• 締切済み

常用フィルター

kuma-gorouの回答

• kuma-gorou
回答No.1

PLフィルターは、効果フィルターの一種ですから常用フィルターにはなりません。 PLフィルターは詳しく書くと、解説書1冊分になりますが、正しく理解して使わないと百害有って一利なし。両刃の剣です。 その点、プロテクトフィルターは、透過光に殆ど影響されないので、保護フィルターとして常用可能ですが、厳密には余分なものですから画質を重視するなら、誇りっぽい場所や潮風の影響を受ける時に限定すべきで、最低限、逆光や夜間撮影などでは、使用するのは控えるべきです。