• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows XP Pro ブートディスク作成

こんにちは。 XP proのブートディスクの作成方法を教えて下さい。 例えば、現在使用しているPCが急にブルースクリーンになり、セーフモードなどで起動出来ない時にブートディスクを使ってデータの普及をしたいと思います。 またFDではなく、CD-ROMでブートディスクを作成したいと考えております。 どなたかご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数415
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2100/3887)

> FDではなく、CD-ROMでブートディスクを作成したいと考えております。 下記を参考にしてください。 CDブートの回復コンソールディスクを作る http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html wxp10.zip(5k)のリンク切れの場合は、下記を利用されたし。 http://web.archive.org/web/20070509044551/http://www.nu2.nu/download.php?sFile=wxp10.zip Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja ご存知かと思いますが、回復コンソールは、パソコンが自動で不具合を修正して くれるものではないため、あまり役にはたちません。 MBRを正しくしてくれるくらいでしょうか。 > 起動出来ない時にブートディスクを使ってデータの普及をしたいと思います。 データの復旧が主であれば、初心者にお勧めするのは、下記のものです。 5.3.1と限定するのは、コマンドではなく、マウス操作でバックアップできるので楽です。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

WindowsXPでは「起動ディスク」と言ってもいろいろ種類があって困りますね。 インストール用のもの、MS-DOS起動ディスク、フロッピーブート用緊急起動ディスク(ERD) ご質問の用途だと一番最後のモノでしょうか。 これをCD-Rで作成なさりたいなら、下記URIを参考にどうぞ。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

  • 回答No.3

Windowsの場合、起動には市販のインストール用のディスクしかありませんが、これはインストールのための機能しかないのでドライブ内のデータを復旧させる機能は持っていません。 データ復旧であれば、他の方が書かれたように別OSを起動してレスキューする事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#111181
noname#111181

WindowsXPのブートCDは存在しないので質問の主旨が分からないのですが、「Windows XP 回復コンソール」(http://support.microsoft.com/kb/314058/ja)を使いたいということでしょうか? ご確認ください。 もしデータを救出したいというだけの目的でしたら、UbuntuのLiveCD(http://viva-ubuntu.kilo.jp/?page_id=1159)を作って使う方が合理的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3576/8213)

データの救出だけでしたら「KNOPPIX」をお勧めします。 これを利用してシステムの復旧も出来る場合があるようです。 但し、Linuxの知識が必要になります。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございました。