• 締切済み

違いが分かりません

私はJavaScriptの勉強をしたいのですが、 先生がVBscriptの本を貸してくれたんですよ。 っで、その本の内容を見るとなんとなくJavaScriptに 似てるかんじがするんですよ。 っで、JavaScriptとVBscriptの違いが分かりません。 どういう違いがあるのでしょうか?

noname#37213
noname#37213

みんなの回答

  • misoka
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.2

JavaScriptは、HTMLに埋め込んで使いますが、一方、VBScriptは 必ずしもそういう使い方ばかりではない、という点が大きな違い かもしれません。 VBScriptは、JScriptと並んで、WSH(Windows Scripting Host) という技術によって、Windowsで動作するバッチ(一連の操作を 自動化したもの)のような使い方をすることもできます。 これは、手軽にずいぶんいろいろなことができるみたいです。 また、ASP(Active Server Page)という技術では、「サーバ側 で実行されるJavaScript」みたいな感じでVBScriptを使うことも できます。もっとも、これはサイトを開発するような方に関係が ある話で、私たち一般人にはあまり縁はなさそうですが... そういうわけですので、VBScriptの方が、利用範囲は広いという ことになりますね。しかし、その分悪用されたりすることも 出てきてしまうようではあります。印象に残っている例では、 かつて世間を騒がせたLove Letterウィルスがあります。あれも たしかVBScriptで書かれていたと思います。 そういう一長一短のある部分で、JavaScriptと大きく違って います。 それから、蛇足ではありますが... ru-toさんの先生が、どういう意図でその本を貸してくださった のかは分かりませんが、個人的には、xinmanさん同様、 JavaScriptの方を学ばれるべきではないかと思います。 やはり、一般的にはJavaScriptの方が普及しているのではないかと 思いますので。

  • xinman
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.1

JavaScriptとVBScriptは文法的な記述に若干の差異があります。 できることはどちらも似たり寄ったりな観があります。 あとは動作環境がVBScriptの場合にMicrosoft系(Windows、IEなど)限定になってしまいます。 JavaScriptを勉強したいのであれば、VBScriptではなく、きちんとJavaScriptを勉強すべきだと思います。 その先生はJavaScriptとVBScriptを同じ物だと思っているんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • アパッチの動作環境設定について

    Apache1.3.14 Win32をインストールして、とりあえず本で勉強したCGIが動く環境設定で使っていつのですが、 どうしてもJavaScriptと、VBScriptを使えるようにしたいのですが、httpd.confファイルの内容をどう変えたら良いのかが分かりません。 どなたか、助けて下さいー!!!

  • 教科書の違い

    半導体物性およびデバイスの研究をしている大学院のものです。 英語の勉強と半導体物性の復習をかねて、Sze先生の本で勉強しようと考えてます。 早速ですが、Sze先生の本が二種類あってどちらを選べばいいか困ってます。 『Physics of Semiconductor Devices』 と 『Semiconductor Devices: Physics and Technology』 って何が違うんですが? 2つの本の違いや、選ぶ際のポイントなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • AutoCAD2004とAutoCAD2004LTの違いを教えて下さい

    AutoCAD2004とAutoCAD2004LTの違いを教えて下さい。 AutoCAD2004をインストールしました。が勉強しようと思って買った本がAutoCAD2004LTの本でした。この本で勉強して充分でしょうか?(本の内容によるとは思いますが)

  • JavaかJavaScriptかVBScriptか

    WEB系の職業へ転職を考えています。 転職後に役に立つ知識として、WEB系のプログラミング言語を新たに習得しようと考えています。 その新たに習得する言語としてJava,JavaScript,VBScriptを選びました。 だけど、HTMLに乗せられるのはJavaScriptかVBScript(Windos)なので、 勉強する言語は、JavaではVMで動くJavaかJavaScriptか、もしくはVBScriptか、どれにしようかと悩んでいます。 少しでも多くの皆様の意見を伺い、参考にしてどれを勉強するか決めようと思います。 (すべて勉強すればいい事は分かっているのですが、早い時期に転職を考えているのでどれか一つを集中して勉強しようと思っています。) ご意見頂けたら幸いです。 備考: JavaScriptだと、自宅にLinuxのWEBサーバを立てたのでHTMLを勉強しながら習得を目指すことも出来ます。 C,C++,PHPは問題なく扱えます。

  • WindowsHostScript(.vbs)?をバッチファイルから操作する

    バッチファイルの本を読んでいるのですが、バッチファイルの中から「WindowsHostScriptを呼び出す」という項目があります。それについての本を本屋で探したのですが、見当たりません。 1.本によるとWindowshostScriptは拡張子が「.vbs」とかいてあります。VBScriptも拡張子が「.vbs」です。要するに、WindowsHostScriptとはVBScriptのことなんでしょうか? 2.また、僕は、VBScriptはJavaScriptみたいにWEBで使うものだと思っていましたが、コマンドラインでも使えるものなんでしょうか? 以上2点、分かる方、よろしくお願いします。

  • IDispatch と dispinterface の違い

    開発環境:VC++6.0 MFC COMの勉強をしているのですが、IDispatch と dispinterface の違いがわかりません。 どちらもVBやVBScriptからメソッドやプロパティを呼び出すために必要みたいですが、どう使い分ければよいかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • ASP【JavaScript】【VBScript】

    ASPの画面が、【JavaScript】→【VBScript】の流れになっています。 【JavaScript】のデータを渡す→【VBScript】の処理をする必要があります。 【JavaScript】→【VBScript】の方法がわかりません。 つまり、【JavaScript】のデータを【VBScript】で受け取る方法がわかりません。 ご存知の方がおられましたら、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 第2案としまして、【VBScript】で、【JavaScript】の関数を呼び出す方法を考えております。 この方法をご存知の方がおられましたら、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • VBとVBScriptのちがい

    これからVBScriptを使ってプログラムを作ろうと思っています。その際に何かいい参考書を購入しようと思っています。ところが、VBの参考書はよく見かけるのですが、VBScriptの方はあまり見かけません。 そこで VB(VisualBasic)と VBScript(Visual Basic Scripting Edition)の違いを教えてほしいのですが・・・

  • JavascriptとFLASHではどのような違い

    HTML/CSSの基本的な勉強から次に移りたいと思っていますが、下記の件で迷っていると言いますか・・考えています。 画像を含めてHPのデザインをするときに、JavascriptとFLASHではどのような違いがあるのでしょうか?それぞれの優位性、もしくはどちらかでしか出来ない・難しいことはどんなことでしょうか? まずはJavascriptを勉強しようと思っているのですが・・ 皆さんのアドバイスを頂きたいです。

  • Windows上でJavascriptを使用したい

    JavascriptはWeb上で動くものですが、これをWindows上で実現させたいのです。WSHで可能かと思ったのですが、JScriptかVBScriptしかだめみたいです。JavascriptとJScriptとでは互換性があるらしいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 ・JavascriptをJScriptかVBScriptに変換する ・JavascriptのコードをJScriptかVBScriptのコードに簡単に変える ・JScriptかVBScriptからJavascriptを実行させる のいずれかが可能でしょうか?可能であるならばどのようにしたらよろしいのでしょうか? 可能なのかどうかさえわかっていない初心者ですが、皆様、よろしくお願いいたします。