• 締切済み

いま私は英文科の大学3年生でもうそろそろ就職へ目をむけ就活をしないとい

いま私は英文科の大学3年生でもうそろそろ就職へ目をむけ就活をしないといけないんですがどのような職業につけばいいかわからないんです。夢はあります。「海外で日本の文化や習慣を現地の外国人へ伝えたい。そして日本の文化や習慣のメリットを取り込んでいただき触れてもらいたい。また現地の文化や習慣のメリットを日本に伝えたい(取り入れてもらいたい)」ということです。私は剣道をしていて、高校でも柔道をし、基礎的なことはわかるので武道を知ってもらいたいというのも私の夢です。私自身、自分なりに色々と調べました。私は日本で日本に滞在している外国人に日本語を教えるボランティアをしているので日本語教師という職業が適しているのかと思いましたが、日本語教師になるにはまた学校に行って日本語能力試験を受けて合格しないといけないということなので、勉強は苦ではありませんが、学校費用がかかり、学生の私では学費を払えません。なので今は日本語教員は無理かなと思いました。お給料をいただいて仕事としたいので、JAICAなどのボランティアは私の考えからはずしました。コラムニストとして文章で伝えるという方法もあるかと思ったのですが、私はよく社交的だといわれ、直接コミュニケーションをとるのが好きです。いま英検、TOEIC、に挑戦中です。TOEICのスコアはこれからもあげていくつもりです。必要に応じてTOFELも随時、受けていく予定です。できれば英語圏の国でこのような仕事をしたいのですがどのような職業が適しているかなどのアドバイスをいただけたら幸いです。私自身もこの先もリサーチしていきたいと思うのですが、もしよろしければアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

noname#112731
  • 英語

みんなの回答

回答No.2

TOEICのスコアをこれからあげるということは、そんなに得意なわけではないのですね。ちなみに英語圏で仕事をするなら900は常識です。 しかしアメリカでは日本人と言うだけでできる仕事もあります。日本食レストランです。 寿司職人の多くは中国人や韓国人男性なので、ジャパニーズ芸者ガールの寿司職人、とか新しい道を開けるかもしれません。 まずは回転すしなどで腕を磨きつつお金をためてはいかがですか?

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。私はTOEICは最近受け始めたばかりなのでまだスコアが伸び悩んでいます。そうですね。海外でも日本食ブームで日本人もたくさん活躍されてますね。飲食店の仕事は苦手ですが、この仕事も視野に入れこれからの計画を立てていきます。 ありがとうございました。もしよろしければまたアドバイスをいただけると嬉しいです。

• mayosilo
回答No.1

文化を伝えるのは書物や映像作品で足りています。 現場で直接教えるのは陶芸など限られています。 「私は剣道をしていて、高校でも柔道をし、基礎的なことはわかるので武道を知ってもらいたい」 武道を教えるなら少なくともセミプロ的な能力がある有段者でなければだめです。 旅行会社に入って英語人を案内するのはどうですか。 国内の観光地産業でも英語ができれば有利です。

質問者

お礼

素晴らしいアドバイスをありがとうございました。私は剣道はただいま2段ですが、もっと力をつけようと思っています。観光会社、旅行会社なども視野に入れこれからの就職活動をしていきます。 ありがとうございました。またよろしければアドバイスをいただければ幸いです。