• ベストアンサー

教員養成講座について

青森県で教員養成のための講座を開いている所があると聞いたのですが、詳しくご存知の方がいましたら、教えて下さい。青森市にあると聞きました。私は、小学校教員採用試験を受験するのですが、試験まで日にちも差し迫ってきましたので、今すぐにでも、入会したいと思っています。 そのようなものに頼ろうとして、恥ずかしいのですが、情報よろしくお願いします。

noname#886
noname#886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enngel
回答No.2

たびたびすいません。先ほど回答したenngelです。参考URLの表示私の未熟な技術ではがうまくできていないようなので、こちらに改めて掲載し直します。必要ならば、使ってください。それから励ましのメッセージを先ほどの回答で入れ忘れましたので、ここで書かせてください。(ちなみにいま私は高校で講師をしながら教採の予備校に通って勉強中です。)  どうぞ、小学校の先生になって、児童のためにがんばってください。 東京アカデミー   →http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/index.html 文教学院 →http://www.bunkyogakuin.co.jp/  以上お騒がせいたしました。

noname#886
質問者

お礼

enngelさん、回答ありがとうございました。 パソコンの調子が悪くて、修理に出していたため、しばらくチェックできませんでした。お礼が遅くなって大変申し訳ありません。  ところで、私はその後東京アカデミーの方に4月から通わせてもらいました。ですが・・・結果は残念に終わってしまいました。塾に通おうが、自宅で勉強しようが、結局は自分の意志の強さにかかってくるのだな、ということを 嫌というほど思い知らされました。enngelさんはいかかでしたか?高校となると、小学校よりも難しいとは思いますが・・。  私は、現在、小学校で講師をしております。仕事と勉強の両立は、難しいですよね。ですが、今回、周りの講師仲間が結構合格していたので、やってできないことではないのだと思いました。本当にいくら反省しても足りないくらいですね。  今回、お返事をいただいて、本当にうれしかったです。次年度へ向けての励みにもなりました。わざわざ、このような質問に答えてくださり、ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• enngel
回答No.1

sasakitisatoさんこんにちは。質問検索からこのの質問を見つけました。今年の一次試験はもう終わってしまったと思うので、この情報が役に立つかどうかは現時点でわかりませんが、お答えしたいと思います。教員採用試験の講座は出版社系、予備校系の2つの系統があります。青森県で、大学以外の場所であるとすれば以下の2つだと思います。  予備校系では、青森市内ですと東京アカデミー青森校があります。  出版社系では、文教学院の青森県講座があるようです。(場所は、どこかの会場を借りてやると思われますので詳しくは私にはわかりません。)  もしかしたら地元に密着したローカル情報で他にもあるかもしれませんが、インターネットでも確認できる範囲は、青森県での講座となるとこの2つでした。  質問された時期が3月ですので、もうどこかご自分で探されて勉強されているかもしれませんが、そうだとしたら余計なことをしてしまったかもしれません。その際は、どうかご容赦下さい。参考URLに東京アカデミーと文教学院のアドレスを載せておきますので、資料請求ないしは電話等でご確認下さい。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/index.html,http://www.bunkyogakuin.co.jp/