• ベストアンサー

SOTECについて

SOTEC社製のPCは良くも悪くも話題に出ている感じがします。 そこで質問です。 私はジャンクで入手したe-noteをセカンドマシンで使っているのでSOTEC社びいきだ思いますがいますが、皆さんが否定するほどのダメマシンとは思えないのです。 確かにダメな部分も見てきました。逆に良い部分も見てきました。 私の中でいろいろと再認識をしたいので、皆様にSOTEC社製のPCを他社と比較していただいてもいいですし、独自に良いところ悪いところを教えていただいてもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.7

メーカー製ではソーテック、ソニー、デルと使っていますがハードとして不満はないです。故障はソーテックでマウスが壊れたくらいで(即座に無償交換してくれました)、ソニーもデルも故障なし。 サポートについては、デルは非常に不愉快な会社なのでサポートを受けたことありません。したがって世界一素晴らしいとかいうサポートの味をしりません。ソニーは電話つながりにくいという点を除けば非常に親切、丁寧で感じいい応対をしてくれました。ソーテックは、そうですね、やはり何かというとリカバリーしろといいますね。でも社員の態度は悪くないですよ。 私がPCに求めているのは、ハード的にどれだけ拡張できるかということですので、外形的にはマイクロタワー型のデスクトップとなりがちです。(デルはフルタワー)デルのマザーボードは非常に優秀です。購入当初はXeon2.4GHZのデュアルだったのですが、だめもとで2.8Gつけたら認識するし、冷却もチャンとするし、 長時間使用しても前と同じに使えるし、本当にマザーはいいです。 ソーテックも意外と拡張性というか融通が利くというかいいんです。OS98だったのですが、現在はWinXPを使っています。CPUは600M、メモリは384M(512Mまで可能らしい)、HDDは現在60GBです。 自分で使うマシンは、やはり愛着わくし、世間の一般的な評判が悪くても使ってしまえば身内のようなものです。できが悪ければかばってやりたいというのが人情でしょう。 ちなみにソーテックの役割は、ワープロと表計算、若干のメールとほんの少しHP閲覧というところです。 仲間ぼめもありますが、まあよくやってくれていますよ。

daizu808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まとめは最後の方のところでさせていただきます。

その他の回答 (8)

• n_seki
回答No.9

私は、M366を買って2ヶ月で電源が入らなくなりました。 サポートが全くつながらなく、販売の方にクレーム電話を入れたら、新品本体と交換という事になりました。 交換したマシンも3ヶ月で電源が入らなくなりました。 やはり、サポートはなかなかつながらなかったです。電源交換したのですが、使う気になれず友人に差し上げました。 私は使用していなかった、セットでついてたディスプレイも友人宅で1ヶ月後に壊れました。 私にとっては最悪です。 同時期に買った同じスペックの飯山のPCは元気です。

daizu808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感想としましては、この質問でSOTECが、ぼこぼこに言われてしまうのではないかと思っていたのですが、それほど悪くは言われなかったので、何となく安心しました。 私も#1#4の方のように会社で一時SOTEC社のものを使っていたのですが、確かにひどかったとも思います。 全台の1/5がCDを認識できなかったりなどしました。 これでは#9の方のように失礼な言い方ですみませんが、はずれマシンを引いてしまう可能性も高いですよね。 #2の方がおっしゃるようにファンの音も昔の物は気になりましたが、最近のものは自分で確認したらかなり静かになっていました。 でも今自分の手元にジャンクだったとはいえ、#7#8の方のおっしゃるように、拡張性は結構高いのは感じました。いろいろパーツの付替えも出来るし、発表よりも上位のメモリを付けてもきちんと動くし光ドライブの交換もそれほど難しくない。 サポートセンターは確かに弱いと感じましたが、無駄なソフトも付いていないので、価格は初心者向けでも実は中上級者向けのマシンなのかなと認識しました。かなり身内びいきかもしれませんが、今のところは安心して使えそうです。 皆さんアドバイス・ご回答ありがとうございました。

• mitunai
回答No.8

そんなに悪いのでしょうか。ふつうに使う分ではどこのメーカーでも差はありません。  私はソーテックは買っていませんが、友人との買い物について行き、予算から薦めました。  NECや富士通のように使うかどうかわからない(ほとんどは使わない)ソフトを添付して高いのは問題外です。  確かに故障した部品もありましたが、無償交換してもらっていましたし、気にいらなければCD-ROMでもDVD-ROMでも交換したらいいではないですか。  NEC、富士通だと交換するのも大変ですよ(富士通のPCをばらしたときに苦労しました)。  正直言いまして、ゲートウェイほど良いとは思えませんが、他のと比較しても値段を考えたらそう悪くはないと思います(ゲートちゃんカムバック)。  とにかく自分が気にいっていたらそれが最良です。  誰がどういおうと、友人も3年ほどなりますが、そのパソコンで十分に使えています。

daizu808
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まとめは最後の方のところでさせていただきます。

• popikon
回答No.6

僕が購入した頃は価格の面で魅力を感じ、 「PCを購入するならSOTEC!!」 という感じで購入しましたが、 やはりサポート面での不満があるし、 価格の面でも他に安くて性能の良いPCが 沢山あるしそういう点で2台目は…という感じです。 でも今使っているM366は全然大丈夫ですよ。 (DVDドライブはお亡くなりになりましたが)

daizu808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まとめは最後の方のところでさせていただきます。

回答No.5

SOTECのパソコンについては色々な考え方があるようですが最近の機種についてはスペック、デザイン、安定性等色々な面で初期のものに比べはるかに良くなっていることは確かです。 ただ、パソコンも所詮機械です。やはり他のメーカーも含めて使う側の感覚がそのパソコンの良し悪しを決めるのではないでしょうか。 経験からトラブル時のメーカーの対応にはだいぶ差が有り、特にソーテックの場合その辺が改善されないと2台目も・・・とゆう気にはなれないのが本音です。

daizu808
質問者

お礼

noname#9624
noname#9624
回答No.4

会社では よくCDドライブが認識されないことがあります。 まだ修理に出したことがないのでお店(電気店)の受け売りですが修理代金が他社と比べると少々割高らしいってことです。(さて真実は・・・?) カスタマーサポートはおいおいって感じでしたが・・・

daizu808
質問者

お礼

• Kinop
回答No.3

SOTECって自社工場・自社生産でしたっけ? 大手メーカでもモデルが違うと全く別物ですよ。 過去にSONYがAppleのMachintosh作ってたりしますし。 IBMのThinkpad600(2645-45J)を会社で5台買ったら、Batt充電できなくなるしディスプレイは不具合起こすし、それもそろって同じ症状が続出。けど、我家のThinkpad535Eはまったく快調・・・。

daizu808
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まとめは最後の方のところでさせていただきます。

noname#4451
noname#4451
回答No.2

会社でSOTECのパソコンを使っていますが、まったく問題ありません。個人でも使っていましたが、普通に使っていました。ただ、最初の頃はフリーズが多くて困りました。おかげでパソコンのことが少しは分かるようになりました。ファンの音もうるさいですね。これが気になって、パソコンを変えました。変更時にSOTECに、音の静かなパソコンについて問い合わせをしましたが、回答が無く他社に決めました。今後SOTECのパソコンは買うつもりはありません。

daizu808
質問者

お礼

回答No.1

会社でSOTEC製のPCが数台ありました。 5年ほど前に購入した物で、当時はSOTECが出始めで安価を理由に購入しましたが、今生きているマシンはありません。 購入した当時から動作が不安定。フリーズしてしまう。ファンがうるさい。CDドライブが認識されなくなる。などその他にも色々ありました。 個人で使用するには何とか使える?かもしれませんが、会社での使用は奨めることは出来ません。

daizu808
質問者

お礼