• 締切済み

powerpc6200を有効利用できないでしょうか?

6年ほど前、マックのpowerpc6200を買いました。 500メガしかないのに結構頑張って4年くらい使ったのですが、 マックのOS8がインストールできなくて、メールのみの使用が続き、 遂に時代の波に負けてウインドウズマシンに乗り換えました。 変えてから気がついたのですが、ISDNに接続していたのに、 ISDNのスピードが得られていなかったことにショックを受けました。 でもマックを又使いたくて・・・。捨てるにも捨てられず・・・。 どうにかしてまた復活する方法はないでしょうか? 周辺機器はMOがあります。 友人に聞くと、7200だったら良かったのに・・・との返事。 どういう意味なのかわからず、もうすぐOSは(10)になろうとしています。 詳しく教えていただける方、お暇なときに教えてください。

• Mac

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.2

6200って、CPUはロジック直付でしたっけ? あと、CPUはPowerPC601でしたっけ? クロック数は? ちなみに、OS8が入れられないと言うのは、マシン的に ダメなんでしょうか? それとも、HDの空きが足りないから? もしHDの空きの問題なのであれば、HDを大きい物に交換 (内蔵スペースがあれば増設)して、OS8.1とかにして しまうと言うのもテかな、と。もし、機種による非対応 などの問題が無ければ、私が以前持っていた8100/100で OS8.1を入れても動いていましたから(重いけど)、 やってできない事はないんじゃないかと思います。 6200ってどんな形をしているヤツでしたっけ? 7200も、 CPUはロジック直付でG3アップグレードできないですしねぇ。 もしCPUが601の90とか100MHzであれば、さすがに能力的に 厳しい物がありますから、第一線から引退させて、余生を 送らせてやる事になってしまうかも知れませんね。例えば ゲーム専用機にしてしまうとか、サーバーマシンとして 使ってやるとか。仕事で使ってたりすると、サーバーが 1台あると非常に便利な時もあるんですよね。ウチでは、 仕事用のメインとサブにはG3カードを入れたPM9600を2台、 それから、ちょっと古いPM8500をスキャナー専用機に しようと、現在復旧作業中です。 もしホームページを作ったりするのでしたら、MacとWin、 両方持っていると非常に便利ですね。この両方にネスケと IEを入れておけば、大多数の動作環境での動作確認が できてしまいますから。 旧いMacを活用する方法として、Linuxを入れて使う、 と言うテもありますが、私はあまりお薦めしません。 まず、Linuxをまた、ゼロから憶えないといけない上、 Linuxを入れた段階で、それは『Macの形をしたUnxマシン』 であり、Macではないと思っているからです(笑)。

• asuca
回答No.1

そうですねー 最近になってようやくLinuxやMklinuxが6200でも動くようになった(まだ完全ではないですが)ようですのでサーバーにしてやるか、Faxなどの専用マシンにするか。 やろうと思えばロジックボードをPCI対応の物に変えてG3ボードを入れてメモリとハードディスクを足してやるって事も出来ますがロジックボードが160Mhで39800円G3ボードが約3万ちょっとメモリが結構高いので合わせたらiMacがかえちゃいますね。 因みに7200だったらMklinuxが問題なく動きます。 また7300以上になるとそのままG3ボードをさせるPCI仕様になっているんです。

natsumi90
質問者

お礼

やっぱり、買った当時、6200か7200か迷って、 その時5万円くらいけちちゃったのが、いけなかったんですね。 色も256色だし・・・。ショック!! アドバイスありがとうございました。