- 締切済み
もうすぐ中免の卒業試験を控えた者なんですけども
もうすぐ中免の卒業試験を控えた者なんですけども 現在購入するバイクで迷っています。 最初はアメリカンに乗りたかったんですけど いまはネイキッドの形にも惚れて 乗りたい型というのは このどちらとも五分五分です。 ある漫画に憧れて バイクに乗りたいと思い 乗るバイクもそこそこ有名どころがいいです。 そこで、 ・ゼファー400 ・XJR400 ・ドラッグスター400 ・V-ツインマグナ ・エリミネーター400 以上のバイクの利点欠点も 教えてくれませんか?? 外見だけでは 全て「乗りたい」という基準には はいっています。 あと、 こちらはみなさん的にでいいので この中のお勧めなんかを教えてくれたら 嬉しいです。 よろしくお願いします!!
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 麗 李(@reisinki)
- ベストアンサー率45% (125/274)
バイクの使用方法による・・・と思います。 長距離をツーリングするなどが主目的ならアメリカンのほうが運転姿勢など楽です。逆に峠を攻める・・・みたいな目的だとネイキッドやレーサーレプリカが上です。ただ、ハンドルが低く前傾姿勢のため、長時間乗ると腕が痺れます。街乗り主体ならどっちでもいいですが・・・都会の渋滞とかをすり抜けて走るならハンドルの横に広がったアメリカンは向いてないと思います。プレスライダーにはアメリカンはいません。 2人乗りも基本はアメリカンのほうが後部座席は楽です。ネイキッドとかは後ろの席はオマケみたいなもので、乗っていてもあまりリラックスはできませんね。いつも一緒に走る友人の後ろ・・・とかはそうでもないですが・・・。 上記のバイクの比較は・・・ライダーによる個人差が大きいのでしても意味ないと思います。乗ったことのないマシンも混じってますし。例えば私はカワサキが苦手でした(何故かタンク形状がまたがったときしっくりこない)が、カワサキが1番!!の人もいます。私の個人的見解ではカワサキのバイクは各パーツが丈夫です。ホンダは単なる立ちこけでもクラッチが折れたり・・・ともろいイメージがありますが万人に扱いやすいバイクが多いです。(NSRなど例外もありますが)スズキは大きな長所も大きな短所もなくうまくまとまってる印象でしょうか?ヤマハは峠で扱いやすいイメージがあります。あくまでライダーを20年やっている私の個人的なイメージです。
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
ゼファーの実物を間近で見たことがないので、比較できないのですが、XJR400は、大柄です。 止まっているときには、立派に見えていいのですが、二輪車は大柄なものは、取り回しが重い、加速が鈍い といいこと無しです。 デザインはXJRは1200とよく似ています。 ゼファーが小ぶりだとは思いにくいのですが、車重で軽い方を選ぶと無難かもしれません。
- inu2
- ベストアンサー率33% (1229/3720)
300cc以下が車検が無いとか言っている方がおられますが、正確には250cc以下が車検がない。 つまり、質問内の車種だとVツインマグナが車検がありません。 他は車検があります。 小排気量のアメリカンはパワー不足に悩まされます。 400ccでアメリカンかネイキッドで迷っているのであれば、ネイキッドの方がいいかと思いますよ。 その中であればゼファーかXJRになります。
- tobetobegx
- ベストアンサー率22% (39/171)
400ccアメリカンは、エンジンが小さいためドコドコ感は無いです。 ジュイ~ンと言う感じ。 なのでゼファーかXJRをおすすめします! ゼファーはワルっぽいイメージ、XJRはオシャレなイメージが個人的にありますが、見た目だけで決めても良いと思いますね。 個人的にはカワサキ党なのでゼファーかな?
お礼
ご回答 ありがとうございます!! 自分も個人的には カワサキに憧れているので ゼファーの確立が高いです。笑
- 植松 一三(@jf2kgu)
- ベストアンサー率32% (2268/7030)
種類は判りませんが 400ccは車検が有りますが 300cc以下では車検が有りません 毎年5万円近く差が出ますよ(^-^)
お礼
ご回答 ありがとうございます!! そうですね。 車検も頭にいれて選びます!!
お礼
ご回答 ありがとうございます!! アメリカンはパワーがないんですねぇ… 勉強になりました!! そこも視野に入れて考えます!!