-PR-
締切済み

違いが分かりません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58192
  • 閲覧数1671
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私はJavaScriptの勉強をしたいのですが、
先生がVBscriptの本を貸してくれたんですよ。
っで、その本の内容を見るとなんとなくJavaScriptに
似てるかんじがするんですよ。
っで、JavaScriptとVBscriptの違いが分かりません。
どういう違いがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/83)

JavaScriptとVBScriptは文法的な記述に若干の差異があります。
できることはどちらも似たり寄ったりな観があります。
あとは動作環境がVBScriptの場合にMicrosoft系(Windows、IEなど)限定になってしまいます。
JavaScriptを勉強したいのであれば、VBScriptではなく、きちんとJavaScriptを勉強すべきだと思います。
その先生はJavaScriptとVBScriptを同じ物だと思っているんじゃないでしょうか?


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

JavaScriptは、HTMLに埋め込んで使いますが、一方、VBScriptは
必ずしもそういう使い方ばかりではない、という点が大きな違い
かもしれません。
VBScriptは、JScriptと並んで、WSH(Windows Scripting Host)
という技術によって、Windowsで動作するバッチ(一連の操作を
自動化したもの)のような使い方をすることもできます。
これは、手軽にずいぶんいろいろなことができるみたいです。
また、ASP(Active Server Page)という技術では、「サーバ側
で実行されるJavaScript」みたいな感じでVBScriptを使うことも
できます。もっとも、これはサイトを開発するような方に関係が
ある話で、私たち一般人にはあまり縁はなさそうですが...
そういうわけですので、VBScriptの方が、利用範囲は広いという
ことになりますね。しかし、その分悪用されたりすることも
出てきてしまうようではあります。印象に残っている例では、
かつて世間を騒がせたLove Letterウィルスがあります。あれも
たしかVBScriptで書かれていたと思います。
そういう一長一短のある部分で、JavaScriptと大きく違って
います。

それから、蛇足ではありますが...
ru-toさんの先生が、どういう意図でその本を貸してくださった
のかは分かりませんが、個人的には、xinmanさん同様、
JavaScriptの方を学ばれるべきではないかと思います。
やはり、一般的にはJavaScriptの方が普及しているのではないかと
思いますので。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ