• 締切済み

hPlop boot managerでUSBを選択するとフリーズしてしまいます

新しいパソコンをかったのでubuntu9.10ベースのfalconOSを USBブートしようとBIOS設定をさわってたらUSBブートにおそらく 対応していなかったのでplop boot managerでブートさせたのです がUSBを選択するとフリーズして動かなくなってしまいます 対処法お願いします 型名はFMV-BIBLO NF/G40で製造番号はR0303213です USBメモリーの種類は TBSで販売されたファルコンモデルのusbメモリーです

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

PLoPは、おかしなことをやっているわけでは無いと認識しているので 問題はUSBからのKernelロードや、それ以降で問題がおきている気がします。 選択後、1秒と経たず、USBメモリーのアクセスランプに変化も無く ただ一切の操作が無効になるのであれば PLoPの不具合の可能性があると考えられます。 そうでなければ、USBメモリーへのアクセス経過や 画面変化、最終的な画面状況から、状況が分析できると考えられます。 普通のLiveCDのLinuxが普通に動くかどうかも確認事項でしょう。 そういった切り分けテストを自力でやらないと 同機種を持たない人には、憶測でしかアドバイスができません。 というか、今時USBブートが不可のPCもめずらしい気がするので 説明書の関連する制限などを調べる必要もあるかもしれません。

関連するQ&A

  • Plop Boot ManagerにてUSBブート中にPCフリーズして

    Plop Boot ManagerにてUSBブート中にPCフリーズして困っています。 現在使用中のPCがUSBブートに対応しておらず、FDやCD-ROMもついていないため、「Plop Boot Manager」をHDDへインストールして、USBブートを考えているのですが、「Plop Boot Manager」のメニュー途中でPCがフリーズしてしまって困っております。 ネットで同症状を探したのですが、中々見つからないため質問させていただきます。 手順と症状は以下に詳細を記載します。 1) "plpgenbtldr-0.8.zip"をダウンロード。 2) "C:\plop"フォルダを作成し、"plpgenbtldr-0.8.zip"を解凍して"plpbt.bin"と"plpgenbtldr.exe"を"C:\plop"フォルダにコピー。 3)"plpgenbtldr.exe"を実行し、"plpbtldr.bin"を作成。  ※エラーが発生したのでMicrosoftのページからデフラグソフトにてファイルをデフラグしました。 4) Windowsのブートメニューを"boot.ini"を編集。"boot.ini"の末尾に下記を記載。 ----------------------------------------- C:\plop\plpbtldr.bin="PLoP Boot Manager" ----------------------------------------- 5)再起動し、「オペレーティング システムの選択」で「PLoP Boot Manager」を選択。 6)「Plop Boot Manager」のメニューで「USB」を選ぶとUSBからブート。 のはずだったのですが、6)を選択した後、 ----------------------------------------- LOADING EHC1 DRIVER SERCHING ON HOSTS HOST1 ----------------------------------------- と出た後で固まってしまいます。 「Ctrl」+「Alt」+「Del」でも再起動できず、完全に固まっているようです。 (電源ボタンでPCを強制シャットダウンしている状況です。) どなたか、同様の状況を回避された方おられますでしょうか? USBはいくつかのメーカーで試しているのですが、全て同じ状況です。 使用PCは「Dynabook SS 1620 12L/2」です。 OSはWindowsXP pro sp3です。 お手数をおかけ致しますが、アドバイスお願いいたします。

  • USBでブート

    USBでブートしようと思っているのですが、BIOSがUSBブートに対応していません。 どうしたらよいのでしょうか? やはり、USBブートはできないのでしょうか? 機種:FMV-BIBLO NF40X 説明不足であれば、申し訳ありません。

  • USBブート非対応のBIOSなのですが、USBブートしたいので、色々調

    USBブート非対応のBIOSなのですが、USBブートしたいので、色々調べているうちに、 BIOSのアップデート、もしくはplop boot managerを使用することで、USBブート出来るようになることが分かりました。どちらの方がいいと思いますか?メリット、デメリットを教えてください。

  • FalconOSのUSBブート

    FalconOSのUSBブートについて何度も作ろうとしているのですが、うまくできません。成功した方やLimix(Ubuntu)のことについて自信がある方は教えてください。又、どのような画面の後にどのような画面が出てくるのかも教えてください。 ※ FalconOSとは…⇒YouTubeで公開している動画で使われているもののこと。一時期ダウンロードできたが今はできていない。ちなみに投稿者は成功している。

  • USBメモリーにubuntuを入れ、パソコンで起動しようとしたのですが

    USBメモリーにubuntuを入れ、パソコンで起動しようとしたのですが、パソコンが古いので、USBブート非対応のBIOSでした。少し調べてみるとPLoP Boot Manager というものを見つけ、plpbt 5.0.8のplpbt.iso をCD-Rにインストールし起動しましたが、ubuntuは起動せず、元のOS Windows XPが起動してしまいます。 他のパソコンで起動できたので、USBに問題はないと思います。 CDーRの方もマイコンピュータ上でPLoP Boot Manager (E:) と表示されているので、こちらも問題はないと思うのですが??? BIOSでの起動順位はUSB/CDを上にしています。 何故できないのか 考えられることをあげて下さい。長文駄文ですが、すいません。

  • EeePCがUbuntu9.10をUSBブートしない・・・

    Ubuntu9.10を8GのUSBにフルインストールして、USBブートできるようになったのですが、EeePC1000HでUSBブートしようとしてBIOSをいじってもBootの項目にUSBが出てきません。 以前、スタートアップディスクの作成でライブUSBを作った時はHardDiskDraiversの項目が表示され、USBを選択できました。しかし、フルインストールしたUSBだとHardDiskDraiversの項目が表示されません。別のPC FMV BIBLOではUSBブートできたのでUSBに問題はないと思います。どんな小さな可能性でもいいので回答お願いします。 ちなみにUSBはToteBag Smartの8GBです。

  • FMV-BIBLO NB18D/FのUSBブートについて

    FMV-BIBLO NB18D/FのUSBブートについて 現在、我が家の長寿PCの内蔵HDDにXPとUbuntuをインストールしています。 Ubuntuでしか起動できないソフト等をいくつか使用していて、部室でもUbuntuを使えるようにしたいと思ったので手持ちのUSBにもインストールしました。 しかし、部室PCはUSBもちゃんと起動できるのですが、このPCではBIOSの起動選択肢にUSBが表示されず立ち往生しています。 このPCではUbuntuのUSBブートは不可能なのでしょうか? もしもこのPCでUSBブートを可能にする方法をご存知でしたらご教授願います。

  • VanillaがUSBブートできません

    下の記事どおりにしたのですが、どうも起動してくれず、それどころか入ったUSBを挿すとBIOSのブートメニューが表示されなくなります。 http://getnews.jp/archives/118976 OSはWindows7で、機種はFMV-BIBLO NFE40です。

  • USBメモリーからBOOTしたいのですが。。

    USBメモリーからBOOTしたいのですが。。 マザーはギガバイトのP35-DS4(Ver1.0) BIOS F14 BIOSで最初にBOOTさせる処にUSB-FDDやUSB-HDD などは在るのですがUSB-MEMORYが在りません・・ USBメモリーからこのマザーはBOOT出来ないのでしょうか??

  • LL550/wのUSBブートについて

    LL550/Wを使っています Ubuntu LinuxをUSBメモリーブート出来るようにして パソコンにUSBメモリーを挿入して BIOSの起動順序をUSB HDDとUSBメモリーを1番目と2番目にして 再起動したのですが何故かHDDからブーとしてWindowsが起動してしまいます このパソコンはUSBブート出来ないのでしょうか ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です