• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

飲食代を月に15000円

一ヶ月の飲食費を15000円に抑えたいのですが良い方法があれば アドバイス願います。 家族構成ですが 私大人一人と中学生の娘(食べ盛り)が一人です。 今までも夜御飯代400~500円で作ってきましたが 今年から娘が中学生になり弁当が必要になります。なので弁当代 含んで月の飲食費を15000に抑えたいと考えています。 今まで夜御飯に400~500円と私が会社で使う昼食費は 100~130くらいまでのパン一個もしくはオニギリ一個と ドリンク代が200円/日くらい缶コーヒーくらいは飲んで いたのですが今後はコーヒーも自宅より作って持って行こうかな と思っています。 つまり 会社ある日500+130+200=830×20=16600円・会社の休日は私のコーヒー代や昼食費は必要ありませんが 夜御飯の費用で500×10=5000円くらい 今までだと結局の所 16600+5000=21600 くらいは使っていたという計算になります。(外食は殆どしません がコンビニは私が仕事で疲れて御飯が作れない時等に弁当買ったり 一回で1000円とか使う時も有ります。) 元々ジュースやお菓子等は殆ど買いません。多分時々買って 月に1000円くらいだと思います。 今後もう少し食費を節約しないと子供の塾の費用等の教育資金の やりくりが困難なためアドバイスを希望しています。 この家族構成で一ヶ月にかかる飲食代の全てを15000に抑える 事が可能かどうか是非詳しい方からのコメントお待ちしております。 宜しくお願いします。

noname#143510

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数178
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

インスタントコーヒーが安上がりですが、味がちょっと…という場合、スーパーで1リットルのコーヒーのパックを買って、サーモマグに入れて持っていくと安いし味も同等ですよ。 ダイエーが近くにあれば、トップバリュのコーヒーは1リットル98円です。ローソン100など100円ショップがあれば、同じくらいの値段で売ってもいます。 98円=缶コーヒー5本分ですから、月に20日働くとして、今一日200円(月4000円)使っているドリンク代が、800円で済みます(一日缶コーヒー2本相当で計算) ※一か月の差額3200円 あと、お昼代の100円は安いように見えて、割高です。 家からおにぎりをもっていったほうが格段に安いですよ。 毎日は気が滅入りそうでも、月に半分おにぎりをもっていけば、10日分の昼代が浮きます。 ※一か月の差額1000円 夕食ですが、パスタは安いです。 100円均一なら、パスタ1袋300g+パスタソース(一袋2人分)で210円です。安いスーパーならもっと安いかも。 食べざかりのお子さんに200g、質問者さんに100g。 毎日というわけにもいきませんが、週に1日パスタの日にすれば、その日は予算比200~300円浮きます。 乾物とレトルトですから、買い置きしておいて、前の日の野菜があまった時などに新しく買物しないで、パスタ1品足すことにしたらどうでしょう。 簡単なので、仕事で疲れて御飯が作れない時にコンビニで買う代わりにしてもいいかもしれません。 月4回くらいパスタの日があれば、目に見える額の節約になります。 ※一か月の差額800~1200円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

缶コーヒーは節約してる割りに矛盾しているなとか思って いました。 パックのコーヒーをサーモマグに入れるのは楽だし味も良く て出費も抑えられてますよね。 毎月の家計が苦しい中子供にかかる費用は増加し 食費のみならず全体的な支出の見直しが必要に迫られる 中非常に参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 飲食店で頼んだものの食べ残しを持ち帰るのはOK?

    タイトルどおりです。私はダイエットのためにたまに食事制限をするため、昼休みの飲食店でご飯だけ残したりします。たまにダイエットのため残そうと決めていても、罪の意識からか全部食べてしまうこともほとんどです。でもよく考えたら自分で頼んだ食べ物なのだから、ご飯をタッパなどに入れて持ち帰るのは頼んだ人の自由なのでは?と思うのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに今日は1000円の昼食代でしたが、ご飯を持ち帰ることが出来ていたら、晩御飯はおかず代だけなので300円くらいの節約になっていたような気がします。

  • 昼食代、いくらですか?

    毎日の昼食代にいくら使っていますか? 以前の職場では、食堂があったので一日500円くらいで収まっていたのですが、 転職してからは、食堂も職場近くに安い飲食店もなく、昼食に大体1000円。(数件ある飲食店の相場が大体この位) ほぼ毎日残業があるので、夕食に1000円。(コンビニ弁当とサラダと飲み物) 夜食とおやつに1000円。(給湯室などない職場なのでペットボトルや缶珈琲も買わなければなりません。) と、計算してみると毎日3000円使っています。 以前の職場から転勤してたので、給料もかわらず食費が増えて生活を圧迫してます。 弁当を作ろうかとも考えましたが、毎日終電まで残業しているので、買い物もできず、冷蔵庫は空っぽでは、作るに作れないし、翌朝、6時には家を出るので、少しでも睡眠時間を確保したいとの思いで断念しました。 みなさんは、毎日の昼食にはいくらつかっていますか? また、節約するにはどうしたらよいのか・・・アドバイスお願いします。

  • 主婦がファミレス等で昼食をとることについて。

    この間、昼食でたまたま入ったファミレスに、明らかに主婦とおぼしき方々が談笑しながらランチを楽しんでいました。 ランチといえども1000円前後はするでしょうか。 「昼食は、奥さんセレブ、旦那はセルフ」という川柳がありますが、旦那さんはきっと小遣いをやりくりして500円位の弁当や定食、あるいは家から持ってきた弁当を食べているに違いありません。 主婦の立場からは、「家事をやっているのだから、この位当たり前よ」「毎日しているわけではないわよ」と思われるでしょうか。 この光景を見て、「旦那さんが知ったらどう思うかな」と思いました。 この位は許されますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#4です。 風味は多少落ちますが、1週間程度は持ちますよ。 自分の場合は、2Lのクーラーに直接落として冷蔵庫に保管です。使っているのはコーヒーメーカーではなく、ドリッパーです(107というサイズで7人前落とせます。)。 作り方は、クーラーにドリッパーをセットして粉を7杯(実質9杯位まで入るかな?濃いのが好みなら・・・)入れます。お湯を注ぎ4~5分蒸らし、クーラーの6~7分目まで氷を入れ、その後落とします。 出来上がりは少々温かいのですが、冷蔵庫に入れて1時間もすると冷えてます。 「え?氷?」って思われるかも知れませんが、実際にアイスコーヒーを作る時には、直接氷の上に落とします。御存知でしたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとに色々工夫されて節約されているなと思い ご回答頂けて有り難く思います。 やはり自分で豆や顆粒タイプからまとめて作るのが一番 安いのでしょうか? まとめて作っておけば一週間分できれば後が楽ですし 毎日しんどい思いして働いてるんだからコーヒーくらい とか思っていたけど、ちょっとしたアイデアで消費する だけでなく節約しながら休憩時間にほんの少しでも好きな コーヒーを飲んで一息つきたいです。 ご回答有難うございます。

  • 回答No.4

コーヒーに関してのみですが・・・。私はやたらとアイスコーヒーを飲みます。なので、500g500円と言う安い豆を買ってきて、自分で落として飲んでます。当然ですが仕事にも持って行きますよ。さて、これでどれ位とれるのか?と言うと、濃さにも依りますが、私の場合は約14Lですかね? 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

14Lというと・・・ 結構な量が出来ますね。 まとめて作ってどれくらい日持ちするでしょうか? 割りと持つなら週1でまとめて作っておけば良いかもしれないです。 コーヒーメーカーで作りますよね? 自分で作ったコーヒーも美味しいそうですね。 私もコーヒーは結構飲みますので試してみたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.2

カロリーあたりの値段が最も安い食品は小麦です。パン、うどんも安いですが、小麦粉を買って自分で作れば更に安い。米は小麦粉よりはたかいが、主食にはよい。 缶コーヒーや菓子パンは無駄です。 あなたのお昼は自宅からおにぎりとお茶を持参し、コーヒーが飲みたければそれも持参。これだけで300x30=9000円の節約。 米は10キロで買い、夏は冷蔵庫に保存。夜はあまりセコくせず、なべものなどにする。野菜でも安い肉でもなんでも入れてみそやしょうゆで味付けすれば結構いける。 15000円は全然無理ではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小麦粉で一度麺とかパンとか作ってみたいと思います。 15000に飲料費も含むので難しいとも思いましたが、 頑張ってみます。ご回答有難うございます。

  • 回答No.1
noname#111181

単純計算で1日当たり500円(15,000÷30)ですが、これを2人×3食で割り算すると――残念ながら不可能な数字だといわざるを得ません。 伸び盛りの子どもに栄養のある食事を与えることと塾代と、どちらが優先されるかは自明のことだとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり不可能な金額でしょうか 子供の栄養面の事は心配なのでインスタントは使わず野菜炭水化物肉等バランスよく作りたいとは思っていたのですが まずは私の昼食のパンや缶コーヒーはやめて家から持参する事が先決かと思いました。 ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 飲食店でのお茶サービス必要ですか?

     定住型リゾート地の和食メインで洋食も置いてある飲食店なのです。 昼間はランチやカフェとして使っていただいています。 夜はほとんどのお客様がお酒を召し上がります。 メニューにコーヒー(美味しいですし種類もあります)やウーロン茶などはあるのですが 食事に上がりのお茶は用意していません。  店舗家賃等の経費が抑えられるので 全てのお料理はお手ごろな価格になっていますし、銘柄のお酒も一合500円でサービスしている都内で言えば、大衆居酒屋程度の価格だと思っています。  夜はお寿司がメニューにあってもお茶のサービスをしていません。せっかく出すなら「セルフでどうぞ~」では無くて  美味しいお茶を出したいのですが、無料では厳しいのです。 そこで (1) ウーロン茶などと同じように、緑茶もメニューに載せ、200円位でサービスをする。 (2) 寿司や御飯類にお茶を出す!と決め、価格を上げる。       みなさんのご意見をお聞かせ下さい。  

  • お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか?

    OLです。 毎日お昼は、コンビニで買うかスーパーの総菜を買うかなのですが お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか? 朝ごはんと夜ご飯は自炊していますが 会社にお弁当を持っていくのは面倒なので持っていきません。 でも食費の節約になるなら持っていこうかなと思うのですが 弁当を持っていったって食費はかかるわけだから、 大して節約にはならないんじゃないかなーと思います。(光熱費もかかるし) 今は、お弁当代は一日500円程度です。

  • 母親

    うちの母親は私には過保護でか干渉なんです。 か干渉というよりは私のやる事には全て否定するんです。 例えばなのですが、私が暗くなってきたなと思ったので各部屋のシャッターを閉めたら「何で閉めるの。まだ明るいじゃない」と言いながら閉めたシャッターを開けたりだとか… 新しく炊いた御飯ではなく、前の御飯を朝、娘に食べさせようとしたら、「何で、それは御弁当に入れればいいじゃん」って言ってきたんです。 私的には焚いている御飯があるんだからいいんじゃないの。と思ったんですけど… 洗濯物に関しても「私が洗うから」とか言っておきながら「そんなにぽんぽん出して…あんたの娘の保育園の連絡ノートもばあば、お婆ちゃんの便の洗濯物もばあば、あんたの娘の便の始末もばあば、でいい加減にしてよ。どこまで私をいためつければいいの」って言ってくるんです。 別にいためつけているてもりはないのですが… 娘がオマルに小をして、拭こうとしても「ちょっとまって、私が拭くから」と待ってないとならないんです。 別にそんなトイレットペーパーで拭いてやるだけの事もやらせてもらえないんです。 サイゼリヤに行ってミラノ風ドリアを頼むのですが、粉チーズをいついっても御飯が見えないくらいかけたりとか… ドリンクも1つしか頼まないのに皆にドリンクをいっぱい持ってきて飲まさせられたり… ドリンクでカプチーノを押すとミルクが最初に出てきて、後でコーヒーが出てくる前に、さっと別にカップを用意しておいてコーヒーの部分は流すんです。 それが母のルールらしくて

  • 【たすけて】中学3年生のお小遣【現時点月500円】

    こんにちは。中3の女子です。 私の家は両親の離婚が理由で祖母、脳梗塞の祖父、仕事で忙しい父、学生の私。という構成です。 祖母は、父の負担がなるべく少なくなるように我が家にやってきたのですが、昔の人が偉い、昔の考え方が今の常識だと思っているところが少し・・・いえ、かなりあります。 言うまでもなく学生の私と考え方がとても合わなく、今の常識をつらねたところで耳を貸しません。 なのでお金のことに関しては、特に困るところがたくさんあります。 昔と今の物価や消費税が色々変わっており、物価なら祖母が中学生だったころの10倍はあります。 それを理解せず、「私が子供の頃はお小遣いは200円だった。」と言って私の毎月のお小遣いは500円です。 500円ですよ?友達とお出かけも何もできません。 昔の200円は今の2000円です。どう考えても祖母は結構もらっている方です。 なのに200円だったのに500円をあげる私はとても優しい。とでもいいたげな態度で500円を渡してきます。 物価の説明をしても不機嫌になり1000円をくれる程度。 そのうえ服もなにも買ってくれません。なので500円をためて。ためてやっと最近服を1着買いました。 中学生が服を買う、となると一着1000円以上はします。それを毎月500円のお小遣いで買えとでも思っているのでしょうかあの祖母は。 父は本当に忙しいので朝の一瞬しか会えません。朝の一瞬も私も父も仕事や学校の用意であいさつしかできません。 祖父はもう財力もなにもありません。 お小遣いは父から祖母に渡し、祖母から私にきます。 父は小遣いが500円なのがおかしいと思っているかどうかは知りません。 私自身は毎月500円になるようなことをしたつもりはありませんし、学力面でも上の下くらいにはいますし、進学校に進むことも最近進められています。 なので私自身が悪いとは考えられないんです。 なんと言えば祖母は今の物価状況などを理解してくれるのでしょうか。 私の家は貧しくはありません。むしろ祖母はかなりお金を持っている人です。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ふんぱつした昼食・・・

    昼食って、お弁当や外食が多いですよね。 私も外食ですが、使うお金は少なくて500円位から、多くて1000円強でしょうか。 でも、誰かにごちそうするとか、仕事で接待するとかでなく、自分で食べるお昼でも、たまにはふんぱつしてお昼を食べたくなることもありますよね。 そんな時、自分自身にふんぱつした昼食には、皆さんはいくら位かけたことがありますか? 教えて下さい。

  • 大阪、北新地での昼ごはん

    初めまして。 この度、大阪の北新地で新しく仕事を始めた者なのですが、 昼食時間は自由行動で、好きな所へ行って食べるという感じなので 一人でぶらぶらと毎日昼食出来るお店を探しているのですが、 やはり毎日お店で食事をしていると、食費の負担が大きく、ちょっとでも軽減させたいなぁと思っています。 会社の中で食べよう……と思ったのですが、会社内のご飯を食べる場所は事務の方々でいっぱいで(場所も凄く狭いし)、そこはちょっと敬遠したい感じです。(ちなみに私は事務ではありません) そこで、北新地の大阪駅前ビル1~4周辺で、安上がりで食べれる飲食店(できれば500円ぐらいで抑えれると嬉しいです;)でオススメがありましたら、ご紹介いただけないでしょうか。 また、一番知りたいことなのですが、お弁当を持って外で食べれるような場所とかはありませんでしょうか?弁当を広げても大丈夫なベンチとかがあると嬉しいのですが……。 長い文章になってしまって申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 御膳弁当の「箱」の呼び名を教えてください。

    いま、関連会社(飲食店)のHP更新をやっています。 店長から来た原稿が 「昼食弁当」・・・豪華な箱に入った弁当 というものでした。 ちょっと違うなと思ったりもします。 すこしかっこいい呼び名はないのでしょうか。 お知恵をください。

  • 悩んでます

    結婚した相手には子供がおり、いきなり中学生の親になりました。 子供は今まで祖母が面倒みていました。 現在は私たち夫婦と子供の生活です。 一緒に生活していて、「他の家庭はどうしているんだろう?」と思うことがいくつかあります。 (1)子供のお小遣いはどうしてますか?毎月定額を渡しているのか、必要なときに必要な分わたしているのか・・・    毎月渡している場合はいくらくらいなのか。 (2)お菓子やジュースはどうしていますか? (3)子供は私学なのですが、お昼ご飯をお弁当、学食どちらにしますか? 我が家では必要なときに必要な分(状況に応じてこれくらいかなぁと・・)与えてます。それ以外に時々1000円をやります。 お菓子、ジュースですが、最初のうちは常においてました。 しかし、成長期ということもあるのでご飯をしっかり食べて欲しく、あまり買わないようにしました。 ところが、祖母の家には常にお菓子、ジュースがあったので子供としては不満のようです。とりあえず、ジュースは切らさないようにしてますが・・・晩御飯を食べた直後に「お菓子ない?」と聞いてきたこともあります。私が中学生の頃はそんなにお菓子を食べていなかったように思うのですが・・・ 学校での昼食はお弁当をもたせています。 本人は学食がいいといっているのですが、私がお弁当を作れない状況であるわけでもないですし、公立だったら給食かお弁当のはず。 ジュースだって飲めませんよね!? 学食にするのは贅沢かなと思い、お弁当にしています。 他にも「他の家庭はどうしているんだろう?」と思うことがあり、いろいろ考えているうちに「私が細かいことを言いすぎているのだろうか?神経質になっているのだろうか?」と思うときもあります。 それぞれの家庭に、それぞれのルールがあると思うのですが、皆さんはどうしてますか?

  • 会議の費用はすべて交際費除外とされるか?

    通常社内の人だけの飲食費は「交際費」と認定されてしまいますが、それが会議であったら、「会議費」にできると聞きました。 例えば社内の人だけの会議で、弁当が1000円でビールが500円で合計1500円の飲食費を使ったとします。 酒が入っていますが、これは「会議費」として認められるでしょうか? また、会議費にできる場合の定義がはっきりわからないです。 会議を行った時の記録や、飲食物の内容の記録なども保存しておかなければいけないのでしょうか?税務調査で調査されるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 昼食が支給される職場について

    昼食が支給される職場についてです。 皆さまのご意見をください。 知人の会社は神戸にあり昼食時間になると周囲のオフィスから人が出てきて周囲の飲食店、 コンビニエンスストアは行列ができます。 東京の銀座でもよく見られる光景と化します。 そんな中、知人の会社はオーナーがグループ企業で飲食をやっている事から昼時間になると 従業員に弁当が支給されます。(味噌汁つきです) 写真をみましたがしっかりとしたものです。 知人は「弁当が支給されるので行列や何を食べるかのストレスを感じない。」と言っています。 ただしこの弁当は800円しており給与から天引きされているそうです。 もちろん出張や外出で食べれなかった分は関係なく食べた分のみです。 知人は「高い気もするがこの界隈で飲食すれば1,000円は簡単に行く。コンビニ弁当レベルでも 無い。充分だ。」と言っています。 別の知人は「800円は高い。弁当を持参すれば安くあげられるでしょう?あなたがた役職者ならいいが 新人は800円が20日で16,000円引かれたら大きい。たぶん社長の意向だから皆弁当なんか持ってこれるふいんきでは無いのでは?」と言っていました。 確かにオーナーの計らいですので一人二人が弁当持ってこれる環境ではないのでしょうけど、 別に悪い会社の感じがしません。 皆さまはどう思いますか? ブラックだと思いますか?