• 締切済み

いま私は英文科の大学3年生でもうそろそろ就職へ目をむけ就活をしないとい

いま私は英文科の大学3年生でもうそろそろ就職へ目をむけ就活をしないといけないんですがどのような職業につけばいいかわからないんです。夢はあります。「海外で日本の文化や習慣を現地の外国人へ伝えたい。そして日本の文化や習慣のメリットを取り込んでいただき触れてもらいたい。また現地の文化や習慣のメリットを日本に伝えたい(取り入れてもらいたい)」ということです。私は剣道をしていて、高校でも柔道をし、基礎的なことはわかるので武道を知ってもらいたいというのも私の夢です。私自身、自分なりに色々と調べました。私は日本で日本に滞在している外国人に日本語を教えるボランティアをしているので日本語教師という職業が適しているのかと思いましたが、日本語教師になるにはまた学校に行って日本語能力試験を受けて合格しないといけないということなので、勉強は苦ではありませんが、学校費用がかかり、学生の私では学費を払えません。なので今は日本語教員は無理かなと思いました。お給料をいただいて仕事としたいので、JAICAなどのボランティアは私の考えからはずしました。コラムニストとして文章で伝えるという方法もあるかと思ったのですが、私はよく社交的だといわれ、直接コミュニケーションをとるのが好きです。いま英検、TOEIC、に挑戦中です。TOEICのスコアはこれからもあげていくつもりです。必要に応じてTOFELも随時、受けていく予定です。できれば英語圏の国でこのような仕事をしたいのですがどのような職業が適しているかなどのアドバイスをいただけたら幸いです。私自身もこの先もリサーチしていきたいと思うのですが、もしよろしければアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

noname#112731
noname#112731
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

TOEICのスコアをこれからあげるということは、そんなに得意なわけではないのですね。ちなみに英語圏で仕事をするなら900は常識です。 しかしアメリカでは日本人と言うだけでできる仕事もあります。日本食レストランです。 寿司職人の多くは中国人や韓国人男性なので、ジャパニーズ芸者ガールの寿司職人、とか新しい道を開けるかもしれません。 まずは回転すしなどで腕を磨きつつお金をためてはいかがですか?

noname#112731
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。私はTOEICは最近受け始めたばかりなのでまだスコアが伸び悩んでいます。そうですね。海外でも日本食ブームで日本人もたくさん活躍されてますね。飲食店の仕事は苦手ですが、この仕事も視野に入れこれからの計画を立てていきます。 ありがとうございました。もしよろしければまたアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.1

文化を伝えるのは書物や映像作品で足りています。 現場で直接教えるのは陶芸など限られています。 「私は剣道をしていて、高校でも柔道をし、基礎的なことはわかるので武道を知ってもらいたい」 武道を教えるなら少なくともセミプロ的な能力がある有段者でなければだめです。 旅行会社に入って英語人を案内するのはどうですか。 国内の観光地産業でも英語ができれば有利です。

noname#112731
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスをありがとうございました。私は剣道はただいま2段ですが、もっと力をつけようと思っています。観光会社、旅行会社なども視野に入れこれからの就職活動をしていきます。 ありがとうございました。またよろしければアドバイスをいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 日本を外国に伝える仕事

    私は将来日本のことを外国の方々に伝えるような仕事がしたいと思っています。日本語教師、通訳ガイドの他に、 外国の方々に日本の文化や歴史などを伝える職業はあるのでしょうか?

  • 日本語教師ボランティアか語学研修か…

    大学1年、女です。 大学1年目の夏休みは、だらだらしている間に終わってしまいました。 今になって少し後悔しています。 大学生は春休みも長いので、 春休みは、海外に行ってみよう!と思いました。 それで、いろいろ調べているうちに 「日本語教師ボランティア」に興味を持ちました。 海外で外国人の小学生や中学生に日本語を教えるというものです。 私は子どもが好きだし、外国人に日本の文化を教えてあげたいと 前から思っていたので、挑戦しようかと思っています。 ISSなどの会社で企画されているものに参加しようと思ってるのですが、もう一歩踏み出せません。 理由は、語学研修に参加した方がいいのではないかということです。 大学に入学して勉強時間が減ってしまい、それとともに、 英語力も落ちてしまいました。こんな状態で行って、 ちゃんとボランティアができるのか不安です。 それに、日本語教師ボランティアに参加して、 自分のため&外国の子供たちのためになるのか…ということに 自信を持てません。 語学研修なら、自分のためになるとは思います。 どちらにしろ、すごいお金がかかることなので悩んでいます。 でも、語学研修にはあまり興味を持てません…。 10月から家の近くで外国人の子供たちのために開かれている 日本語教室でボランティアをするつもりです。 海外での日本語教師ボランティアは、挑戦する価値があるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 33歳 中国人 早稲田大学院在学 就職

    TOEIC900ぐらい 日本語流暢 ちゃんとした仕事が見つかりますか この年齢の在日外国人として

  • 33歳 中国人 早稲田大学院在学 就職

    TOEIC900ぐらい 日本語流暢 ちゃんとした仕事が見つかりますか この年齢の在日外国人として

  • 外国人といっぱい接する事が出来る職業を教えて下さい!

    外国人といっぱい接する事が出来る職業を教えて下さい! 私は日本語と英語が話せるんですが、将来は日本に住みながら外国人と接する職業に就きたいなと考えています。 日本語教師や英会話教師などの「誰かに言語を教える」というのではなくて、普通に会話が英語のお仕事がしたいんです。 こんな職業があるよ!っていうのがあったら、どうぞ教えて下さい! お願いします。

  • 日本語教師という仕事について

    今、日本語教師を目指しています。 タイにて英語の先生のボランティアを経験して、 子供が好きだと言う事、教えることの楽しさ、 また日本人として、もっと日本のことを知りたいと改めて思い、 日本語教師を目指そうと決めました。 自分の好きなことをやる限り、給料の低さは仕方がないと思っているのですが、たまに日本語教師をされている方でも年収500万以上の 方もいる、とネットで知りました。 実際高収入の方は、普通の日本語教師の方と比べて、何か特別なスキルがあるのでしょうか? 日本語教師の資格に加えて、英語やその他外国語の資格もあった場合、 それはメリットになるのでしょうか?

  • 外国の方に日本語のボランティア活動を行っている方にお聞きしたいのですが…

    外国の方に日本語のボランティアをしたいなぁと考えています。 特に日本語に関する資格等はないのですが、異文化交流をしたいなぁ思いました。 そこでお聞きしたいのですが… (1)外国の方に日本語のボランティア活動を行って、良かったと思うことは何ですか?やりがいや逆に勉強になったことや、学んだこと。何でも構いません。 (2)ボランティア活動を行う上で、気をつけていらっしゃることは何でしょうか?もちろんある程度しっかりした日本や日本語に関する正しい知識とかも必要とされますよね?相手の国とかにもよって気を遣うこともありそうですし… その他ボランティアに関する意見や感想、アドバイス等いただけたら幸いです! よろしくおねがい致します。

  • 大学選びと就職

    私は大学受験を控えている受験生ですが、『外国語学部』を目指しています。将来の夢は、現実を見ていないと言われるかもしれませんが、『アナウンサー』です。 特に倍率が高い、キー局のアナウンサーになりたいのですが、就職と大学のレベルはやはり関係あるのでしょうか。 一般的に見ると、やっぱり高学歴の方が聞こえは良いし、注目されると思いますが、あるサイトでは『アナウンサーは学歴よりもその人の魅力を重要視される』とありました。 私は『外国語学部』を志望したのは正直、高3の夏あたりからです。それまでは地方の国公立大学の「教育学部」を志望していたのですが、(遅めの)オープンキャンパスに行ってから、『東京外国語大学』に行きたくなりました。でも、学力としては今、第一志望としている『愛知県立大学』のレベルにもあやういのです・・・。 今から、あまりこういう言葉は使いたくないのですが、難しいながらも『浪人』という形をとって『東京外国語大学』を目指した方が良いのでしょうか。 私の中ではやりたいことが充実している大学は『東京外国語大学』なのですが、『浪人』はおよそ3割程度しか合格できないと聞きますし、私の場合、『宅浪』になります(バイトをして河合塾の単科を取ったりして自習室を利用することもあるかもしれませんが)。 また、キー局は完全に難関なのですが、もし『東京』で働きたいとなると、『浪人』してでも『東京外国語大学』を目指した方が良いのでしょうか。 正直言って、難関であり、倍率も高く、受からないかもしれないのにたかが『アナウンサー』という夢如きに・・・と思われるかもしれませんが、私は本気で目指しています。 ただ、アナウンサーになるために『東京外国語大学』へ行くというよりも、外大で外国語や文化などを学んで教養を深めたり、留学するなどの経験を積んで、(大げさに言うと)語学のスペシャリスト?になって、『アナウンサー』を目指したいということです。

  • リタイア後の生活

    残り数年で退職します。その後は海外シニアボランティアなど、外国での 生活をしたいと考えています。ただ、何を教えるかが問題です。日本語 教授というのもそう簡単ではないようです。四川で地震復興のボランティア がテレビで紹介されていましたが、必ず現地の言葉は習得するつもりです。 現在は英語のみ、TOEIC800点です。 それ以外にも、様々な活動をしている日本人がいるだろうと思います。 ご存じの方、ご教示ください。 死ぬまでになるべくたくさんこの世界を見てから死にたい、という希望も あります。日本は平和すぎるように感じます。

  • 日本語・日本の文化などについて海外で教える仕事

    私は今、高校2年生です。 将来、大学進学を希望しており、 国際系の学部に進みたいとおもっています。 行きたい大学なども具体的にきまってきたのですが、 将来どのような職業に就きたいかなどはいまだ未定です。 できれば、日本語、日本の文化などを海外に教える仕事に就きたい と希望していますが、日本語教師以外の職業が思いつきません。 もし日本語教師以外にそのような職業をご存じの方が いらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。