• ベストアンサー

フォルダを開いたとき、中のファイルが表示されるのに時間がかかる

フォルダを開いたとき、中のファイルが表示されるのに時間がかかる  フォルダを開くとその中身のフォルダやファイルが表示されますが、フォルダを開いたときから中身のファイル類が表示されるのに時間がかかりすぎるようです。フォルダ内でファイル検索をするときと同じように、上部のアドレスバーが左から順に右に向かってゆっくりとグリーンに変わって行きながら中身のファイルが表示されます。  この件で他の人に尋ねたところそんなことはなく、Windows XPなどと同様に直ちに表示されると言うことでした。  表示が遅いのはパソコンのなにかの設定に不具合があるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.4

#3です。 >その原因追求は困難なことなのでしょうか、もしご存知でしたらお教えいただければ幸いです 提示させていただいたURLには >次のいずれかをインストールまたは使用している場合に発生することがあります。 >Windows Image Acquisition (WIA) >HP ScanJet 4400C/4470C >HP ScanJet 5470C >RCA DCM 215 DSL モデム >ケーブル モデム (モデルは不明) とあります。 わたしなら、ですが、該当する周辺機器がなかったとしても、周辺機器を外せるだけ外して動作を確かめてみます。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

Bloodhandさま、ご回答ありがとうございました。 お教えいただいたURLに挙がっているような機器は使っていないはずですが、いただいたコメントに従い、USB接続の2台の外付けHDDのうちの一つをはずしたところ応答が格段に速くなりました。どうやらこれが関係していたようです。このHDDがなぜ関係するのかは分かりませんが、こういうことがありうると理解しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#145943
noname#145943
回答No.3

いま触っているマシンとほぼ同等のスペックのようですが、その種の不具合は見られません。 同じマシンにXPやVistaを導入してますが、*.aviや*.wmpなどの複数種の動画が保存されているフォルダを開く際であっても、どのOSでもそこまではっきりと遅延を感じる事はありませんので、何らかの動作遅延を招く原因があるように思えます。 設定が引き起こすのではなく、たとえば、 ・Windows XP でマイ コンピュータ内のファイルが表示されるまでに長い遅延が発生する http://support.microsoft.com/kb/819017/ja のように不具合を引き起こすトリガーになるデバイスの存在を疑います。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

 Bloodhand さま、折角有用なコメントをいただいたのに、2週間ほど留守をしていましてお礼の言葉が大変遅れてしまったことをお許しください。  やっぱり応答が遅くなるケースがあるということですね。ご紹介のサイトの情報については私のパソコンには心当たりがありません。「たとえば」と書いていらっしゃることから、そのほかのケースもありうるということですね。その原因追求は困難なことなのでしょうか、もしご存知でしたらお教えいただければ幸いです。

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.2

うちのPCもなりますよ。Vistaもそうでしたし。 グリーンのメーターは読み込んでいる、検索している所ですね。 たぶん、インデックスの関係、HDDの省電力モードからの復帰、HDDの速度(性能の低下)、ネットワーク絡み、データの数(データあたりのサイズが小さくとも、数が多いのは読み込みに時間がかかる原因でもある)など、全部いっぺんにではありませんが、いろいろ絡んでいるのだと思います。 一度読み込めば、ディスクキャッシュが効いて、次からはすぐに読み込めるようになりますが、ここもそのキャッシュ容量によりきりなのかもしれません。(そればかりが要因ではないと思いますが) うちの場合は、SSDはなりませんが、SATAHDDが、一定時間アクセスがないと省電力モードになるよう設定しています。(っていうか、なっていた・・・(^^;)その復帰にグリーンのメーターが→ ってなりますね。あとは、他のPCへのネットワーク接続などにもなります。 結論から言えば、不具合ではないです。ソフトウェアもハードウェアも絡んでいます。ただ、100%不都合ではないとは言えません。壊れているという事ではなく、メモリが少ない影響もあるかもしれませんし、HDDの性能の問題もあるかもしれません。(転送速度とか)あとは、Windowsの方でどういうチューニングをしているかもありますので、口で説明するのは難しいですね~。 >Windows XPなどと同様に直ちに表示されると言うことでした。 XPは7よりかはまだ軽いですから。それにXPもなりますよ。ただ、目に見えるグリーンのメーターの類がないだけで、(マウスの砂時計で分かるかな・・・)なる時はなります。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

k-ren さま、ご教示に対してお礼の言葉が大変遅れまして申し訳ありません。  その後もいろいろな場合に表示に時間がかかるようです。これはWindows 7 の設計上の問題と言うことなのでしょうね。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

k-ren さま、ご教示ありがとうございます。  私のパソコンはデスクトップで、CPUはIntel Core 2 Quad、HDDは1TB高速版、メモリも4GBと性能的には十分なはずです。  表示にかかる時間はたしかに2度目以降は直ちに表示されますから、キャッシュが働いているようです。ただ、フォルダ内にファイルが数個しかなくてそれぞれ数十MBのものでも1ファイルの表示に1秒以上かかることがあります。  Vistaは使ったことないのですが、XPでは表示に待たされた記憶がありません。  みなさんのパソコンでも遅いとしたら、Vista、7 とも、設計上の問題があるということでしょうか?

  • akikagur
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

接続先のドライブはUSBか何かでしょうか? また、ドライブの総容量、空き容量、中身はどんなファイルですか? 動画ファイルや画像が大量だったり、UBS接続だと、遅くなるようです。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

akikagurさま、早速のコメントありがとうございます。 Cドライブの中で、フォルダ内にとくに大きなサイズのファイルがなくても遅いようです。

関連するQ&A

  • ファイル、フォルダの不具合

    いくつか疑問に思うことがありまして、いろいろ検索しても解決できないので、ここに書き込もうと思いました。 ファイルのイメージが少量しか表示されず、イメージが表示されないファイルはプレビューで開かないと中身が分からなくなってしまったのですが、どうしたらすべてのファイルのイメージが見られるようになるのでしょうか。 もうひとつ疑問があるのですが、新しいフォルダを作ろうと右クリックを押しても新規作成が出てこなくなり、作れない状況なのですけどどうしたら右クリックで新規作成が出てくるようになるのでしょうか。 最後にもうひとつ疑問があるのですが、ZIPファイルなどの圧縮フォルダを解凍しなくては中身を開くことができなくなってしまったのですが、どうしたら解凍しなくても圧縮フォルダを開くことができるようになるのでしょうか。 以前はこんなことはなかったのですが、なぜかこういった不具合が出てきてしまいました。 ぜひ情報をよろしくお願いします。

  • フォルダ内のファイルの表示方法

    WindowsXPを使っています。 フォルダの一覧を左に表示して、それをクリックすると、右に各フォルダ の中身一覧が表示される方法をしりませんか?

  • アドレスバーの表示方法

    最近OSを98からXPにしました。 98のときは ファイルの保存場所(C:\MyDocumet\・・・) がわかれば、マイコンピュータの上部に表示されているアドレスバーにペーストしてすぐに目的の フォルダに移動できたのですが、XPにしてから アドレスバーが見当たらないので、それができません。どうすればアドレスバーを表示できるのでしょうか? OutlookExpressのメッセージなどはかなり深いところに保存されているので、コピー&ペーストで目的のフォルダにジャンプしたいと思ってるのですが、できません。

  • 全てのファイル・フォルダを表示できない

    コントロールパネルのフォルダオプションを開いて「ファイルとフォルダの表示」を「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ「OK」を押しても、表示はもとのままです(隠しファイルが表示されません)。何かシステム上の不具合でしょうか?お教えください。 ※OSはWINDOWS XPです。 

  • フォルダ表示に時間がとてもかかります。

    エクスプローラでフォルダの中味を表示させる時間がとてもかかります。 Dドライブの特定のフォルダで10分位かかる場合があります。 アプリケーションでファイル一覧を表示させてオープンする時も同様です。 恐らくファイル数が多すぎると思いますが、原因と対策を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 OS: WindowsXP Pro SP2 メモリー:2GB CPU: AMD Athlon64 x2 Dual 4400+ HDD C: 70GB 空き領域12GB 10000rpm HDD D: 250GB 空き領域42GB 7200rpm 問題のフォルダ サイズ100GB ファイル数40万件 サブフォルダ数450個

  • フォルダーの開き方

    フォルダーの開き方についての質問です。  フォルダーを開くとき、今までは開けたいフォルダーをダブルクリックしていました。突然、ダブルクリックでは開けられなくなり、ダブルクリックすると「検索結果」というウィンドウが出て、「検索するには左のページの指示に従ってください」というメッセージが出ます。左の窓に「検索コンパニオン」が表示されます。  現在、フォルダーを開くにはフォルダーを右クリックして「開く」をクリックすると中のファイルが出てきます。  何故、フォルダーをダブルクリックで開けなくなったのでしょうか。  よろしくお願いします。  OSはXPを使っています。Officeは2002です。  

  • Dropbox ファイルやフォルダが表示されない

    これまで使用していたDropboxウェブサイトにログインしても,以前のようにファイルやフォルダが表示されなくなりました。画面左上部に「ロード中」が表示され続けています。 原因として考えられるが,サインイン時に誤った別のアカウント(@****)を入力したところ,Dropbox側が新規登録のwelcome mailを送信してきたことです。 使用PCは,DELLのVOSTRO,OSはXPです。

  • Explorerで、フォルダを開いた時の表示について

    お世話になっております。XPです。 まずExplorerを開きます。 左手にフォルダの階層、右に開いたフォルダの中身が見れると思います。 問題は右手のフォルダの中身の表示なんです。とあるフォルダの表示なんですが・・ 左から名前、サイズ、種類・・と表示されているんですが、 その その直下に 「未指定」(そのフォルダの名前?カテゴリ?)とあるのです。もちろんそのフォルダの名前ではありません。 これはどこでどう入力されたものなんでしょうか? ちなみにほかのフォルダはこういった名前(説明?)がついているフォルダはありません。 使えたら便利だとおもうのですが(自由に名前を変更できたら) よろしくお願いいたします。

  • フォルダ表示がおかしい

    今日、フォルダのアイコンを変更しようと思い色々いじっていたら、どのフォルダをダブルクリックで開いても左側に検索の表示が出る様になりました。 右クリックすると開くの上に太字で検索(E)...と表示されています。 開くをクリックすると普通にフォルダの中身は見えます。 おそらく何か設定を変えてしまったのでしょうが、戻し方が分かりません。 だれか助けて!

  • フォルダの中のファイルが開かなくなりました。

    フォルダ内にあるファイルが、ダブルクリックしても開かなくなり困っています。 ダブルクリックをするとフリーズしてしまい、タスクマネージャーで開いているフォルダを終了させないとなりません。このとき、フォルダは「応答無し」になっています。 ワードやエクセルのファイル、画像ファイル等全て開きません。 ディスクトップにファイルだけをドラッグ&ドロップでコピーしダブルクリックすると、重いですが開きます。 このとき、何かフォルダが開いているとフリーズします。 また、フォルダ内ファイルを右クリックの「プログラムを指定して開く」で開いても開けます。 ウイルスチェックかけたり、ディスクのスキャンしたり、いろいろこちらで検索もしたのですが、解決できなく困っています。 OSはWindows XPです。 よろしくお願い致します。