• 締切済み

妄想の対処法

妄想の対処法 Aさんと一年ほど前ら関わるようになり、「不思議だな~」から「余りにも有り得ない事を言うな~」に変わり、もしかしたら統合失調症なのではと思うようになりました。以前からも何度かありましたが、今回 第三者の事で{、言った!・聞いてない!}という事で言い争いになりました。 「言った、前々から言っていた、3回も言った、確かに言った、メールもしたのに、何も聞いてない!」と確信を持ってどんどん押してきます。 流石に私も、もしかして聴いたのだろうかと、自分に問いかけてしまいましたが、やはり聞いてないし、ましてメールなど受けた事はありません。 此のままでは平行線だから、原因となった第三者に尋ねようかと提案しましたが、必要ないと断られてしまいそのままになっています。 聞けば真意は分かる筈ですが、それをするとAさんを傷付けることになり出来ません。 対処法の基本が「否定せず、肯定せず」と知りました。今回の事は「否定」してしまったようです。 Aさんはまだ怒っています。 このまま再燃させず放置したほうが良いのか、何か手を尽くしたほうが良いのか悩んでいます。 手を尽くすにも、もうどうして良いか分かりません。 アドバイス頂けると本当に助かります。宜しくお願いいたします!!

  • hssd
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  言った言わないというのは、記録に残りませんので、ここは、約束事などは紙に書くとか、パソコンのメモ帳などに入力しておけば記録が残ります。  仕事での依頼事などは、記録に残すことが大切で、特に会社対会社、取引先の人との決め事や依頼内容は、メールで行うのであれば、相手と上司に同時にメールします。そして、念のために相手に確認のメールをもらうとか、電話して確認してみます。  紙でのやりとりは特に大切で、打合せを行った場合は、その場で議事録を取り、相手に内容を確認してもらい、街がいなければ相手の印鑑やサインをもらいます。  つまり、大切なことは言葉だけでなく、必ず記録を残すことです。  飲食店で注文しても、記録を残しておかなければ、注文したものを忘れればクレームとなってしまうので、必ずその場で記録を取り、お客の前で復唱して、ダブルチェックを行い、漏れや間違いをなくします。  どんなに頭の良い人でも、何かやっている途中で割り込みの電話とか、急な依頼があると覚えていても忘れてしまうことがあります。  メモを取って、時々見直す、それと、メモを見直さずに、思い出す訓練をしてみるのも良いと思います。  このメモは仕事だけでなく、仕事以外の日常生活でも役立ちます。私はノートと日記ソフトに、とりあえず必要な事はどんどん書いておいて、それを時々見直すことで、忘れにくくなっています。  思い出す訓練としては、昨日と一昨日食べた食事の内容を思い出す訓練を毎日時々してみると良いでしょう。  意識をしていないと、誰でも2日前に何を食べたのかすべて思い出すのはなかなか難しいですが、これを繰り返すことによって脳の活性化、記憶の回路が太くなり、物事忘れにくくなりますので、思い出しのトレーニングをしてみると良いでしょう。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

この手の話は、世の中ゴマンとあります。 私も、似た様な話でもめたことがあります。 また、別件でしたが、何時も同じ質問をする人がいます。 また同じ質問を何度もするので、同じ事を利かない様に・・と申し入れると。 相手曰く・・初めて質問をした・・との事。 年配者でしたが、質問した事を忘れてしまう・・らしい。 の様な事もあります。 もっとも、この申し入れの後からは、同じ質問はなくなりましたが・・ (私の話し方がきつかったのかも??) それはさて置き。 言った言わない・・を争っても仕方がないと思います。 いわゆる水掛け論と言う部類の話です。 >>このまま再燃させず放置したほうが良いのか、何か手を尽くしたほうが良いのか悩んでいます。 手を尽くすにも、もうどうして良いか分かりません。 その話が業務に影響があるのなら、対策処置を今からでも行う事が必要ですし、今さら程度の事なら放っておけば良いだけと思います。 話が再燃するなら、相手に証拠を提示する様に話すしかありませんね。 文書なり、メールの送信記録を・・・求めて見ましょう。 この様な話は八方美人的解決はありません。 誰も傷つけずに・・などはありませんよ。 すでにあなたは傷ついているから、この様な質問(相談)をしている訳です。 毅然としないと、これからも同様な話が限りなく出てくる事と思いますが、如何でしょう。

関連するQ&A

  • 否定する人への対処法は?

     時々、自分の考えを話すとあからさまに否定する人がいます。そんなときにはどう、対処すればいいのでしょうか?皆さんの対処法を教えて下さい。 私「私、今度ダンス習おうと思ってるんだよね~」 Aさん「ダンス!?そんなの習って何になるの?お金の無駄だよ!」 私「第一志望のIT関係の会社に就職決まったんだ!」 Aさん「今頃ITなんて…もう衰退していく仕事でしょ~」  こんな感じです。Aさんのいうことは一理あるかもしれないのですが、自分が新たに始めようとしていることを面と向かって否定されるとさすがにムッとします。

  • 神の手対処法

    神の手を信じてチェーンメールを送ってしまいました。そのせいか今月携帯代が3倍でした。メルアドを 変えるだけでも対処法になるでしょうか? どなたか対処法を知っていたら教えて下さい。

  • 憎しみの対処法

    特定の人物に対する憎しみの対処法について、皆さんがどのように対処しているか知りたいです 私の場合、学校の目上の人(教師)に身に覚えの無い悪意(軽蔑、人格否定)を向けられています 相手が目上であることから、何も出来ないでいます 自分がその人に対して何か不愉快な行動を取ったなど原因がはっきりしていればまだ納得できるのですが その人とは、挨拶はおろか、話をした事もなかったですし、そもそも廊下をすれ違うなどそういった接触する機会すら無かったにも関わらず 初めて話した(質問に行った)際に身に覚えのない悪意を向けられました。 こういった接触が全く無かった相手から悪意を向けられた際、その人に対する憎しみはどのように対処すればいいのか分からずに悩んでいます 最初の時はたまたま機嫌が悪かった、などであればまだ許せたかもしれないのですが その後にその人と話をしなければならない場合においても、自分に対しては最初に話した際と同じような悪意を向けられているように感じました。 その後にも話をする機会がありましたが改善されるといったこともないように思います 幸い会う機会も少ないので不愉快な思いをする機会は少ないですが 顔を見るだけでも不愉快であることと、ふとした瞬間にその人のことを思い出してしまい(フラッシュバック?)不愉快な思いをしています このような意味が分からないような悪意に対して沸いてしまう憎しみにどのように対処していいか分からず悩んでいます 現在ではなるべく思い出さないように、会わないようにしていますが、完全に会わないようには出来ませんし、ふとした瞬間に思い出し、どうすることも出来ない憎しみを何処にも向けることが出来ずにいます また自分なりに、 彼は、彼の人生において私がされたようなこと(他人からの軽蔑、人格否定)をされたと感じているのではないか、 などと考える事で憎しみを哀れみに変えて対処しているような状況です こういう考え方は自分でもあまり良い考えであると思えませんが そう考えでもしない限り憎しみをどう対処したら良いか分からずにいます このような事は始めての経験だったため、何かアドバイスを頂きたいと思い、質問しました どうかよろしくお願いします

  • 対処法 

    対処法  私は現在、アルバイトをしている18歳の女です。今回のお年上なので先輩扱いしておかないと怒るんです。それとは別の問題なんですが、その人はプライベートではとてもいい人で、よく遊びに連れてってくれる優しいひとなんですが、仕事となるとイライラするくらいうるさいんです。わかりやすく言うなら人がやる事を黙ってみていられないんです。それがどんなに簡単な事で誰にでも出来ることでも絶対に一言言います。ですので、とても慎重な人なのかと思ってたんですが、店長がいないところでは、大事な事でも「面倒くさいから大体でいいよ。」と手を抜いてるのをいくつもみてます。最近では、「忙しくないから帰る。」といって勤務時間まで働いてくれません。ちなみに、それも店長がいない日に限ります。他にもいろいろあり、私の周りに他の人がいるとなにもしてないのに私に説教を始めたりします。そして最近では他のベテランの人を差し置いて店を仕切ってます。そのせいで最近では丁寧にやってると遅いって怒られます。私は入った頃から「遅くてもいいから丁寧にやれ」と教えられてきました。本当なら私もそうしたいのですが、なにせ神経質なところもあり、自分が教えたことを確実に」やらないと「言う事聞けない奴は眼中にない」って怒っちゃいます。そこで一発がつんと言ったほうがいいのか黙って言うをきいた方がいいのか困ってます。

  • 犬がのどをつまらせた時の対処法

    1歳半のチワワ(♀)を飼っております。 先ほど、ドックフード(カリカリ)を食べている時に、 ドッグフードをのどに詰まらせてしまったらしく、呼吸困難状態に陥りました。 最初は咳などをして取れるかな?と様子をうかがっていましたが、 その気配もなく、とても苦しそうに、一生懸命呼吸をしようとしていました。 しかし、一向に取れる気配はなく、さすがに危険と思い、私の手で口を開け、人差し指をのどの奥に入れ、 ドックフードを吐き出させようとしました。(人間が無理矢理吐くときと同じようにです。) そしてなんとかその詰まりものを取る事が出来ました。 すごくほっとしたのですが、果たしてこの対処法は合ってるのでしょうか?? もし、この方法が間違っていて、今回はたまたま成功しただけだとしたら…と考えると、とても不安です。 ネットでも私なりに正しい対処法を探してみましたが、対処法がみつかりません。。。 よろしければどなたかアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • スパムメール?が届きました。対処法を教えて下さい。

    ノートンインターネットセキュリティ2005を使用しています。 「体験談」という件名で知らないアドレスからメールが届きました(アドレスを検索した所スパムメールの様でした) 「ノートンアンチスパムフォルダ」に自動的に入っていて、そのままの状態にしています(メールは開いていません) このまま開かずに削除すれば(削除済みトレイからも削除するつもりです)問題無いのでしょうか? ウィルスに感染している可能性等は無いのでしょうか? 私はアドレスを1つしか所持しておらず(プロバイダの物)OKWeb等のきちんとしたサイト以外にアドレスは登録していません。 この対処法が間違っているなら正しい対処法を教えて下さい。 「アンチスパムフォルダ」がどんな役目をしているのか良く分からないのですが、このフォルダは何なのでしょうか?(2005をインストールしたら出来ていました) ※「スパムメール」で検索したら該当件数が多く対処法を見つけることが出来ませんでした。 届いたメールをメールボックスに長時間置いておくのが不安なので質問させて頂きました。 よろしくお願い申し上げます

  • オブリビオン イスに座れない 対処法

    つい、最近座らなければ進まないクエストを やっていて、イスに座ろうとすると 座れなくて、立ったままで 動けなくなります。 何か対処法はないでしょうか? 視線は動くし、しゃがむ事は できるのですが 動いたり、座ったりはできません。 どなたか、分かる人ご回答 お願いします。

  • 疲れる子の対処法

    現在、もうすぐ3歳の男の子と9ヶ月の男の子の母親です。 よく遊ぶママ友さん(Aさん)には、上も下も同級生の男の子がいます。 Aさんの上の子(B君)が、常に誰かに構ってもらいたいタイプらしく、しょっちゅう私のところに寄ってきたり、話しかけてきたりします。 誰かと一緒にいるときは、Aさんに寄り付かず、必ず他のママさんに構ってもらいに行くのだそうです。 なので、長時間一緒に遊んで、帰った後はいつも私がぐったり疲れるんです。 歩くときは、たいてい私のベビーカーを一緒に押したり、私と手をつないだりしながら付いてきます。しかし、変に、手やベビーカーを引っ張ったりするので、平行を保つために、私が肩に力を入れて支えながら歩かないといけません。人の子なので、足を轢かないか気を使うし、「しんどいからどいて!」とむげに扱うわけにもいかず・・ 一方、我が子は他のママさんにはそれほど寄っていかず、私の後も素直に後を付いてくるタイプではないので、B君と手をつないだまま、我が子も手をつないで連れてきたり、遊んでる間中、私だけ3人分の子供を面倒見てる気分です。 3歳の男の子なので、その辺の空気が読めないのは仕方ないとは思いつつも、やはりもう少し何とかしてほしいと思ってしまいます。 私のこの状況になんとか気づいてほしいなあと思っていますが、そのままを伝えれば、きっと傷つくだろうし。 子供のすることなのに、心が狭いってことになるんでしょうか? Aさんと距離をおきたいとか、遊びたくないとかいうわけではないのですが、このような状況を体験された方、うまくかわす方法・それとなく相手に伝える方法など教えていただけたらありがたいです。

  • いつも怒りのメールがくる人への対処法

    私は30代前半の女です。相手は30代後半の男性です。 関係はただのメル友です。 最近怒っていたり、私に説教する内容のメールが増えてきました。 怒っている対象は私だったり、他人だったりさまざまです。 説教も、向こうが書いてきたことに肯定的な意見をしたにもかかわらず「そんなことをしょうもないことをいってるんじゃない」と返ってきます。 こんないつも怒っている人とメールしたことないので、どのような対応をしたらいいのかわからないです。 この人とのメールをフェードアウトすることは簡単です。 できればメールは続けたいとは思っています。 対処法をお願いいたします。

  • ストーカー対処法を教えてほしいです!!

    私は中学一年の女子なんですが・・・ 近頃ストーカーにあって恐くて学校にいけません。 私はC組でストーカーの人はA組なのですが・・・ ラインで知り合ってからしつこいです。 ラインもブロックしようか考えたのですが、 一応学校の人なのでさすがにブロックは 失礼だと私的に考えましたし、 読んだのに無視、とかのほうが ストーカーによってはきくのかと思い、 ブロックはしてません。 「学校でしゃべりたいなー」 とラインでいわれ、 一応「いいよ」といい、喋らなきゃいいやと思っていたら 次の日結局喋んないまま終わり、 ラインで「今日しゃべれなかったねー」ときました。 それもすこし気持ち悪かったのですが 私が「そうだね」と冷たくいったあと、 「まぁ目は何度かあったケドね!!!」と言われました・・・ なんだかそういう気持ち悪いコトを毎日のように言われ、 私の勝手な解釈だと彼は私と両思いと 勘違いしているように見えます。 そして今日なんですが・・・ いきなり知らない人からメールがきて・・・ あ、けれどdocomoの人で 学校の人っぽいのがすぐわかったんですが いきなり「誰ー?」ってメールがきてたんです。 それで「そっちは誰?」といったところ 教えてくれず、ひたすら「うざい人誰?」と きいてきます。 ストーカーの人だってすぐにわかりました。 なので私は 「●●?(ストーカーの名前)」 とメールしたところ 「あかさたなはまやらわ」などと意味不明なメールをしてきたし カレのはいっている部活も一致したので ストーカーに間違えありません。 メアドも教えてないのに勝手に入手しているのです。 もう気持ち悪くてたまりません。 ストーカー対処法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう