• 締切済み

違いが分かりません

私はJavaScriptの勉強をしたいのですが、 先生がVBscriptの本を貸してくれたんですよ。 っで、その本の内容を見るとなんとなくJavaScriptに 似てるかんじがするんですよ。 っで、JavaScriptとVBscriptの違いが分かりません。 どういう違いがあるのでしょうか?

noname#37213
noname#37213

みんなの回答

• misoka
回答No.2

JavaScriptは、HTMLに埋め込んで使いますが、一方、VBScriptは 必ずしもそういう使い方ばかりではない、という点が大きな違い かもしれません。 VBScriptは、JScriptと並んで、WSH(Windows Scripting Host) という技術によって、Windowsで動作するバッチ(一連の操作を 自動化したもの)のような使い方をすることもできます。 これは、手軽にずいぶんいろいろなことができるみたいです。 また、ASP(Active Server Page)という技術では、「サーバ側 で実行されるJavaScript」みたいな感じでVBScriptを使うことも できます。もっとも、これはサイトを開発するような方に関係が ある話で、私たち一般人にはあまり縁はなさそうですが... そういうわけですので、VBScriptの方が、利用範囲は広いという ことになりますね。しかし、その分悪用されたりすることも 出てきてしまうようではあります。印象に残っている例では、 かつて世間を騒がせたLove Letterウィルスがあります。あれも たしかVBScriptで書かれていたと思います。 そういう一長一短のある部分で、JavaScriptと大きく違って います。 それから、蛇足ではありますが... ru-toさんの先生が、どういう意図でその本を貸してくださった のかは分かりませんが、個人的には、xinmanさん同様、 JavaScriptの方を学ばれるべきではないかと思います。 やはり、一般的にはJavaScriptの方が普及しているのではないかと 思いますので。

• xinman
回答No.1

JavaScriptとVBScriptは文法的な記述に若干の差異があります。 できることはどちらも似たり寄ったりな観があります。 あとは動作環境がVBScriptの場合にMicrosoft系(Windows、IEなど)限定になってしまいます。 JavaScriptを勉強したいのであれば、VBScriptではなく、きちんとJavaScriptを勉強すべきだと思います。 その先生はJavaScriptとVBScriptを同じ物だと思っているんじゃないでしょうか?