• 締切済み

パトカー

今日、初心者マークをつけているパトカーを見ました。警察24時で見た記憶ですがパトカーを運転するにはかなりの訓練を積み技能試験で合格した警官のみが運転を許されている、と思ってました。 あの若葉マークの意味はわかりますか?

みんなの回答

回答No.2

>技能試験 多分、それって「緊急走行(サイレンを鳴らして走るとき)」を するときのものですよね?? 緊急走行は、各種免許を取得して2年または3年以上の方しか 運転できないですが、それ以外の場合は免許を持っていれば 問題なく運転できます。 なので、通常の走行をする際には若葉マークの必要な方が パトカーを運転することは問題ないですし、なんだ不思議なことではありません。 ただ、パトカーはいざという時には直ぐに緊急走行を出来る 準備をしておかないといけないですし、若葉マークを付けた 警官が運転するのは珍しいことなのかもしれないですね。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#109183
noname#109183
回答No.1

自動車警ら隊(通称;自ら隊)は、質問文のとおりです。 所轄の警察署でも「若葉マーク」のパトカーは見たことないですね。 上司が、「お前、運転してみろ」とでも言ったのでしょうかね? 私も見てみたい!

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。