• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長文ですが、転職相談お願いします。)

転職相談:デザイン系に進むべきか、事務関係で安定を求めるべきか

SuperAgent007の回答

回答No.2

かなり悩んでいらっしゃいますね。 悩まれているときは3つの軸で考えてみるとよいかもしれません。 1つめは自分が企業に提供できることはなにか、です。 転職エージェントはよく、 「自分のやりたいことを」とアドバイスしますが、これは必ずしも適切ではありません。 もしやりたいことをきめたとして、しかしこの不況の中やりたいこだわりを実現できないことは圧倒的におおいはずです。 企業は応募者のスキルを戦力としてお金を出して買っていて、それに対して自分がどんな価値を出してそれを提供できるのか。 これは、派遣でも契約社員でも同じことではないかと思います。 この提供できる価値を考えた上で、ご自分のいやりたいことは何かを考えて近づけていくことが大切です。 2つめは自分の歴史の振り返りです。 現在はご自分の歩みをただ紙に書いていらっしゃるのかもしれません。 一見一貫性のないキャリアに見えてもよーく考えると、キャリアは必ずつながっています。 自分のたどってきた歴史を紙に書いてある事実だけではなく、いろんな角度から振り返り、なぜ、今のキャリアなのか。 そのためにはどんな軸で、どんな道をどんなこだわりで歩いてきたのか。 自分の歴史をつなげることで、紙に書く職歴の書き方も変わってくるはずです。 最後に自分がいい状態でいるときはどんな時なのか考えてみることです。 いい顔しているときがやりたいことをやりたいようにやれている時のはずです。 自分ではなかなかわからないところもあると思いますので、 ご友人や周囲の人からも意見をもらうとよいかもしれませんね。 こういったことをじっくり考えてみてから、スキルアップを考えても遅くないと思いますよ。 大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

22leo88
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 エージェントのアドバイス、友人のアドバイス・・・色々聞きすぎてわからなくなって しまいました。。 参考にはなるのですが、結局は自分の決断ですからね・・・。 じっくり考えてからですよね。どれくらいの期間でしょうか。 すでに離職期間が4ヶ月目になり焦っています。 友人の中には、半年くらい普通だよ。って言ってくれる方もいるのですが 毎日時間がありすぎて、不安になります。。

関連するQ&A

  • 転職相談のってください(長文です)

    大学卒業後2年間契約社員で銀行事務をしてましてもうすぐ3年目。 真面目にやってきたおかげか正社員登用の話もでてます。 大手企業ですが、いわゆる一般職で仕事に遣り甲斐を感じません。 正社員となっても今の仕事のままで職種変更の可能性はないです。 家庭の事情で大学院留学する予定をあきらめざるえなくなり、 すぐに給与のいい仕事をする必要があったためついたのが今の仕事ですが 落ち着いた今、少しでも早くやりたい仕事に挑戦したいと転職活動をしています。 とりあえず何社か書類を出して反応をみたのですが惨敗でした。 転職アドバイザーの方からはヒューマンスキルと基礎力は高いようなので面接や筆記試験までいけば十分戦えるとアドバイスされました。 とはいえ契約社員経験のみ、目立つ資格なし、一般職経験のみでは書類通るのは難しいようです。 このままでダメなら公務員になるかロースクールなどに挑戦して専門知識を見につけるくらいしか思いつきません。 勉強も好きですがそれ以上に仕事するほうが好きなので民間企業できれば管理部門で経験を積みたいのですが・・・。 このまま書類を出し続けるべきでしょうか。 それとも希望する企業や職種につくために勉強すべきでしょうか。 友人にもアドバイスしてもらってるのですが、同年代意見ばかりでは視野が狭くなりそうなので、皆さんからもアドバイスして頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 41歳の転職について。

    41歳の転職について。 26歳で外資系の通信会社を退職後、合計7社で派遣社員として今年3月末まで働いていました。 日本企業の一般事務: 3年(住宅、建築) 外資系企業の英文事務:2年(官公庁、ガス) 外資系企業の秘書:3年(エンターテインメント、医薬品) です。 日本企業では正社員になるよう勧められたこともありましたが、当時の私は英語を使用した仕事をしたかったため、お断りしました。 外資系企業では派遣社員といえども、自主性が求められ、社員の方と同様の扱いで働いていました。 3月に退職後、ハローワークなどで正社員の仕事を探していますが、面接まで行けたのは4社(いずれも英語力要)ありましたが、採用には結びつかず、現在も失業保険で生計をたてています。 最近、外資系企業の秘書の仕事を派遣会社から紹介され面談へ行く予定です。 このまま派遣社員として働くべきか、正社員として採用されるまで応募し続けるべきか悩んでいます。 41歳で派遣歴が長い私は、正社員として採用されることは不可能でしょうか?

  • 内定前提の最終面接(転職)

    20代後半デザイン職、転職活動中です。 現在契約社員で大手企業のデザイン職を受けています。 人材紹介会社経由で、一次面接は相手先の仕事の説明と こちら側の仕事の説明で終わり、後日次回面接の案内を頂きました。 次回役職ある方と面接で、採用を前提で主に志望動機と志望意志と入社時期について 話し合いたいと言われてます。 始めての転職でして、大変戸惑っているのですが、 この場合どのようなことを用意して挑めば大丈夫でしょうか? あがり症のため、面接が苦手です。 採用を前提とありますが、どのような面接になるのかが想定出来ないです。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 初めての転職。どちらにするか・・・

    現在転職活動中の22歳、女です。 今回2社面接を受けまして、1社からは今日内定をいただき、もう1社は結果待ちの状態です。しかし、待ちといっても2次面接もして「たぶん採用になるでしょう」みたいなことを言われたので正式な結果待ちの状態です。(最後の最後で不採用ってことになる可能性もありますが・・)どちらもまずは契約社員としての雇用です。できれば、長く続けたいと思っています。 内定をもらっている方は、住宅やビルの建設商品を扱う会社です(A)。こちらは、営業さんのサポートとしての事務。3~4年は契約として働いてもらう。だから新入社員が入ってきても、私はずっと契約なんだ~と考えると少しつらく感じてしまいます。まぁしょうがないとは思いますけど。そして給料は15万からと少なめ、といった感じです。 結果待ちの方は、大手カード会社です(B)。給料も18万以上で1年ぐらいで正社員になれます。福利厚生もいいです。しかし、業務が債権回収といったもので本来事務を希望していた私にとっては、違う物となってしまいます。もちろん事務の仕事もあるみたいですが、債権業務ってなんだかひっかかるものがありまして・・・社員として派遣の方やパートさんの上にたつ立場になるみたいです。 A会社は明日までに結論を出さないといけません。B会社は今週中に結果をもらえる予定です。 きっと、優先順位でどちらかにするか決まってきますよね。でも、考えれば考えるほど、どうすればよいのかわからなくなってきちゃいまして。もう、自分の優柔不断には嫌気がします。。 みなさんはこの状態、どう思いますか??転職を経験した方や人生の先輩方からなにかいいアドバイスがあればとってもうれしいです。お願いします!!

  • 転職相談

    現在22歳(9月で23歳)で調剤薬局の事務員(パート)として仕事をしています。 フルに近い状態で仕事をしていますが雇用保険すら未加入です。若い子は直ぐに辞めるからと言う理由らしいのですがもうすでに3年目です。そしてもちろん有給やボーナスもなし。1年後には正社員にと言う約束が何故かなしに… 月末業務として事故と労災と月報とレセプトと請求書を事務3人で行ううちレセプト以外全て私が担当…レセプトは社員さんがやりもう1人の事務は何もやらず暇と言いながら私が一生懸命作業中仕事中にもかかわらず携帯をカチャカチャ… 別に携帯を多少いじるのは許されてますが患者さんがいるにも関わらず携帯をいじっています… そして本当は事務がしてはいけない一包化や薬集めもやらされています… 私が休みの次の日には薬が補充されていないで薬剤師さんに文句を言われ私が昨日出勤じゃないと言うと口答えしないでまず謝りなさいと… なのに正社員でない私はなんの保証もなく3年目でも1年目と同じ時給850円…なにもしない事務のおばちゃん(携帯ばかりいじる)と同じ… いい加減ムカつき転職を考えていますが今の仕事をしたまま受けても直ぐに辞められない(明日から直ぐに働けない)ので落ちたり彼氏がいるかとか結婚や出産する気があるかとかきかれ彼氏がいると妊娠したとかで辞められたりすると困ると言う理由から落とされます。 仕事を辞めてから仕事を探せば良いのでしょうが辞め手直ぐに仕事が見つからないと無職で雇用未加入なので雇用保険すら入らないのでちょっと辛いのでどうしようか考えています。 良いアイデアはないでしょうか? 因みに医療事務関係で正社員希望なんですが…

  • 転職先で悩んでいます。長文です。

    30歳 女 既婚 子供なしです。 経理・会計の経験はなしです。 簿記3級と2級FP技能士の資格を持っています。 今後簿記2級は取得していこうと思っています。 将来会計事務所で勤務したいと思っています。 正社員としてでは無くずっとパートで働きたいと考えています。顧問先などの担当を持たず、担当を持っている社員のサポート的な仕事をしていきたいのです。 そこでなのですが、最初から面接の際にずっとパートでの勤務でお願いしたいことや顧問先を持たずサポートに徹したいなどという要望は虫のいい話なのでしょうか?また会計事務所ではパートにどこまで責任のある仕事を任せるのでしょうか? 派遣社員で経験を積んでから会計事務所への転職も考えているのですが、年齢からいってすぐ会計事務所へ行った方がいいのでしょうか?社会人経験はあります。 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。    

  • 同じ企業に再応募したい(長文ですがお願いします)

    こんにちは。転職活動中の女です。 今月ある企業の事務補佐の面接に行き、中旬頃に不採用の連絡がありました。そこの企業がまた別の職種(デザイン補佐)を募集しているのですが、再度応募しても大丈夫でしょうか? 私は事務4年、デザイン3年のキャリアがあります。 年末にデザイン会社が閉鎖になり、年始から活動しているのですが、なかなか決まらないので、アルバイトでもしようと思い、アミューズメント施設のアルバイト登録に出向きました。 そこで事務のアルバイトの募集があったので、それを希望した所、運よく後日面接をしていただけることになり、受けてみました。 しかしその後通知の連絡がなく、こちらから問い合わせてみると、不採用で、不採用理由を教えてくれたのですが「特に何が悪いとかでなく、今回はお見送りということで・・・」ということでした。 どうしても入社したい企業でしたのですごくショックだったのですが、本日その企業のHPを見ると、デザイン補佐のアルバイト募集がありました。 仕事内容も、直近でしていた業務と似ており、何よりそこの企業のグッズも手掛けておりました。 (1)職種は違いますが、同じ企業に2度(しかも3月に受けた企業です)応募 して可能性はあるのでしょうか? (2)もし受けるとすれば、事務採用の時にお世話になった人事の方のメー ルアドレスを知っているのですが、その人を通して受けたほうが良い か? (3)志望動機には、先日面接を受けたことも伝えたほうが良いか?(どう してもこの企業で働きたい) そこの企業は800人規模のアミューズメント施設で、登録会の時も、面接の時もなぜここで働きたいか?ということを聞かれました。 うまくいけば、今回の応募も=熱意ととっていただけるのかな?とも思うし、一方では、「またこの子か」となるかもしれません。 1ヶ月以内に同じ企業に応募することはマナー違反でしょうか?アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 転職するべきでしょうか

    いつもお世話になってます。 私は、30代前半の事務職の女です。今は、中小企業で経理総務を担当しています。 以前から税務会計の仕事に就くことを希望してたのですが、今回、会計事務所の内定をいただくことが出来ました。 転職するにあたって、以下の点について悩んでいます。 1 税務会計については、全くの素人なんですが、ゼロの状態からやっていけるのでしょうか? 2 今の給与に比べると、手取りで4万円ほど下がり(現在は手取りで20万ほどです)保険関係も社会保険ではなくなるんですが…条件悪すぎるんでしょうか?面接の際、会計事務所はこんなものだからというようなことを言われました。 3 今回、履歴書を出したのはだめもとというか…何の準備もせず出すだけ出してみようみたいな気軽な気持ちで出したのに、面接のその場で採用と言われました。まだ気持ちが固まっていないのか、とんとん拍子過ぎて怖いです。 やってみたい仕事であることには間違いないんですが… みなさんのご意見いただけたらと思います

  • 内定いただけるなら何事にもチャレンジするべき?

    こんばんは。28才女性です。年末に、事業所の閉鎖で退職しました。 年明けから本格的に転職活動をしているのですが、エントリーしてはお見送りのお返事ばかりで、面接までなかなかいくことができません。 不況を目の当たりにし、日々とても落ち込んでいます。 そんな時、ある大手の外資系企業の募集で、マーケティング部のサポート業務の募集があり、応募してみると、面接に進むことができました。 マーケティングの仕事は私には未知の世界ですが、面接でお話を聞いてみると、サポート(事務的)業務で自分にもできそうだと思い、入社の熱意を伝えました。 私は営業事務経験が4年、その後デザイン職に3年就きました。 ステップアップの為に、未経験ながらやる気だけで転職を決めデザイン業界にはいりました。しかし現実は残業も多く、とてもしんどい毎日でした。 なんとか3年を乗り越え退職したのですが、次もデザイン職をしたいかというとそうではありません。やはり心も体も辛かったので、安定している事務職に戻り、デザインなどはプライベートでしていければと思うようになりました。 しかし事務職は応募殺到しているので、先にも書きましたがなかなか面接まで進めません。 今、マーケティングという未知の世界ですが、事務職に就けるのであれば、これはもし内定をいただけたら行っておくべきですよね? 私は心配なのは、マーケティングという未知の世界で仕事をこなしていけるか心配であります。もちろん、わからなければ、先輩に聞いたり、自分で勉強していこうとは思っていますが・・・。 大手の企業で福利厚生も充実していて、とても魅力のある企業です。 でも、大手ということで少し気が引ける部分があり、自分の能力が至らなかったらどうしようと不安になったりもします。 実は本日面接に行ってきて、とても感触が良かった気がします。 もし内定をいただけて断ると、これ以上の企業で仕事はできないと思います。 こんな私にアドバイスをいただけますでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 転職 最終面接

    とある企業の最終面接を受けて、結果待ちの状態です。 一部上場企業の地方の支社採用なのですが、本社は東京にあります。最終面接では、その支社のお偉方4名の面接で、決定権者ではあるとは思うのですが、結果は一週間以内にとのことでした。大手の場合、採用、不採用の承認、決済を本社で行ったりするものでしょうか?