまいます。好きな人が悩んでいたり困っているときには、好きな人のことが気になって頭がいっぱいになります。好きな人と喋っている時はとても楽しいです。好きな人のことでそわそわどきどきするという感情が支配的になります。そんなようなことが心の中で起こっているときが、好きな状態なのだと感覚的に思います。 愛することは好きになることとこれまた少し違いますが。余談でした。

回答No.2

「好き」にはたくさんの意味があります。 「好ましい」「いとしい」「離したくない」「守りたい」「自分のものにしたい 」などなど。 ひとつだけの意味で「好き」って言葉が成り立ってるわけではありませんよ。 自分ひとりで、自分だけの「好き」を探すんです。 ぜったいNGなのは、「ひとりよがりになること」だけ。 私の場合は、「許せる」ってことかな。 普通ならイヤだなぁと思うことも、そのひとなら許せるってこと。 がんばって、いろいろ考えてみて!