• ベストアンサー

SOTECについて

SOTEC社製のPCは良くも悪くも話題に出ている感じがします。 そこで質問です。 私はジャンクで入手したe-noteをセカンドマシンで使っているのでSOTEC社びいきだ思いますがいますが、皆さんが否定するほどのダメマシンとは思えないのです。 確かにダメな部分も見てきました。逆に良い部分も見てきました。 私の中でいろいろと再認識をしたいので、皆様にSOTEC社製のPCを他社と比較していただいてもいいですし、独自に良いところ悪いところを教えていただいてもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.7

メーカー製ではソーテック、ソニー、デルと使っていますがハードとして不満はないです。故障はソーテックでマウスが壊れたくらいで(即座に無償交換してくれました)、ソニーもデルも故障なし。 サポートについては、デルは非常に不愉快な会社なのでサポートを受けたことありません。したがって世界一素晴らしいとかいうサポートの味をしりません。ソニーは電話つながりにくいという点を除けば非常に親切、丁寧で感じいい応対をしてくれました。ソーテックは、そうですね、やはり何かというとリカバリーしろといいますね。でも社員の態度は悪くないですよ。 私がPCに求めているのは、ハード的にどれだけ拡張できるかということですので、外形的にはマイクロタワー型のデスクトップとなりがちです。(デルはフルタワー)デルのマザーボードは非常に優秀です。購入当初はXeon2.4GHZのデュアルだったのですが、だめもとで2.8Gつけたら認識するし、冷却もチャンとするし、 長時間使用しても前と同じに使えるし、本当にマザーはいいです。 ソーテックも意外と拡張性というか融通が利くというかいいんです。OS98だったのですが、現在はWinXPを使っています。CPUは600M、メモリは384M(512Mまで可能らしい)、HDDは現在60GBです。 自分で使うマシンは、やはり愛着わくし、世間の一般的な評判が悪くても使ってしまえば身内のようなものです。できが悪ければかばってやりたいというのが人情でしょう。 ちなみにソーテックの役割は、ワープロと表計算、若干のメールとほんの少しHP閲覧というところです。 仲間ぼめもありますが、まあよくやってくれていますよ。

daizu808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まとめは最後の方のところでさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • n_seki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

私は、M366を買って2ヶ月で電源が入らなくなりました。 サポートが全くつながらなく、販売の方にクレーム電話を入れたら、新品本体と交換という事になりました。 交換したマシンも3ヶ月で電源が入らなくなりました。 やはり、サポートはなかなかつながらなかったです。電源交換したのですが、使う気になれず友人に差し上げました。 私は使用していなかった、セットでついてたディスプレイも友人宅で1ヶ月後に壊れました。 私にとっては最悪です。 同時期に買った同じスペックの飯山のPCは元気です。

daizu808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感想としましては、この質問でSOTECが、ぼこぼこに言われてしまうのではないかと思っていたのですが、それほど悪くは言われなかったので、何となく安心しました。 私も#1#4の方のように会社で一時SOTEC社のものを使っていたのですが、確かにひどかったとも思います。 全台の1/5がCDを認識できなかったりなどしました。 これでは#9の方のように失礼な言い方ですみませんが、はずれマシンを引いてしまう可能性も高いですよね。 #2の方がおっしゃるようにファンの音も昔の物は気になりましたが、最近のものは自分で確認したらかなり静かになっていました。 でも今自分の手元にジャンクだったとはいえ、#7#8の方のおっしゃるように、拡張性は結構高いのは感じました。いろいろパーツの付替えも出来るし、発表よりも上位のメモリを付けてもきちんと動くし光ドライブの交換もそれほど難しくない。 サポートセンターは確かに弱いと感じましたが、無駄なソフトも付いていないので、価格は初心者向けでも実は中上級者向けのマシンなのかなと認識しました。かなり身内びいきかもしれませんが、今のところは安心して使えそうです。 皆さんアドバイス・ご回答ありがとうございました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.8

 そんなに悪いのでしょうか。ふつうに使う分ではどこのメーカーでも差はありません。  私はソーテックは買っていませんが、友人との買い物について行き、予算から薦めました。  NECや富士通のように使うかどうかわからない(ほとんどは使わない)ソフトを添付して高いのは問題外です。  確かに故障した部品もありましたが、無償交換してもらっていましたし、気にいらなければCD-ROMでもDVD-ROMでも交換したらいいではないですか。  NEC、富士通だと交換するのも大変ですよ(富士通のPCをばらしたときに苦労しました)。  正直言いまして、ゲートウェイほど良いとは思えませんが、他のと比較しても値段を考えたらそう悪くはないと思います(ゲートちゃんカムバック)。  とにかく自分が気にいっていたらそれが最良です。  誰がどういおうと、友人も3年ほどなりますが、そのパソコンで十分に使えています。

daizu808
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まとめは最後の方のところでさせていただきます。

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.6

僕が購入した頃は価格の面で魅力を感じ、 「PCを購入するならSOTEC!!」 という感じで購入しましたが、 やはりサポート面での不満があるし、 価格の面でも他に安くて性能の良いPCが 沢山あるしそういう点で2台目は…という感じです。 でも今使っているM366は全然大丈夫ですよ。 (DVDドライブはお亡くなりになりましたが)

daizu808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まとめは最後の方のところでさせていただきます。

回答No.5

SOTECのパソコンについては色々な考え方があるようですが最近の機種についてはスペック、デザイン、安定性等色々な面で初期のものに比べはるかに良くなっていることは確かです。 ただ、パソコンも所詮機械です。やはり他のメーカーも含めて使う側の感覚がそのパソコンの良し悪しを決めるのではないでしょうか。 経験からトラブル時のメーカーの対応にはだいぶ差が有り、特にソーテックの場合その辺が改善されないと2台目も・・・とゆう気にはなれないのが本音です。

daizu808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まとめは最後の方のところでさせていただきます。

noname#9624
noname#9624
回答No.4

会社では よくCDドライブが認識されないことがあります。 まだ修理に出したことがないのでお店(電気店)の受け売りですが修理代金が他社と比べると少々割高らしいってことです。(さて真実は・・・?) カスタマーサポートはおいおいって感じでしたが・・・

daizu808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まとめは最後の方のところでさせていただきます。

  • Kinop
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3

SOTECって自社工場・自社生産でしたっけ? 大手メーカでもモデルが違うと全く別物ですよ。 過去にSONYがAppleのMachintosh作ってたりしますし。 IBMのThinkpad600(2645-45J)を会社で5台買ったら、Batt充電できなくなるしディスプレイは不具合起こすし、それもそろって同じ症状が続出。けど、我家のThinkpad535Eはまったく快調・・・。

daizu808
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まとめは最後の方のところでさせていただきます。

noname#4451
noname#4451
回答No.2

会社でSOTECのパソコンを使っていますが、まったく問題ありません。個人でも使っていましたが、普通に使っていました。ただ、最初の頃はフリーズが多くて困りました。おかげでパソコンのことが少しは分かるようになりました。ファンの音もうるさいですね。これが気になって、パソコンを変えました。変更時にSOTECに、音の静かなパソコンについて問い合わせをしましたが、回答が無く他社に決めました。今後SOTECのパソコンは買うつもりはありません。

daizu808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まとめは最後の方のところでさせていただきます。

回答No.1

会社でSOTEC製のPCが数台ありました。 5年ほど前に購入した物で、当時はSOTECが出始めで安価を理由に購入しましたが、今生きているマシンはありません。 購入した当時から動作が不安定。フリーズしてしまう。ファンがうるさい。CDドライブが認識されなくなる。などその他にも色々ありました。 個人で使用するには何とか使える?かもしれませんが、会社での使用は奨めることは出来ません。

daizu808
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まとめは最後の方のところでさせていただきます。

関連するQ&A

  • SOTEC PCのBIOSの更新方法を教えてください

    SOTEC社の「PC STATION G386AV」を使用しています。 メモリ増設しようとすると、増設メモリが認識しないため BIOSのバージョンアップをしたくSOTEC社のホームページから ダウンロードし、READMEを参照すると、BIOS書き換えディスクの作成はWindows Millennium 起動ディスクを作成後に行うと書いてありました。 使用しているOSは、XPでありどうすればよいか困っています。 どなたか、ご教示ください。

  • SOTECのACアダプターの互換性について

    あまりPCについて詳しくないので、よろしくお願いします。 高校生の息子が父親の遺品であるSOTECのノートPCを使用しているのですが、ACアダプター?というのでしょうか?電源ケーブルというのでしょうか? それが一部断線したようで接触不良を起こし、急ぎのプログラムが使えず困っています。 SOTEC Winbook WE2100C5 という型番がついていますが、購入した本人が死去しているためにいつごろどこで手に入れたものかわかりません。 SOTECのサイトの周辺機器ページも見ましたが、型番が古いためか製品対応表には出ておらず、電話サポートは高額有料、メールサポートは対象期間外ということで困っています。 試しに、以前使っていた富士通やSONYのノートPC用が使えないかと見ましたが、ジャック?の先端部分の形状が違うために使えません。 近くにPC専門店や量販店がないのと、夜中ということで現在はまだ問い合わせをしていないのですがSOTEC専用の部品でも取り寄せて貰えるのでしょうか? SOTECユーザーの方か、周辺機器に詳しい方でこの機種に使えるアダプターの入手先をご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • SOTECのPCステーションなんですが・・・

    数年前に特価で購入した「PJ750B」というモデルを使用してますが USBデバイスが周辺機器をなかなか認識してくれずにちょっと困ってます。 もう一台のSOTEC製ノートPC「e-note」H370TDX4なら問題なく使える CANON製スキャナー「CANOSCAN」や某社製のUSBメモリも使えず 先日などSOTECが販売しているUSBメモリ「comfix」でさえ受け付けてくれませんでした。 購入先へ持って行って調べてもらっても 「ちょっと相性が悪いみたいですね・・・」 と、こういう仕様なので仕方が無いと言われてしまいました。 どなたかこの問題を解決する方法をご存知の方 お知恵拝借できれば嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • ネットブックPC SOTECとEeeで迷っています。

    一昨日、仕事の帰りがけにネットブックPCを見に某大手家電量販店へ寄りました。 すると、私が候補として絞り込んでいるSOTEC(C101W4)とEee(PC 1000H-X)の双方が、新春特売として4万円を切る価格で出ていました。 さて、そうなるとノンビリはしていられません。何しろ特売の期限は1/9(金)までなのです。 さて、SOTECとEeeのどちらがいいのか非常に悩ましいところです。 「日経エンタテイメント」の比較記事では、バッテリー駆動時間の優劣ではEeeに明らかな軍配が上がりますが、それ以外は両者にスペック上の著しい差はありません。 今のところ、キーボードの配列が自然だったことや、メーカーのサポート,製品の耐久性などを考えたら、私ならSOTECかなあ…、と思っているところです。 (多分、使用環境は家庭内なのでアダプターを常に使うでしょうし・・・) もし、皆さんが買うとしたら、どちらを選択されますか? ○SOTEC C101W4 メーカーWebページのスペック表 http://www.jp.onkyo.com/sotec/c101/spec.html ○Eee PC 1000H-X メーカーWebページのスペック表 http://eeepc.asus.com/jp/product6.htm

  • PCの買い替え

    SOTEC の PCが老朽化したため、買い換えようと思います 用途はセカンドマシンでネットと簡単な動画編集とExcelです 次のPCはネットオークションでPen4はセレロンDでXP付の中古を検討しています また、SOTECのHDD(40G)をそのままEドライブとして使いたいと思います さて、本題ですが新しいPCにExcelが入ってない場合に、移植したドライブのExcelを起動するにはどうすればよいのでしょうか? SOTECのPCには付属品等は全くありません お知恵を拝借します

  • モニターの故障・・・。

    3年使用しているPC(Windows Me PC STATION G273DW)なのですが、 何ヶ月か前からモニターの画面が黄色く覆われ 色などの認識にも、支障を来す様になってしまいました。 モニターを叩いたり、背面の接続部分を触ったりすると 一時的に戻ったりしておりましたが、 最近ではそれも、一瞬の事になってしまっています。 やはり接触不良に、なってしまったのでしょうか? 仕方なくモニターのみを 買い換えようかと思っていましたが PCを買った(sotec)では、現在モニター販売はしていない様子で困ってしまいました。 他社のモニターを購入しようかとも思っているのですが、合うのかどうかも解りません。 そっくり買い換える、お金は無いし・・・。 他社のモニターでも、大丈夫なのでしょうか?

  • LAN Card CF-VEL211P-B (Panasonic) どう使うの?

    オークションで落札時の「おまけ」で入手。カードとコネクタつきケーブルがありますが、使い方がわかりません。 3rd マシンの NEC PC-VE56H35D に扉がありあけたら装着はできるようです。。。。。ですが1st,2nd マシンにはありません。 使い方教えていただきたい。

  • HDDの乗せ代え

    現在sotec社のパソコンを使っているのですが、マザーボードがだめになったみたいで、キーボードを認識しません。 この機会に、新しいPCを買って、今のHDDに入っているwindowsXPで新しいPCを動かそうと思っているのですが、可能でしょうか? XPはhome edition oem版です。 よろしくお願いします。

  • BIOSを更新せずにMeからXPにしてしまいました。不具合あり

    使用機種:SOTEC PC STATION G7100RW Win Meマシンを XPにアップグレードしてしまい、気が付いた不具合がPCカードスロットルが認識されません。「デバイスマネージャに黄色の(!) マークあり」←削除しました。 SOTECのサポートを見ると、「再起動すれば認識される」と書いてあっただけで、それ以外の事は書いていませんでした。 BIOS更新の注意事項に「WindowsXPへアップデートを行う前に必ずBIOSを更新する必要があります。」とあり、今これに気づいたのですが、BIOSが原因でしょうか? どうすれば良いでしょうか?わかりやすく説明していただけますか?よろしくお願いいたします。

  • 「SOTEC WE355」の内臓無線LANが使えません

    以下仕様です。http://www.sotec.co.jp/catalog/wb-we355/spec.html より 【PC】sotec社製winbook we355 【OS】XP home edition→XP professional 【チップセット】インテル® 945GM + ICH7-M 【グラフィックシステム】インテル® 945GM チップセット内蔵 【サウンドシステム】インテル® ICH7-M チップセット内蔵 (HD Audio準拠) 【無線LAN】通信速度 最大54Mbps, IEEE 802.11b/g準拠 (WPA対応) ※現在はbuffalo社製「WLI-U2-G54HP」(USB)を使って書き込みをしております。 今回はPC不調でHDDを交換しました。 リカバリーCDがあれば問題ないですが紛失したため困っております。 またソーテックのメーカーサイトでもドライバーのダウンサービスがありません。(現在Vista用のみです) 有償でソーテックよりリカバリCDを購入する手もあるかもしれませんが お金がありません。(費用対効果考えずに^^;) 旧ハードディスクはHDケースにリムーバブルとしてつないでおり、 データはそのままでしたのでC(実際はF)\SOTEC\drivers内にあるセット アップファイルなどである程度のドライバ類は回復しました。 しかし、デバイスマネージャーをみる限り、その他のデバイスに「Modem Device on High Definition Audio Bus」(不明な故、クエスチョンマーク&アテンションマーク。勿論、起因、要因などさっぱりわかりません)が出てきているというのと 重要に思うのが「無線LAN」のアダプタ?ドライバ?が認識、作動していないということです。 おおよそ調べたとことアダプタのメーカーは「Atheros」だったような気がします。 色々しらべたのですがいっぱいいっぱいになってきました。 どうかどなたかご教授お願いいたしますm_ _m

専門家に質問してみよう