• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸マンション退去時の修復とペット臭について教えて下さい。入居4年目で

賃貸マンション退去時の修復とペット臭について教えて下さい。入居4年目で壁材が剥がれてます。自身で修復するにはどのような接着剤を使うのがいいでしょうか? また猫が悪さをして、木の窓枠でガリガリしてしまいました。木製の紙ヤスリなどありますか? 住み替え時になるべく敷金が残るよう綺麗にして出たいのですが…。あと猫の匂いも…プロはどんな方法を使われるのでしょう? ついでに窓も外からひびが入ってます。これは自分で業者に頼んで出た方が安くつきますか? 色々ありますがわかる事だけでも教えていただきますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数511
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

問題は2点。 あなたの責任で補修すべき内容なのかどうかと、大家がOKと言うレベルがどのへんかってこと。 ペットのせいでない自然な損耗は、修復義務がないということで、とことん争うことは可能です。まあ、状況によりますが。その辺は、いわゆるガイドラインでも参考に。 で、修復するレベルは、大家がこれでいいかどうかと判断するレベルがどこかなので、勝手にしたとこで無駄に終わる可能性はあります。ましてや、紙やすりの存在も知らない素人が、素人補修したとこで、出来上がりはたかが知れてる。むしろ、やったことでもっとひどくなる可能性すらある。 で、ペットの臭いは、嫌いな人はとことんわかります。プロに任せるべき。まあ、これも、おおやがOKと言えば、何もしなくてtもOKなわけですが。判断基準は大家なので。 ガラスは、網入りガラスであれば、熱割れかもしれないので、それならば自然損耗で家主負担です。 とにかく、大家に相談すること。その回答が馬鹿回答なら、とことん戦うことはできますから、その時点でまた相談を。(できれば退去前に余裕をもって交渉すべきです。たとえば、払う予定の家賃を供託して争うこともできますので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございました。管理会社が仲介しているのですが、事務手数料を3万近く請求するようなところなので、退去に関して心配になりできるだけ事前に対策をと考えてしまいました。退去時は仲介会社だけ立会いのところも多いのですよね?素人判断でもあまり金額が変らないような感じですのでここは敷金が戻ってこない位に考えて、せめて素人らしく風を入れたり芳香剤でペット臭の消臭に努めたいと思います。 戦ってバカ回答の時は是非また相談に乗ってください。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去後の修復

    もうすぐ引越しをするのですが、今住んでいるマンションの フローリングに何箇所か、鍵などを落とした時に出来た凹みがあります。 こういった凹みの修復も、敷金から差し引かれるのでしょうか? (かなりフローリングが柔らかく、ちょっとしたことで傷がついてしまいます。) それと、今は高級賃貸マンションと言われる所に住んでいるのですか、 退去する一ヶ月前から、マンションの壁に欠陥があったということで、 修理が始まりました。それで毎日かなりの騒音がします。 それでも、今まで通りの40万以上の家賃を払っているなんて、 何となく納得がいきません。(マンションの質に対して、家賃を払っているのに…) 上記のことを含め、マンションのオーナー会社に交渉したいのですが、 出来るものでしょうか?(出来れば敷金三ヶ月分の返金を希望) 宜しくお願い致します。

  • ペット不可アパートでの猫飼いで、退去の時

    過去ログと同じような質問になってしまいますが、すみません。 今のアパートはペット不可で、入居4年目の更新前に引っ越すことになりました。(1Kロフト付)以前から内緒で猫を飼っており、退去時の費用がとても気になっています。ペット不可のアパートで猫を飼っていたのですから、こちらが全面的に悪いことは分かっています。本当にただ飼いたいという気持ちだけで行動してしまったと思います。 飼っていたのは、3年ほどで、去年の12月から実家に預けてあります。今現在、猫はいないので臭いはだいぶ薄れたように思います。しかし、クロスの破損がひどく全面張り替えになってしまうと思っています。敷金は全部で28万ほど払っています。返ってくることはもちろん考えていませんが、オーバーするのかしないのか心配です。どなたか経験された方いませんか?教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 突然ペット不可になり退去を求められてます

    今年1月、ペット可の条件の賃貸マンションに入居しました。 犬を飼育していますが、声も小さく近隣の部屋に音は聞こえて おらず(となり、下、上の住人の方によく挨拶をしていますが、えー飼ってるのぜんぜん鳴かないですねって言われるほど) 迷惑をかけている感じもありません。 しかし、大家さんから再来月からペット不可にするので退去してほしいと急に求められました。 理由を聞いたところ、ペット化の場合あとから問題が発生することが多いので今ペットを飼っている人には出て行ってもらうことにしたとおっしゃいました。契約について聞きますと、契約の最後の方に、いつでも規則等は大家さんの好きに変更ができ住人はそれに従うというような項目がありそれを指摘されました。 契約書をきちんと精査していなかった私の方に問題はあるのはよくわかっているのですが・・・・、急に退去を求められるのもうーんな状態です。 ちなみに敷金はペット化の条件で全額償却になっています。 これは仕方の無いことですが、規則変更による退去により実質8ヶ月しか住んでいないのにもったいない感じです^^; 今のとこ、なんとか自分を納得させているところですが、もしやっぱり納得できないと感じたとき何か大家さんにお願い(対抗)する手段等はありますでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

大家をしております まず、契約書を確認してください 「ペット可」の物件ですか? 「ハウスクリーニングの特約」が設定されていますか *契約書無視で、ペットを飼っていたならかなり借家人に不利です(原状復帰が求められます) *ペット可の契約でも「ハウスクリーニングの特約」設定があれば管理会社の判断が入りますが、ハウスクリーニングが入り費用負担が求められます >猫が悪さをして、木の窓枠でガリガリしてしまいました。木製の紙ヤスリなどありますか? まず考え方を変えてください あなたが補修するようなものではありません、管理会社が間に入りますが、専門家による修理・交換になります >窓も外からひびが入ってます。これは自分で業者に頼んで出た方が安くつきますか? これについても考えを変えてください あなたが手を出してはいけません 管理会社に連絡してください 自然劣化であれば、大家責任で修理を致します あなたが壊したものであれば、専門家による修理後あなたに請求されると考えてください >壁材が剥がれてます。自身で修復するにはどのような接着剤を使うのがいいでしょうか? この件についても前述と同じです あなたが手を出してはいけません 退去時はあなたにもそれなりのお金がかかると思ってください 大家にも次の入居者のためにかなりの費用負担が来ることも理解する必要があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。ガラスや壁材の自然劣化については退去時に管理会社に相談することにしました。ただし剥がれて更新するにしても不愉快なので自身で何か応急処置をしようとしていましたが、更新を機会に相談すればいいのですよね。。窓枠木材は初めから結構劣化しており(写真に撮るほどまでの事はなかったので)あまり見分けがつかないと思ったので、逆にやすりできれいにできないかと思った程度です。 ペットに関しては、仲介不動産業者(管理会社ではなく)から契約の際に「人の迷惑にならないペットなら可」と聞いていました。その後管理会社と契約書を交わした時の事は覚えておらず、、再度契約書を見直しますがもしかすると不可になっているかもしれません。ハウスクリーニングの特約などは無かったと思います。覚悟が必要として幾らくらい取られるのでしょう。 ガラスや壁材は絶対に自身で壊してはいないのですが、自然劣化とわかるものなのでしょうかね・・ちょっと心配ですが大変参考になりました。

質問者からの補足

猫不可の物件だったとして「飼ってはいませんでしたが、海外留学の友人の猫を3ヶ月ほど一時預かりしてました」などの言い訳は無駄に等しいものでしょうか・・。

  • 回答No.1

まず当然ペット可の物件ですよね? 自分で補修してもみとめてもらえるかどうかはわかりません。 できるのはとりあえずきれいにして、管理者に見てもらい、そこの提携している補修業者に見積もってもらうだけです。 猫の臭いとかはけっこう総替えになる可能性もありますよ。 なんだか聞く限りでは敷金だけで済めばいいのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。壁紙は下部の受ける部分が老朽化で自然に剥げてきました。ペットは他住人の迷惑にならないものならOKとの事でした。ガラスは外部からなぜだかいつの間にかひびが入ってました…。敷金は2ヶ月ですが、できる限り自身できれいにしたいのですが…。

関連するQ&A

  • 退去時にかかるお金について

    今賃貸アパートに住んでいます。住みはじめて12年ぐらいになります。12年住んでるので、壁紙はヤニがついていたり剥がれていたりしています。画鋲の跡もかなりあるし、壁紙は全部張り替え、他もタタミやドア全て替えないと次の入居はできないという状況です。 敷金は払っているのですが、この場合も退去時にお金がかかるのでしょうか? あと、なぜかうちだけ湿気がかなり酷く冬になると玄関は水びたし、玄関ドアを開けると水が垂れてくる、ベランダの窓も水滴だらけでカビが生えてしまったりしています。一度大家さんに相談し、見てもらったのですがどうしようもないとの事でした。 かなり酷い状態の我が家ですが、退去時にお金がかかるのか教えていただきたいです。 あとペット不可なのに猫を去年から飼い始めました。ですが壁などで爪を研がないため問題は匂いだけだと思います…(私たちは分かりませんが、慣れているだけで猫の匂いが染み付いているかもしれないので)バレたら退去願い出されますか?お金は請求されますか?

  • 1Kでペット可での退去時の敷金について。

    宜しくお願いします。 ペットの猫を連れて1kの古いアパートに引越しを考えています。 私は初めての引越しをします。 半年~1年程で実家に戻る予定です。 引越しを考えているアパートは築81年で家賃33000円で敷金・礼金が0です。ペットを飼う場合は敷金が3になります。 初めての一人暮らしのうえ、ペットを連れて行くので、退去時の敷金につてわからないことがあります。 猫を飼うだけに、退去時の部屋の状況によっては、敷金だけでは不足で 追加料金を取られてしまうとも思うのですが、ペットを飼うと退去時では、だいたいどのくらいの料金がかかるのでしょうか? 状況によるので答えられない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートの退去時トラブル

    来月引っ越すことになりまして管理人(不動産屋)にその事を伝え修繕費の事を伺ったんですけど敷金では足りないと言われました。 敷金は3か月分11万ちょっとしかないです。 畳も前入居者が使っていたままでして壁もボロボロ落ちるような素材のもので、湿気で浮き出て剥れてきています。ガラス窓もひびが入っているのですが、これは割ったのではなく自然に割れてしまうのです。 他の入居者の所も同様です。 うちはペットOKで入居し、入居時は大屋さんが管理してたのですが途中で管理が不動産屋に変わりペットはダメだと言われ苦情が来たら即退去してくれと契約書を書かされました。 管理人はペットがいるからとても汚く使っているように思ってるみたいですが、老犬でしつけもしてあるので悪さは全くしていません。 畳にも気を使い、ペットの匂いにも気を使っていたので友達が来ても動物の匂いはしないと言います。 管理人は、畳も全て変えなければならない。 壁も全て貼り変えなくてはならない。窓ガラスも変えてもらわなくてはならない・・・ 畳だって新品ではなかったですし、壁もボロボロ落ちるような壁ですので、ペットがどうしたとか私達の不注意でどうにかなった訳ではないですし、窓ガラスも割った訳ではないのに負担しなきゃならないとなるといくらかかるのか怖くて仕方ありません。 契約書を主人が失くしてしまったらしく、コピーを貰えないか?と管理人に頼んだら、立会いが終わるまではコピーも渡せないと言われました。 どうしてか?と聞くと決まりだからの一点張りで、契約書に書いてある事項が全くわかりません。 コピーは貰えないものなんでしょうか? 修繕費とは何処まで負担するものなんでしょうか? このような問題を相談できる所はないのでしょうか? 知恵をかして下さい。よろしくお願いします。

  • ペット不可のアパートの退去について

    賃貸アパートに住んで、6年目になります。 来年、新築に伴い、退去することになりそうなのです。 只今、ペット不可にも関わらず、猫をこっそり飼っております。 当たり前ですが、壁紙、床(クッションフロア)、畳は全部変える必要があります。 退去時の確認で、明らかに猫がいた形跡が確認できてしまいます。 その時に、内装のリフォーム代以外に、 罰金的なものが発生するのではないかと心配になりました。 私は、建設業で、内装屋さんの知り合いがいるため、 安く自分で何とかしようと思えば、何とでもなってしまいます。 自分の知り合いに頼んで、内装工事を退去前にこっそり完了してしまうか、 それとも、素直に実は・・・と話して、管理会社に全てをゆだねるか決めかねています。 どちらにせよ、敷金が一切返ってこなくても構いません。 似たような経験をされた方の体験談や、管理会社の方の体験談など、 参考になるようなアドバイスお願いします。

  • 賃貸マンションの退去時のお金について!

    昨年1月に入居しました。築20年の2DKのマンションです。こちらが悪いことは重々承知ですが、ペット不可のマンションで、猫を飼っています。 すでに、ふすまが1枚アナが空いた状態です。(机を移動中に過ってぶつけてしまいました) 畳には猫が走り回ってできた傷もあります。 壁紙はたぼこを吸わないので、綺麗ではありますが、猫のつめとぎのあとがあります。 柱にもつめの跡があります。明らかに私の責任でできた、傷、穴です。しかし、築20年ということなので、もともと在った、柱のアナや、浴槽のとれない汚れなど、「最初から」というものも多いです。 入居時は、畳、壁紙、ふすまの上紙は新品に貼りかえられてありました。 退去するときは多額のお金がかかるのでしょか?管理会社は不動産会社が、対応してくれますので、おそらく退去時の立会いは、不動産会社だと思います。 契約書には、借主の責任で復旧とされています。 入居時に敷金20万円、礼金なしという形で入りました。 返ってくるお金は最初からないということになりますので、退去時の負担が大きくなるので、いまさらながら、びびっています。こちらが、ペット不可のマンションで飼っているのが悪いのは承知です。その退去時にかかるお金を今から貯蓄しておくことも考えておりますので、質問いたしました。 また、もし、猫を飼っていなかったとしても、退去時の汚れなどは、請求の対象になるのでしょうか?どのみち、ふすまの張替えや、壁紙、畳の張り替えはあるはずなのですが。

  • マンション解約の際の修復期間について

    私の住んでいる賃貸マンションは、退去日から7日間分の 賃料、共益費を修復期間として払わなければなりません。 これは普通のことでしょうか?敷金とは全く別で、敷金は 敷金でとられるようです。

  • 賃貸マンション 退去時の修繕費用

    こちらで何度も御世話になっております。 今回は引越しを決めたのですが退去時のハウスクリーニング及び修繕について不安になったので質問させて頂きます。 家賃7万で敷金は21万支払っております。間取りは1LDK(約50平米)です。 元々以前勤めていた会社が借りていた寮だったのですが 私が会社を辞める際に新に引越しするより、このまま名義変更して住む事 を決めまして、会社側に敷金21万を支払いました。 その際に賃貸契約書の名義変更をして継続して住んでいたのですが、 この度の引越しで修繕費用が敷金で足りるのか不安になってきました。 私自身は平成17年に入居しました。 このマンション自体は平成12年に寮として借りていたもので、その間は 他の人が住んでおりました。 元々入居した際、畳も古く台所の換気扇も壊れていて油汚れがひどかったので自分で業者を呼んでハウスクリーニングして入居しました。 それでも綺麗にはならなかったのですが。。。 後は窓ガラスの一部にひびが入っておりました。 でもこの度の私の退去の際には以前住んでいた会社の人の汚れ分迄請求が来るのか、凄く不安です。 私自身が汚した汚れは 壁(湿気が多く結露もひどかった為カビが発生しております) とまたペットを飼っていたため(猫)爪とぎをしてしまった為クロスがはがれてます。 ふすまが破れております。 この2点壁の張替えとふすまの張り替えは私自身の負担で致し方ないと思っております。 もちろん退去の際には雑巾がけと、一応壁の染み抜きなど素人掃除ですがするつもりです。 このような状況の場合は敷金で足りるのでしょうか? 後、退去告知書という紙に記載するように言われたのですが 退去予定日と立会い予定日は記載するのは当たり前なのかと思いましたが 転居先の住所を記載するようになっております。 わざわざ何故転居先まで記載しなければいけないのでしょうか? これは普通の事なのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • ペット可能物件での退去時高額請求

    ペット可能物件で100万円を退去時に請求されて困っています。 契約書にはペット可(室内)と書かれていたため、犬と猫を飼っていました。 6年住んでいたアパートを3月に退去するにあたり 退去時に「立会いは必要ありませんよ。」 と言われて、後日大家さんにから不動産会社を通して100万円の見積もりの請求書が送られてきました。 敷金は22万払っておりましたので、後日立ち会うことに。 そしたら大家さんに「猫飼ってたでしょ!!!!こんなに汚いなんて思わなかった!!!!払ってください!!!!」 とリフォーム代並の請求を要求されています。 大家さんも一緒に住んでいた物件で 「毎朝猫を見ていた!!ダメだと言ったのに!!」 不動産会社に再三、猫禁止だと注意してくださいとおっしゃっていたらしいのですが 一度も聞いてないので、「言ってもらわないと困ります。」 と言ったところ、「確認します」で話をかわされる始末です。 いろいろ調べて、6年以上住んでいたら一割の原状回復率などを説明したり、またほかの物件よりも家賃が割高だったことも考慮してください。と言い、見積もり請求しました。 「大家さんのご好意で10万まけて70万でいいです」 と...唖然です。 また 「契約書の別の紙に小さく『ペット可能(室内犬)』と書いてあるでしょ!!」 「猫はだめだとです室内犬可能と書いているでしょ。裁判に持っていっても負けますよ、払ってください。」と... ひとつは、ペット可(室内) もうひとつには ペット可能(室内犬)と小さく書かれています。←これは立会いの際に言われて気づきました。 猫はダメだと書いてないので 本当に知らなくて、飼っていました... もう、5月です。 消費者センターに行ったり、宅建協会に助けを求めて、不動産会社に注意してもらったりしましたがあまり力になってもらえませんでした(涙) 精神的にもとっても苦痛です ちなみに築20年の3DKの物件です。 退去時に消毒代と全面クロス請求されると特約に書いてあります。 6年も犬と猫と住んでいたので、ペット達が傷つけた分もあると思いますけど、すべて猫のせいにされて「今までこんなに汚くされた物件は初めて!!」と 100万円請求されて...本当に悲しいです 裁判で戦った場合の勝率も教えていただけたら幸いです。 どなたかご指導ください。

  • ペット不可のアパートでペットを飼ってしまった場合

    お世話になります 親族がペット飼育不可のアパートで猫を内緒で飼っていました この時点でこちらに大きな非があるのですが    その猫が大家に見つかり退去となりました そこで質問です  敷金に関して 本来ならば(通常に生活していた人は) 部屋の清掃や除菌や 台所以外の経年変化のクロスの張り替えなどは 大家が負担と判断しています (数年前に退去立ち合いの仕事をしていましたので そのあたりの知識はありますが ペットを無断で飼っての退去は経験がありません) 上記のような ペット不可でのアパートで 猫を飼っていた場合 敷金の返還は難しいでしょうか? たとえば 室内クリーニングは 本来大家がするべきものですが 今回のケースでは ペットを無断で飼っていた住人が負担すべきでしょうか?・・・・・・・除菌の名目などで支払うべきでしょうか? ちなみに クロスなどへの 傷はありません 何分 契約違反はこちらの側にあるので大きなことは言えませんが 法律的にどうなのか教えていただければと思います 以上 ご存知の方 お教えください

  • ペットを飼った場合の退去時の修繕費用

    過去の質問にもたくさんある話題で、目を通しましたが自分の例に近いものが見当たらなかったので、お願いします。 新築アパート(メゾネットタイプ)に入居し、半年です。 敷金1ヶ月分、礼金なしです。 夏くらいに猫を迎え入れようと思い、準備をしています。 ペット可の物件で、隣の部屋の方も小型犬を飼っているようです。 「大家さん(貸主?)は、土地の持ち主ではなく、建てた会社だと思ってもらえれば…」と言われています。 入居時に仲介業者さんから「ペットを飼う場合は敷金1ヶ月分プラスで払ってもらいます。」と言われており、私のへそくりで敷金1ヶ月分と猫代と猫用品代で20万貯まったら飼おうと思い、7月には貯まる予定でした。 念の為確認しようと貸主に電話したところ、「ペットを飼うなら敷金は合計3ヶ月分必要で、最初に1ヶ月分しかいただいていないので、あと2ヶ月分です。」と言われました。 「仲介業者さんからは1ヶ月分と聞いていました。」と伝えると、「それは仲介業者の説明の問題ですね。」と言われました。 敷金は預けるものなので、損をするわけではないですが、7月に飼い始めることがむずかしくなり、がっかりしています。 あと、退去時のことも参考までに聞きたかったのですが、「ケースバイケースなので、大体とかはありません。」と言われ、確かにそれはそうだと思いましたが、「何百万になったケースもあります。」と言われ、正直こわいです。 そのケースの修繕内容等は、「私は見ていないのでわかません。」と言われるだけで、教えてもらえませんでした。 みなさんに教えていただきたいことをまとめます。 1.修繕などは大家さんの要求によるところもあるらしいですが、この場合の大家さんは、この建物を建てた会社ということでよろしいでしょうか? 2.ペットを飼う場合の敷金が、聞いていたものと違いますが、仲介業者に問い合わせても、払う額は変わらないですよね? 3.何百万もあればリフォームレベルだと思いますが、気を付けて生活していれば、そんなことにはならないと思っていても大丈夫でしょうか? 4.貸主から、もっと詳しくお金の話など聞きたいのですが、ケースバイケースなのは大前提で例などを教えてもらうことは可能でしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。