• 締切済み

エクセル IF関数

エクセル IF関数 F2に条件にあった表示をしたいときの関数です。 条件 B2に「○」が表示されればF2に10,000と表示 C2に「○」が表示されればF2に20,000と表示 D2に「○」が表示されればF2に30,000と表示 B2、C2、D2が空白であれば表示されない。 ※「○」はB2、C2、D2のいずれか一か所にしか表示されません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

カテゴリが的外れな上に、自分でどうやってみてどこが判らないの かも書かずに「お願いします」って、嫌われるパターンですよ。 この手の問題のアプローチは、少なくとも3種類あります。 1.if関数をセルの数だけ入れ子にしていく初心者向きの方法 if関数の入れ子は7つまでなので、セルが多くなるとダメ =if(B2="○",10000,if(C2="○",20000,.... と羅列する 2.match関数で範囲の何番目に"○"があるか検索する方法 どこにも"○"がないとエラーになるので、先に調べて分岐する =if(countif(B2:D2,"○"),match("○",B2:D2,0)*10000,0) 3.sumproduct関数で一気に"○"の在処を数値化する方法 ゼロは書式で消すしかないし、配列を理解してないと意味不明 =sumproduct((B2:D2="○")*{1,2,3})*10000

wine12345
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 カテゴリすら理解できておらず、不慣れとはいえ失礼いたしました。 今後気を付けます。 関数の回答もありがとうございます。 恥ずかしながら、きっとIFを使うだろうレベルでしたのが、 こんなに方法があったんですね。 まずは初心者向けから始めたいと思います。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

=IF(B2="○",10000,IF(C2="○",20000,IF(D2="○",30000,"")))

wine12345
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 IFは並べても大丈夫だったんですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Excel IF関数について質問です。

    ExcelのIF関数について質問があります。 B2,C2,D2に入力されている文字を一つずつスペースを設けて、A1に自動的に入力されるような関数を作りたいのですが、どうしてもできません。 B2,C2,D2に文字が入力されていれば、=B2&" "&C2&" "&D2 という関数でこの問題は解決できます。 しかし、もしC2が空白なら、上記関数ですと、スペースが2つできてしまいます。 ●もし空白なら、スペースを作らないというIF関数を作りたく試行錯誤しましたが、できませんでした。 どなたかおわかりの方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IF関数についておしえてください。

    お世話になります。 作成している表の中で、利用しようとおもっている関数について教えてください。 A1セルに下記のようなIF関数を作成しました。 =IF(AND(B2>=1,C2<=0),"○",IF(AND(C2>=1,B2<=0),"○",IF(AND(B2>=1,C2>=1),"○",IF(AND(B2<=1,C2<=1),"")))) B2セルは別シートからVLOOKUPを利用して検索してきて、数字を表示させているセルのため、 該当しない場合”#N/A”と 表示されるところがありました。それで、”=IF(ISERROR”を利用して、#N/Aと表示される場合、空白で表示される数式にしたところ、今度はA1セルが条件にあっていないのに”○”と表示されるようになりました。≪”B2=空白(”#N/A”),C2<=1の場合にあたるのだと思います。≫ *B2セルを”空白”ではなく”0”で表示させるようにしても同様に”○”となりました。 A1セルに、  B2>=1,C2<=0の場合”○”  C2>=1,B2<=0の場合”○”  B2>=1,C2>=1の場合”○”  B2<=1,C2<=1の場合"空白" で表示できる方法をご存じの方、ご教示お願いいたします。 簡単なことなのかもしれませんが、エクセル関数初心者のため、大変困っております。 うまく、不明な点を説明できていませんでしたら、申し訳ございません。何卒 よろしくお願いいたします。

  • IF関数についてです

    エクセル初心者です。 わかりづらかったらすいません。 たとえば A1*B1の結果をF1へ。 C1+D1+E1の結果をG1へ。 で、F1+G1の結果をH1へ。 という表を作っています。 で、結果が0の時に空白を返したいので、それぞれを IF(A*B=0、””、A*B)として、 IF(C1+D1+E1=0、””、C1+D1+E1)としています。 最後にF1+G1の結果も0、もしくは空白の時に空白を 返したいのですがどのように数式を入れればよいのでしょうか。 自分なりにいれてみましたがエラーがでてしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • Excel 長すぎるif関数

    こんにちは。Excelを使って、条件によって表す表示を変える場合、 例えばa1のセルには0~100までの任意の数字を入れるとして、b1のセルにa1の数字に応じていろいろな表示をしたい場合(具体的には100ならAを表示、90~99ならB、70~89ならC、55~69ならD・・・といったように)、if関数を使うと思いますが、 =if(a1=100,"A"1,if(a1>=90,"B",if(a1>=70,"C",if・・・・)))というように長々と続きますね。条件が少ないうちはいいのですが、条件が多くなると、大変複雑な式になり、入力もしづらいし、頭も使うし、閉じる括弧の数もわからなくなるし、作成に時間もかかりますよね。2つ以上の条件が重なる(例えばA1が90~99の範囲でかつa2がAならb1にB1と表示するなど)など複雑になってくるともうお手上げです。 これらを短時間で要領よく作成する方法はないでしょうか?次の観点で教えてください。 1 if以外の良い関数はあるか?または良い機能はあるか?それとも複雑であってもif関数が妥当なのか? 2 (if関数が妥当であるとして)複雑なif文の作成を簡単にできる方法があるか?あるいはそんなソフトがあるか? 3 やっぱりそういうのはVBAとかで作った方がいいのか?(できれば使いたくないのですが。)

  • エクセルのif関数のエラー

    エクセルでif関数を使ってデータ処理をしたのですが、上手くいき ません。何がおかしいのかが分からない状態で困っています。 状況  A B C D E 1 : + = ? 関数式 とセルに入力してあるとします。(A1=:,B1=+,C1==,D1=?) 関数式のセルに以下の様に入力しました。 =IF(ISBRANK(D1)=TRUE,E1="",VLOOKUP(D1,$A$1$B$15,2,FALSE)) 目的はVLOOKUPだけではD1が空白の時にE1にNAMEと表示されるのを 避ける事でした。 そうすうとD1にA列の数字を入力すると、それに対するB列をE1に 表示するようになるのですが、D1が空白の時はB1が表示されて しまってます。  また一旦D1に入力した後、D1をデリートして空白にしてもE1には もとの数値がそのまま表示されたままになってしまいます。 文章で表現している分、かなり分かりにくい説明になってしまって いますが、お詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。

  • IF関数について

    EXCELのIF関数について教えて下さい。 A列 B列  C列 D列 ○     ○  ○    ○  ×  × ×     ○  × AもしくはB列が○で、C列が○ならD列は○ AもしくはB列が×で、C列が○ならD列は× AもしくはB列が×で、C列が×ならD列は× AもしくはB列が空白で、C列が空白ならD列は空白 と言った条件式をD列のセルに記述しようと思っています。 試行錯誤してみたんですが、上手くいきません。 アドバイスでも構いませんので、教えて下さい。

  • エクセルのIF関数について

    エクセルIF関数について教えていただきたいのですが A    B   C   5    5 -5       -5 上記のようにIF関数を組みたいのですが Aの値がプラスならBへ表示 Aの値がマイナスならCへ表示したいのですが IF関数で表すならどう関数を組めばよろしいでしょうか?

  • エクセルのIF関数で数式をつなげたいのですが…

    エクセルのIF関数で A B C D E F 4月5月6月7月8月9月         田中 たとえばF列に名前が入っていれば、その列の月を表示させたいのですが、 =IF(A3<>"","4月","")+IF(B3<>"","5月","")+IF(…+IF(F3<>"""9月","") というような式を入れると#VALUE!と出てきてしまいます! 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルでif関数を組んだのですが。。。

    エクセルでif関数を使って式を造ったのですが、上手く条件を選択 しません。何がおかしいのか分からない状態でこまっています。  どなたかお詳しい方、教えて下さい。 詳細は添付資料にあります。 a1 20 b1 1 c1 -1 d1 合 e1 19.5 =if((a1-abs(c1))<=e1<=(a1+b1),"合","不合") この式を入れると d1は不合になってしまいます。

  • エクセルIF関数

    A列に鉄板と和食の種別 B 売上 A1が鉄板だった時、B1の売上を C1に表示する このような条件の場合、IF関数を使うのでしょうか? IF関数をネットで検索しましてもちょっとこのような数式は当てはまらないのかな と思っております。 もしどのような関数を使えばいいのか教えて下るかたがいらっしゃいましたら よろしくお願いします。 レストランの売上をエクセルでおこないたいと考えておるものです。