• 締切済み

パトカー

今日、初心者マークをつけているパトカーを見ました。警察24時で見た記憶ですがパトカーを運転するにはかなりの訓練を積み技能試験で合格した警官のみが運転を許されている、と思ってました。 あの若葉マークの意味はわかりますか?

みんなの回答

回答No.2

>技能試験 多分、それって「緊急走行(サイレンを鳴らして走るとき)」を するときのものですよね?? 緊急走行は、各種免許を取得して2年または3年以上の方しか 運転できないですが、それ以外の場合は免許を持っていれば 問題なく運転できます。 なので、通常の走行をする際には若葉マークの必要な方が パトカーを運転することは問題ないですし、なんだ不思議なことではありません。 ただ、パトカーはいざという時には直ぐに緊急走行を出来る 準備をしておかないといけないですし、若葉マークを付けた 警官が運転するのは珍しいことなのかもしれないですね。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#109183
noname#109183
回答No.1

自動車警ら隊(通称;自ら隊)は、質問文のとおりです。 所轄の警察署でも「若葉マーク」のパトカーは見たことないですね。 上司が、「お前、運転してみろ」とでも言ったのでしょうかね? 私も見てみたい!

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パトカーについて

    以前も質問したのですが、そこでは回答がお二人で、納得のいくものでなかった為もう一度教えてください。 先日、初心者マークをつけているパトカーを見ました。警察24時で見た記憶ですがパトカーを運転するにはかなりの訓練を積み技能試験で合格した警官のみが運転を許されている、と思ってました。 あの若葉マークの意味はわかりますか?

  • パトカーが急発進して追突事故に

    昨日のことですが、国道を走行中に路地から出てきたパトカーが急発信してきたため、急ブレーキをかけました。私は運良くとまれたのですが、私の後ろの車(以後三菱)が私の車(以後マークII)に追突してしまいました。パトカーを運転していた警察官は「マークIIとパトカーがぶつかったわけではないので、単純に三菱がマークIIに追突した三菱の前方不注意だ」と言います。 いわれて見ればその通りですが、釈然としないものがあります。パトカーだからといって、重大事故を引き起こすような運転をしてもいいものでしょうか? 急発進の理由は、走行中の携帯電話を取り締まる為、路地に隠れていたらしく、マークIIの前の車がソレだったため捕まえるために急発進したそうです。

  • 運転中の携帯しようでパトカーに止められました

    運転中の携帯しようでパトカーに止められました。その後直ぐ電話を切り、警官にきかれたとき、手にとってメールがきたのを確認しただけだといったら、携帯の履歴を見せろといわれたのでその場で発信履歴を消去し、そのれをみせました。すると今回は注意処分にということで免許証と携帯電話番号をひかえられたのですが、後日通話記録などを警察側でしらべて発覚などということはあるのでしょうか?正直にいえばよかったかと後悔しています。

  • 警察のパトカーに煽られたのですがどこに文句いえば?

    夜、奥多摩を走っていたのですが原駐在所の警察官にびたづけされました。 ナンバーも分かっているのでいつもその交番に停めている車両だとは確認済みです。 赤色灯はつけていましたがサイレンは鳴らしていないのでそのまま走行しておりました。 しかし、パトカーはバックミラーでナンバープレートが見えないところまで接近し、必用に追い回してきました。 こちらは不愉快極まりないのでハザード出して譲って上げたらお礼のハザードもなしに急加速していきました。 30キロ道路なのに軽く2倍以上のスピードで走っていきあっというまに消え、再度見たのは交番で車両.警官を確認しました。 こちらはフロント-リアルにレコーダー積んでるので証拠は持っているのですがこういう場合どこに出せばいいのですか? 不正を取り締まる警察官が暴走運転していいなんて初めて知りました。 今度パトカー見たら同じようにハイビーム.車間つめをしたほうがいいのですかね~???

  • 若葉マークについて

    今日卒検を受け何とか合格し自校から粗品としてマグネットと吸盤の若葉をいただきました マグネットの若葉は、後ろのトランクの所吸盤の若葉は、フロントガラスの端にだと思うのですが 吸盤の若葉よりマグネットの若葉をボンネットに貼るのがいいのか だめ押しのマグネット若葉も貼って合計3個貼るのは、貼りすぎですよね マグネットか吸盤か メリットデメリットを教えてください 若葉の貼る位置でベストがあれば教えてください 因みにまだ車を購入しておりません 中古車を買います 初心者運転で若葉マークを1年つける義務がありますが運転に自信がまだまだであったりちょうど緩みがちである頃だしまだまだ貼っておきたいなぁと思うと予想されます 貼っていていいのでしょうか? 皆さんの取り頃は、いつでしたか? 1年来たら取りましたか? 教えてください

  • パトカーの前でわざとゆっくり走ると注意されるでしょうか?

    友人と話していて疑問に感じた事があります。 例えば地方の道などで片側1車線で、センターラインは黄色、速度制限40km でカーブがとても多い道があったとします。 そんな時、たまたま後ろからパトカーが追いついてきたとします。 以前、つまらない事で警察に憤慨していた運転手が、わざと10~20km くらの超ノロノロ運転を始めて、後ろが渋滞するようになったとします。 こんな場合、あくまでも仮定の話ですが、 1. 後続のパトカーから 「前の車の運転手さん! ・・・」 と、早く走るように注意があると思いますか? 警察が急かす事ってあるかなと思います。 2. もし注意された場合、運転手が意地になって 「カーブがとても多いので、道交法を遵守して注意しながら徐行運転をしているわけですよ。 早く走れなんて、警察は事故を誘発しようとしているのか! 訴えてやる!」 と反論したとします。 この二つについて、警察はどう対処するでしょうか? 友人は 「いくら徐行運転と言ったって、他の車両の円滑な走行を妨げてはならないという定めがあったはずだから、それで検挙になるはず」 と主張しますが、私は逆に 「カーブが多いから安全を守るために徐行するのは道交法に合致しているはず、だからパトカーは何も注意できなはず、最低速度があるのは高速道路だけのはず」 と反論しました。 あくまでも仮定の話ですので、「警察相手に喧嘩を売るような事はしない方がいいよ」 とかのアドバイスは不要です。 すみません。

  • 若葉マークをつけて良いのか

    自動車の運転にて、道路交通法では初心者は若葉マークを 自動車につけなければなりませんが、初心者ではない 運転手が若葉マークを自動車につけて運転するのは、法律、 法令等に違反するのでしょうか。

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

  • パトカーに後をつけられる

    先日、パトカーに自宅まで後をつけられました。 私の車はいわゆるスポーツタイプのMT車になります(車両盗難や事故率が高い車になります)。 ちょうど自宅近くの警察署を曲がるときにMT車のシフト操作の動作や車自体をパトカーの外で待機してる警察官が見ていました。 右折時の目視確認の際、たまたまその人と目が合い「あっみられてるな…」ときずきました。 しばらくして自宅まで車を走らせ駐車場に止めてすぐに先ほどのパトカーがサイレントもならさず私の後をつけてきました。 その時に職務質問せずに私の車を見つけるなり私の自宅の前をUターンして立ち去りました。 そこで質問です。 上記のように サイレントもならさずに職務質問もせずに後だけをつけるのには何か意味はあるのでしょうか?

  • 赤切符 パトカーの中で

    38キロオーバーで路肩に止まっていたパトカーに捕まりました。 パトカーに乗り込み速度を確認しました。 その中でのやり取りは認めるか認めないか。 私は不服があるので認めませんでした。 パトカーの中で当たり前の事の質疑応答をして、最寄りの警察署で事情聴取するので明日でも電話下さいという感じで赤切符では無くメモ紙だけでした。 私の知識では、免許証を没収されて赤切符と交換とか、切符を切られて渡されるのではないかと思うのですが貰ったのは普通の電話番号、内線番号、警官二人の名前と所属名書いたメモです。 貰った理由は、パトカーの中で調書取ったら半日かかるから時間ある時にしましょう。って事でした。 翌日電話して日程を相談したのですが、警官と私の日程が合わず、日程相談する日も6月1日まで引き延ばし、捕まったのは5月19日 調書を取りますって、この呼び出しは任意出頭じゃないのかな?と思うのですがどうですか? それから、赤切符ですが後日出頭で切るものなんですか? オービスなどでは出頭したときに切るのは知ってますがパトカーで切らないのは変かなと。青切符は渡されるのにって思いました。回答よろしくお願いします