• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

飲食代を月に15000円

一ヶ月の飲食費を15000円に抑えたいのですが良い方法があれば アドバイス願います。 家族構成ですが 私大人一人と中学生の娘(食べ盛り)が一人です。 今までも夜御飯代400~500円で作ってきましたが 今年から娘が中学生になり弁当が必要になります。なので弁当代 含んで月の飲食費を15000に抑えたいと考えています。 今まで夜御飯に400~500円と私が会社で使う昼食費は 100~130くらいまでのパン一個もしくはオニギリ一個と ドリンク代が200円/日くらい缶コーヒーくらいは飲んで いたのですが今後はコーヒーも自宅より作って持って行こうかな と思っています。 つまり 会社ある日500+130+200=830×20=16600円・会社の休日は私のコーヒー代や昼食費は必要ありませんが 夜御飯の費用で500×10=5000円くらい 今までだと結局の所 16600+5000=21600 くらいは使っていたという計算になります。(外食は殆どしません がコンビニは私が仕事で疲れて御飯が作れない時等に弁当買ったり 一回で1000円とか使う時も有ります。) 元々ジュースやお菓子等は殆ど買いません。多分時々買って 月に1000円くらいだと思います。 今後もう少し食費を節約しないと子供の塾の費用等の教育資金の やりくりが困難なためアドバイスを希望しています。 この家族構成で一ヶ月にかかる飲食代の全てを15000に抑える 事が可能かどうか是非詳しい方からのコメントお待ちしております。 宜しくお願いします。

noname#143510

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

インスタントコーヒーが安上がりですが、味がちょっと…という場合、スーパーで1リットルのコーヒーのパックを買って、サーモマグに入れて持っていくと安いし味も同等ですよ。 ダイエーが近くにあれば、トップバリュのコーヒーは1リットル98円です。ローソン100など100円ショップがあれば、同じくらいの値段で売ってもいます。 98円=缶コーヒー5本分ですから、月に20日働くとして、今一日200円(月4000円)使っているドリンク代が、800円で済みます(一日缶コーヒー2本相当で計算) ※一か月の差額3200円 あと、お昼代の100円は安いように見えて、割高です。 家からおにぎりをもっていったほうが格段に安いですよ。 毎日は気が滅入りそうでも、月に半分おにぎりをもっていけば、10日分の昼代が浮きます。 ※一か月の差額1000円 夕食ですが、パスタは安いです。 100円均一なら、パスタ1袋300g+パスタソース(一袋2人分)で210円です。安いスーパーならもっと安いかも。 食べざかりのお子さんに200g、質問者さんに100g。 毎日というわけにもいきませんが、週に1日パスタの日にすれば、その日は予算比200~300円浮きます。 乾物とレトルトですから、買い置きしておいて、前の日の野菜があまった時などに新しく買物しないで、パスタ1品足すことにしたらどうでしょう。 簡単なので、仕事で疲れて御飯が作れない時にコンビニで買う代わりにしてもいいかもしれません。 月4回くらいパスタの日があれば、目に見える額の節約になります。 ※一か月の差額800~1200円

質問者からのお礼

缶コーヒーは節約してる割りに矛盾しているなとか思って いました。 パックのコーヒーをサーモマグに入れるのは楽だし味も良く て出費も抑えられてますよね。 毎月の家計が苦しい中子供にかかる費用は増加し 食費のみならず全体的な支出の見直しが必要に迫られる 中非常に参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

#4です。 風味は多少落ちますが、1週間程度は持ちますよ。 自分の場合は、2Lのクーラーに直接落として冷蔵庫に保管です。使っているのはコーヒーメーカーではなく、ドリッパーです(107というサイズで7人前落とせます。)。 作り方は、クーラーにドリッパーをセットして粉を7杯(実質9杯位まで入るかな?濃いのが好みなら・・・)入れます。お湯を注ぎ4~5分蒸らし、クーラーの6~7分目まで氷を入れ、その後落とします。 出来上がりは少々温かいのですが、冷蔵庫に入れて1時間もすると冷えてます。 「え?氷?」って思われるかも知れませんが、実際にアイスコーヒーを作る時には、直接氷の上に落とします。御存知でしたらごめんなさい。

質問者からのお礼

ほんとに色々工夫されて節約されているなと思い ご回答頂けて有り難く思います。 やはり自分で豆や顆粒タイプからまとめて作るのが一番 安いのでしょうか? まとめて作っておけば一週間分できれば後が楽ですし 毎日しんどい思いして働いてるんだからコーヒーくらい とか思っていたけど、ちょっとしたアイデアで消費する だけでなく節約しながら休憩時間にほんの少しでも好きな コーヒーを飲んで一息つきたいです。 ご回答有難うございます。

• 回答No.4

コーヒーに関してのみですが・・・。私はやたらとアイスコーヒーを飲みます。なので、500g500円と言う安い豆を買ってきて、自分で落として飲んでます。当然ですが仕事にも持って行きますよ。さて、これでどれ位とれるのか?と言うと、濃さにも依りますが、私の場合は約14Lですかね? 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

14Lというと・・・ 結構な量が出来ますね。 まとめて作ってどれくらい日持ちするでしょうか? 割りと持つなら週1でまとめて作っておけば良いかもしれないです。 コーヒーメーカーで作りますよね? 自分で作ったコーヒーも美味しいそうですね。 私もコーヒーは結構飲みますので試してみたいと思います。 有難うございました。

• 回答No.2

カロリーあたりの値段が最も安い食品は小麦です。パン、うどんも安いですが、小麦粉を買って自分で作れば更に安い。米は小麦粉よりはたかいが、主食にはよい。 缶コーヒーや菓子パンは無駄です。 あなたのお昼は自宅からおにぎりとお茶を持参し、コーヒーが飲みたければそれも持参。これだけで300x30=9000円の節約。 米は10キロで買い、夏は冷蔵庫に保存。夜はあまりセコくせず、なべものなどにする。野菜でも安い肉でもなんでも入れてみそやしょうゆで味付けすれば結構いける。 15000円は全然無理ではありませんよ。

質問者からのお礼

小麦粉で一度麺とかパンとか作ってみたいと思います。 15000に飲料費も含むので難しいとも思いましたが、 頑張ってみます。ご回答有難うございます。

• 回答No.1
noname#111181

単純計算で1日当たり500円(15,000÷30)ですが、これを2人×3食で割り算すると――残念ながら不可能な数字だといわざるを得ません。 伸び盛りの子どもに栄養のある食事を与えることと塾代と、どちらが優先されるかは自明のことだとは思いますが。

質問者からのお礼

やはり不可能な金額でしょうか 子供の栄養面の事は心配なのでインスタントは使わず野菜炭水化物肉等バランスよく作りたいとは思っていたのですが まずは私の昼食のパンや缶コーヒーはやめて家から持参する事が先決かと思いました。 ご回答有難うございます。